本文へ

私はどうしたいのでしょう?

レス23
(トピ主 10
041
ラピート
ひと
夫はギャンブルをするために借金を繰り返してきました。今、現在も150万あります。
発覚する度、反省ししばらくは行かないようですが、月に出張が10日程ありその間に行ってしまうようです。
ちなみに夫は子煩悩でよく動いてくれる世間から見れば善き夫でパパです。

家庭内で解決したかったのですが一件分の支払いができないのでお金を借りるため義実家に1人でお願いに行きました。
この時 3度目の発覚に怒っていた私は夫に親には言わないで欲しいと言われていたけど消費者金融での借金であることを伝えました。
すると義母はギャンブルをやめていないことと消費者金融からの借金。ギャンブル依存症と言う私の発言にパニックになったのか 最後まで話を聞くことなく、私が夫や子供達を締め付けるからだと私を攻撃してきました。

私もできるだけ冷静に反論してたのですが 育児のことについて言われたので義母への不満を言ってしまいました。

義父が話が逸れている。そんな話をするときじゃないと言うと 義母は「嫁の肩をもつのか!私が全部悪いんやろう」と家を出ていきました。

トピ内ID:0784845965

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数23

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

続きです。(トピ主です)

041
ラピート トピ主
その後、夫が合流し義父と3人で話をしてお金をかりましたが、問題は夫の借金から嫁姑に変わりました。 義母と私は表面上 険悪ではないですがお互いに不満はあってそれが雰囲気で相手には伝わってるけど直接は言わない。とても微妙な関係でした。 溜まっていた不満の内容は一部なのでしょうが、私の想像以上でした。しかも内容を自分に都合よく思い込んでいるか私の記憶とは違うのです。 「嫁は不満が顔にすぐでる」 「跡継いでるのに」 「本来なら同居すべきだ」 「姑は仕事も家事もすべてこなしているが、専業主婦の嫁がなぜ遊びに来たとき疲れたと言わんばかりに転がっているのか」 「借金する夫のことはちゃんとやると嫁が言ったから任せたのに」ここまでは許せますが 「ジュースやお菓子を与えるのは孫が痩せすぎているからだ。食事をまともに与えてないのではないか」 「両家の顔合わせの時、嫁の亡き父が言った娘は頭が堅く融通がきかないから子育ては気をつけないと。といった言葉を大事な遺言と思っていて嫁を指導しなければいけない」 そこまで思って(くれて)いたとは予想もしませんでした…。

トピ内ID:0784845965

...本文を表示

続きです。(トピ主)

041
ラピート トピ主
「して欲しくないことは直接言えばいい」とも言われましたが 今まで何度も「それはやめてください」という度 ぷいっと背中を向け 微妙に私を悪者にして周囲に愚痴っていた義母です。なので私は何をされても反応しないように義理の実家に行ったときはテレビや新聞を見て 子供たちに何をされても見て見ぬふりをしてきました。 そんな状況を打開しようと夫と義姉、姑で話し合うことになり、姑は自分の寂しさや孤独感(舅のあたりが年々きつくなっている。孫の世話をしたい。夫からメールや気遣いが欲しい。嫁から感謝されたい)を訴え、私に対することばはなく、嫁姑問題は夫が間に入り円滑にするようにする。と、いい話し合いができたとばかりに夫は帰ってきました。 すぐすねる義母に夫がモノ言えたことはありません。 姑の寂しさを埋めるものは夫と孫です。 私は姑に孫の母として配慮をあまりされていません。連れ出すのも食べさすのも義母の気分次第です。 さらに夫は義母の不満を解消すべく義父と男同士の話し合いをしないとと声が弾んでいました。

トピ内ID:0784845965

...本文を表示

続きです。(トピ主)

041
ラピート トピ主
この話し合いで義実家は団結したようにも感じますが、夫の罪は見逃され、私への言葉は何もありません。 報告を聞いてなんともいえない怒りと落胆です。姑はもちろん夫とも縁を切ってしまいたいと思う私はやっぱり悪い嫁ですか? 今まで夫と一緒に頑張ろうと思ってきましたが今回の結果にもやもやというか、この義母がいるかぎりもう無理なんじゃないかと思ってしまいます。 今まで離婚だ!と勢いで言ったり夫への戒めに離婚届を書いてもらいましたが今はとても静かな気持ちで離婚が頭をよぎります。 分析、叱咤激励でも構いません。私を導く言葉を下さい。

トピ内ID:0784845965

...本文を表示

まだ途中ですか?

