本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 贈り物、気持ちがうれしいとおっしゃる方にお聞きします。

贈り物、気持ちがうれしいとおっしゃる方にお聞きします。

レス58
(トピ主 8
041
かんきつ系
ひと
30代半ばの女性(独身)です。
昨年末、彼氏からのクリスマスのプレゼントは電化製品(4800円相当)でした。
私はファッション小物1万円ちょっと分を某百貨店で買いました。

4800円というのは品番から調べました。
友人に、彼氏からは4800円の電化製品もらったよ!と、話したところ、プレゼントの値段なんて調べちゃダメだ、と言われました。

そこで、疑問に思ったのですが、贈り物は値段じゃない、気持ちだ、とおっしゃられる方がおられますが、
そういった方は頂き物の値段を調べたりはなさらないのですか?
自分が送ったものが相手から頂いたものより大幅に高かったor安かった場合、どちらの場合も気持ちがこもってるからいいや!で済まされるのですか?
(そもそも値段を気にしない方は高い安いを知ることはないかもしれませんね)

私は電化製品にあまり興味がないのでもらったプレゼントの値段がいくらくらいか全く想定できなかったのでもしも1万円より大幅に高かった場合、次の贈り物の機会にはその分をお返ししなくてはならないと考えて調べました。

今後の人付き合いの参考にさせて頂きたいので、どうぞ宜しくお願いいたします。

トピ内ID:9064773914

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数58

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

かんきつ系さん・・・

041
あんこ
30代半ばにして、そういう感覚に唖然としました。 恥ずかしい感覚と思い、人様に公言なさるのは控えた方が宜しいですよ。 恐らく、かんきつ系さんの人間性を疑われます。 頂くプレゼントは、私の為に選んでくれた物、という発想はないのでしょうか? 自分の為のプレゼントを、自分の事を思って選んでくれる。 自分の為に時間を割いてくれる。 自分の為にお金を使ってくれる。 そんな発想はないですか? 頂いたプレゼントの値段を調べるなんて、サイテ―な行為です。

トピ内ID:9442363777

...本文を表示

私は

041
ちー
気持ちが嬉しい派です。 わざわざは 調べませんね~。プレゼントと同じものが売っていたら 値段は見ると思います。

トピ内ID:0957765385

...本文を表示

何で友人に値段を言うの?

041
通りすがり
友人には「彼氏からはこんな電化製品を貰ったの」だけでよかったのに。 彼氏に対して失礼な行動ではないですか? 人付き合いの参考にという割りには、そういう部分は大雑把だなあというのが、正直な感想です。 どのくらいの物を頂いたか、今後のプレゼントの参考のためにこっそり調べることは別に構わないと思いますが、 それを他人に言っちゃうのはなしでしょう。

トピ内ID:7527876882

...本文を表示

その発想はなかった

041
みやこ
贈りものは気持ち派です。 わざわざ調べる方っておられるのですね。知りませんでした。 何かで見て知ってしまったというのならあるのかなと思っていましたが…。 頂きものの値段は調べません。 これは贈ったものより安そうとかは考えません。 もし本当に安かったとしても気になりません。 でも贈ったものより明らかに高そうな物を頂いてしまった場合は、もっと高いものを選べば良かったかな…と恐縮します。 次回はもっと高めのものから贈りものを選びます。 トピ主さんのように電化製品が全くわからなくてお返しの為に調べたというのならヤボですが無しではないと思います。 自分が渡したものより安かったら安心。という気持ちもわかります。 そこまでは。 他人に細かい値段まで話したのは何故でしょうか。 あまりに彼に失礼な行為だと思います。そりゃ怒られますよ。 調べたとしても絶対に人に言ってはいけないのではないでしょうか。 また、値段を調べるほど神経質にならくても良いんじゃないかなと個人的には思いますが、調べる派の方が多いのであれば、私も考えを改めようと思いますが…どうでしょうね。

