本文へ

お色直しの衣装について

レス22
(トピ主 4
🐧
もりえ
恋愛
はじめまして。もりえと申します。今年5月に結婚式を上げることになりまして只今準備真っ最中です。
今回お色直しの衣装について、同じように結婚式準備中の方、既婚されている方にご相談したくてトピ立てしました。

ウェディングドレスはもう決まっているのですが、お色直しの衣装が決まらず、悩んでいます。カラードレスにしようと思っていたのですがしっくりくるものがなく、和装にしようかと考え中です。
そこで相談の本題ですが、お色直し衣装を自前の振袖にしようかと思っています。式場が持ち込み料がかからないので安くつくし、
二十歳のお祝いに祖母に買ってもらった物で、何よりこの振袖は自分で選んで買ってもらったので私に似合います。

ただ、ドレス屋のカタログで見る引き振袖のような裾のほうがモコっとしてるわけではないので、
裾を引きずるような着方は普通の振袖では出来ないのか?それともそもそも普通の振袖でお色直しっていいのか?

周りに既婚者がほとんどいないので、結婚式経験者の方々のご意見が聞きたいです。
よろしくお願い致します!!

トピ内ID:2717457774

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数22

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

悩みますね

041
金星
私の式場も自分の振り袖を着たら、衣装代金が半額というメリットがありかなり悩みました。白いドレスは、かなり裾の長いフリルの大きな気に入ったものを着ました。個人的な、式を終えた意見ですが、振り袖は神社等で着たり、訪問着に着れますが、色ドレスを着る機会はまずないです。 そして、着物タイプの裾の長いものは着てる友人みましたが、かなり地味です。(体型的に着物しか着れない人だったので) 色ドレスも着てみて、本当に気に入るものが無ければ、他のものにしてみては? 私が出た結婚式に振り袖を着てる新婦は見た事がありませんでした。

トピ内ID:5218417272

...本文を表示

素敵じゃないですか

🐤
ひよ子
ご結婚おめでとうございます。 ご準備が大変なときだと思いますが、楽しいときですよね。 振袖、特に引き振袖じゃなくてもいいと思います。 実際、普通の振袖をお召しになったお嫁さんを何名か知っています。 入場する際に、振袖のエピソードを司会者に紹介してもらうのもいいかもしれません。 ただ、新郎さんも和装で合わせられたほうがしっくりきますので、羽織袴や着付けの料金も確認してみて下さいね。 男性の足袋など、細かい準備物も必要になってきます。 和装の新郎新婦が相合い傘で入場、なんて素敵ですよね。(傘は和装屋でレンタルできるかも) よい披露宴になりますように。

トピ内ID:5433209383

...本文を表示

振袖を着ましたよ

🐤
hana
私も祖母に選んでもらったもので、 昔花嫁さんが着ていたような黒地の豪華なものだったので、そうしました。 ホテルには持ち込み料がいると言われたので、 持ち込み料がかからないなら尚更いいですよね。 私の場合は、小物は花嫁さんの着付けに使うものをレンタルしました。 少しでも華やかに仕上げるためにそうした方がいいとアドバイスを頂きました。 お見せできないのが残念ですが、帯結び、小物で十分に豪華になりますよ。

トピ内ID:9910481176

...本文を表示

いいんじゃないでしょうか?

🙂
去年花嫁
私も、母の着物をほどいて仕立てたチャイナドレスを着ました。 ストンとしてて、本当なんのかざりっけもなかったですが、髪型をボリュームつけてもらって 充分でしたよ。 なにより、思い入れがあるものですから トピ主さんも髪型や髪飾りでアレンジしてみては? あとは司会の方に一言アナウンスを入れてもらうと(新婦が御祖母様に買っていただいた思い入れのある振袖です、とか)来てくださった方もわかりますし 御祖母様も喜ばれるとおもいます!! 素敵なお式になりますように…

トピ内ID:2415508099

...本文を表示

良いと思いますよ

041
頑張って
でも大切な着物ですから、引きずらず、普通に着る方が良いのでは? 髪型を華やかにして、和装に合うブーケを持てば、良いんじゃないでしょうか?