041
トン
書き終わっていますか? トピ主さんの行動を見れば、できれば家庭内で解決し、解決できなければ、義理の親に借金して返済し、とにかく世間には知られずに処理したいのでしょうね。 でも、それではいつまで経ってもご主人の悪い癖は直りませんよ。 法律相談にご主人を連れて行って、債務整理の相談をさせましょう。 本人が苦労しないで、他の人が助け船を出していては同じことの繰り返しです。

トピ内ID:9251762852

...本文を表示

おまけです。(トピ主)

041
ラピート トピ主
ちなみに義母については以前にも2件 トピを立てたことがあります。 次男の初節句の時「こどもの日義理の実家との食事会」 http://okm.yomiuri.co.jp/k/405154 長男の誕生日の時「義母の想いが重い…」 http://okm.yomiuri.co.jp/k/431747 よろしければ見てください。 私が義母を苦手なのがわかっていただけるかと… しつこくてすいません。

トピ内ID:0784845965

...本文を表示

離婚は、時間の問題

💍
ピンク・サファイア
夫のギャンブル依存症。 これは、治りません。 さらに、嫁姑問題がこれからも酷くなるばかり。 離婚が、間近に迫っています。

トピ内ID:4180342990

...本文を表示

続きがあったんですね。

041
トン
一回目のレスは無視してください。 義理の親と話し合いをするとき、なぜご主人と行動を共にしないのか、それが不思議です。 トピ主さん抜きで話をしたり、ご主人を連れずに一人で借金に出かけたり…。 それって、とても不利ですよね? 夫婦一枚岩じゃなくちゃ、親に太刀打ちできません。 いま離婚を切りだしてもいいですが、親権は取れるでしょうか…。 ここぞとばかり姑は孫を奪いに来るでしょうね。 行き当たりばったりで行動せず、よく考えましょう。 腹は立つけれど、ここはいったん我慢して、離婚に向けてしっかり準備してからでも遅くないと思います。 そのあいだに、ご主人の借金癖が治ればいいのですが、、おそらく治らないでしょう。 周囲がそうやって助けているうちは、治らないので。 済んだことを言っても仕方ないですが、私なら絶対そんな姑に借金の申し入れなんてしないのに、トピ主さんはどうしてそんな行動に出てしまったんでしょうね…。 この姑なら息子をかばって嫁を責めるってわかりきっているのに。 思いつきで行動しそうになったら、どういう結果になるか想像する癖をつけましょう。

トピ内ID:9251762852

...本文を表示

辛いのを分かってほしい

041
ミックスベジタブル
>私はどうしたいのでしょう? たぶん、自分の辛さや悩みを誰かに分かってほしく、 「よく我慢しているね」などとほめてほしいのかな、と思いました。 しかし、現実は借金問題を解決しなくてはなりません。 義理のお母様とあなたの話し合いはこの際、訣別したということにして、 金銭の援助を期待しないことです。 夫の罪=親の責任と思いたいのも分かりますが、 離婚しないなら、夫婦で解決するほかないでしょう。 家計で返済が厳しいなら弁護士のところへ行ったほうが 整理してもらって、いくらか楽になります。 もちろん、旦那さんには返済するまで必要経費以外こづかいなしで我慢してもらう。 離婚するなら、車・家・貯金などは共有財産なので、売却ご折半になるとは思いますが、慰謝料くらいにはなりませんか? いろいろ悩むよりは、決心して行動に移したほうがいいですよ。 借金てのは、生活に支障をきたす問題ですからね。 浮気や姑問題とは違います。

