本文へ

生活音で文句を言われました。

レス103
(トピ主 3
😡
桜咲
話題
3歳児と1歳児の母です。
去年の秋に今のマンションに引っ越してきました。
転勤族で今までは重厚な造りで音が響かなかったせいか、自由に子育て
してきました。
お陰で子どもものびのび元気に育ちました。

今度のマンションは見かけは立派ですが、中身は粗末で音が漏れて響きます。
真上の音がすごく響くので、最初は手紙を投函し少しは静かになったけれど
それでもうるさいので管理会社に頼み、それでもダメだったので直接
文句を言いに行きました。

すると相手は「申し訳ないが階下もすごく音が響く。この建物は作りが
雑なせいか生活音で問題が多いのはわかりますよね。おそらくお子さんの
出す音に対して気を使ってはいませんよね。」
「お子さんが駆け回る音や楽器、夜中まで騒ぐ大声、夜泣き、
私たちも子育て経験者として、お互い様だと思って我慢しています。
我が家は高校生の娘一人ですし、気をつけて暮らしているつもりです」
とかえって文句を言われてしまいました。
やさしい口調なのもバカにされてる感じです。

確かに駆け回ったり、夫の帰りが遅いので喜んで夜中に声を出すこともあります。
外は寒いので大型遊具もあるし、下の子はまだ夜泣きもする年頃です。
子どもに注意したって、今までが自由に生活してたので今更言うことききません。
それに急に躾を変えるのって子どもには負担だし可哀想、大人が我慢すべきですよね。

それと階下の音って響きますか?
今まで響いたことないです。
自分が不利だからって難癖つけているだけですよね。
私もかなり頭にきて怒鳴りつけてしまったけど、それでも怒りが収まりません。
冷静で涼しい顔で対応していたのもムカつきます。
生活音を出させなくし、相手を反省させる方法はありますか?
ちなみに階下は独身男性で、帰宅が遅いようで苦情はないです。

トピ内ID:6045048665

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数103

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

響きます

🐷
U
その建物の構造にもよりますが、階下の音も響きます。 トピ文を読む限り、あなたの考えに100%問題があります。 騒音を計測されて裁判にもっていかれるケースもあります。

トピ内ID:7872384037

...本文を表示

呆れた!

041
やぶれかぶれ
呆れた、としか言いようがありません。 下の階の音は上に響きますよ。振動として伝わりますので。その感じだと音がそのまま上に響くという事でしょう。 他人は生活音に気をつけるべきで、あんたは不可抗力、とお考えですか。

トピ内ID:7661499947

...本文を表示

聞こえます。

🙂
ぼたもち
うちもマンションで私は最上階に住んでいます。 階下の音、聞こえますよ。 時には響きます。 そして我が家にも三歳になる娘がいてどうしても走り回ったり、 ソファからジャンプしたりで階下に響いていないかとその度思います。 階下の方に会ったら必ず「いつもうるさくしてすみません。」と 挨拶しています。 上の方は気をつけて暮らしていると仰るならそのとおり、物音には気をつけていらっしゃるんでしょう。 共同住宅ではよくある問題です。 文句を言い合ったりするのは精神的につらいですよね。 感情に任せて言い合うより、これからお互いが気をつけましょうって冷静に話をしたほうがよくないかな。 一生そこにいるのではないのだし。 階下の方の帰りが遅いとのことですが、その男性もお休みの日はゆっくり寝たいと思ってるかも知れないのにドタン、バタン、ドンドン・・・ 響いてませんか?  言ってこられないだけかも。

トピ内ID:9534995150

...本文を表示

自分はイイけど、人はダメか~。

041
rei
自分の所は騒ぎ放題、急に躾を変えるなんて可哀想。 他人には静かにしろ、大人が我慢すべき。 相手は冷静に話してくれているのに、 あなたは怒鳴ったの? 恥ずかしげもなく、よくこんなトピ立てられたもんだわ。 反省するのは自分の方だって事、分からないの? たくさんレスがつくと思うけど、 言い訳しないできちんと受け止めないといけませんよ。

トピ内ID:7887802196

...本文を表示

はぁ??