トピ内ID:8102581196

...本文を表示

気にしなかった

041
ななお
贈る側としては予算を決めて喜んでくれそうな物を選ぶし 贈られた物には嬉しい気持ちでいっぱいだけど… 値段なんか調べないし、なんかかえって失礼な気がするんですが。 つか、安かったら次は安物を選ぼうとか思ったりするんですか? 相手が値段より実用的な物を選んで贈られたんじゃないんですか? こればっかりは気持ちの問題なので人それぞれだと思いますが、調べてることを相手にバレないように気をつけたほうがいいですよ? あたしなら嫌な気持ちになるので。

トピ内ID:8597460534

...本文を表示

時と場合による

🐱
るいるー
私が頂いたもので値段を調べたことがあるケースは、 1親戚からお祝いを頂き、お返しが必要だったとき 2単純に「いくらくらいなのかな?」と興味が沸いたとき 今回トピ主さんは、私でいう2かと思うので、 調べちゃいけない、等とは特に思わなかったのですが。 どちらかというと…。 >彼氏からは4800円の電化製品もらったよ!と、話したところ 友達(人)に言う時に、値段言わない、かな…。

トピ内ID:5655605636

...本文を表示

気持ち

🙂
びびあん
頂きものの値段を調べるっていう発想をした事がないです。

トピ内ID:3639223041

...本文を表示

調べません。

041
菜種
贈るときも、「あの人には高価そうなものをいただいたから高価なものを、この人から頂いたものは大したものじゃなかったから、これくらいでいいわ」などと考えたことはありません。 ただ、仲のいい女友達とクリスマスプレゼントを交換するときは、「5000円くらいで選ぼうね」と予算を決めてから交換していました。

トピ内ID:1685380828

...本文を表示

そんな失礼なことしません

🙂
はあ
小町はいつも値段値段値段値段!ですよね。 私的にはありえない。 気持ちです。 そして気持ちはおのずと値段に反映されます。

トピ内ID:0176290561

...本文を表示

調べます

041
moko
お返しをする時に頂いた品物の値段を知らないと安い物でお返ししてしまうと申し訳ないのでハッキリと値段がわからない物は調べます。 自分が見てそんなに高価な物ではないだろうと思っても意外に高い物ってありますよね。

トピ内ID:5690020279

...本文を表示

恋人同士なら

041
水芭蕉
絶対に調べません。 差があろうがなかろうが、その品物をプレゼントしたくて選んだのですから。 調べるなんて、なんだか「値踏み」しているようで嫌です。 その他、調べる必要がある場合のみ調べます。 でも出来るだけ自分が心で思った金額+αで算段し、お返しをするように心掛けています。 そこで大きくズレがあったとしても、それを不快に思うような方々とはお付き合いしていませんし。 そもそも30代も半ばになれば、いろいろな物の価値をみてきてるでしょうから、算段してもそんなに大きくズレることもないでしょう? スーパーの買い物じゃないんだから、得した損したって損得勘定で贈り物をするのは控えましょうね。 それとたとえ友人であろうとも、人様から頂いた贈り物の金額を口にするなんて、相手にも友人にも失礼です。 その友人は今後トピ主さんに贈り物をする時は、他の誰かに広言されてしまうかも・・・って思って心から贈り物を選べなくなってしまうかもですよ。

トピ内ID:9132055903

...本文を表示

彼氏なのに何故そんなに他人行儀?

041
ジーナ
私も30代半ばですが・・・ 相手が彼氏なら、プレゼントの値段はあまり気にしません。 強いて気にするなら、選んだ基準の方が重要です。 いい加減に選んだ10万のアクセサリーは悲しいです、考えて決めてくれたならいくらの家電でも嬉しいですよ。 人からの贈り物ということで一括りにされていますが、結婚出産祝いや還暦祝いなどの慶事での贈答と、通常の誕生日やクリスマスのプレゼントは同じではないと思います。 前者は伝統的な習慣に則っ決まり事に沿った対応が必要になりますから、値段を調べるのは暗黙の了解になっています。 でも後者は、明らかに桁が違うほどのものでなければ気にするものではないと思います。 女同士だと平等にすることが無難なので、客観的にわかりやすい値段で釣り合いをとることもありますが。 でも相手は彼氏でしょう・・・特別な関係なのだから、他と同じように考えなくてもいいじゃないのと思います。 唯一、純粋に気持ちだけでプレゼントできる人だもの。 表面的な釣り合いをとるために相手の腹を探る方が失礼ですよ。 まぁ、今回は誤差の範囲でよかったです。 気を遣いたくないなら、話し合って上限を決めておきましょう。

