本文へ

英語が一番優秀な言語なの?

レス96
(トピ主 0
041
hahaha
話題
小学生の子供に英語を学ばせていますが、このような質問を受けました。
「世界には英語以外にもたくさんの言葉があるのに、なぜ英語だけを学ぶの?」
「国際共通語として世界で最も広く使用されているから」と答えました。
「なぜ英語が国際共通語なの?日本語とか他の言葉じゃダメなの?誰がいつ決めたの?」と聞くので、
「英語が一番優れた言葉だから、世界中の人が使うようになったの」と答えると、
「どんな点が優れているの?英語を話す国や人が優れているという意味なの?」
とさらに突っ込んできて、答えられなくなりました。

なんで英語が国際共通語なのか理由が分からず判然としない様子なのです。
英語が最も優秀な言語だからと答えましたが、実際優秀だから共通語になっているのでしょうか。
また、言語としての英語そのものが優秀であることと、英語を使う国あるいは人が優秀だということとは意味が同じなのでしょうか。

子供の素朴な疑問になんと答えればよいのでしょうか?

トピ内ID:6044945232

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数96

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

経済力・技術力・軍事力

041
あつがり~のふ
言語の優劣なんて付けられませんよ。 18-19世紀の大英帝国、20世紀の米国が、世界に対して保持していた影響力や、現在採用されている英米由来の商取引ルール・慣習から、世界の国・地域で「外国語として英語を話せる人が多い」ために、共通語として機能しているのです。

トピ内ID:2336109595

...本文を表示

英語の利点・欠点(私見)

🐧
あつがり~のふ
言語はそれぞれの文化と密接に結びついて発達してきたわけで、優秀な言語、というのがどういうものなのかは決めようがないわけですが、共通語に適している点(外国語としての学びやすさ、商取引での利便性)を「優秀さ(利点)」として評価するとすれば、 利点は、 ・覚えなければならない文字数が少ない(日本語や中国語と比べて。他のアルファベット圏やハングルと同等) ・格の変化や活用が少ない(他のヨーロッパ言語と比べて。中国語は格の変化や活用は全くなし) ・主語と述語(動詞)の関係が明確で、比較的誤解を招きにくい(格変化もないので主語が省略されることもほとんどない) 一方で欠点は、 ・表音文字で表記されているのに読み方は表記どおりでなく例外も多い(イタリア語。スペイン語などはほぼ表記どおり) ・漢字のメリット(視認性、造語能力、略語作成力)を享受できない といった点でしょうか。

トピ内ID:2336109595

...本文を表示

優れた言葉とかじゃなくて

041
ていうか
 英語を使う人が世界中で第1位だからでしょ。必然的に圧倒的多数に少数派は合わせるしかないわけでして…ちなみに第2位はスペイン語(うろ覚え)だとか…両方できれば言語に困らないらしいよね。

トピ内ID:0203305955

...本文を表示

イギリスがすごく強かったから。

041
イギリス史好き
その一言に尽きますね。 言語的に英語が特別に優れているとは思いません。その理論でいくならば後から「文法的に正しく」つくられたエスペラント語の方が恐らく優秀です。 では、何故英語が共通語かというとイギリスが恐ろしく強かった時代があるからです。それも歴史的に極最近。 あんな小さな島国なのにパックスブリタニカと呼ばれるほど世界を支配しました。「七つの海を支配」とか「日が沈まぬ(本国で日没しても植民地では昇っている)」とか言われるほど世界各地に植民地を作った大帝国です。 そして植民地は宗主国(支配国)の文化や言語を受け入れます。 現在英語を公用語とする国が多いのはその名残です。大英帝国時代にイギリス支配された国々ですね。 さらに世界公用語と認識されるまでになったのはアメリカの存在です。 話者人口ならスペイン語の方が多いですし。フランスもスペインも植民地は多いです。 でも世界の大国アメリカはかつてのイギリスの植民地で、元々の成り立ちからしてイギリスから流れてきています。アメリカが使うから皆使う。 つまり英語は歴史的に強い国が使っているから広まった、ということです。

