本文へ

【参列・出席・参加】使い分け

レス5
(トピ主 1
🐧
きときと
話題
最近、披露宴に【参加する】と表現される方が多いと感じます。 それ間違ってるよ!というつもりはありませんが 【出席する】と言う表現の方がしっくりくるのです・・・。 皆が楽しめるよう趣向をこらした披露宴が増えたことを考えると 【参加する】という表現もアリなのかな~と思いますが。 ただ、お葬式に【参加する】という表現には激しい違和感を覚えます。 なぜダメなのかうまく説明できないからもどかしいのですが そこは【参列する】じゃないのでしょうか? 自分なりに使い分けを考えてみました。 【参列】格式が高い催しだが誰が出ても良い(結婚式・お葬式) 【出席】招待されて自分の席があるもの(披露宴・会議) 【参加】誰でも参加できるイベント(趣味の集まり・飲み会) どうでしょうか? こんなこと気にする細かい人間は私くらいのもんでしょうか。 私のこのモヤモヤをどなたかうまく説明してくださ~い。

トピ内ID:7918414209

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

わかります

041
あすか
結婚披露宴に参加するって聞くと、 披露宴はクリスマスパーティじゃないんだから、と思います。 ま、最近披露宴をキレイな服を着て美味しい物を食べるパーティ、 くらいに思ってる人いるようですが。 あと私、ライブに参加するもすっきりしないです。 ライブに行くでいいと思うんですけどね。 と考えると、参加するという言葉で何かを引き寄せたいんでしょうね、そういう人って。

トピ内ID:0249376892

...本文を表示

意味の違い

041
やさぐれ
参加:そこで行われる行為や行事への関わることが目的の場合 出席:そこに行くことが主な目的の場合 参列:行き先の相手に敬意を払う場合に使う。 と言った感じです。

トピ内ID:4796255935

...本文を表示

分かります

🐤
珈琲
私もトピ主さんの分類と同じ気持ちで使い分けます。披露宴=出席がしっくりしますね。 あと私は結婚式、披露宴における“ゲスト”という表現に馴染めずにいます(汗)。たしかにもてなす側はホスト、招待された側はゲストなんでしょうけど。

トピ内ID:7906145726

...本文を表示

参加意識の裏にあるもの

041
浮生
結婚は人と人との「出会い」によるものであることを知っていれば、その披露宴には「出席する」という認識になるのでしょう。また、お葬式が人と人との「別れ」によるものであることを知っていれば、そのお悔やみには「参列する」という認識になるのでしょう。 結婚もお葬式も、人と人との出会いや別れによって起きるものです。 人と人との出会いや別れが「自分の思いを越えて、自分ではどうすることも出来ないこと」が因となって生じると考えるのであれば、そこには畏れや敬い、あるいは感謝の気持ちなどが生じてくることと思います。そうなりますと、その気持ちを表すために出席をさせていただく、参列をさせていただく、という感覚が生まれてくるのでしょう。 しかし、人と人との出会いや別れが「自分の思い」が因となって生じると考えるのであれば、結婚式やお葬式は宗教性を帯びた儀式として存在する必要性がなくなります。そうなりますと、そこは単に人が集まっている場所でしかなくなるわけです。場所であれば「参加する」という感覚しか生まれて来ないでしょう。 私は、人と人との出会いや別れを縁や絆によるものだと考えており、大切にしたいと思います。

トピ内ID:4925040172

...本文を表示

トピ主です。

🐧
きときと トピ主
返信くださったみなさん、遅くなって申し訳ありませんでした。 【参加する】の濫立に違和感をお持ちの仲間がいて嬉しいです。 なんというか…軽すぎるんですよね。

トピ内ID:7918414209

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