本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 妻になられた方とお姑さんにお尋ねします。

妻になられた方とお姑さんにお尋ねします。

レス93
(トピ主 1
041
ハナ
ひと
40代、既婚女性です。

10代後半ぐらいから母に「結婚したら義理の親や親戚の前では旦那さんの事を○○さんと、名前で呼びなさい」と言われてました。

小町ではよく「結婚したら別家族」等の話しが出ますが、よほどの事がない限り、義理の親や親戚との付き合いもほぼ一生続きますよね。

何が聞きたいかと言いますと、私にも息子が居るのですがやっぱり結婚したら、息子は差し上げますが(笑)私の前で呼んだり、話しをする時は「○○さんが・・・」と言ってもらいたいと思うようになりました。

二人で居る時は呼び捨てだろうとニックネームだろうと構いません。

と言うのも、先日身内の男性が結婚したのですが、妻になった人は義理の親の前でも(仮にケンイチとします)「ケン」と呼んだり「ケンに言っておきます」ってな具合です。
19や20の娘ならまだしも、30過ぎてるのです。

「非常識だな~」と思う私はおかしいでしょうか?
妻となられた方、ちゃんと気遣いされてますか?
又、姑の立場になられた方、自分の前で息子を「呼び捨て」にされたら不愉快ではありませんか?

トピ内ID:6233599866

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数93

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

はあ?

🐱
Ruri
私は妻であり、娘の立場ですが、夫をニックネームで〇くんと呼んでいますし、父母叔父叔母は、お互いを名前の上を取って『〇ちゃん』呼びしてますし、姑である祖母も同じように呼んでいて、別に気にしてなかったですよ。 夫からも、『親の前で呼び方変えるのって、呼ばれ慣れてないから、咄嗟に返事出来ないからそのまま呼んで』って言われてます。 義親も別に気にしてなかったですよ?

トピ内ID:7633116203

...本文を表示

それは、ハズレ嫁

😠
嫌味な親父♂
 普通は〇〇さんと呼ぶのが大多数でしょう。それは完全にハズレ嫁です。ごく一部のヤンキーでしょう。残念な妻をもらうということは残念な男であり残念な家族(親)ということです。  しっかりした家庭でしっかりした躾をされた息子ならそんな嫁もらいませんって。

トピ内ID:2554841744

...本文を表示

同感です。

041
かるかん
結婚14年目(40代半ば)ですが、親と夫について話をするときは「さん」付けです。 親がいる場所で夫に向って名前を呼ぶときは、つい油断してしまい、ときどきいつものように「ちゃん」付けで呼んでしまったりもします。 親戚の前では、油断することなく「さん」付けです。 甥のお嫁さん(20代後半)は、甥について義親や親族と話すとき、呼び捨てで名前を出します。 やはり聞いていていい気持ちがするものではありませんね。 私の夫は、私の親と話すときも私の名前を呼び捨てにしていますが、姉の旦那さんは親の前で姉のことを話すときは必ず「さん」付けです。 節度があっていいなぁと思います。

トピ内ID:1445291754

...本文を表示

私おかしいのかな?

😀
私も姑
私は姑達の前では○○さんと呼びますが、一人息子は嫁さんに○○チャン 嫁さんが息子呼ぶ時○○君ですね!可笑しくて笑った記憶ありますが、別に腹が立つとかはありませんです。時代の流れなのかしら。まあお嫁さんもその辺はわきまえてTPOやっていると思います。ちなみに姑たち60歳過ぎた私の主人をいまだに”ぼく”と呼んでます(笑い)別に気になりません。主さん気になるようでしたら、優しく頼むのがいいんじゃないかな?

