本文へ

子供への接し方で悩んでいます

レス11
(トピ主 0
🐤
こうべ
子供
はじめまして。私には1歳3カ月になる娘がいます。
少し成長の遅い子で、最近ようやく歩けるようになりました。

私は悩んでも仕方ないことで悩むことが好きではありません。
ですので、子供の成長が遅いことでもほとんど悩みませんでした。
もちろん、早く歩けるようネットなどで書かれていることを家でやってみたりはしました。
(親の足の上にのせて一緒に歩く、子供が興味をひくものを歩かなくては取れないか取れるかのギリギリの位置に持っていくなど)
でもそれで歩けなかったら仕方ない。
気にしたから歩けるようになる訳でもないしと思ってしまいます。

その態度が友人には娘への愛情不足に映ったらしく、友人から
「大丈夫?子供のことを愛せてる?」
と聞かれてしまいました。

私としては子供にしっかり愛情を持って育てているつもりなので、はじめは
「まぁ!心外な!」と思いました。
しかし、確かに独身時代から「冷たい」などと言われることが多いですし、
この性格が娘を育てていく上で、娘に悪影響を与えるのではないか、
最悪、娘にも母から愛されなかったと感じさせることになったらどうしよう
と、最近はそんなことを考えてしまいます。

現在、私の中には

この答えは育ててみないとわからないしだったら悩んでも仕方ないじゃん。

といういつもの自分と

でも今から自分の態度を少し変えるだけで子供の将来が変わってくるなら少し変えてみるのが良くない?

という自分とが戦っていて、さらにいつもの自分は

自分を変えた所で良い方に動くかはわからないよ。態度だけ変えたって心が変わってなかったらそっちの方が信頼を落とすんじゃない?それに結局何をどう変えるの?

と言っていたりします。

先輩ママさん。
この無限ループにアドバイスいただけると幸いです。

トピ内ID:9161524746

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

子供には表面しかわからない。

041
あや
トピ主さんは、知的で、少しクールなタイプと本文を読んで感じました。 そうであると仮定して。 子供は、大人のように「人の内面」を推し量る事はしません。 表面がすべてです。 大人でしたら「○さんは一見クールだけど、実はとても優しいよね」という評価がありますが、子供にしたら「○さんは怖い」となります。 それは、子供番組を見れば一目瞭然。 歌のお兄さんやお姉さんは、満面の笑みを絶やさずオーバーアクション。 あれくらいやらないと、子供には通じないのです。 おそらく、お友達は 「早い発達の為に働きかけをするべき」と言いたいのではなくて 「もっと表情豊かに、オーバーなくらいなアクションで子供と遊んであげれば?」 と、言いたいのでは・・・と思います。 子供は、内面なんて見てません。外見だけです。 優しそうな笑顔の人が大好きです。クールで知的な大人は苦手です。 もしもトピ主さんが「そういうタイプかも」と思うのであれば、恥ずかしがらずにオーバーアクションで子供と遊ぶのもアリだと思います。 家の中ならだれも見てませんし、行けるのでは?

トピ内ID:7571701948

...本文を表示

わかります~

🐤
あげまる
ご友人の発言はショッキングですね。 私も母親などから“冷たい”“もう少しきめ細やかに子育てしたら?”“子育て好きじゃないんでしょ?”などなど言われながら二人子育てしてます。 自分にそんなつもりがないだけにショックなんですよね… 私の場合は恐らく男性的な考え方に近いせいかも、と思っています。 最近、上の子が幼稚園に入り、コミュニケーションもしっかりとれるし、 文字や数字の勉強、宇宙など科学的なことに興味を持ち出して 教えてあげると子供ってどんどん吸収して覚えていくので、 それが面白くて、子育てにはまりました。 ちなみに私も、二人とも成長の遅い部分ありますが、 トピ主さんと同じような、どんと構えてるタイプです。 一応病気なんかが隠れてたらいけないから、 病院、検診などでは相談しますけどね。 異常もなく、様子見と判断されたら、まあそのうちできるようになるだろうって。 自分がちゃんと愛情を注いでいるなら大丈夫ですよ。 自信を持って! それから、母乳で育てることも母性には重要みたい。二人目の時は最後まで母乳育児できましたが、あげていると“かわいい!”って気持ちが強くなりました。

