30代後半の者です。両親と同居をしています。
子供二人いる姉(義両親と同居)が年に数回帰省します。
数日~1週間滞在しています。
姉は同居ですから自分の夫(長男)の姉弟が帰省した時、嫁として色々と対応しているのに、実家に帰省したら妹が自分みたいに対応しないので腹がたつそうです(母談)
自分は性格的にだらけてますし、実の姉だし私はあまり対応しないけど、好きにすれば~と思っているのですが、姉が言うお客様対応をしなければならないのでしょうか?(非常識と言われました)
子供は8歳と2歳の女の子なので、小さい子は泣いてもOKの了承のもと、絶対目を離さい前提で遊びにつきあうので、遊んで疲れたりつきあう気がしないと(ついうっかり目を離す隙を作りそうなので)、子供の面倒はみません。(子供は好きでも嫌いでもなく、面倒を見るのは姉が大変だろうな、と思うからです)
姉達の洗濯物は、姉がしています。
食事はほとんど姉が料理を作っています。
理由は、母が仕事で不在、私は料理が苦手かつ作ったら姉に小言を言われたので作らない宣言をしています。
姉には財布を渡しているので、姉達が好きな物を買って、姉達の分だけ作ればOKのスタイルですが、ついで私達の分も作っています。
(普段はてきとうですが料理は作ります)
姉の料理は、婚家の味で味が濃く、子供向けメニューを作るので、姉が作るのは仕方がないと思います(母が作った料理にも姉は小言を言うのでこれがベストだと思います)
朝遅くまで寝てても、遊びに行っても何も言われず。たまに父からおこずかいをもらい、面倒なのは洗濯と食事(惣菜・外食OK)だけと思うし、子供の世話は母がいれば見てくれるし、別居の妹がいれば車を出してくれるし、同居の妹は少しは見てくれるし、でもこれは実家の対応としては非常識なのでしょうか?
トピ内ID:5643963394