トピ内ID:2683026445

...本文を表示

言ってますよ~

🐷
mac
普段は主人の事は、名前を呼び捨てで呼んでます。 主人は私の事は愛称で呼んでます。 でも、お互い義理親の前ではきちんと○○さんと呼んでますよ。 誰に言われたわけではありませんが、やっぱりそれがマナーかなと思いました。 私は娘がいて、まだお嫁に行くような歳ではありませんが 将来娘の旦那さまが娘の事を呼び捨てにしたらやっぱり不愉快になるのかな… 今のところは別に構わないかなと思ってますが… これは男女の違いもあるのでしょうか。やっぱり男性だと呼び捨てにされては 母親は不愉快になるものなのでしょうかね。

トピ内ID:4379834085

...本文を表示

名前にさん付けで呼んでます

041
すい
でも結婚して最初の頃はついつい苗字+くんで読んでしまうことも片手で数えるくらいありました。 年下主人だったもので、つい。

トピ内ID:5888672365

...本文を表示

さん付けてます

041
れい
一応礼儀として義母と話す時は、ケンジ(仮名)さん とさん付けしてますが、本人にはケンちゃんと 呼んでおり、義母の前でもケンちゃんです。 主人は義母と話す時はユウコ(仮名)と言ってますが、 私には義母の前でもユーと呼び掛けます。  私の実家では、皆がユーと呼んでおり主人も同じくで、 私の両親にユウコさんとは言ってくれない(笑)が 両親は全く気にしていません。 因みに義母は私をユーちゃんと呼びますが、 特に不満はありません。(呼び捨てはイヤ) トピ主さんは、お嫁さんを何て呼んでるの?

トピ内ID:2047691525

...本文を表示

どうでしょうか

041
はなこ
結婚したら夫は嫁の親に対しA子ではなく、A子さんと言うのでしょうか? 嫁親に何か言われたら、夫が、そのようにA子さんに言っておきます。と言いますかね? 結局トピ主さんの気持ちは息子の親だから、嫁に馬鹿にされたくない、嫁にうちの息子を呼び捨てにされたく無いという、 嫁を下に見る姑としてのプライドから出てることですね。 まあ、夫を名前の呼び捨てにするのが正しいとは言いませんが、姑としてそれにこだわる気持ちが、ああ、姑根性ってこういうのを言うのだなと思いました。

トピ内ID:1154676106

...本文を表示

あら~

041
きろん
ごめんなさい、私40過ぎてますが、夫は「ケン(仮名)」です。 義家族の前でもです。義家族も「ケン」と呼びます。 弟のお嫁さんは弟と一回り以上年が違いますが、 弟を「タロウ(仮名)」と呼んでいます。 私達も「タロウ」と呼んでいますから何とも思いませんね。 その家庭の持つ空気もあるでしょうね。 私は前に義実家で「ケンさん」と呼んだら、 夫が思いっきり不快感を示しました(笑)。 それ以降、私が怒っている時にはワザと「ケンさん」と呼びます。 義実家の人達も知っていて、そう呼ぶと笑ってます。

トピ内ID:6104770017

...本文を表示

気をつけてます。

🐱
とらや
35歳、主婦です。 夫のことは「旦那様」と呼びますが、家の中だけです。 (名前を呼ばないのは、私たちの事情で、深い意味はありません) 外で呼ぶときに気を遣うのは、 自分の親がそうだったので、 そうするものだと思ってました。 母は父を、私の前では「お父さん」と呼んでましたが、 外や親戚の前では「○○さん」と名前で呼んでました。 父も同様でした。 なので、それが常識で当然のことと思ってます。 が・・・従兄弟の奥様は、トピ主様の例のような呼び方をしてて、 ちょっと驚きました(私と同年齢と聞いてます)。

トピ内ID:5381402210

...本文を表示

はい

041
かな
新婚の35歳です。 義両親の前では名前にさん付けして話す事を心がけています。 やはり、その方がいいと言う意見が多数だったのでそうしました。 姑の立場である職場の先輩に聞いたら、そんなの気にしないと言っていたので人それぞれなんでしょうね。 でも、さん付けした方が無難な気がします。

