30代前半、独身、彼はいません。
人生のほとんどが彼のいない時間だったせいか、今まで何度も何度も「○○とつきあっちゃえばいいじゃん」というようなことを言われてきました。
学生のときは友達に。(○○はクラスメイトやサークルの仲間)
社会人になれば社長の奥さんに。(○○は会社の同僚)
資格の学校に行けば同じ教室の生徒に。(○○は同じく生徒)など。
言う人はたいてい恋人がいたり既婚者で、自分は言われることがない訳ですから、言われる人の気持ちが分からないのだと思っています。
例えば、「ないない」って返事をしたら、○○に対して失礼ですよね。
(○○だって「お前に言われたくない」と思うと思います)
反対に、自分が○○だとして、男性が「ないない」と返事をしたら、自分も「ないない」と思っていても、少なからず傷付くのです。(やっぱり魅力ないんだな~、と)
自分の性格などを理解していて「○○が合うよ」という気持ちで言ってくれているのなら、「ありがたい」とも思うのですが、明らかに「その集団でつきあっている人がいないもの同士だからいいでしょ」というかんじです。その証拠に「○○と~」に適当にごまかすと「じゃあ、△△と~」と別の人の名前を出してきます。
こういうことを言う人は「この人は今彼(彼女)がいないからこの人とつきあおう」と思うのですか?
雰囲気が悪くなるのも嫌なので、いつも「あはは」と笑ってごまかしてきました。別のトピで「そういうのを言われるのも若いうちだけ」と書いてあって、自分もあと1年ぐらいの辛抱だと思いますが、ただ、あと少しだからといって、いやな気持ちをしているのを隠し続けなければならないのでしょうか?
こういう発言にうれしい思いをしている人っているのでしょうか?
言う方の気持ち、言われる方の気持ち、聞かせてください。
長々とすみません。読んで下さってありがとうございました。
トピ内ID:6820725491