トピ内ID:4746031528

...本文を表示

振袖って・・・

🐧
きり
私も同じ、結婚式準備中です!色々悩むことが沢山で大変ですよね~ ところで、成人式で着た振袖って未婚者が着る物だったと思います。 呉服屋さんでお直しも出来るとはおもいますが、振袖のまま結婚式で着るのはどうなんでしょうかね? 振袖を貸す予定のある妹などいないのであれば、思い切ってお直しして 今後もちょくちょくお祝い事や行事に着てあげるのも、着物も喜ぶ気がします

トピ内ID:6863923838

...本文を表示

雑誌で見たことがあり、

041
nanana
このたびは、ご婚約おめでとうございます。 お式が楽しみですね。 私が結婚前に読んでいたブライダル雑誌に、振袖でお色直しの写真を見たことがあります。 実は、私も振袖のお色直しをしたいと思ったのですが、周りの声を気にしたり、着付けの時間が短いのを考慮して結局カラードレスでしたが。 髪型を華やかにし、ボール型のぶら下げるタイプのブーケなんて持ったら、 とても映えそうですね。 しかも、親御さんに誂えて頂いた振袖を、晴れの舞台で感謝と共に披露するって素敵だと思います。 先にも書きましたが、私はカレードレスでした。 でも、後々になって、白いドレスのままで、ヘアスタイルや口紅の色とブーケを変えるだけでも良かったかな? などと、結婚13年経とうとしている今でも考えることがあります。 ただ、これはあくまでも私個人の考えなので、こうしたほうが良いということではありません。 どうぞ、素晴らしいお式になりますように。

トピ内ID:7193228183

...本文を表示

お引きずりでなくても

🐤
22年前は新米ママ
着ていらっしゃる方はいらっしゃいますよ。 招待客に振袖でいらっしゃる方もいるかもしれませんが、そこは式場の方も心得ていらっしゃると思います。 髪型や小物、着付けの仕方などでずいぶんと印象も違いましからね。 一度式場にもって行き相談なさるとアンシンできるのではないでしょうか。 振袖を着ることができるのも本当にそれが最後になります。 お祖母さまもご家族もきっと感動なさると思いますよ。 良いおお式になるといいですね~。

トピ内ID:6783429451

...本文を表示

良いと思います

041
理緒
ご結婚おめでとうございます。私も一昨年の5月に結婚しましたよ。 さて。披露宴でのお色直しですが、おばあ様から贈られた振り袖が有るなら是非それをお召しになってはいかがでしょうか。 振り袖を着られる最後の日ですし、きっとおばあ様もお喜びになると思いますよ。 私も和装が好きで友人の結婚式には振り袖を着ていましたが、いつも従姉妹から借りていました。 自分の披露宴でも和装を入れたいと思い、思い入れの有る着物は無いので白無垢を着ました。 もし自分の振り袖を持っていて気に入っていたら、絶対に披露宴に着たと思います。 関係無い話ですが。 私は挙式を白無垢、披露宴はウエディングドレスとカラードレスにしたのですが、ドレスの試着を11月に始め、月二ぐらいで打ち合わせをして最終的に決まったのは2月でした。白は20着、カラーは40着ぐらい着たかな?(笑) カラードレスも引き続き視野に入れて、3月ぐらいまでに決定すれば良いと思います。 あれこれ悩んで、良いお式になると良いですね。お幸せに。

トピ内ID:2125955389

...本文を表示

振り袖 と 引き振り袖

🙂
仙太郎
私も 成人式の着物をお色直しで着ました。 引き振り袖にできないものか?と 着付けの人に聞きました(実際に振り袖を見せて) そうしたら 引き振り袖にするには 裾を仕立て直しする必要と そもそも 成人式用のものは 柄が 普通に着た時に 目立つ所にくるように 作られているから、振り袖を引き振り袖にはせず、普通に着て 帯の結びかたや小物(伊達襟や懐剣など)を花嫁仕様にすると、成人式よりずっと華やかになるとアドバイスされ、その様に致しました。 色も、引き振り袖は黒が多い様ですが、私のは ピンクをベースに 水色などが入っています。 洋髪にして 髪にコサージュを付けました。 ちなみに 主人は 自衛官なので礼服です。(サーベルを持って、はいからさんが通る の少尉の様な衣装) 大正ロマンとでも言いましょうか? 華やかでしたよ

トピ内ID:4666805239

...本文を表示

彼と時間を考えてね

041
風船
結婚式ということは夫となる彼もいますね? 一人じゃ結婚式はできませんものね。 彼は和装に協力してくれますか? まさかタキシードの隣で振袖というわけにもいかないでしょう。 紋付き袴を借り、着付けをし、写真撮影まで同意していれば問題ありません。 また、洋装から和装の場合ヘアから着付けまで相当の時間がかかります。 中座時間は数十分となるでしょう。 その間のおもてなしは考えていますか? 着物からドレスであれば着付け時間はあまりかからないのでいいと思いますし 振袖ならヘアスタイルもそう変わらないで装い直しできると思うのでいいと思います。 結婚式をドレスなら中座時間を考慮して。 結婚式が和装なら披露宴で振袖からドレスはスムーズな上に変化に富んで素敵だと思います。 結婚式から披露宴~お色直しまでの時間と流れをよくご相談されることをお勧めします。

