来月女児出産予定の若葉といいます。
名前は男なら主人が女なら私が考え最終的には2人で決断という方針で今回は私が考えました。
本当は「清」がつく名前をつけたかったのですが
(私がひねくれ者なので娘には心の清い子になってほしいと・・・笑)
姓名判断で苗字との相性が悪いのかことごとく不安を覚える結果ばかりだったので悩み疲れ始めた所、ふと思いついた名前を見てみたら
どの占いで見ても文句なしの素晴らしい名前だったのです。
女の子なのだからいつか苗字が変わる時も来るだろうし
占いなんて・・と言う気持ちもあるのですが
自分の名前を見てみると少なからず当たっていたりするので
やっぱり運が悪いとされてる名前をつけるのにはどうしても抵抗がありました。
ただ、運の良い名前だからという理由で
ふと思いついた何の思い入れも由来もない名前で将来子供はがっかりしないか?と言う気持ちもありました。
でも主人も「普通に読めるし可愛らしいし良いと思うよ」と
即賛成してくれたのでほぼ決定ということになりました。
私としては娘の人生は娘のものですし、例えて言うなら
良い器(運の良い名前)をプレゼントして、
それにどういう料理を盛り付けるか(どう生きるか)は娘次第という感じなのでいつか由来を聞かれた時は
「ママやパパがあなたにこうなってほしいとかじゃなく
あなたがあなたの生き方でこの名前に色味をつけてたった一つの名前に仕上げてほしくて、その礎として運勢の良い名前を選んだ。楽しみにしている」
と説明するつもりでいます。
もしみなさんが親に尋ねた時このように返されたらどう思いますか?
「運の良い名前をあげたんだからどうなっても後はあなたの責任よ」みたいな感じに取られたりしないでしょうか。
やっぱりこうなってほしい等の思い入れがないのは寂しいものでしょうか?
トピ内ID:8402403772