😝
はる
階下の音も響く場合もありますよ。 小さなお子さんが2人もいたらなお更ではないですか? 大人3人でも響くようならば、階下のお宅の音も相当響いているのではないですか? 私が階上の住人だったら、同じように冷静な対応は取るけれど、怒り心頭かもしれません。ずっとお宅の音に我慢してきたのに、一方的に注意されたのだから。 例えば、トピ主さんのお子さんがピアノをガンガン弾いていらっしゃって、階上から 少しでもピアノの音が漏れただけで怒鳴り込むみたいな(笑)。 よく「のびのび育てる」と言う方がいらっしゃいますが、子供に好き放題させて 人に迷惑かけることではありません。 私のマンションは、小さな子供がいればなるべく1階を選択したり、防音カーペットを2段、3段重ねにしたり、何よりも「煩くないですか?煩かったらいつでもおっしゃってください」と謙虚な方ばかりです。 トピ主さんのような方がご近所じゃなくてよかった・・・・

トピ内ID:0307031730

...本文を表示

階上の音は

🙂
こんぶ
階上の音はどんな音なのでしょうか? 歩きまわる音が響くのかな? それともテレビの音や話し声が聞こえるのかな? テレビや話し声が聞こえるくらいだったら 下の階の音も上に聞こえてるでしょうね。 よっぽど ひどいマンションみたいで 大変ですね。 ただ 上の階は高校生の娘さんと両親だけってことだと そんなに非常識な音を出してるとは思えません。 かえって トピ主さんの家の方が はるかに騒音を出してると思いますよ。 たぶん どの家も 我慢してるんでしょうね。 上の階の方も言ってますが。 何事もお互い様です。 多少は我慢しましょう。 早めの引っ越しをお勧めします。 あと 聞こえてくる騒音が 本当に上の階からなのかも 疑問ですね。 きちんと調べた方がいいかもしれません。

トピ内ID:4323315796

...本文を表示

え?

🐴
mmm
あなたみたいな人は、一戸建てのほうがよさそうですね…(呆) 一戸建ての賃貸ないですか?? あなたが間違っていると思います。。。

トピ内ID:9985932955

...本文を表示

階下の音、響きますよ!

041
だるま
鉄筋コンクリートのやや高級マンション在住です。 閑静な住宅街にあり、隣家&上階の物音は全くせず快適…かと思っていました。 が、しかし、意外なことに階下の音がものすごくよく聞こえるのです! 掃除機をかける音などの生活音はさることながら、夫婦喧嘩の激しい罵り合いはまる聞こえで、こちらが恥ずかしくなるほどです。 おそらく、上階に筒抜けとは気がついていないのでしょうね…。

トピ内ID:9475058154

...本文を表示

響きます

041
マンション
築4年の賃貸マンションに住みました 上の足音はもちろん 下の生活音はまるきこえです 話し声もきちんと聞こえます 夫婦ケンカなんて当たり前に聞こえます 上下に【小さい子供がいるのでご面倒をおかけします】と挨拶ができなければ 同じ家族構成の方向けの住まいを探しましょう

トピ内ID:3578358509

...本文を表示

ぶっちゃけ…

041
ももか姫
お互い様だった。 ってコトでしょ? ちなみに、音が響くのは上下左右関係ないよ。 場合によっては数部屋離れたところからも響きますからね。 大人が我慢するべきなら主様は”大人でしょ?”我慢しなきゃ。 もう一つ。 ”生活音”はやむおえず出る場合がほとんどです。 主様の”楽器音”は生活音ではなく”騒音”です。 子供の遊具は下にフェルトなどの防音材を敷く。 上がうるさかったら、自分の部屋にも防音材を敷く。 それ位やってからクレーム入れましょうね。 それに、現実として言いますが、 子供の騒ぐ声は甲高いです。 想像以上に響きますし”耳障り”です。 悪いコト言いません。 戸建の賃貸に引っ越してください。

