本文へ

弱くて頼りない彼ですが結婚したい

レス18
(トピ主 1
🐧
ウキ
恋愛
30代前半の女性です。

二十歳の頃から好きだった同級生の彼氏がいて、最近プロポーズされました。一年以内に彼の地元に嫁いでいくつもりです。

ただ、私の彼は、とにかく優柔不断で頼りなく、いざというとき、言い訳をしたり、逃げて向かいあってくれません。

また心身とも強い方でなく、物事に対して悲観的なタイプで、何かが起こると部屋に引きこもったり、休みの日は寝込んでしてしまいます。

さらに、幼少期に母親に甘えられなかった反動で、私に母親や姉を求めており、家事等含めて、べったり甘えて何もしません。

酒や暴力、ギャンブル、女性問題の類の心配はありませんし、感性や趣味、家庭環境が似ており、生理的な好みや相性は抜群に合います。

私が、グイグイと強いタイプなら良いのですが、同じく、気が弱くクヨクヨ悩みがちな受け身タイプなので、ちゃんと彼を引っ張って幸せにできるかどうか心配です…。

ただ、こんな二人でも似た者同士うまく寄り添って生きていければと思っています。

特にこういうタイプの男性と結婚された、経験者の方のお話聞かせて頂けると嬉しいです。

トピ内ID:0923213470

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数18

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

結婚する価値のない男性

🐶
のの
今の段階でそこまで自信がないのなら無理ですよ あなたの彼氏のような男性何名か知っていますが みなさん30過ぎ、40過ぎても独身です・・・まあ当然ですね がんがん家族を引っ張っていく男性ばかりでないのはもちろん当然です でも夫婦で支えあっていく事ならできるでしょう ですがウキさんの彼氏はそれもできないのではないですか? そしてウキさんががんがん引っ張っていけるかというとその自信もないんですよね? まったく無理な組み合わせです 家族を持つといろいろな困難が待ち受けています 残念ながらさまざまな種類の「男性的な力」で乗り切らねばならぬ事もあります あなたはよくてもあなたのお子さんは?年老いていくご両親はどうしますか? 年齢もあり焦っておられるのかもしれませんがその不安は正しいものです ちょっと趣味が合うからというだけで価値のない男性を養っていく必要はないのですよ

トピ内ID:4984122405

...本文を表示

元彼と似てる

041
マイ
好きだったから結婚の話までいきました。 だけど頼りない、いざというとき逃げてしまう。 第三者と会話をするのが苦手。情けないとイライラもしていました。 このことが引っ掛かりプロポーズを断りました。 感性や趣味が同じで外見もタイプだったのですが。 別れてしばらくは辛かった。 でもグイグイ引っ張ってくれる頼もしい人と出会い結婚しました。 大正解! やっぱり頼りがいって大切。何かあると夫に相談し、こうしよう!と引っ張ってくれます。 夫には、尊敬と感謝の気持ちでいっぱいです。 私もいつも笑顔で美味しい料理を作って助け合って生きています。 私もナヨナヨ頼りない女なので正反対の人と結婚してよかったです。

トピ内ID:9403643134

...本文を表示

大丈夫。

041
子持ち主婦
子供産んだら女性はどんどん強くなりますから(笑) ただ >また心身とも強い方でなく、物事に対して悲観的なタイプで、何かが起こると部屋に引きこもったり、休みの日は寝込んでしてしまいます。 っていうのはちょっと気になるかな…。 私の夫は結構受け身な性格ですが、スポーツをやっていたし、今も暇を見つけ続けているからなのか、心身は強いですので、その点は放っておいても大丈夫だから安心なんですが。 性格面はあなたがそれだけ彼を思っているなら問題ないと思います。 ただ、心身共にというのが無理なら、せめて身体だけでも丈夫になるよう、一緒にウォーキングしたり、彼自身も普段の食事のバランスの事とか勉強したりできるといいですね。 あなたの愛で彼はもっと良く変わるかもしれませんよ。 頑張って!