トピ内ID:8432708270

...本文を表示

お母さん、義務教育で習ってますよ

uni
お忘れでしょうか。中世ヨーロッパの歴史として習ってます。 大航海時代と呼ばれる15~17世紀あたりに、 イギリスがどんどん船を出して他国を植民地化していき、 無理やりに英語を使えるようにさせたんですよ。 フランスやスペインも同様のことをしていますが、 18世紀からの産業革命で飛ぶ鳥を落とす勢いの イギリスにはかなわなかったのでしょう。 国土が小さいので土地も必要でしたしね。 優秀だから? いやいや、血で血を洗う歴史の結果です。 お子さんにはちょっと言いにくいですが。 多言語に比べると簡単な部類でおぼえやすいので、 そういう意味では優秀かもしれませんね。 フランス語の鼻に抜ける発音は私にはさっぱり。 ロマン語系によくある名詞の男女別や動詞活用の複雑でむずかしいこと。 しかし、それらをはるかに上回るほど日本語は難解です。 日本語ぺらぺらの外国の方を尊敬します。 歴史的にはそんな背景がありますが、 現在ではお金持ちのアメリカとおつきあいしたいために 英語を積極的に学ぶ国が多いですね。 同じ理由でアジアでは日本語も多く勉強されています。

トピ内ID:9487245418

...本文を表示

子供が勝ち

🙂
一生ライダー
なぜ、英語を学ぶかなんて考えずに子供に強制していたんですね。 子供の方が賢いな。 世界の覇権がイギリス、アメリカと続いたので、現時点では英語が金融、文化で使われる例が多く、優勢なだけです。 次の時代は広東語か日本語かもしれません。 ちなみに今ソフトウェア製造の世界では広東語のできる人には仕事が有ります。 優秀な言語だから学ぶ?学ぶと良い事が有るから学ぶんでしょう?仕事とか、知識とか。 英語を学んだから、これからは大丈夫なんて言えませんよ。

トピ内ID:8861907943

...本文を表示

優劣なんてない

🐴
ロバの骨
言語に優劣はないですよ。 でも「最もも優秀」を便利かどうか、って意味で考えれば話は別ですね。 お子さんには世界史を学ぶチャンスです。 言語として英語が優秀≠英語を使う国および人が優秀 そんなこと聞かないとわからないですか?

トピ内ID:4876831464

...本文を表示

あつがり~のふさんに同意です

041
そんなはずはない
どの言語が一番優秀かなんて、そういう比較なんてできるわけないでしょう。お母さん、そんなこと、お子様に教えないでくださいね。 さて、私の意見ですが、あつがり~のふさんのご意見に同意です。

トピ内ID:8228285418

...本文を表示

優れているとは?

🐱
レモン
単にイギリスが世界各地に植民地として支配する地域が多かった名残だと思っていました。イギリスの植民地だった国は今でも現地の言葉と英語が公用語になっていたりしますし、産業革命を起こした国の影響は世界中に及んだことでしょう。 お子さんの素朴な疑問かもしれませんが、「優れているから」という表現は良くないのではないかと思います。 同じ語族のフランス語やドイツ語などと比較しても、例外が多いものの文法は簡単だと思います。そういう利点もあって今でも共通語的に使われているのでしょうが、「優れている」とお子さんに教えれば「日本語や他の言語は劣っているのか?」と考えてしまうでしょう。突っ込んでくるお子さんにぜひ丁寧に説明してあげて欲しいものです。

トピ内ID:2018003150

...本文を表示

言語の優劣じゃない。

🐴
近代知 強亮
言語に優劣はありません。 習得の難易度は、ある程度は違いがあるでしょう。 産業革命の大英帝国から1900年代のアメリカ合衆国の台頭により、その国が つかっている言語が、世界を語る上で便利だっただけのことです。 もし、中国が1~2世紀にわたり、世界のトップになっていたら、中国語が、 もし、日本が、同様に世界のトップに君臨していたら、日本語が、 世界の汎用語になっていたでしょう。 言語の優劣ではありません。強い国の言語だっただけです。

トピ内ID:1064529537

...本文を表示

男女平等で簡単な言語

041
muu
英語では男女で喋る言葉の使い分けを強制されません。 日本語では、男言葉と女言葉があって、特に女性が男言葉を使うと下品な人として非難の目で見られます。 外国語で単語そのものに男女が決められていて、例えば食物は女で計画は男など、色々と使い分けが必要になる言語もあります。 英語は単語に男女の区別がありません。 同じ意味の言葉でも日本語なら色々と使い分けが必要で、例えば「来い」「来て」「いらっしゃい」「おいで」など言い方で随分感じが違ってきます。英語には複雑な使い分けがありません。 英語圏の人が日本語を学んだ場合、喋ることはすぐ出来ても、書くことはなかなか出来ません。漢字が覚えられないから。 日本語の方が、はるかに複雑で難しい言語なのです。 英語が世界で広く使われるようになっているのは、簡単で、文法などにより意思伝達に充分な機能を有しているからじゃないでしょうか。