トピ内ID:0038682258

...本文を表示

値段を調べる???

041
たかこ
へええ~!そんなことをする方がいるんですねーっ。 やったことないです。 内祝などランク別に御返しする場合は、調べた方がいいかもしれませんが 貰った物の値段を調べるという行為がどうにも下品で無粋で生理的に無理ですね(笑)。 それに値段よりもお互いの贈り物が 同等のパフォーマンスを発揮していることの方が重要だと思いますよ。 高くても相手にとって迷惑なものじゃ意味がないですから。

トピ内ID:6124505926

...本文を表示

男ってその辺疎いですよ

041
プレゼントは苦手
私も独身の頃は、プレゼントの値段って気にした事は無かったです。 くれる物はなんでも嬉しかったし贈る物は出来る範囲の精一杯の物をプレゼントしました。 だから値段の釣り合いが取れていない事も多かったと思います。 知らないうちに疎遠にされていたかもしれないですね。 結婚してからは、妻がその辺りの事は全てやってくれているので助かってます。 彼氏からの贈り物ならこの際値段は無視して考えた方が良いかもしれないです、多分あまり何も考えていないでしょうから。 もしこれが結婚後の所謂「お付き合い」に関わる事でしたら生活して行く上で大切な事なのであなたが気を廻すか彼に教えてあげた方が良いでしょう。

トピ内ID:1782377699

...本文を表示

いつも不思議です

😨
はむむ
たまにトピ立ちますよね、頂き物の値段調べたっていうの。 半返しが必要で、どうしても見当がつかない、というなら百歩譲ってアリかもしれませんが、プレゼントの金額を調べるのって、さもしい気がします。しかも、第三者に言うなんて、高くても安くても、なんだか「狡っ辛い」というか…。 「これ喜ぶかな」とか考えて選んでくれた気持ちが大事であって、高けりゃいい、ってプレゼントのが良いのですか?

トピ内ID:5317433608

...本文を表示

人情というものがない

😨
風香
トピ主さんは、何でもお金に換算されるんですか? 人様のお気持ちやお心は、お金には変えられませんよ。 そんな罰当たりな事していたら、いつかしっぺ返しをくらいますよ。 良い大人がそんな事口外するなんて呆れました。

トピ内ID:4043281066

...本文を表示

彼氏に・・

041
oioi
それ相応のプレゼントのお返しをしようとは思わないし、値段を知りたいと思ったことはないです。 主さんの考えだと、親、友達、結婚式の引き出物、お祝い返しの品ですから調べる感じですよね? もし贈った額よりも高かった場合は、次の機会にそれ相応のお返しをする? 気持ちがこもってるからいいや!とかじゃなくて、それらのプレゼントに関しては知る必要がない・・と思ってるから調べないです。 気持ちがこもっていて嬉しいと思うのと、気持ちが嬉しいなら値段は関係ないのか?というのは私の中では別。 時と場合による・・同じ様に思える事でも、答はひとつではない。。。のではないでしょうか。

トピ内ID:8181188851

...本文を表示

調べるけど人には言いません

041
K
基本的には調べます。 でなければ、次にお返しするときに相応のものをお返し出来ないからです。 気持ちが嬉しいのはもちろんなので、 金額的に 相手<自分 になるのは気にしませんが、 余りにも値段差が 相手>自分 になるのは気になります。 でも、あまりスマートな行為だとは思っていないので、 幾らの物を貰ったとか、調べてみたら幾らだった という事は基本言いません。 親兄弟や親兄弟と同等と思っている友人に聞かれたら、 答えることも希にありますが、自分からは敢えて言いません。