トピ内ID:2234258179

...本文を表示

言ってることそのものはおかしくないけど

041
嫁ですが
質問の対象がなぜ「嫁となった女性」と「息子を持つ親」だけなのですか?結婚により義家族や義理の親戚ができるのは男性も同じなんですが。 それを承知の上で「自分と同じ立場のみの意見が聞きたい」のであればそれはトピを立てた方の自由です。しかしまさか「そんな事考えてもみなかった」ではないですよね? ちなみに私の夫は私の親の前で私を「嫁さん」と言いますよ。私に呼び掛ける時は「おい」と「ちょっと」です。まあ本人たち含め誰も気にする人はいないので支障はないですけど、トピ主様の感覚でいえば非常識になりません? 「配偶者の親の前で配偶者を呼び捨て」は良いとは思いませんが、嫁限定で改善を求めるのはどうでしょう。 >息子が居るのですが~なりました。 息子さんにも、結婚後は妻の親の前で妻を「○○さん」と呼べとちゃんと躾けておいたほうがいいですよ。貴方が嫁に「息子を呼び捨てにしないで」と言っても、嫁に「だって△△さんも私の実家で私の事呼び捨てです」と言われたら反論のしようがないでしょ?それとも「男と女は違うの!」で押しますか?

トピ内ID:4945700336

...本文を表示

さん付けします

🐶
そら
30歳既婚です。 いえいえ、義理のご両親の前でニックネームでは呼びません。やっぱりそこは分別でしょう。非常識とまでは言わないですが、大人としてのマナーでしょうか?

トピ内ID:1434671492

...本文を表示

妻です。

041
みーや
21歳結婚二年目です。 私は付き合っていた頃は呼び捨てでしたが結婚してからは2人の時でも「○○さん」と呼んでいますよ~。 理由は、主人が年上というのもありますが、年上の母が年下の父の事を、さん付けで呼んでいたからというのが大きいです。 父を建て仲の良い2人ををみて、私もこんな夫婦になりたいとおもいました。

トピ内ID:8449868185

...本文を表示

必ず「さん」づけしてます

🐱
ねこねこ
24歳 新婚です。 私もトピ主さんと同じように母から教えられました。教えてもらったのは確か・・彼氏もいない中学生くらいだったんですけど(笑) それから、この歳までに自分自身でも、呼び捨てするのは義両親に対して失礼なことだと気づきましたので絶対にあだ名なんかで呼びません。 ファッション雑誌でも「彼の実家訪問!」なんて特集があったりしますが、その中でも呼び捨てはNGと書いてありますよ。 トピ主さんは非常識じゃないと思います。 私は、お姑さんの気持ちを想像することしかできませんが、自分の息子を呼び捨てされたり目の前でイチャつかれるのは嫌だろうなーと思います。

トピ内ID:4114610478

...本文を表示

妻の立場です

🐤
おむおむ
30歳です。夫は同級生です。 義母の前でも普段通りニックネームで呼んでいます。 夫も私の両親の前で「お前が~・・・」と言いますし、呼ぶ時は呼び捨てです。 全く気にしたことがありませんでした... ちなみに義母に電話するときは「○○君は~」と君付けにしています。

トピ内ID:2535279300

...本文を表示

他人ことは気にしない

041
はいはい
身内でも、その女性の義親が不快でないなら気にしては駄目です。 本当は「この非常識女、息子を呼び捨てにするな」と考えていても、揉めるのは先様の家ですから放置ですね。    >妻となられた方、ちゃんと気遣いされてますか? 今から姑気分が滲み出てませんか?トピ主様。 私は息子が何と呼ばれようと気にしません。 昔、家に連れて来た彼女が「マ~ちゃん」と甘え声で読んだ時は、笑い転げそうになりました。 180センチ90キロ台・顔はタレントの狩野英孝に似ている息子に「マーちゃん」なんて似合いません。 笑いをこらえていた私に気付いた彼女は、慌てて私に謝りました。 これが今の嫁です。気遣いに関して言えば、確かに少しずれてます。でも悪い子では無いですね。 下の息子の嫁は、息子を○○さんと呼んでますが気遣いとは無縁です。 名前の呼び捨て等よりも「止めんか!舐めてんのか!」と怒鳴りたい事は有りますよ。

トピ内ID:0834003919

...本文を表示

気使い無しかな・・

041
すもも
別に気にした事はないです。 因みに同居ですが、子供がいるので主人の事は「パパ」呼びです。(義両親、義姉、私) 私はその時の気分で名前で呼ぶ事もありますが、面と向かって注意をされた事はないです。 息子もいますが、将来お嫁さんや彼女が息子を呼び捨てにしようと気にならないと思います。お互いの呼び方は当事者が納得してればいいですし・・。 多少気使いはありますが、旦那の呼び方にまで気を使っていたら身が持ちません! だって毎日気疲れする人達と生活してますもの(笑)

トピ内ID:1290966429

...本文を表示

えっ~

🐧
ぺんちゃん
これで非常識と言われるなら私なら姑さんのとこへは行きません。 それこそもう夫婦なんだから良いと思います。 考えすぎでは?