トピ内ID:0295030474

...本文を表示

言語の性質とは無関係

041
えいこ
最初は、イギリスとスペインが世界中に植民地を作ったせいで世界中に英語やスペイン語を話す国がたくさんあるからじゃないですか。その後、イギリスの貿易が大々的に行われ、アメリカが経済的にも政治的にも強大になったから、英語が世界の共通語なんだと思います。言語学的に構造が優れているとか覚えやすいとか、そういうことではありません。エスペラント語なんて、ヨーロッパの各言語の特徴を混ぜて「覚えやすく非常に論理的な言語」として作られたはずなのに普及してませんから。 最近の日本ではどの観光地でも英語のほかに中国語と韓国語が表示されていますから、将来、中国語がもっと普及する可能性も考えられます。カラオケ、スシ、カワイイなど世界的に普及した日本語もあるから、日本語にだって一応チャンスはあります。

トピ内ID:8049913745

...本文を表示

無題

041
はう
>>・格の変化や活用が少ない  そうですかね?  動詞の活用なんかは規則性が低く、例外が非常に多い言語です。発音も規則性は無いに等しく、綴りと発音の一致性が非常に低く、覚えなければならない例外が非常に多い(だからこそスペリング・コンテストみたいなのが成立しています)。

トピ内ID:3068716067

...本文を表示

単純な理由

041
かわまり
世界中の言葉が違う人々がみんな、英語を共通語にして話すことになんとなく決まっているからです。 エリザベス一世以降のイギリスの世界での覇権と第一次世界大戦後のアメリカの台頭とか歴史的な理由・理屈はありますが、お子さんには年齢にもよりますが、「どうしてそうなったのかは世界の歴史を勉強するとわかるよ。」と言ってあげては如何でしょうか?エスペラントという人工語を使えばという案はあまりうまくいきませんでした。 英語圏の人は純粋に文化に対する関心だけで勉強する外国語を選択できるし、特にビジネスや理科系・技術系の人にとってはコミュニケーションが楽だという利点がありますが、母国語を「使われて」しまっているという迷惑感もあると思います。 英語以前にヨーロッパの共通言語だったフランス語と比べて、名詞の性がなかったり、時制も不規則動詞を除くと簡単そうで英語は習うのが容易かもしれませんね。フランス語のほうが微妙なニュアンスや論理的な表現などで英語よりもすぐれているという話を聞いたことがありますが、如何せん、世界(仮)共通語を勝手に選択することは誰にもできません。

トピ内ID:0415782074

...本文を表示

使う人の数ではないよ

041
chacha
一番多いのは中国語。比較にならないくらい多い。 英語が使われるのは、一番単純な言語だから。誤解を生むような言い回しもない。

トピ内ID:1502891952

...本文を表示

旧植民地の多さ

041
チャコ
言語としての優劣など全く関係ありません。 使われている地域の多さ(旧植民地の多さ)、かつそれら地域の国力の総合です。 やはり旧大英帝国(英、豪、加…)+アメリカが英語を使っているのが大きい。 それ以外に強い言語は、中南米に植民地があったスペイン語、アフリカに植民地があったフランス語です。 もし戦争に勝って大日本帝国が東アジア~東南アジアに出来ていたら、日本語も世界の重要言語になっていたかもしれません。 (それが正しいかどうかではなく、世界的に見て植民地で宗主国の言語教育が行われるのは普通だという事実を述べているだけです)

トピ内ID:8431436994

...本文を表示

優劣はない

🐧
ふふふ
言語に優秀とかそうでないとかはありません。 また、ある言語を話している人が優秀だ、ということもありません。 (トピ主さんは、英語が優秀な言語だと本気でお思いですか?では、日本語は劣った言語ですか?) 英語が国際共通語だ、というのも、どうなんでしょうかねぇ。 日本では、学校で教える外国語がまず英語だから、そう思うんでしょうか。 でも、世界で、一番「話している人口が多い言語」は中国語で、「話している国や地域が多い言語」はスペイン語なんですけどねぇ。 私は日本語だって、複数の文字体系を使用する、かなり優秀(?)な言語だと思います。

トピ内ID:4483716703

...本文を表示

その理論だと日本語は劣悪

041
あらら
漢字も片仮名も平仮名も鈍りもありますから。 まず優秀であれば偉いというわけではない認識がないことにビックリしました。 英語って自国の言語になってる国が多く、また話す言語人口1位です。 これからは解らないことは適度なことを言わずちゃんと調べてあげましょう。