トピ内ID:3566819304

...本文を表示

レスありがとうごさいます

🙂
ラピート トピ主
トンさん。 なぜ1人でかはたくさん理由がありますが一番は冷静でなかったんです。 でもそんなことはいま関係ない。トンさんのレスを見て債務整理はすることに決めました。 今まで避けていたんです。 家は父が残してくれた持ち家で名義は私です。 貯金は前回で使ってしまいました。 離婚理由は夫にあるとはならないですか?親権は当然私だろうと踏んでいたのですが厳しいでしょうか? ピンクサファイアさん。 夫がダメダメ人間なら見る目がないと離婚できるんでしょうが、環境を変えれば治せるのではと思ってしまいます。 義母は私が心の中で否定・批判をしているのを感じて噛みついてくるんですよね… ミックスベジタブルさん。 たぶんそうです。 「すまん」と言わせたかったんです。感情が昂って目的見失ってました。悩みどころ間違えてます。だからダメなんですよね。 義家族に期待してはいけないとわかったので前だけみるようにします。 義母はしてやりたいことを言っていたようですが もう話し合う気はなくなりました。希望に添うこともしません。 私がはっきり、きっぱり、さっぱりしと進みます。

トピ内ID:0784845965

...本文を表示

ちょっと道が見えました。(トピ主)

041
ラピート トピ主
15日の夜は私が怒っているのに力尽き寝てしまった夫ですが、16日帰宅後は子供が寝ていたので これでもか!というくらい責め立てました。 おかげで一度壁まで追い込まれ殴られるかと思いましたが、最終的に夫はヘタリこんでました。…私のこんな性格もかなり問題です。 今まで色んな方法で夫の不満や孤独感を探って対策をたててきましたが、怒っても泣いても寄り添ってもダメでした。本人は毎回、反省してるように見えるのに。 性格について義両親に聞けば何かわかるかもと思ったんです。だから1人で話に行きました。 判断ミスでした… 実は義両親について疑問がありました。なんども同じ過ちを繰り返す息子に「次したら勘当」とはいうけど本気で怒っていないし気迫が感じられません。 消費者金融には手を出すなと言い含めていたのに裏切られたと思わないのかな? パチンコ癖は出張がある今の職場から始まったのですが、転職して1年後に結婚したので義親にしてみれば妻の責任という思いが強いんでしょうね。 でもこれで自分のすることが見えました。

トピ内ID:0784845965

...本文を表示

続きです。(トピ主)

041
ラピート トピ主
子供が起きてからは 穏やかに話をしました。前日、義母は謝罪はないけど「感情的になりすぎた」と言っていたらしいので これは彼女なりの反省と受けとめ 今度、義母が私への不満を直接言ってきたときは「そんなふうに思わせてすみません」で終わらせます。 話し合いの半分は義母が家族に優しくされたい。だったようですが夫も義姉がいる安心感もあったのかすべての希望には添えないことを伝えたそうです。 私の母や兄弟は夫のしてきたことは知っていて夫に何か言ったことはなかったけど、今回ばかりは「娘に本音でぶつかってくれないと娘も納得できない。自分を変えるためにも言いたいことを言いなさい」「親がそんな問題を抱えているなんて小さい孫たちがかわいそうで顔見たら泣けてしまう」と伝えたそうです。 母も夫を大事にしているのだということが伝わり、夫の胸に響いていたらいいのですが。

トピ内ID:0784845965

...本文を表示

続きです。(トピ主)

041
ラピート トピ主
夫と成長するチャンスだと思います。…今までもそう思ってたつもりなんですがまだ甘えがあったんですね。 夫に成長を求め、自分で正しい道を選んでもらうようにしていたけど、今度は夫と一緒にがんばります。 ・ふたりで法律相談に行き債務整理をする。 ・ふたりでカウンセリングを受ける。 ・出張中は夫にこづかいちょうをつけさせお金の使い方を学んでもらう。 ・夫にひとつ資格をとってもらう。 ・出張のない仕事に変える。 私がちゃんとできるよう、やったことや経過を小町に報告することにします。