トピ内ID:8485900212

...本文を表示

ハイハイ30過ぎです

041
ぴえ3
うちは家族同士さん付け(一番下だけ○○ちゃん)、親には敬語でした。 うちの親、義母や親戚には「太郎(仮名)さんが~」と話しますが、 その人たちの前で夫に呼びかけるときまでは変えませんね。 私は「鈴木(仮名)さん」が呼び名なので、そのままです。 呼び方を変えるのは、理由があってのことですよね。 外で「たーちゃん」は子供っぽいかなとか 「たんたん」じゃ他人に通じないなとか。 「太郎!」と呼ぶ人は、それが特に問題のある呼び名とは思っていないので、 トピ主さんの前でも変えないんじゃないでしょうか。 トピ主さん自分の前でだけさん付けに変えれば許せるの? 私は自分の息子(いないけど)が女に呼び捨てにされていたらいやだわ。

トピ内ID:7060229758

...本文を表示

あかん

🙂
ぽっぽ
そりゃー、義理の両親の前で呼び捨てはあかんでしょ~(笑) 二人のときや親しい共通の友人の前では○○ちゃんって呼んでます。 でも私も対外的には○○さん、夫も私を同じように呼びます。 使い分けるのは、別に姑に気遣ってそうしているわけではなく、社会常識だと思っていました。

トピ内ID:2658680400

...本文を表示

基本は極力「さん」づけ

🐱
なな
30代嫁です。 そーですねー。 私は義理の家族の前で夫のことを話すときは「○○さん」 と名前にさんづけでいうように気を付けてますね。 普段は「○くん」と呼んでます。(名前の一字にくんづけ) だから例の場合 「○○さんに言っておきます」ですが、でも義父母の前でも 本人に向かって呼びかけるときは「○くん」になってるかも。 極力呼ばないようにはしてるんですが。 (ねぇねぇとかでごまかす) その時だけさんづけってなんとなく気恥ずかしいもので…。

トピ内ID:8690686461

...本文を表示

子供が出来ると…

041
長男の嫁
我が家の場合ですが…。。 確かに、義親の前では、旦那のことを呼び捨てではなかなか呼びづらいかもしれませんね。 でも、私は主人の事をもともとちゃん付けで呼んでいたので、そのまま義親の前でも、ちゃん付けだったり、 さん付けだったり…。 子供が出来ると、「お父さん」と呼んでいます。姑さんも私を「お母さん」主人を「お父さん」と呼びますよ。 こだわる事でも無いと思いますが…。

トピ内ID:1541269641

...本文を表示

色んな人がいるのかな?

どっちなのー!
私の両親は父20歳母18歳で出来婚しました。 祖母が結婚を許さなかったので強行突破での出来婚だったらしいですが びっくりするくらい躾にも常識にも厳しい人達でした。 なので結婚に関する事についても厳しく言われてきました。 もちろん相手のご両親の前で呼び捨てもいけないと言われてきました。 が、結婚してみればあれれ? さんづけしたら義母がやめなさいと・・・ 敬語もだめみたい・・ どういうこと? 「他人行儀で嫌。所帯は別でも身内になったのだから普通に話しなさい」 だそうです。 主人のお兄さんのお嫁さん達を見ていても 義母の前で呼び捨て、義母にも義父にもタメ口。親戚にもそう。 主人の事を普通に呼ぶことはまだ受け入れられましたが 敬語をやめなさいだけはどうしても無理でした。 敬語でも壁を作ってるわけじゃないし 親しみを持って話しているということは伝わったようで 今では何も言われなくなりましたが(笑) 両親40代後半 義両親60代半ば 両親より更に年上の方に、両親からダメと教えられた事を逆にダメと言われるとは夢にも思っていませんでした。

トピ内ID:3251194634

...本文を表示

常識?

