本文へ
  • ホーム
  • 恋愛
  • 「家計」っていいますが、費目や範囲って?家計って何?

「家計」っていいますが、費目や範囲って?家計って何?

レス8
(トピ主 2
041
えなみん
恋愛
30台半ば既婚・子供無し(予定も無し)共働きです。
家計関係のトピを見ていて単純に疑問に感じるのが、
・~~は交際費から
・~~は服飾費でしょ?
・~~は雑費です
という分類です。これって何かルールがあって、皆さん同じような分類なんでしょうか?
そうじゃないと「交際費」とか「教育費」とかの中身もまちまちになるでしょうし。

そういう我が家は非常にテキトーな拠出制で、
・光熱水費・プロバイダ等の引き落としは夫口座から
・住宅ローン毎月支払いは各自給与から毎月天引き
・毎月夫1万・私8万を現金で拠出
→食事や電球など消耗品、二人での外食、クリーニング、新聞料金集金、そのほか「二人の」生活にかかるもの用。厳密なルールはなし。
いったん各自で立て替えて、手持ちが減ったら現金清算。多寡はありますが毎月残るので、残金がある程度増えたら引き落とし口座に入れるか大物購入に使う。
・家具購入や旅行、ローン繰上げ返済など大きな出費は二人で同額出資
・それ以外にかかるお金は、お互い自分の財布から。
→化粧品、生理用品、理容室美容室費用、個人で遊びにいく費用(釣り・ライブ・一人の外食・・・)、毎日の昼食代、飲み会代、洋服や靴・カバン等の購入、携帯電話代、本の購入、PCの購入など

そのため、家計簿とか~費とかお小遣いという概念がありません。ただ、ローン繰上げ等はお互い手持ちから出しますので、私も夫もそれなりにためてはいるようです。年収は額面でお互い、650万ずつくらい。

通常は一番最後に書いた「それ以外のお金」がお小遣いでしょうか?でも月に手取り1割じゃこれって足りませんよね。
それともこれは皆様の言う「家計」から普通は出しているんでしょうか。
よく主婦の化粧品代も家計だったりしますし、いろいろ不思議です。家計って何?

トピ内ID:9293356283

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

監査を潜り抜けるための方便

忍法口車の術
うちのような共働きの場合、双方の収入から「個人用のお金=こづかい」「家族用のお金=家計費」を割り当てる方法でいいと思うんですが、 専業主婦の場合は現金収入がありませんから、妻の「個人用のお金」は夫の収入から割り当てる事になります。 しかし例えばトイレットペーパーと一緒に化粧品をレジに通し、大根と一緒にお菓子を買い「家族用の支出=家計費」と主張する事は非常に簡単です。 監査は夫1人ですし、監査方法にも決まりはありませんから・・金額も1回当たりは小額ですし。 夫が毎回レシート見せろ!というタイプか、夫名義カードでリボ払いでもしない限りバレないんじゃないかな? するしないは別として。 スーパーのレジ近くに主婦用雑誌が置かれているのも、無意味じゃないんですよ。 つまり、「家計費」の発端は、妻のちょろまかしの術なのです。 また交際費・教育費など細々と分けるのは、目くらましの術です。 名義が多くなればなるほど言いだしっぺの主張(XXはXX費だ!)が通りやすいですからね。 まあ何と呼んでも個人の勝手、収入が支出を超えなければいいんじゃないでしょうか。

トピ内ID:1209454434

...本文を表示

決まってない

🙂
もも
家計にルールはないと思います。他にも同じレスつくでしょうけど・・・。 会社の経理なんかだと、きちんとルールがあるけど (科目によって税金の計算にかかわってきたりするので) それでも会社によって科目の扱いなんかはそれぞれ違うと思います。 要は、自分で把握しやすければよいので各家庭によって違っていいのでは。 ただ、ネットなんかでよその家庭と比較するときはその場のルールみたい なのをすり合わせないと、比較することもできないので、 合わせてるだけでしょう。

トピ内ID:7916917402

...本文を表示

お金の出入りがわかるもの

🐷
ron
家計簿を見ても内容はまちまちだし、家計の内訳は本当に人それぞれだと思います。 でも、目的は「家庭内におけるお金の出入りの管理」ってことでしょう? なので、別に化粧品の項目訳が「お小遣い」でも「消耗品」でも お金の出入りとして管理できていれば問題ないでしょう。 たとえば我が家で言えば、私は専業主婦でお小遣いは貰ってません。 なので私の洋服は衣料費から、化粧品は消耗品として計上してます。 でも毎月定額のお小遣いをもらっていて、そこから自分のものを買ってる人も たくさんいますよ。 トピ主さんのようにお財布が二つあってもきっちり相手の収入分も管理してる人も いますしね。 普通に生活する分には何も困る事はなく、適当に貯蓄も出来て将来困らない… という感じなら、あまりあれこれ細かく考えないかもしれないけど、 子供がいればたいていは将来のための教育費の積み立てだのしてるだろうし 効率よく貯めたりお金を管理するためには毎月何にどれだけ使ってるかを チェックする必要があるので、それを知るために教育費だの交際費だのと 自分の都合よく分類するのではないでしょうか。