トピ内ID:4228501486

...本文を表示

もし子供が出来たら

🐧
子供を作らなければ何とかなるのかなと思います。ずっとトピ主さんが母親役を続けていても我慢出来るのであれば。。 でも子供が出来たら頼りないことや、父親としての態度に不満が爆発すると思います。他のしっかりしたパパと比べて嫌になったりすると思います。 子供が出来たら変わるなんて期待はやめたほうがいいと思います。実姉は期待していましたが見事に裏切られて離婚しました。

トピ内ID:1549791589

...本文を表示

うまく行かない

😨
プレ
>同じく、気が弱くクヨクヨ悩みがちな受け身タイプなので 同じ様な、タイプは、上手く行かないです。 どっちかが、しっかりしてないと、子供が出来たら どうするのですか?結婚は、ずっと一緒ですよ そんな、甘い考えでは、上手く行きません。 好きだけでは、だめ、結婚して、そんな方なら最初だけ 後から、どうして、もっとしっかりした人を・・と後悔 するのは、貴方です。それでもいい一緒になりたいなら お勧めします。

トピ内ID:8675986523

...本文を表示

結局、私が強くなりました

😨
まりりん
うちの夫がそんなタイプです。 とにかく優柔不断で頼りない・・・でも、本当に優しくていい人です。 私は引っ込み思案のおとなしい娘でした。 でも、家は商売屋だったし、三人姉妹の長女で結局の所、長女気質だったみたいです。 あまりに頼りにならない夫に自分がしっかりするしかなくなりました。 今では基本、夫には頼らず、なんでも自分で決めて夫を「従わせ」ています。 ちょっと前にこちらでトピを立てて さんざっぱら夫に対して「感謝の気持ちがない」「思いやりがない」って叩かれましたが、そうせざるを得なかったのです。 私は自分が強くなる事で(子供を生むとやはり女性は強くなります)家庭を維持していますが でも、賢い女性なら「男を立ててその気にして」しっかりと育てて行けるみたいです。 どちらにしても、結婚して二人でいれば、どちらもフニャフニャでは生活は成り立ちません。 どちらが強くなるかはわかりませんが、きっとどちらかがリーダーシップが取れるようになります。 それがダンナさんだといいですね。 でも、今となっては、ガンガン引っ張っていける立場も悪くないと思ったりもします(笑)

トピ内ID:1658858971

...本文を表示

子供を持ったら、破綻するかも・・

🐴
うまっこ
(子供は持たないのでしたら、スルーしてください。) 私もトピ主さんと似ていて、クヨクヨし易く受身です。そして優柔不断。 夫は、切り替えが早く行動力もあり物事に拘らない。しかも判断力も優れています。失敗が私よりも遥かに少ないです。 独身時代、自分の性格がイヤだったので、そうではない人じゃないと絶対に無理だと思ってました。 性格も明るく、自分にも人にも大らかで、一緒に居て全く疲れず、とにかく楽しい人です。 ところが、子供が生まれたら、その大らかさが目に付き、私がイライラしてしまいました。 だから彼の、 >また心身とも強い方でなく、物事に対して悲観的なタイプで、何かが起こると部屋に引きこもったり、休みの日は寝込んでしてしまいます。 ↑という性格が心配です。 結婚して毎日一緒に居るのですよ? 子供が生まれでも、変わらずいられるでしょうか。 もしトピ主さんがガミガミ言い出したら、彼は発散する趣味も持たないようだし、ある日爆発するかも。 どうしてもその彼と結婚したいのなら、トピ主さんが変わるしかないですね。

