70代のよしこと申します。40代の息子が3人おります。
長男は49才、未婚ですがマンションを購入し一人で暮らしております。
次男は47才、3年前に一回り以上若い娘と子供が先に出来て結婚し、賃貸マンションで暮らしております。子供は2人おります。
三男は46才、6年前に7才年下のお嬢さんと結婚、一軒家を購入し夫婦で暮らしております。
三男のお嫁さんは、きちんとした家庭で育ってきたお嬢さんで、ご両親も常識のある方です。三男夫婦のところからも三男嫁の実家からも、お中元とお歳暮の贈り物があります。
三男嫁は、私の誕生日、母の日、クリスマスといったイベント事がある度に、私にプレゼントを贈ってくれたり食事に連れて行ってくれたりします。良好な関係だと思います。
次男嫁は、結婚からして順序が違うので仕方ないのかもしれませんが、とても良い嫁とは言えません。結婚の時も「結婚式をするくらいなら旅行したい」と式を行わず、2人だけで海外挙式と旅行をしてしまいました。親族へのお披露目もなしです。
孫は年子で立て続けに生まれました。孫の誕生はとても嬉しいのですが、嫁実家は頼りにならないのか、事ある毎にお金を要求してきます。
孫のことだけでなく、嫁の誕生日が近付くと「○日が誕生日なんで何か美味しいもの食べに連れて行って下さい」と連絡があり、食事に連れて行くと当然のようにこちらの奢りになります。
私の誕生日や母の日には何の連絡もなく、プレゼントひとつ贈って来ません。
三男嫁のところに早く孫が出来れば、と思っているのですが、三男嫁は体が弱いらしく、子供は期待しないでくれと三男に言われております。
三男嫁は気が利くし、一緒にいても楽しいです。女の子らしくよく気が利く本当に良い嫁です。
次男嫁は孫を盾に金銭を要求するだけで、自己中心的で短気です。こんな女が孫の母だなんて・・・。
トピ内ID:1381261075