トピ内ID:7470959863

...本文を表示

調べません。

041
かな
気持ちを頂いてるので。

トピ内ID:5575925916

...本文を表示

可哀想な人

🎶
cry
プレゼントの値段を調べるなんて、せこいです。 自分の恋人がそんなことする人だったら、即別れます。 自分の恋愛を金に変えるなんて、本当に可哀想な人だと思います。

トピ内ID:6960699213

...本文を表示

気もちがつたわらなかったね。

🐤
こも
そのプレゼントとくに嬉しくなかったのですよね。。 とりあえず、あまり相性がよくないかもですね。

トピ内ID:8843180722

...本文を表示

交換の場合、お返しありの場合

041
風船
頂いたのものの相場がまったくわからないものの場合は調べます。 調べないと書かれている方たちは自分が送ったものよりも高そうでも一切調べずにもらいっぱなしで良いということなのでしょうか? たとえば内祝いやお返しが必要なお祝いものの場合。 大体の似たようなものを探して大体の値段は調べます。失礼のない程度のお返しをするためにです。 贈られたものよりも高価なものをお返しするのも失礼。 数千円の物をくれた人と数万円の物をくれた人に同じものをお返しではやっぱり失礼です。 またプレゼント交換のような記念日物もなるべく差が無いように気を使いませんか?彼から数万円のアクセサリーを貰っても彼が欲しいと言ったバッグが5千円だとしたらそれで終わり?もう少し付け足しますよね? 相場が解っているもの想像できる範囲ならいいですが凝ったもの、今まであまり知らないジャンルの物だった場合は知識として知っておくのも必要だと思います。 私は出産祝いにシーツをいただきました。さぁいくらでしょう? 解りませんよね?調べたらとある研究者の作品でかなりお高い品でした。 見た目だけでは価値が解りにくいものも最近は多いです。

トピ内ID:6973693939

...本文を表示

トピ主です1

041
かんきつ系 トピ主
たくさんのご意見本当にありがとうございます。 1/10 17:36のたかこさんのレスまで読ませていただきました。 プレゼントの値段を調べることはしない、とおっしゃられる方が圧倒的に多いようで、私のように値段を調べるのは非常識で失礼な行動で少数派なのだと今更ながら知りました。 また、値段を調べても公言はしない、とのご意見の方、今後は気をつけようと思います。 なぜ友人に値段を言うの?とのご質問ですが、何もらったの?と聞かれたので、品物の名前だけでは分かり辛いかと思い、値段含め、具体的な情報を出そうと思ってのことでした。 mokoさまが、 >自分が見てそんなに高価な物ではないだろうと思っても意外に高い物ってありますよね。 とおっしゃっていただいて、そうそう!そうなの!と一人きりの部屋で思わず声に出して反応してしまいました。 が、やはり皆さまのご意見を総合すると物の価値=値段ではないという考え方が一般的のようですね。 実は父が私に、頂き物をしたら失礼のないようにきちんと値段を調べるようにと言っていたので、今まで当たり前のように値段を調べていました。

トピ内ID:9064773914

...本文を表示

トピ主です2

041
かんきつ系 トピ主
でもそういえば父がよく人に頂いてるものは農産物や海産物などで、そういうものは産地や時期によって何十倍も値段の開きがあるからであって、彼氏や友人などとの贈り物とは話が違いますね。 ジーナさまがおっしゃられた、 >結婚出産祝いや還暦祝いなどの慶事での贈答と、通常の誕生日やクリスマスのプレゼントは同じではないと思います。 に、なるほどと目から鱗が落ちる思いでした・・・(汗) ななおさまからの、 >安かったら次は安物を選ぼうとか思ったりするんですか? とのご質問ですが、はい、同じ程度になるような贈り物を選びます。 菜種さま、 >「あの人には高価そうなものをいただいたから高価なものを、この人から頂いたものは大したものじゃなかったから、これくらいでいいわ」などと考えたことはありません。 ですが、こちらが高価なものばかりだと逆に失礼になりませんか?経済的に無理させることになるかもしれませんし。 値段調べない派の皆さん、値段調べなくて本当に大丈夫ですか? 明らかに釣り合いのとれてない贈り物のやり取りしてしまってるかもしれませんよ? 引き続き、ご意見拝見したいです