トピ内ID:9343273719

...本文を表示

それは。。。。

041
イギリス住
英語が母国語の人口率が多いから。 戦争に勝って現地人に英語を使わせたから。 英語圏の人が開拓を行って、色々な地に住みついたから。 英語圏の国が多いから。 だと思います。 私は、英語がすぐれていると思ったこと一度もありません。 日本語のほうが、表現が豊かだなって思ったことはありますが。

トピ内ID:9722292671

...本文を表示

歴史的な背景、多くの植民地を持っていたから。

041
根っこ
という説を唱える方が多い様です。 因みに使われている日常言語の順位は 1位 中国語 (13億人) 2位 アラビア語 (4億2000万人) 3位 ヒンドゥー語 (3億6600万人) 4位 英語 (3億4100万人) 5位 スペイン語 (3億2200万~3億5800万人) という統計も出ています。単純に計算するなら中国語が圧倒的。 では何故、英語なのか。 こんな文章が載ってました。 【つまりは、世界での政治的、経済的プレゼンスの反映としてかつてのローマ帝国の時代に、ラテン語が、ヨーロッパ世界の共通語であったのと同様、英語は、その事実上の世界共通語としての地位を確立しつつあるのです。】 大英帝国主義の時代の影響で各地に英語を共用語とする植民地や移民の国が生まれた為と考えるのが妥当かと。 英語、ドイツ語、スペイン語等、基にされてるのはラテン語なので、同じ系統の言語が理解され易いのも要因にありそうな気がしますが。

トピ内ID:3449255612

...本文を表示

相手は小学生ですよね?

にょろにょろ
その子はなんでそんな事を聞くのでしょう? 日本語だと色々なことをうまく話せるのに、 慣れない英語だと思うように喋れなくてストレスなんですよね 英語を勉強しても面白いとも思えなくて、 そもそも学ばなくていいんじゃない? っていうのが背後にある心理ではないでしょうか? だとしたら、日本語は日本だけの公用語だけど 英語は世界で50カ国以上の国が公用語にしてるんだよとか フランス語は30カ国、スペイン語は20カ国の公用語だよ。 そっちを習ってみる??(笑)とかね。 あとは、インターネット上では世界中のことを知ることができるけど ネットにつないでいる人の10人に3人は英語を しゃべったり書いたりする人なんだよ。 第2位は中国語で10人に2人くらい。中国語にする?(笑)とか。 英語だけを勉強しなくてもいいんだよ。 英語がえらいわけじゃないけど、一番多くの人と話したり 情報交換できるから英語を習う人が多いんだよ。 なんでこんなに英語をしゃべる人が増えたかは... 来年夏休みの宿題で調べてみたら?なんて言うのもいいかも。

トピ内ID:2657743906

...本文を表示

優秀とは

🐱
suo
英語が優秀とは思いませんけど。 ただ単に英語を話す人口が多いとか、英語自体が単純な言語だからでしょう。 単純な分、覚えやすいとかね。 日本語は相手と自分との関係、時と場所、話し言葉書き言葉によって、 「あなた」「君」「貴殿」、、、等々 人の呼び方がもっともっと沢山あるでしょ。 でも、英語は「YOU」で全ての人に使える。 相手が目上でも目下でも、知ってる人も知らない人でも、「YOU」だけで事足りる。 一概に英語が優秀とは言い切れないでしょうね。 また、その使い手も一概に優秀とは言えくて、優秀な人もいればそうでない人も居るし。 優秀かどうかと言う基準は、その評価軸が何で、何処に置くかで変わるものだから。

トピ内ID:4156236718

...本文を表示

呆れました

041
英和
英語を教えいて、英語が世界で一番優秀な言語という発想が出てくるのが信じられません。英語が世界共通語になったのは、アメリカが第二次大戦に勝利し、その後の西側経済圏の覇権を握ったからに他なりません。その他、フランス語圏やスペイン語圏など世界にはありますが、それらはいずれも植民地政策でそうなっただけのことです。

トピ内ID:3049607477

...本文を表示

大きい、たくさん、おおぜい

🐤
ひとつの考え
大きいところで、たくさんのものがあって、おおぜいのひとたちが、アメリカにいる。 たまたま世界でも進んでいる国だから、そこが中心になることが多いわね。 商売や旅行や政治なんかで、会話や買い物をするのに言葉やお金を世界で共通に使おうとしたら、おおぜいのひとたちが使っているのにすると、便利だったのよ。それに、アメリカが強いから他が合わせなければならなかったという見方もできるね。 答えはひとつだけじゃないから

