本文へ

日本茶産業

レス5
(トピ主 0
🙂
HIRO
話題
こんにちは。日本茶についての質問です。 「日本茶産業」という言葉は産業分類の中に存在するのでしょうか? 私が調べてみたところ、ペットボトルや缶などの日本茶飲料は飲料卸売業に分類されており、茶葉の方は茶類卸売業に分類されていました。 つまり、日本茶産業というのは産業の分類には存在しないということですよね?同じ緑茶でも、飲料か茶葉によって産業の分類が違ってくる、ということでよいのでしょうか??すみません、簡単なことなのかもしれませんが詳しい方教えてください。

トピ内ID:9455033286

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

何を知りたいのでしょうか?

💡
ミネルヴァの梟
トピ主さんのあげておられる例は、紅茶もウーロン茶でもコーヒーでも同じなんじゃないですか。

トピ内ID:7471055520

...本文を表示

実際に違う業種だと思いますが?

041
登録診断士
 各種統計で用いられる産業分類は、「日本標準産業分類」として公開されている通りです。  おそらく、同じ日本茶なのにという考えでしょうが、物品が消費者に渡るまでの上流・下流の区別をするため、茶葉の生産者(農家)、流通業者(卸)、加工製品(ペットボトルのお茶)の製造業、(茶葉やペットボトルのお茶の)販売(小売業)と、それぞれ分けて考えます。  これは、上流・下流の位置によって経営環境の大半が決まるからで、(生産者以外は)お茶なのかコーヒーなのかという取り扱う物品の差よりも、卸・小売のどの段階かが重要視されます。

トピ内ID:2599347931

...本文を表示

産業分類では存在しません。

041
kanokanoka
国際標準・日本標準の産業分類では存在しません。 「茶」に限った話じゃなく、「米」や「麦」はては「自動車」ですらありません。 ただ存在しませんが自動車産業という言葉は聞きますよね? 同じように産業分類とは関係ない所では茶産業という言葉はあります。

トピ内ID:7229514277

...本文を表示

お茶はあくまで原料

🐧
じんべえ
日本茶は収穫した時点においては単なる原料でしかありません。 工業の場合と同じで原料だけでは産業になりません。出荷されたあと、緑茶用茶葉、加工飲料(ペットボトルなど)、あるいは菓子や料理材料として加工、消費されることではじめて産業として成り立ちます。しかもまれに、日本茶と同じ茶の木から紅茶やウーロン茶などを作る場合もあるので、日本茶だけを個別の産業として区別するには無理があります。

トピ内ID:7968703273

...本文を表示

垂直か水平か

😀
まんぐろーぶ
>日本茶は収穫した時点においては単なる原料でしかありません。 >工業の場合と同じで原料だけでは産業になりません。 茶原料の生産・収穫は農業という立派な産業で、工業原料の採掘は鉱工業という立派な産業です。 ある原料とその加工・製品・流通に着目して垂直的に見れば投稿者のような「日本茶産業」という見方もできますが、一般には特定の物品ではなく産業全体を水平的に見て原料が収穫されてから製品として流通するまでの各段階がそれぞれ別の産業分類になる、ということだと思います。

トピ内ID:6652713894

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