トピ内ID:2641884729

...本文を表示

大丈夫です

🙂
クリーミーマミ
あなたは、あなたのままで大丈夫です。 家の主人が、あなたのとそっくりで、私は、冷たいなと感じる事が多々あり(結婚10年たち今は、主人を理解しております) 息子に対しての愛情表現が薄いのでは?と心配しましたが、 そこは、血のつながりでしょうか、息子はキッチリ、父親からの愛情を感じてるようです。 私は、時々、二人とも(主人と息子)クールだよ~とか言っちゃいますが・・ 大丈夫です。娘さんはあなたの子供です。あなたらしく、育てて行けば、愛情は伝わります。

トピ内ID:3001236823

...本文を表示

笑顔と感情表現

041
虹の母
育児に対する考え方は間違っていないと思います。そのゆとりは逆にお子さんにプラスに働くと思いますよ。 気になるのはお友達の発言で、以前から「冷たい」と言われていたんですね。人前で笑いますか? 意識や育て方が「大丈夫?」と言われたのではなくて、見た目の問題じゃないですか?表現が弱いので無関心に見えたのではないかと推測します。 ママは愛情たっぷりに接しているつもりでも、小さい子の視力はまだ弱いので、大げさな表現じゃないと伝わらないのですよ。ママが笑っている、ママが喜んでいるがお子さんに伝わるように、よく笑い、少しオーバーアクションで接してみてはいかがでしょうか?

トピ内ID:4012903808

...本文を表示

わかる~

041
古希二分の一
中学生の子供がいます。 私がかつて感じていたことと、似ています。 私も基本的にクールで、子供への接し方もそっけないと思います。成長に関しても、あまり気に病むこはありませんでした。そのうちできるようになるわーと思っていました。 幸い子供は年齢に応じて成長してくれています。 ただし、態度がそっけない分、言葉はまめにかけてきました。 自分の育児が正解だとは思いませんが、子供との仲は良好です。中学生の割に比較的素直です。 これもまた、その内すごい反抗期がくるのかな~と、のんきに見ていますが(笑) こと育児に関しては、皆それぞれ方針が違うので、どれが正解だなんて言えません。 ただ親が本当に心から愛していれば、その気持ちは必ず子供に伝わると思います。

トピ内ID:7707714567

...本文を表示

いやいや悩むことないでしょ。全然。

041
はんそる
その「悩んだってしょうがない、なんとかなるさー」という受け流し力こそ子育てに大事だと思いますよ。 だって、同じように育てられた双子ちゃんだってそれぞれ個性や成長スピードが違ってきたりするわけだから。「これはやってみたほうがいいかなー、出来そうだし」という部分はちゃんと試してらっしゃるのだし、主さんが改善するとしたら「お友達への話し方」かもしれません(笑)、そういうこと言ってくれちゃうお友達には「注意深く見守っております」くらいの言い方にしておいたほうがいい、という程度のことですが。 うちの子も歩き出すのちょっと遅めでしたが、「ハイハイをしっかりやると後々体がしっかりする」という説を信じて子供が歩くのを待つのみでした。 ちょっと成長の早い子と遊ばせると刺激になるようで色々成長が見られるので、よく遊んでもらってます(他力本願…)。 悩まないでママがそのままの成長ペースを明るく見守ってくれるっていうのも愛情だと思うけどなあ…

トピ内ID:4745345421

...本文を表示

気にしない

🐤
たぬき
そのご友人の発言、 全く気にすること無いと思います。 愛情のかけ方は千差万別です。 トピ文を読む限り、 私は愛情不足というような感じは受けません。 私の友人は、幼稚園のお子さんにも 大人と同じ辛さのカレーを出すそうです。 子供用のカレーを別に用意している家庭から見れば 驚きの一言でしょう。 確かに彼女は子供や周囲に対してサバサバしたところがありますが、 私から見て、子供に対して愛情が無いとは感じません。 彼女のスタイルで、親子で楽しく過ごしています。 結局は親子の信頼関係です。 私は母親からの愛情を感じずに育ちました。 原因は信頼関係が築けなかった事にあると思います。 それに1歳3ヶ月で歩くというのは、 別段成長が遅い感じも受けません。 親としては気が急きますが 子供の成長としては、はいはいをしっかりして つけるべき筋力をつけてから歩行する方が良いそうです。 私にも娘がおりますが、 2人とも1歳4ヶ月になってから歩き出しました。 今では共にリレーの選手になるほど足が速いです。 過保護、過干渉になるより、 トピ主さんのようなスタイルの方が お子さんはのびのびと育つと思います。