トピ内ID:7318575555

...本文を表示

お子さんの方が上手だと思います。大きく育てて上げて下さい。

041
S. Toma
思わずレス致します。自身の経験から、表題通りの感想です。 小生は言語間に優越なんて考えたことがありません。 文化であり、母国語以外は単に便利な道具です。 これまで、主にアフリカ、南太平洋の途上国と呼ばれる国々で、 20年程、仕事してきましたので、日本語・英語の他に4ヶ国語程度は 業務上で使用可能と自負しております。 一言語増える都度、職=食 に有りつける可能性が増えて良かったなぁ と思うと同時に、この言語を理解できなかったら、この友人たちと 意思の疎通もできなかったんだなぁ、と感慨深くなります。こんな小生、 高校生時の英語の試験は100点満点の20点を超えた記憶がありません。 現在の在勤国もしかりで、アフリカや南米では英語が全然通じない国の方が 遥かに多いです。 ユーラシア大陸でも観光スポットや空港を出れば 殆ど、英語は通じないと思います。 米国大統領選挙においては、候補者が西語でも演説します。 拙い母国語で、お伝えしたいことを理解して頂けるか、確証を持てませんが、 お子様の疑問、資質を、どうぞ潰さずに、大きく育てて上げて下さい。

トピ内ID:3985499910

...本文を表示

中国語の人口が、

🐶
エーイ語
<<<英語を使う人が世界中で第1位だからでしょ 横レスですが、、 母国語としては、中国語を話す人が、世界で一番多いです。

トピ内ID:3772734805

...本文を表示

例えを出せばわかりやすい

🐴
勉強不足の若者
今ここに100人の仲間が居ます。 そのうち日本語、中国語、韓国語、イタリア語、ドイツ語、ポルトガル語----を話す人が一人ずつ居ます。残りは英語を話します。 その時あなたは何語を勉強しますか。 語学はコミニュケーションの手段ですので、できるだけ多くの人とコミュニケーションを取ろうとする結果、英語を選択するようになります。優れているかどうかは関係ありません。 ちなみに学問の世界では国際学会の公用語で最も多いのは英語です。

トピ内ID:8778143542

...本文を表示

歴史的経緯

041
みやぅ
>>子供の素朴な疑問になんと答えればよいのでしょうか? 自分が答えを知らないことを、適当に返事する習慣はやめた方がいいです。 せっかく生まれた子どもさんの知識欲が、もったいないです。 答えられない質問には、「なんでだろう?@@ちゃんは、どう思う?」と切り返して、一緒に考えればいいと思います。 この場合なら、 「他には、どんな言葉があるかな」 「どの言葉が一番たくさん使われているかな」 くらいでも十分かもしれません。 小学生なら 「いろんな国で英語が使われている」 という答えを自分で見つけられたら、それで納得するでしょう。 なぜ、いろんな国で英語が使われているの? という新たな疑問が生まれたら、 かつてイギリスが大英帝国と呼ばれ、各地に植民地を持っていたこと。アメリカもイギリスの植民地時代があったこと。独立したアメリカが世界経済の要となったため、英語が公用語の地位を確固としたこと。 という親の知識をベースにして、子どもにわかりやすく説明してあげればいいのではありませんか?

トピ内ID:8546773082

...本文を表示

歴史を教えたら?

041
momo
イギリスがどのように他所の国を支配していったかを。ちなみに今、そうだというだけで違う時代には違う言葉の方が盛んだった時もありました。

トピ内ID:8412268489

...本文を表示

おいおい

041
とおりすがり
>「英語が一番優れた言葉だから、世界中の人が使うようになったの」 ちょっとまってくださいよ。なんて認識不足! 驚きです。 みなさん書いておられるように、言語には優劣なんかありません。 ただ、近代にイギリス、次いでアメリカが強かったから英語が世界的に普及した、というだけ。 もしも第二次世界大戦でドイツがイギリス・アメリカを打ち破っていたら、 ドイツ語が世界共通語になっていたかもしれません。 また、このまま中国がどんどん拡大していくと、未来の世界では中国語が共通語になることも 充分にありえます。 英語が世界一優秀な言語だなんてことを教えられた子供さんは 「私たちの日本語は英語に比べて劣った言葉なんだね。  じゃあ、日本語(国語)を学ぶ意味なんてないな」と思うようになりますね。 英語を学ぶことは大事です。 でも、私たちがそれ以上に大事にしなくてはならないのは私たちの母語=日本語です。 それを忘れないでください。

トピ内ID:9701730690

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