トピ内ID:0406675726

...本文を表示

自分勝手ですね

🐱
SHIN
生活騒音にもいろいろとありますが、足音で生じる音や振動は階下に伝わりやすく、声などの騒音は上階へ伝わりやすいです。 トピ主のお子さんの叫び声や泣き声は上階に届いていて、迷惑をかけているのだと推測できます。 >自分が不利だからって難癖つけているだけですよね。 そんな子供みたいな事言っても意味が無いです。 せっかく指摘してくださったのだから、自分も近隣住民に対して迷惑をかけているという自覚をもちましょう。 トピ主は、自分ちの騒音はお子さんが小さいから人に迷惑かけても仕方ないけど、上階の生活音は出すなって言ってるんですよね? そんな自分勝手がまかり通るわけがないでしょう。 子供のうちからちゃんと躾けて我慢することを覚えさせないと、将来とんでもない大人になってしまいますよ。 人に文句を言う前に「人の振り見て我が振り直せ」ですよ。 無駄な諍いをしないためにも管理組合、管理会社を通じて穏便に解決しましょう。 人に怒鳴ったりしたら駄目ですよ。 暴言を録音されて警察に持って行かれでもしたら、トピ主さんが変人扱いされてしまいます。

トピ内ID:3993911580

...本文を表示

戸建に引越せば?

041
呆れた
粗末で音が漏れるって自分で言ってますよね。 集合住宅では下も上もないですよ、少なからず上下左右には響きます。 集合住宅で生活する以上、騒音のリスクが付き物なのは御存じですよね。 世の中の騒音トラブルで子供の騒音トラブルがどれだけあるか御存じですか? 小さいお子さんがバタバタ駆け回り、夜中に大声で泣き叫ぶ。これだけで上下左右の部屋に住んでる方は迷惑してます。 上の方は子育て経験者だからこそ、その大変さが分かるから我慢してたんでしょう。 やさしい口調がバカにしてる。ってあなた性格歪んでますよ。 鬼のような形相で文句言いに行ったんじゃないですか? 怒りに怒りでぶつける大人はいませんよ。喧嘩でもしたいのですか? 下の方から苦情はないですって言ってますけど 夜泣きで仕事の疲れも取れてませんよ。 独身の方なら子育ても未経験だからさぞ迷惑でしょうね。 きっと小さい子供がいるから仕方ないと思い我慢してるんですよ。 みんな何かしら我慢してるんです、それが集合住宅です。 嫌なら戸建に引っ越したらどうですか? 手紙、管理会社、直談判、呆れます。

トピ内ID:2118752946

...本文を表示

言っちゃなんだけど

🐤
poron
あなたみたいな人は、マンションやアパート、住宅密集地に住むのは無理です。 田舎の一軒家、いいですよ。 うちの家がそうなんですが、広々していて夜中まで大きい音で映画をみたり、子供が夜泣きしようがドタドタ走ろうがどこからも苦情が来ません。 家と家の間も1メートル以上離れていますし。 自由にしたけりゃこういう所に行くのが一番ですよ。

トピ内ID:7879421748

...本文を表示

ちなみにね…

041
ももか姫
階下の男性は相当我慢してますよ。 あと、もう一つ、 先方が冷静に対応してるにも関わらず、 ブチ切れて怒鳴る。 まずいですねぇ~。 録音されてたらアウトですよ。 相手もかなり主様の出す騒音に関して確認しているようですし、 管理会社からのクレームに対しても逆にクレーム入れてるでしょうね。 あ、ご相談でしたね。 弁護士を立てて相手を訴えれば良いです。 つまり裁判所という第三者にジャッジ(文字通り)してもらえば良いです。 逆に主様の非を責められても反発説に受け入れてくださいね。

トピ内ID:0406675726

...本文を表示

静かに出来ないならよそへどうぞ

041
あたま大丈夫?
のびのびさせたいなら、そういう環境を提供してあげてください。 それができないなら静かにしてください。 上へ音が響くってどんだけ煩いの? 戸建てにお住まいになっては如何ですか?