トピ内ID:9174691999

...本文を表示

育児は育自です

ai
親子でも相手の心の中が見えるわけでも勝手に伝わるわけでもないです。 我が子であっても愛情や気持ちは声に出して伝え行動して示してあげないと子供には伝わらないですよ。 心の中でいくら愛しいと思っていても子供に伝わっていなければ子供は愛情不足に陥ります。 育児は愛情を示してなんぼですから是非行動してあげてください。 例え心が伴っていなくても行動することが大切なんです。 自分が行動することで周囲の人達の反応が変わるということは、よくあることですから嘘でもいいから良い方に示してあげるほうがいいですよ。 子供は親からしてもらった事を模倣して育ちます。 沢山の優しい言葉をかけてもらえば人にも段々優しく出来るようになるし、逆に激しい言葉や暴力を受ければそれを周囲にまき散らします。 子供の成長が遅くても個人差があると思えるのは悪いことではないですし、それだけ心の余裕があるのでしょう。 子育ては相手の立場ちになって当たり前のことを一から説明したり、相手に優しい言葉をかける姿を親が見せたり、その行動を教えたりと対人面を教えていく必要はありますので自分の行動を見直すいい機会になりますよ。

トピ内ID:2159958649

...本文を表示

子供の態度でこれから決めれば?

もも
子供さんがそのうち、その答えをくれるような気がします。 わが子は3歳ですが、言葉が増えてきて笑顔や愛情をママに一杯示すようになってくると、実にわかりやすく親に愛情を求めてきますよ。 うちのマル子は、よく愛情をわかりやすく求めてきます。 ママ、ちょっとマル子のこと良い子良い子してくれる? ママ、マル子はママにちょっと会いたくなっちゃったの。ぎゅーして! マル子はママのこと大好きなの。ママもマル子のことだーい好きって言って~!! とかね。そのたび、笑顔でぎゅーしたり、キスしたり、いい子いい子したりしてあげると、子供はとっても安心して良い笑顔でいます。 持論ですが、小学生くらいまでは、無償の愛情プラス、不安に感じた子供から愛情を求められたらそのまま(それ以上)応えてあげていれれば、愛情不足にはならないんじゃないかなぁ。と。

トピ内ID:6269377087

...本文を表示

あるある

041
だよん
みんな通る道です。 私も、似たような性格です。 せっかく、人間に生まれたのだから、悩みましょう。 でも、悩んで、答えは出ません。でも、必ず、悩みからは抜け出せます。 波のように、葛藤の時期は寄せては返してやってきます。 これはもう、生きてる限りあります。 でも、晴れた空が心に必ず来るので、安心して、葛藤してください。 「みんな悩んで大きくなった」 て、歌のフレーズがありますよ。 お子さんのこと、大丈夫ですよ。毎日、ぎゅーと抱きしめておけば後は大丈夫。 お母さんだって、悩んで、試行錯誤してもいい。 ほんとに愛してれば、子供もそんな母さん受け入れてくれます。

トピ内ID:3779775580

...本文を表示

気にしない

041
田舎のオカン
ご友人は少し神経質なのかな?という印象を受けました。(すみません) 気にしなくていいと思います。 じゅうぶん愛情を注いでいるだろうし、今の主さんのように母はどーんと構えるのでいいかと思います。 親も人間ですから、時にはブレることもあるでしょうが、私の場合は、母が笑顔でいることと、善悪の判断はきっちり躾ける、これらを基本方針として、あとは臨機応変にゆるりとやっています。 ご友人からすると、私なんかは、放置してるように見えるかも(苦笑)。 私も冷たいのかな… (「冷静」と言われたことはあります) でも、子供のことはもちろん愛してますよ。 ちなみに1歳3ヶ月で歩くのは全然遅くないと思いますが。 うちの子、最初の一歩が1歳6ヶ月でしたよ。 お互い育児を楽しみましょうね。

トピ内ID:3829745189

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