トピ内ID:0784845965

...本文を表示

私の言葉不足でしたね。

041
トン
トピ主さん側にそれなりの経済力があるなら、親権はまず取れるでしょうが、このお姑さんは、それでも孫を渡すまいと必死の抵抗をすると思いませんか? お姑さんが孫を簡単に手放すとは到底思えないから、トピ主さんに不利になるような証拠をかき集めたりしてドロ沼の戦いになることもあるのでは…と心配し、だから「よく考えて行動は慎重に」と言いたかったのです。 戦うつもりなら、いろんなケースを想定しておかなければね。 相手だって勝ちに来るのですから。勝てると甘く見たら負けることだってあります。 でも、とりあえず離婚の意思はなくなったのかな? 債務整理を決心されてよかったです。 頑張ってください。

トピ内ID:9251762852

...本文を表示

トンさんへ(トピ主)

041
ラピート トピ主
離婚になったとき姑がどうでるか…さっぱりわからないです。 読めない怖さは確かにありますね。義母のことは理解できてませんから。 離婚するときは口を挟む余地のない状態にするためにも時間は必要ですね。 夫の借金も中途半端だし、今は離婚しても苦労が増えるだけ。 ちゃんと生活を建て直し 家族仲良く過ごし、子供にとって父親として恥ずかしくないよう生きてもらいたい。という愛情もまだあります。 それに義母に私達4人で仲良くうまくやってます。と当て付けてやりたいです。

トピ内ID:0784845965

...本文を表示

義母へのこれからはどうすればよいでしょう?(トピ主)

041
ラピート トピ主
あとお聞きしたいのは58歳の義母が変わることはもうないですか?なぜこんなに人に求めるばかりなのでしょう? 本人は自分は面倒見が良いと思っています。でも私にすれば過剰でおせっかいで 相手の気持ちはお構いなしにしか見えません。特に私たちには「してやった」を繰返します。 なのに私たちがしたことには「◯◯しなくてもよかったのに」とひとこと余計です。 本人が望むことを受け入れたり、大袈裟でも労りの言葉をかけたりと演出したほうが円満なのでしょうか?それとも何も変わりませんか? 話し合いをしてこちらの意見をはっきりさせたり、あちらの要望に応えなければいけなくなるのも賢いとは思えません。 というズルい私にうまく立ち回れる嫁のコツをアドバイス下さい。

トピ内ID:0784845965

...本文を表示

私の義母への対処法

041
トン
せっかくと言ってはなんですが、今回言いたいことを多少なりとも言い合ったのですから、これをきっかけにお姑さんとの関係を変えたいですね。 うちの義母も、人の都合も考えず人を自分の予定に組み込んで、人に求めるばかりの人なんです。 こういう人は、満足を知らないのでキリがないですね。 私も義母に尽くしていましたが、だんだんエスカレートしてきて、とうとう「明日も帰れ」と言われたとき、「勝手に人の予定を決めないでください」と言いました。「トンさんは私を舐めてる」と言って怒り狂っていましたが、謝りませんでした。 それ以降の私の対処方法は、会えば仲良く機嫌良く過ごしますが、実家から帰るときは義母が「また早く帰れ」とか指示する前に、義母の正面に立ってきっちり丁寧に頭を下げて他人行儀に挨拶をするようにしました。 「お義母さん、今日はいろいろとありがとうございました。また帰ります」と。 毎回そうやって一線を引き、他人としての距離を示します。 ラピートさんも、頑張るあまりにご実家に近づきすぎたんですね。 これから少しずつ距離を開け、距離を保ったほうが長続きすると思いますよ。