トピ内ID:8147853483

...本文を表示

なぜ?

トムヤムクン
トピ主さんの子供のことで、何故赤の他人が我慢しなければならないの? そこからして考え方がおかしいでしょう。 それに怒鳴りつけた? 自分も散々騒音出していて・・・ トピ主さんは態度も最低ですね。 >それと階下の音って響きますか? >今まで響いたことないです。 小町でも階下が煩いってトピが何度もあったと思うんですけどね。 自分に不利なことは目に入らないのかな? >お子さんが駆け回る音や楽器、夜中まで騒ぐ大声、夜泣き、・・・ 第一、本当に階上に響かないのが本当なら、何故、この音のこと知っているのかな? トピ主さんのような方には、そんな安普請なマンションをさっさと出て、子供をのびのびと育てられる郊外の一戸建てをお勧めします。 引っ越すお金が無いなら、トピ主さんも我慢すべきでしょう? それがマンションというものでしょう。 >自分が不利だからって難癖つけているだけですよね。 >生活音を出させなくし、相手を反省させる方法はありますか? 自分は煩くないはずと思い込みで暴走していると、そのうち騒音測定されて冷静に論理的に仕返しされますよ。

トピ内ID:2681252476

...本文を表示

階下の音も案外響きます

041
ぶう
座ったり立ったりしているとそんなに感じませんが 就寝すると下の音って結構聞こえますよ テレビの音とか話し声とかはよく聞こえます

トピ内ID:7742824799

...本文を表示

レスします

041
しずる
階下の音って響きますよ。 とくに子供の走り回る音は、音というより振動になって響きます。 それは耳栓をしても響きますので、ある意味、音よりたちが悪いです。 子供だか可哀想? 違うでしょう。 たまたまあなたの階下の方が、生活のサイクルが違って 文句を言われないだけで、違う方が越してきて 赤ちゃんが眠れないので、静かにしてくれと言われたらどうします? 今の状態ではかなり下にも響いているはずですよ。 自分がされて嫌な事は人にもしない事。基本でしょ? うちの子は小さいから、大人が我慢しろって我儘にも程があります。 だったら、また造りのしっかりした場所にお住みください。 あなたのような方が、集合住宅に住まわれると 周りは迷惑します。 野生動物じゃないんですから、しっかり躾をしてくださいね。

トピ内ID:7247398141

...本文を表示

上階にだって響くことはあります

041
はち
上階どころか場合によっては柱梁を通じて隣の隣にだって音は伝わります。 難癖ではなく、本当の事を言われているなら深刻な状況ですよ。 上階に響いているという事は、真下はもちろんだし 両隣と真下の両隣にも響いています。 上下左右の住人から騒音被害を言われ、退去命令が出され 引っ越しを余儀なくされますよ。

トピ内ID:5904997609

...本文を表示

普通の感覚なら

😨
なんでやねん
自分が上の階の騒音に悩む時点で、自分達が階下にも迷惑かけてるのかも知れないと気になる。 今までや前のマンションで文句言われたことがないのはたまたまかもしれない。 マンションでのびのび自由に育ててきたようなので(呆)。相手は我慢してたかもしれないし。 上階の人も別に馬鹿にしてないと思いますが。『じゃあ遠慮なくこちらも言いますが』って言ったんじゃないの? だいたいあなたの子供のためによその大人が我慢するべきって考え方がおかしいって。 静かにさせるのは親の責任でしょ?言うこときかないとか今更だとか『放棄』してないで、ちゃんとしつけなきゃダメじゃない?