041
モッズコート
私も特に言われたわけではありませんが、母と親戚とのやりとりから 「こうすべき」と考えて、舅や姑の前では夫のことを話す時「○○さんが」 という言い方をします。夫も最初の挨拶の時から、私の両親の前では私のことを「○○さんが…」と言っていました。 帰省時、義母の前で離れた場所にいる夫を呼ぶ時は、いつもの呼び方(ニックネーム)になっているか、「ねぇ」とか…ちょっと迷います。困りますね。 恥ずかしい気もするけれど、これぐらいは許して欲しいです。 逆の立場(姑や、義理の姉)でも同様です。 間違っていると言われたら直すしかないですが。 私も他の皆さんはどうなのか知りたいです。

トピ内ID:9590717832

...本文を表示

非常識だとは

041
とっぽ
思いません。 私は嫁の立場ですが、子供に対しては、パパが、と、お姑さんや親類に対しては、○○さんと、二人きりのときは名前でと切り替えています。 私なりのTPOですが。 皆さんは違うんですかね?

トピ内ID:2199854783

...本文を表示

さん付けしてます

041
わかめうどん
アラフォー 結婚7年女性です。 私は、義父母の前では、夫を「さん付け」します。 誰かから、直接そうしろと言われたことはないですが、 多分、母がそうやって、自分の夫を さん付けしていたのかな? 義父母の前でだけ「さん付け」なので、 不自然かなぁ、と思っていたのですが、 今回の投稿を見て、 義母は嬉しいのかもしれない、続けよう、 と思いました。

トピ内ID:0474648433

...本文を表示

そう思うなら、息子さんのことも躾けてくださいね

041
wanta
トピ主さんのお気持ちよくわかりますよ。 自分の息子を大事にされてないような、 自分の事を立ててくれていないような、 ちょっとした姑根性も入り混じり複雑ですよね。 一方で息子さんが結婚するお相手にも親がいます。 娘の親だって、自分の前でお婿さんに娘のことを呼び捨て にされたくない気持ちがありますよ。 私たちが居ないところなら構いませんが、 私たちの前で娘を呼び捨てたり「嫁」と呼んだり してほしくありません。 名前にさん付けで、尊重していただきたい。 これを今から息子さんに躾けてくださいね。 それが、結局は将来の息子さんの妻へも波及します。 息子さんが妻の両親の前で妻を呼び捨てにするのなら、 文句は言えないのですから。

トピ内ID:0061987525

...本文を表示

呼び分けます

041
リンゴ
夫と二人の時はお互い呼び捨てです。 でも、お互いの親の前では「さん」付けですよ。 20代前半で結婚しましたが、そういう常識は心得ていました。 そんな私たちももうすぐ姑世代。 息子たち(20代の息子が3人います)の彼女は、10代~20代前半の場合、私の前でも息子を呼び捨てにするお嬢さんが多いようですが、25を過ぎた方は私の前では「さん」付けになりますね。 息子達も年齢ととも常識が身について、そういう女性を選ぶようになるのでしょう。 もちろん息子達も相手のお嬢さんの親御さんの前では呼び捨てないようにしているようです。 やはりいい年齢をした人間が、相手の親の前でも呼び捨てにすると言うのは、ちょっと残念だと思います。 呼び分けないと。

トピ内ID:9525747384

...本文を表示

「○○さん」で呼びますね

よめこ
とくに教えられたわけでもないし 気をつけなきゃと思ってたわけでもないですが 夫の名前を出すときは、「○○さん」ですね。 義両親の前でも、実家の親や姉妹と話すときも、友人のときもです。 もともと誰にたいしても(子供や身内の子以外)呼び捨てや ニックネームで呼ぶことが、なんかあまりなかったので。 私も息子いますが、まぁ別にどう呼んでもいいかなと思ってます。 言わなくてもわかってもらえれば一番いいですけどね。

トピ内ID:3599672965

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