トピ内ID:9251762852

...本文を表示

ひさしぶりのレスです。トピ主です。

041
ラピート
報告するといいながら放置していました… あの後、債務整理するため専門家に相談に行きました。 車にかかる費用が多すぎると言わたので、 車の買い替えをするため 車のディーラーを回ったりして あっという間に1ヶ月が過ぎました。 その間、義母からは夫に「どうなってるのか話を聞きたい」とメールが 一度あったきりで、ちょくちょく遊びに来ていた義父も来ず 私としては義実家と接触がないってこんなに穏やかなのかぁ~と たまに義母に言われたことばがよぎってイライラすることはあっても 夫と前を向いた話し合いを重ねて来れたと思っています。 夫は債務整理の相談に行き現実がわかったことや、先生に言われた「奥さんもいつまでもこんなことに付き合えないですよ」といわれたこと。さらに自助グループに続けて通ったことでかなり堪え、心を入れ換えたと言います。 でも一番は嫁姑問題のようで、 問題のある夫のままでは、 義母の相手を妻である私がいつまでもするわけがない。 切り捨てられると自覚したことのようです。 それに離婚の際は私の父の遺産からだした150万は返せと言ったのも効いたかも。

トピ内ID:6521073066

...本文を表示

そして次の展開です。トピ主。

041
ラピート
クリスマスを含む三連休の初日。 何の連絡なく義父が来ました。 実は今月初めに息子たちの服のサイズを教えて。 とメールを夫が受けていたので来るかな。 と思っていたのですが朝の9時15分に来るのは勘弁して欲しい… そしてプレゼントをくれたのはいいのですが 義母から私宛にとお金をくれたのです。 正直、私はまだ腹が立っているし あんたらにはさんざんお金使ってきた。とか言われたし 「どんな顔してもらっていいかわかりません。」とためらっていると 「正月用だから。子供用に使っていいから」と義父も譲りません。 なので一旦受け取り、洗濯物を干してましたが やっぱり借りてるお金もあるので受け取れません。 どうしてもというなら返済に充てさせてもらいますとお金を返しました。 そして「今後、私はどうしたらいいのですか?」と聞くと 「(もめたとき)あいつ何て言ってたかな?」 「嫁姑はどこでも色々あるから。ざっくばらんにつきあえばいい。」 …私はここで倒れそうになりました。 義母と2人では無い事をでっち上げて私を悪者するので 義父がいれば証人になると思っていたのに!

トピ内ID:6521073066

...本文を表示

ある意味 衝撃。トピ主。

041
ラピート
義父はまくし立てていた義母の言葉など まったく覚えていないというのです。 しかも「あいつは自分が間違ってるとは思ってなくて、 俺もいつも苦労してる。」とお互い大変だ。というような言い方… はぁ?あなたのその態度も義母が増長した要因でしょ!と 義父の発言でスイッチが入った私は 「今回のことは夫のギャンブルと借金が問題ですよね? 義実家ではこのことがほとんど問題視されず、 義母の嫁に対する不満ばかりが話合われてましたね。 孫をかまいたいだ、世話したい。とか 頭の固い嫁を指導しなければならないとか! それなら息子がパチンコにはまらない様に指導してください! 離婚したらそちらの問題になるんですよね?」 すると義父はほぼ固まっていました。 たぶん前回同様 ほとんど内容は頭に入ってないんだろうなと 言った後にとても虚しくなりました。 しかも夫は、自分の意思を自分の言葉で親に話すことは難しいらしく  横で何か義父に言われても 「ふたりで話し合って決めたから」と言うだけ… このような夫と息子では義母はしたい放題ですよね。 …男性陣頼りなすぎ。

トピ内ID:6521073066

...本文を表示

おかしいのは私だったか?トピ主。

041
ラピート
義父が帰宅後、夫が私がいない間に 義父から言われたことを教えてくれました。 「(借金返済用の)お金用意してるから」 「仕事帰り、またちょくちょく実家に寄ればいい」 そして 「返済は自分たちでしていくからいい」 「車通勤をやめて電車通勤してるから寄れない」と返事したと。 依存症は返済も自分でしていかないと治らないというし それは夫婦で納得したのでお金は要りません。 しかし、実家に寄れと連絡されるのが、嫌でほんとはまっすぐ帰りたいって いう本音も親に言えない夫。 嫁に言わされてるような「ふたりできめたから」 私とは育った環境も考え方も常識も…いろんなことが違うことを とってもとっても実感してしまいました。 なんだかあちらにしたら私がひとりで意地張ってバカみたいなのか? 義母の悪口や批判としかとれない暴言の数々は 夫や義父のように黙って受け流し 素直にお金を受け取って、借金も返済してもらって 子供のイベントは一緒に過ごして、 一ヶ月に一回は顔を見せに行って 義母の休みには夫なしでも買い物に付き合えば丸く収まるんですよね。 …きっと。