トピ内ID:3998313650

...本文を表示

嫌がらせされました。1

😡
桜咲 トピ主
さっき玄関ドアの結露を拭いていたら(造りが雑なので酷い)、 玄関ドアについているポストに走り書きの手紙が入ってました。 エントランスにもポストがあるので、こっちは見ることがなかったです。 古い走り書きのメモで「夜中の洗濯と掃除機は禁止されてるので やめてほしい。それと週末に朝から布団叩くのはやめてほしい。 足音で部屋が揺れるくらい響く」 そんな感じのことがダラダラ書いてありました。 絶対階上からの嫌がらせのメモに決まってます! 足音で部屋が揺れますか!? 頭にきて文句を言いに行ったら、 「うちじゃない。苦情を言うなら管理会社に言う。 上下左右かなり響いてるはずだから、そっちじゃないかな」と しれっと言い逃れを言ってきました。 それと「ガンガンドンドン変な音がするけど何?」と言われたので 「うちじゃないから!」と、いい迷惑です。 傷も付くし家具は実家に送って、外が寒いので部屋で遊べるように 確かに大型の遊具を部屋に置いてあります。 でも今まで苦情を言われたことはないし、そんなにうるさいと 感じたことないです。 うちじゃないと思います。

トピ内ID:6045048665

...本文を表示

嫌がらせされました。2

😡
桜咲 トピ主
遊具といっても全部子供用です。 ジャングルジムと滑り台と三輪車、ボール遊びが好きなので サッカーゴールとバスケのシュート用の籠はあります。 あとはビー玉遊びくらい? でもこれってふつうの家でもありますよね? 友人の家にだってありました。 昼間はそれで遊んでますが、毎日じゃありません。 それに夜はやめさせるようにしてるので、うるさくないと思います。 たかが子どもの遊びです。少しぐらいいいじゃないですか! 天気が悪かったり寒かったりしたら、子どもはどこで遊ぶんですか? それに傷がつかないようにカーペット敷いてます。 私だって気を使ってます! 戸建は転勤族なので無理ですし、夫は出張が多いので 防犯の点からも考えてません。 上階が神経質すぎると思います。 まさかこんなに響くマンションだとは、 住んでみなけりゃわかりませんでした。 すごく迷惑です。 負ける気はしませんが、なんかイライラするし頭にくるので 実家に戻ろうかな・・・・・。

トピ内ID:6045048665

...本文を表示

トピみてますか?

041
ちのっち
主さん、自分に不利なコメントばかりで見るのやめましたか?あらまぁ、残念な人です。もしかして、苦情をいいに行った相手が子持ちならばお互い様で、違うからきれたとか。怒鳴りつけるって。バカにしてるんですね。早く戸建に引越すことをオススメします。

トピ内ID:5398177254

...本文を表示

本気ですか…?

🐷
通りすがり
「自分は我慢しないけど、他人は我慢してね☆」…なんて、そんなの、かのマリー・アントワネットでも叶わなかったのに… 〉子どもに注意したって、今更言うことききません 〉躾を変えるのって子どもが可哀想、大人が我慢すべき いつまで、その考えを通しますか? 子供は成長して、やがて二十歳には大人社会に完全に組み込まれます。 社会に入ったら、我が儘で身勝手な人間なんて、誰もフォローしてくれないし、ルールやモラル違反は、場合によっては吊し上げをくらいます。 そういったことにならないよう、躾や教育には、子供の成長や生活環境に合わせ、将来大人として立派に独り立ちできるようにしていく為の側面があると思いますが? 主様、どう考えられますか?

