本文へ

母親を重く感じてしまいます。

レス2
(トピ主 0
041
かおる
話題
小学5年生の息子を持つ、シングルマザーです。 すぐ近くに実家があります。 息子が生まれてから実家で暮らし、その後実家から離れて暮らし始めましたが。。。 母がずっと居候というか同居している状態です。 母もシングルマザーになってからも、不自由なく四人兄弟の私達を育ててくれました。 この事には、本当に感謝しています。 しかし、私に対しての期待が他の三人に対するものとは、明らかに違っています。 なんでもできて当たり前。(母と同じかそれ以上を求められてきました) 母が働いているため、できる限りの家事はしていました。 下の二人は何もしてくれません。 テストで例えるなら、下の三人が40点取っても、「次頑張ればいいよね。」 私の場合は、90点取っても、「何でもっと頑張れないの?もっとできるでしょ?」 これは、今でも変わりません。 昔からこういう所が嫌だったと伝えても、「今更過去は変えられないでしょ?何を言われても、この年だし。。。私は変われないと思う。あなたが変わればいい。」と言うばかり。 「あの時は、悪かったね」とか「ごめんね」と言ってくれるだけでよかったのですが。 現在、結婚を考えてお付き合いをしている方がいます。 遠距離であるため、少しでも逢いやすいようにと、付き合い始めてすぐに彼が挨拶に来てくれたのですが。。。 母は会わないの一点張り。 私が結婚したいと考えている事を告げると、 「何の心配も要らないから孫は置いていって。相手の男性と上手くいくとは限らない。知らない土地で苦労させるのも嫌だ。孫が行きたいというまで、まったらどう?」とか。。。 他にも、息子に自分の感情論をぶつけて、戸惑わせるばかりです。 その後も、ごたごたがあり、一週間以上、まともに口もきいていません。 精神的におかしくなりそうです。

トピ内ID:8092310103

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

お母さんの言うとおり

041
知ったかぶり
トピ主さんが変われればそれが良いのに、と思いました。 ただし、お母さんの意図する方向とは逆の方向にね。 母親の要求を何でも受け入れるのではなく、まずは自分と子供の幸せを一番に考えて再婚に向けて努力する方向に。 でも、それがトピ主さんには自己中心的と感じられるなら難しそうですね。 お母さんはトピ主さんには再婚の必要などないと考えていて、息子さんと自分の面倒をみて生きていくことを望んでいるのではないでしょうか。 「他にも兄弟はいるのに」と言えば、「他の三人には迷惑かけたくない」なんて返ってきそうです。

トピ内ID:2500752821

...本文を表示

強行突破

😨
まなみ
お母様、おいくつなんでしょうか。 子供にくっついていてはいけないんですよね。 そうすると、子供はよけいに離れて行ってしまいます。 人生なにがあるかわからないけれど、 自分の人生は自分に選ばせてください。と言ってみては? 私は、今一人で暮らしています。 最初はとてもつらかったけれど、子供たちを追いかけまいと思っています。 そうすると、なにやかや、気を使ってときどき来てくれます。 帰るときは、また来るからね、と言ってくれます。 自分でも心身ともに自立しているのを実感し、とてもよい気持ちです。 ただ、最初は怖いのですよね。 でも、別に主様絶縁するとはおっしゃっていないんだし。もう金輪際あえないわけじゃないんだし。 ご兄弟にも相談されたほうがいいですよ。そして意見を聞いて、自分の考えも理解してもらって。 話し合ってもどうしてもだめなら、強行突破をお勧めします。体が動かない老人でない限りは、なんとかなりますって。 どうぞ、ご自身の幸せをお考えください。子供の幸せが親の幸せですよ。

トピ内ID:1589950274

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