トピ内ID:6521073066

...本文を表示

お正月でしたが。トピ主。

041
ラピート
PCから閲覧・発言するようになったのでトピ主表示がされないようですね。 元日 親戚が集まるので義実家にご挨拶に行きました。 4時間ほどの滞在中は親族の手前、義母と私は表面上は普通に振舞っていましたが会話はほぼなかったです。 たまに息子たちが近づいてくると義母はがっちり抱っこしていました。 「これ食べさせても大丈夫か?」ひとりごとのように確認していましたが、いまさら…どうでもいいです。 いつもなら親戚たちが帰った後、義家族と私たちで夕食を頂いていましたが 初めから夫が親戚と一緒のタイミングで帰ると言い張っていたのでお言葉に甘えて私たちも帰らせてもらいました。 車の中から笑顔で「ありがとうございました~」最後だけ目を見て言いました。 義母はショックだったかも知れませんが、クリスマスの後、夫からのお礼のメールへの返事がさらに私を怒らせたんです。 ストレスを溜めすぎないように。と添えられていました。 嫁からの受けるストレスってことですかね? 義母にとっては、すべて嫁が原因なんですよね… 責任転嫁とはよく言ったものだと思います。

トピ内ID:6521073066

...本文を表示

凄すぎです

041
こゆき
私の夫もギャンブル依存症で大変な時代もありましたが、義実家という敵はいなかったのは運が良かったのだと思いました。 主さんの問題は二つ、夫のギャンブル依存症と異常な義実家との関係。 ご主人は自助グループに繋がったそうですが、ギャンブラーの家族の自助グループがあることはご存知ですか? ギャンブラーの家族も多くの場合親子関係に問題を持っているので一度参加されてみてはいかがでしょうか? ご主人の回復のためには義実家と期間を決めて離れたほうが良いかと思います。 こっそりお金を渡す人間が一人でもいたら元の木阿弥ですから。このことは文書(内容証明を使う)で送ったほうが良いと思います。 親族はお金出したがるんですよ!ホントにとんでもない義両親ですね。 自分を信じて専門家と仲間の言葉をとりいれてどうかお子さんを健やかに育ててください。 今までも頑張ってきたんだから、できますよ!

トピ内ID:3249576221

...本文を表示

何も変わらない義両親

😑
ラピート
ごぶさたしてます。とぴ主のラピートです。 夫の借金は地道に返済しています。 私も家計の見直しを何度もして子供たちのためになんとか貯めていけそうです。 夫婦間での問題は夫への信用だけですがこれは夫が真面目に頑張ってくれればゆっくり再構築できるものだと思います。 私は義両親とは接触することを避けていますが、 親戚が集まる時だけは顔を出すようにしています。 もちろん表面上は普通ですが暴言はなかったことにできません。 心を許して付き合うことはできませんしできるだけ会いたくないです。 そのほかに夫はもらい物を受け取るだけに行きますが、借金のことなどはまったく話題にならないそうで、私への暴言も含め、終わったことかなかったことにされています。 そして、あいかわらず義母はイベント命のようで 母の日は夫だけでケーキを届けましたが不在だったので私も行ったと思ったのかもしれません。 父の日、夫は仕事と日曜参観が続いてしていなかったのですが 義母が夫にメールを送ってきました。 「親に感謝の気持ちがないのか?自分たちさえよければいいのか? 孫の顔を見せるのは親孝行だ。」

トピ内ID:9543407723

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