本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 東野圭吾「白夜行」と「幻夜」(ネタばれあり)

東野圭吾「白夜行」と「幻夜」(ネタばれあり)

レス3
(トピ主 0
041
ゆき
話題
「幻夜」は「白夜行」の続編で、「雪穂と美冬は同一人物」説があるのは読者の間では有名な話かと思います。

そう考えて読むと新しい面白さも生まれるのですが、同時に謎や疑問も生じます。

大きな疑問は「白夜行」のラストでは成功をおさめていた雪穂が、その2年後には何も持ってない状態になってしまってたのはなぜなのか?

震災前夜、何故新海美冬(=浜本夏実?)とともに彼女の両親のところにいたのか?

です。

「幻夜」での水原雅也との会話を読んでいると、「雪穂」ぽくないなぁと思ったり‥。
公の場での振る舞いや恐ろしい行動の数々はもろ「雪穂」なんだけど‥。

あとは「幻夜」で何度も出てくる「うなじの二つのほくろ」。これは美冬のモノなんですが、
「白夜行」ではうなじに二つのほくろがあるのは雪穂の最初の夫・高宮誠です。
この関連は何なのか??

しかし、最初に「白夜行」を読んだときはいや~な気分になって「二度と読まないだろう」と思ったのに、「幻夜」を読んだら「白夜行」も読みたくなって、結果「大事な2冊」になりつつあります。

でも「時生」が一番好きなのですが。

トピ内ID:6901263832

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

憶測ですが・・・

🐤
ひよ
こんにちは。 私も白夜行大好きです。 幻夜は、一度しか読んでいないので記憶があいまいですが・・・ >大きな疑問は「白夜行」のラストでは成功をおさめていた雪穂が、その2年後には何も持ってない状態になってしまってたのはなぜなのか? これは、白夜行のドラマ(綾瀬はるかさんが雪穂役)のラストにありましたが、亮司が死んだ後に精神的に不安定になり事業が失敗して自己破産してしまったと、ずっと二人を追っていた刑事(武田鉄也さん)が言ってました。 あくまでも憶測ですが、亮司の死の後に、またガラっと精神的に変化があって「幻夜」での美冬のような感じになったのかもしれませんね。 ほくろの件はちょっとわかりません・・・ 震災前夜に元美冬(?)の家族とともにいた・・・というのは、友人でたまたま泊まりに行ってた・・・という文面があった気がしたのですが・・・ またちょっと幻夜読みなおしてみようっと。 二つの作品は、あまり直視できないシーンがたくさんありますが、それ以上に物悲しくてせつなくなりますよね。ドラマでは号泣でした。 私も好きな作品です。

トピ内ID:1999707945

...本文を表示

作者は明確にしたくない

🙂
Natural
雪穂=美冬かどうか、ということは、作者東野氏がインタビューではっきりと「どちらから読んでもらってもいいのですが、両方読めば両方読んだなりの面白さがあると思います。ただ『白夜行』の「続編」にはしたくなかったので、『幻夜』を書くとき、そこは苦労しました。ズバリ書いてしまうのは無粋。両方を読んだ人同士でいろいろ想像して盛り上がってくれればいいな、と思っています」と発言されていますよ。 ネットで検索したり、「東野圭吾の謎」という本も出版されていて、いろんな推察があり面白いです。 私は雪穂は亮司を失ったことにより、悪事の実行犯を失い、また、裏面情報等を得る機会をも失ったため、自らの人生設計を変えたと思っています。ドラマ版では亮司をなくした雪穂は泣いていましたが、原作の雪穂はそんなに甘い人物ではないと考えます。亮司への想いはあるでしょうが、それ以上の野望が彼女にはあるはずだと思うし、そうでなければ雪穂という人物はあそこまで魅力的ではないと思うからです。 作者がはっきり続編とはしていないので、謎は謎のままであり、読み手側に推測する余地があるからこそ面白いのだと思っています。

トピ内ID:0237875288

...本文を表示

どうなんでしょうね

041
夏子
私は、雪穂と美冬は違う人物だと思っています。 というか、そう思いたい。 私は白夜行が大好きで、雪穂の気持ちは何故かとっても理解できるんです。 でも、幻夜の美冬の言動は理解できない。 何故なのか自分でも分からないのだけど。 もし、東野さんが同じ人物だと思って描いたのなら、詰めが甘いというか、人の心を読めていない気がします。

トピ内ID:4157099260

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