トピ内ID:5700412410

...本文を表示

おうちによってバラバラですよ。

🐤
人それぞれ
えなみんさんのおうちのように 共働き、子供なしだと それぞれ、お金を持っているので トラブルがないのですよ。 (トピに出る場合は、トラブルとか不満があるからですよね。) 例えば それが 旦那様だけの稼ぎ 奥様の方が旦那様より多い稼ぎ など、 えなみんさんもどうやって分けようかってなりません? (お金を持っている人がたくさん使うのが平等なのか それとも、すべてのお金を2人で分けるのが平等なのかと。)

トピ内ID:1773829916

...本文を表示

家庭によりけり

041
てとてとて
家計でどこまでまかなうかは、家によりけりなんじゃないでしょうか。 収入も就業形態も子供の有無やら親との同居やら状況は各家庭によって違いますよね。 ちなみに我が家の場合なら、 毎月決まって出ていく共通出費が家計というスタンスで、家賃、光熱費、食費、日用品費、交通費、夫婦の娯楽費(レジャーや外食)、通信費がそれに該当。 各自の交際費、被服費、趣味・娯楽費、美容費、医療費はそれぞれの収入から。二人の旅行費用は割り勘です。 夫のほうが圧倒的に収入が多いため、家計費と冠婚葬祭費は夫が負担しています。 妻に収入がない家庭は、妻の経費(化粧品や美容院代等)も含めて家計にくくられるだろうし、 状況によっていろいろですよね。 その家庭ごとにルールがあり、それで上手く家庭が回ってるなら、どんな形でも正解じゃないですかね。

トピ内ID:9856409212

...本文を表示

家計は家庭(一家)の収入と支出です。

041
菊菜
費目や範囲は家庭によってそれぞれではないでしょうか。 それぞれの家庭で管理しやすい方法をとってるだけでしょう。 お小遣いや○○費も全て家計です。 うちはとても大雑把です。 家計簿をつけないので費目などありません。 お互いの財布も分けていません。 40代共働きで私が家計管理をしています。 夫のお小遣い以外を全て私の収入と合わせて管理しています。 管理といっても毎月の貯蓄を決めて、引き落とし口座と現金で使う分を割り振ってるだけです。 貯蓄は長期の貯蓄と、短期の貯蓄を分けています。 家電や旅行など大きな金額が出る時は短期の貯蓄から出します。 ローンは終わったので、長期の貯蓄は教育資金と老後資金です。 夫も私も家庭で必要なものは家計用のカードや用意してある現金を使います。 食材や消耗品はもちろん、私の必要なもの、夫の必要なものもそこからです。 お小遣いは個人の趣味に使う上限額程度の認識で厳密にわけていません。 誰の何を買うのは○○費なんて考えたこともありません。 分けるのは面倒です。 トピ主家では、一家の収入という概念がないので、家計って何?となるのでしょうね。

トピ内ID:8012673492

...本文を表示

トピ主です

041
えなみん トピ主
レスを下さった皆様、ありがとうございます。 忍法口車の術さんのおっしゃる「監査対策・目くらましの術」は、実は以前から思っていたことでもあります。 旦那さんが「ほしいなあ」と思うちょっとしたオヤツとか服とかは定額のお小遣いからで、足りなくても上限決まっているし、足りなかったら自分の稼ぎなのに奥さんに相談が必要。他方、専業の奥さんが「ほしいなあ」と思うオヤツは「食費」から、服は「服飾費?被服費?」から、それで奥さんは「私はお小遣いもらっていません」って??稼いでない奥さんが無制限?家計って奥さんのお小遣いは金額決まってなくて込み込みなの?・・・・と感じていました。 なんかすごくわかりやすく納得です。 菊菜さんのいっているとおり、我が家では「一家の収入」という概念は皆無です。だから家計って何だ?という疑問に陥るのかもしれません。 お互いフルで仕事していますし、自分で働いた収入は自分で管理する、貯蓄も保険も各自ですし、冠婚葬祭等で必要なら自分の関係は自分ですぐに出す、という感じですね。 だから、慶弔続きで家計が苦しい、というのもなかったです。

トピ内ID:9293356283

...本文を表示

トピ主です2

041
えなみん トピ主
(続き) ただ、人それぞれさんが書かれているように、稼ぎが極端に違う場合には、確かに何らかの一本化策があったほうが合理的ですよね。 結婚当初どうしたもんかという話は二人でしたのですが、収入費も当時で52:48程度の差しかなく、両者の色々な案件への支払い比率は、なんとなく収入と同じくらいの比率になりました。(夫収入:妻収入=夫が負担する支出色々:妻が負担する支出色々) お互い、多趣味ですし本は大量に買いますし、服は買うときもあればぜんぜん買わないときもあります。ただ、自分のしたいことについて、それがよっぽど大金かかるならともかく、数万円程度なら自己判断だよなあという感覚は一致しましたので、今はトピ文に書いたように落ち着いています。 いきなりPC1台増えているとか、普通に発生しています。 なお、家事の比率は、実は夫:妻=8:2くらいです。夫は、私がもともと家事、特に食事を作るのに向かない、家にいるより外出が好きというのをよくわかっているようで・・・ 皆さんのレスで、各種疑問が少し納得できてきた感じです。

トピ内ID:9293356283

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