トピ内ID:9064773914

...本文を表示

そんな事しません

🐷
リコ
確かに半返しなどが必要な場合は、調べますが恋人からのものなんて調べないですね。 不思議なのは、彼が4800円の物しか買わなかったら主さんも4800円の物って事でしょ?普通そんな風にプレゼントって選びますか? しかもそれを友達に言えちゃうって凄いです。 30半ばにもなって、ビックリです。 プレゼントってその人の事を考えながら、選んでる時間を含めて楽しくないですか? 主さんは結局は損はしたくない訳でしょ? ないなぁ。そんな考え。 主人から、色々プレゼントは貰いましたが、一々値段なんて調べないし、仕事の合間に、自分の事を思って選んでくれた、それが嬉しいし、値段云々よりその気持ちの方が私は嬉しいですね。

トピ内ID:5608312570

...本文を表示

二度目だけど

041
ななお
もう、友人に話してしまったから仕方ないことかもしれないけど… 友人からの贈り物… 警戒されそうですね…。 値段を調べられると解ってしまったら贈りにくそうだし何かのキッカケで周りにもバレてしまいそう。 調べるのが普通という感覚ならこれからは言わないようにしましょう。

トピ内ID:8597460534

...本文を表示

4800円の家電もらったよ!っていう必要ある?

041
みに
普通は「プレゼントに家電をもらったんだー」程度だとおもいます。 そういうところを見てもトピ主さんは少しずれているかと。

トピ内ID:7566209903

...本文を表示

貴女の感性が理解できない。

041
マイマイ
値段より贈り物をした人の気持ちがすべて。 数千万円の指輪より数千円のピアスが嬉しい時もある。 数億円のマンションより、数万円の家賃の新居が嬉しい時もある。 豊かなこころの問題、人間性の問題、教養の問題・・・。 狡っ辛いやな人。 愛してる女性にお返しなんか期待してプレゼントしないよ。 貰ったものの値段と贈ったものの値段を比べていい気分になる男は ただそれだけの人、貴女とお似合いのお相手でしょう。

トピ内ID:5800509205

...本文を表示

値段を言うのは…

041
まき
値段を知る必要がある時はありますよね。 お返しなど必要な場合とか… 相手が不満を感じないようにお互いのプレゼントの相場を知っておいた方よい場合もあるでしょう。 いやらしいんですけど、自分が気張った場合などは知って欲しい事もありますし(笑) でもお友達に値段言う必要はないでしょう。

トピ内ID:8919416344

...本文を表示

値段調べないです

🙂
粕汁
>明らかに釣り合いのとれてない贈り物のやり取りしてしまってるかもしれませんよ? 毎度そう思いつつお付き合いしているのですか? それは友情や愛情ではなく、損得勘定ですね 全くお付き合いのない人から意味もなくプレゼントされることなんてありませんよね あなたは、大切な友達や恋人より金額を優先されるのでしょうか? 私は、日本ではあまり人気のないヨーロッパのあるキャラクターが好きなのですが、 「あなたこれ好きでしょ?」と、小さな雑貨を買い置きしてくれる友人が複数います それを見て思い出して「次会う時に」と持っておいてくれた気持ちこそ、物そのもの以上のプレゼントに感じています 他人が見ると安くてつまらないものだとしても、私にはとても嬉しいです いちいち値段なんて調べません こんな楽しい気持ち、わからないのだとしたら残念ですね

トピ内ID:1380277361

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