トピ内ID:7147274939

...本文を表示

同級生は厳しいかも。

041
恐妻でごめん
同じタイプならなおさら。 うちの夫もそういうところがありますが、私は一回り近く年上の妻です。 人並みの育ちでもなく、若い頃に多少の苦労もしています。 周囲には、 「恐妻」 「女帝」 と呼ばれていますが、夫家族は喜んで迎えてくれました。 「息子にはあなたくらいがちょうどいい」 と。 私側の親族、友人は反対しましたけど。 一人でも切り開いて引っ張っていくタイプじゃないと(要は我が強い)厳しいかもしれません。 あなたが潰れてしまいますよ。 私は困難がないと、生きている実感がしないタイプなので、何とかね。 育ちの影響でしょうかね、身内は嘆いてましたけど。

トピ内ID:6895295444

...本文を表示

いざという時に逃げる人とは

041
かな
寄り添って生きられないんじゃ? だって寄り添いたくても逃げちゃうんでしょ? 私はこういうタイプの人は嫌いだからトピ主さんの気持ちがわからないんだけど、大切な場面で責任逃れしたり心身が弱くて引きこもったりする人と、パートナー組めるの? 30まで逃げ癖ついた人間は変わらないと思うよ。。。

トピ内ID:6114186637

...本文を表示

無理!

041
輪投げ
男女問わず、問題解決能力がなく他力本願な人は家庭向きでは有りません。少なくとも問題に向き合う姿勢が無いと話になりません。いつか誰かが解決してくれるだろうと逃げてばかりの夫を持てば、トピ主さんが全て処理しなくてはなりませんよ。 母親役、姉役であれば、トピ主さんじゃなくてもいいって事では? やめた方がいいです。 男性はいっぱい居ますよ。

トピ内ID:9305198798

...本文を表示

トピ主です。ありがとうございます。

🐧
ウキ トピ主
みなさん、お返事ありがとうございます。 …字数の都合で、先の投稿では割愛させていただきましたが、彼が先天性の病気を抱えていること(日常に支障はないです)、2人とも機能不全家族に育ち、家庭や家族に対して屈折した感情を持っているため、生涯子供を持つことは考えていません。 また、彼のご家族もすでに死別等されていて、これから義家族としてお付き合いするのは、彼のお父さんと、お兄さん夫妻になります。(ただ、男所帯なので、干渉もしあわず、やっているようです。) 彼は実家が裕福なこともあり、金銭的には恵まれている方だと思います。 ですので、私には、慣れるまではしばらく専業主婦で、落ち着いたら気分転換にバイトやパートをしたら良い、と言ってくれます。 …色々と並べましたが、夫婦の亀裂や諍いの原因は、やはり子供のことや嫁姑問題が大きいのではないかと思いますが、それがない場合でも二人でやっていくのは厳しいでしょうか? ちなみに、私が長女で彼は次男。一緒にいるときは姉弟のような間柄です。

トピ内ID:0923213470

...本文を表示

無理だとは思うのですが

041
ruri
客観的に見て無理のある結婚だと思うのですが、 トピ主さんがどうしても結婚したいとお考えのようなので、 止めても無駄かなという印象を持ちました。 仕事もやめて彼の地元に行くということは、全くのアウェイで生活を始めるということなのですが、 彼氏が頼りにならない人だと分かっているのに、 丸腰で「嫁いでいく」のは無謀ではありませんか? 実家が裕福だから大丈夫だとでも思ってますか? 外野から見ると、トピ主さんも現実感がなくて頼りないし、 彼自身やこの結婚にきちんと向き合っているようには見えません。 なんとか生活していけても、「こんなはずじゃなかった」と後悔する可能性が高いように思えます。 リアルのご友人はどう仰っていますか? トピ主さんが私の大切な友人や実姉妹なら、私は「目を覚ませ」と言いますけど。 一度、ご自分をあなたの友人や姉妹だったらと置き換えて考えてみてください。

トピ内ID:9384585926

...本文を表示

いい結婚だと思います。

🙂
30歳主婦
精神的に弱いふたりが一緒になると、お金の心配が出てきがちですが、裕福でいらっしゃるんですね。 それなら、相手の辛さがわかるもの同士、合っているかもしれませんね。 私も機能不全家族で育ち、子供は欲しいと思いませんので、ふたりだけでやっていこうという気持ちがわかります。 そのとき、負い目を感じない似たタイプの相手というのは、自分を追い詰めないという意味でもいいと思います。 お金の心配がないのなら、おふたりでのんびり支えあって、どうぞ人生をゆっくり平和にお過ごしください。 お幸せに。

トピ内ID:4465992276

...本文を表示

二人でいることで強くなれることもあります。

041
Qtaro
私も彼も精神的にもろく(優しいので傷つきやすいと思うようにしております) しょっちゅうくよくよしてますが、不思議と二人で居ると強くなれます。 弱々しい彼も私と出会い守ろうと強くなろうと思ったようです。 私も繊細な彼を守ってあげたくて、母のようなドッシリ感がでてきました。 一緒に暮らして行くうちにお互いに強くなっていく場合もありますよ。 せっかく気の合う人に出会えたのだからあまり心配なさらずに

トピ内ID:4198859302

...本文を表示

あなたが母親になれるなら

😠
物知親父
 多分、その形は、夫婦とは言わないでしょう。親子か姉弟のような、同居人ですね。彼は、金銭的には親がかりで大丈夫のようですので、病気もあるのでしょうが、一生を「子供」として過ごすのでしょうね。大人にはなりません。  従って、一人前の大人の男性に期待するようなことは一切期待しないでください。そうです、母です。母になってください。

トピ内ID:5380141229

...本文を表示

夫婦の問題は子供、嫁姑問題だけではない

041
通行人
全く違う環境で育った二人ですから、一緒に住むとなれば色々問題が出てきます。 その色々な問題を、二人で解決していくのです。 時に譲り合い、時にぶつかり合って…向き合わないで現実逃避しながら生きていくのですか? ずっとモヤモヤしそうです。 ですが、二度目のレスを見る限り結婚したいみたいですし、最終的に決めるのはトピ主さんです。

トピ内ID:7465139064

...本文を表示

収入的には頼りっぱなしですね

041
ラキソ
何が何でも男性批判をしたい人がいるようですね。 男は強くあるべし、女は黙って男に従うべし、という旧世代の考えの方ですか? 男女平等の時代ですから女性が強くなって引っ張ってもいいのですが、頼りなさは彼もトピ主も同じくらい。 経済面でいったら、彼は頼れる、トピ主は頼れない。 どちらかというと、トピ主が責められるべきなんですけどね。

トピ内ID:2847465322

...本文を表示

私です。

らら
相手は、私のより年上ですが、年上らしい男らしさもなくどちらかというと、 女ぽいです。 自分で何でもせず、私任せ。 私はどちらかというと 引っ込み思案で受身です。 ぐいぐい引っ張ってくれる元気な頼りがいのある男性に魅力を感じます。 何から何までおんぶにだっこなので今では、愛情も冷めてきて新婚まだ1ヶ月なのに仮面夫婦みたいにやばいです。 話し合いを何度かしますが、向き合ってくれず、無視→笑う→開き直る→逆切れの繰り返しで平行線のままでいます。 私が折れないと、相手も折れてくれません。 ただ単純にごめんっと一言で済ませられます。心のこもっていない謝り方なのですごく腹が立ちます。 相談事をしても、自分で決めたら?自分がしたいようにすればいいんじゃない?といわれ、自分が求めている言葉もスルーされてしまいます。 言葉のコミニケーション、キャッチボールがどれだけ大切か、本人はわかってないそうで直してっていうても直してくれません。 恋愛と結婚は別として考えたほうがいいので、この人とずっと一緒に生きて生きたい、どんなときも支えていきたいという強い気持ちがないと無理だと思います。

トピ内ID:0172100763

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