トピ内ID:3530736204

...本文を表示

たった今も・・・

041
コーヒーカップ
こちら在米ですが・・・・ 階下に長いこと住んでいた一人暮らしのおじいちゃまが引っ越され、代わりに青年が引っ越してきました。  その際、一階ということもありカーペットと取り払われフローリングになりました。 その結果・・・・  家に居るときにはテレビゲームでもしているのでしょうか・・・  どかどかどかっ・・・・と歩き回る靴音。  椅子を引く音。 電話での馬鹿笑い。 とにかく生活音? がすごく響きわたります。仕事から帰って夜中まで・・・・  とにかく響きます。 正直いらいらしますよ。がまんしてます。本当に我慢しています。       来月にアパートのマネージャーに一階のカーペットをひくなり、私たちのフローのカーペットを厚くするなり・・の希望を伝えてみるつもりです。     そちらでもそういう対処が出来る物件であればいいですね。 音漏れが軽減されるような・・・・ 

トピ内ID:3705924694

...本文を表示

下の音響きますよ

041
きら
粗末な賃貸マンション住民です。 下の音、響きますよ。 作りはうちと同じなので、今ドア開けたな~とか、ここを歩いてるな~とか、いま何か落としたとか、丸聞こえです。 うちは朝が遅い(9時起床)ですが下の部屋は6時ごろから動き回ってるので目が覚めます。 逆にうちは夜が遅いので申し訳ないなと思いながら深夜に生活してます。お互い様です。 ウルサイ=迷惑 理由は関係ありません。子供だからって迷惑は迷惑です。 でもうちはお互い様だと思うのでこちらも気をつけ相手にも苦情言いません。お互いマンションの作りが粗末だってのは承知なので。

トピ内ID:1452679089

...本文を表示

はい

😡
sato
・・・響きます、とっても。 実際 今、悩んでいます。

トピ内ID:6872561838

...本文を表示

恥ずかしい...

🐤
やち
あなたの行動が。 「難癖つけてる」のはあなたですし、 「怒りが収まらない」「ムカつく」のは階上の方のセリフですよ。 相手が穏やかな対応される方(現時点)で良かったですね。 私なら、その場で応戦してるでしょうし、 トピ主のことを危なそうな人だと判断して、 今頃は訴訟について調べて「証拠集めしなくちゃ!」となってると思います。 そもそも小さい子がいたら、そんなに防音がなってないマンションだと どんなに周りに迷惑をかけているかと気が気じゃありません。 気を遣う側でしょうね。

トピ内ID:2210053421

...本文を表示

ありますよ

😠
最悪だわ。 そこのマンションは音が響きやすいんでしょう? だったら下の階の音ももちろん響きますよ。 下どころか隣にも響きますよ。今まで下の階からの音が気にならなかったのは下の住人の帰りが遅かったからです。 本当に勘弁してほしい。子供だから当たり前でしょって厚かましい態度。逆ギレなのはトピ主。 夜中に子供を走り回らせる。叫ばせる。 躾をちゃんとしてくれませんか?夜中に騒ぐのはやめてよ。 それが出来ないならマンションには住まないでと言いたい。 迷惑になる時間帯は避けなさい。大人ならわかるでしょう?1日中静かにしろってわけじゃない。夜中はやめろってこと。今までお互い様で我慢してくれた上階の住人には感謝してもいいくらいよ。 本当に夜中は迷惑!!子供だから静かにするのは難しいって甘えないでよ。これは親が悪いの。子供が騒ぐのは親がちゃんとしてないから。開き直る人って本当に常識に欠けてるんだよね。上、下、両隣から管理会社に苦情入ってるのはトピ主家でしょ。どれだけ他人に迷惑かけてるかわからない人っているんだね。

トピ内ID:9420282631

...本文を表示

そうそう、大人が我慢すべきですよね

ターャジス
だからあなたも上の家族の生活音くらい我慢すべきですね。 だいたい、のびのび元気に育てることと、好き放題騒いでOK、とは全然別だと思うのですが。 相手に生活音を出させないようにしたいなら、あなたも生活音を出さないしかないでしょう。 自分が出来もしないことを他人にだけ要求して、そのうえ反省さたいって(笑)・・・。

トピ内ID:1246974808

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