中学三年生を持つ親です。
先日、高校受験前最後の三者面談がありました。
子供の学校は、2期制で前期で順位を下げ内申も芳しくなかったので、本人も反省し、後期は猛勉強し順位も一桁まで上がり、少しは内申の向上または現状維持と考えていたのに、内申は落ちていました。
当然、テストだけでなく普段の生活や提出物等が加味されていることは理解しています。
何が悪かったのかを聞くと、後期はすべてA判定だが、前期の評価が悪い(AとB判定の混ざった状態)作品が下手(不器用の子なので理解はできます。なので、テストは落とさず8割から9割はとっています)なのでいくら後期を頑張っても仕方ない。と担任に言われました。
内申については、本人の意識不足などもあるので現状の内申で頑張るしかないと思うのですが、努力しても無駄と言われたことに納得できませんでした
完璧な人間はいないので失敗しても努力し改善できる意識が持てる(投げ出さない、腐らない)人に成長してもらいたいと思って子育てをしていました
本当に愚痴なので、不愉快に感じる方スルーしてください。
書いて気がついたことは
1、今まで、定期テキストの成績表の点数が毎回のように間違いの記載があ る(1点~最大50点越え) ごめんなさいの一言で終わり
2、中2成績表(通信簿)の評定がおかしく、確認したら「間違っちゃったの かしら」→これは学校に確認中です。場合によっては成績が変わるらし い
など、多分この3年間で小さな不満がたまっているのだと思います
公立なんてそんなものかなって思っていますが、後は、受験まで子供のサポートに徹しようと思います。
ここで、吐き出せて少しすっきりしました。ありがとうございます。
トピ内ID:3019662513