トピ内ID:4307178684

...本文を表示

トピ主です。

🐧
もりえ トピ主
皆様肯定的なご意見で安心しました。ありがとうございます(嬉) to金星さん 確かにドレスを切る機会って結婚式くらいしかありませんよね…。そう思うともう少し頑張って探したほうがいいかなとも思います。 toひよ子さん 私が振袖なら彼のほうも和装で合わせるつもりです。相合傘案素敵ですね!振袖に最終決定したらそれやってみようと思います♪ tohanaさん 最近流行りの髪型だけ洋装っぽくしてこうと考えてたんですが、小物だけ借りて華やかさを出すってのは考えてなかったです。 持ち込み料も衣装代もかからないから小物だけなら安くつくし、いいですね☆ to去年花嫁さん 結婚式にチャイナは斬新ですね!おばあちゃん子だったので喜んでもらいたいってのはすごくあります! せっかく買ってもらったのに2、3回くらいしか着てないんです。 to頑張ってさん 生地が傷みますし引きずる必要はないですかね?引いてる姿の方がなんか華やかにみえるんですが…。

トピ内ID:2717457774

...本文を表示

トピ主です。2

🐧
もりえ トピ主
続きです。 toきりさん 確かに振袖は未婚者が着るものですが、おそらく結婚式が最後のチャンスだと思います。結婚後はお直しするか今後娘でも生まれたらあげようかと考えてます。 tonananaさん 着付けを考えるとやっぱり時間かかりますよね…体験者のリアルな声が聞けて参考になります。なるべく長く会場にはいたいのでそのへんも考慮しなければ!ですね。 to22年前は新米ママさん そうなんですよねー、振袖は招待客とカブるってのが不安要素ですよね。表現悪いですけど、どうやって差別化させるかがキーポイントですね。 to理緒さん 和装いいですよね。白無垢も憧れます、綿帽子かぶってみたいです。ドレスはかなりの数を試着されたのですね(驚)! 私なんかまだまだですね…(苦笑)もう少しカラードレス探しも頑張ってみようかな…。

トピ内ID:2717457774

...本文を表示

いいと思います

みみ
先月結婚式を挙げたものです。 私もドレスから和装にお色直ししました。 色打掛だったのですが、とっても好評でした。 確かに和装は支度に時間がかかりましたが、その中座の間にゆっくりお料理が食べられたと言われたので、支度時間は気にしなくていいかも。 振袖ということですが、入場した後に司会の方に(祖母にお祝いで買ってもらってうれしかった)など、なぜ振袖を着たのか言ってもらえば、ゲストの方にも分かっていただけると思います。 ステキな結婚式になりますように…。

トピ内ID:8904155672

...本文を表示

2度目の登場

🐤
22年前は新米ママ
失礼いたします。 お引きずりについてですが・・・・・ お手持ちの振袖を引き振袖にするのはしょうしょう無理があり、呉服屋さんに仕立て直しの依頼を出してもあまり良い顔では引き受けてくれないと思います。 理由は 1、ある程度身長に合わせて仕立てているはずですから、引き振袖にするにはおはしょり+αの丈が足りない。  その為おはしょりぶぶんで生地を足さなければならない。 2、柄行の関係で引き振袖にしてしまうと本来の柄の魅力が損なわれてしまうこと。 3、仮に継ぎ布をして引きずれるようになっても、十分なすそ広がりが得られない。 なので、もしお持ちの振袖をお召しになるのなら小物(帯揚げ・帯締め、半襟等)を豪華にし、髪型にも一工夫なさって華やかになさることをお勧めします。 ただトピ主様のレスを拝見した限りではカラードレスにも心動いてるのかしら。 今のうちにいろいろ試着なさってくださいね。 実際に着るのは1~2着でも、試着は100でも200でも片っ端から試着して良いのですからね! お幸せに~。

トピ内ID:6783429451

...本文を表示

着付師です

たま余
自前の振袖で色直しは、よくあるケースです。 上等の古典柄の振袖をお持ちの方には、むしろこちらから薦めることもあります。 ヘアスタイルはウエディングドレスからのチェンジだとすると洋髪になるとして、ちょっと細かいところで着こなしのアレンジを変えるようアドバイスさせてもらってます。そこで最も重視するのは『新郎様とのバランス』です。 新郎様がタキシード等の洋装の場合:ほぼ成人式と同じような着付けですが、帯結びもふくめてあくまでもコンサバに。手には末広をお持ちいただきます(ブーケを持つ場合は帯にさす)。 新郎様も紋付袴をお召しの場合:着物帯は自前としても花嫁小物3点セット(抱え帯・はこせこ・懐剣)を付け加えてより格のある着付けをさせていただきます。衣装屋さんで小物のみのレンタルは可能です。

トピ内ID:1659478707

...本文を表示

私はカラードレス着てません

041
頑張って
二度目です。 こんなこと書いたら、悩んじゃうかもしれませんが。 私も気に入ったカラードレスが見つからず(全然似合わなかった)、ウェディングドレス一着で、一日過ごしました。 和装も考えましたが、夫が嫌がり却下。 事情がありセミオーダーしたので、少しでも長く着ていたくて、披露宴の途中で、髪型・アクセサリー・ブーケを変更しました。 中座しないことも考えましたが、トイレ休憩は必要だとアドバイスされ、中座しました。 私はヘアチェンジ等でバタバタして休憩出来ませんでしたが、夫には良い休憩になったようです。 二次会も同じホテルの別会場だったので、ウェディングドレスのまま行きました。 二次会のみ来てくれた友人にも好評でした。 一日中着たので、着尽くしたというか、満足感でいっぱいになりました。 ウェディングドレス一着で過ごすのも、良いですよ。

トピ内ID:4746031528

...本文を表示

トピ主です。3

🐧
もりえ トピ主
TO仙太郎さん 大正ロマン素敵です!!ご主人が制服のあるお仕事だと遊び心があっていいですね♪ 振袖は着た時の柄も考慮されて仕立てられているのですね…!それならやっぱり引きずりせずに普通に来たほうがいいですね。 TO風船さん 彼は和装に関しては賛成してくれてます。中座時間に関しては何かおもてなしを考えなければダメですね…。二人で相談してみます。 TOみみさん 確かに自分が招待客の時は中座時間が食事時間になってましたね。新郎新婦が入る間は二人をずっと見てますし。 でも風船さんが仰るようにゲストをただ待たせてるだけではいけないのでそこのバランス考慮ですね! TO22年前は新米ママさん 2度目のコメントありがとうございます。振袖はまだ検討中の段階で、カラーで良いのがあれば…とも思ってます。 どうせなら試着片っ端からしたほうが後悔なくていいですよね!

トピ内ID:2717457774

...本文を表示

トピ主です。4

🐧
もりえ トピ主
TOたま余さん やっぱり小物で華をもたせるやり方がいいですね。プロのお言葉参考になります! TO頑張ってさん お色直ししなかったんですか~!なんかもったいない気もするんですが…お気に入りの1着があればそれでもいいのかも。でも私欲張りだからなぁ

トピ内ID:2717457774

...本文を表示

ご結婚おめでとうございます

🙂
あるある
振袖のお色直しした披露宴出たことがあるので、OKに1票です。 そのコのも思い入れのある成人式の振袖だと紹介されていて よい印象に残ってますね。 お色直しも1回だけなら中座時間は大して気にしなくていいと 思います。 でも決めるまで時間が許す限り、試着しまくって悩んでくださいね! その結果カラードレスでいいのが見つかるかもしれないし。 (私も和装と悩んだ結果、カラードレスでいいのがみつかったので そちらにしました) それも後で楽しい思い出になると思います

トピ内ID:7158609936

...本文を表示

おめでとうございます

🐷
COW
和装いいですよね。 私もドレス+和装(引き振袖ですが)にしました。 2次会はヘアメイクそのままで 自分の着物(一番お気に入りの小紋)を着ました。 ご自分の振袖を着るのも最後になりますから いい思い出になると思います。 ちなみに今まで友人の結婚式で振袖を着た子が2人いましたが 小物や髪型で花嫁さんらしくされていて素敵でした。 未婚のご友人が多いという事ですが ゲストの方が皆さん振袖ってことはないですよね?(汗) それでも花嫁さんオーラにはかなわないと思いますよ。 ただ私が後悔しているのは…カラードレスの試着だけでも すればよかったなあと。 この先二度と着る事もないでしょうから。

トピ内ID:3922753769

...本文を表示

待った!

041
momo
和装って着付けや髪を結い上げるのに本当に時間がかかるので、お色直しでドレスから和装って相当きついですよ。 私の友人もウェディングドレスから和装にお色直ししましたが、えらい時間がかかってて最初と最後のちょこっとしか披露宴会場に居ませんでした。 和装からドレスは問題ないと思いますが(私が神前式でこのパターンでした)逆は辞めておいた方が良いと思います。 披露宴ってたった3時間なんですよね~。意外に短いです。

トピ内ID:8526436908

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