本文へ

古い農家の片付け~ご指導ください~

レス83
(トピ主 37
💡
お助け下さいご先祖様
話題
古い農家の片付けをしています。

二年が過ぎて三年目に入ろうとしています。
(私は50歳代で、跡取りの長男の嫁です。義母は病気で認知症です)


家と敷地が広いことと、物の多いことなどで、年数が長くなっていますので、モチベーションを維持するのに気力が必要です。
そこで、小町の皆さんのお知恵とお力をいただきたくトピックを立てました。

家は本宅が明治の建物の農家です。
蔵があります。二階建てでここは立て直したために築50年です。
本宅は、二階建てで上下で20に近い部屋があります。
倉庫が三つありました。一つは壊し、ひとつは片付けが終わり、あと一つになりました。
いままでに、さんざん苦労して片付けした話も聞いていただきたいのですが、ここではそのことは省きます。



今、困っているのは、大量の古い着物です。
蔵の二階の、タンス7棹、長持ち3つに、ぎっしりあります。
大正から昭和にかけての着物と思われますが、着物には興味がなく、良いものかどうかの判別もつきません。
二束三文を覚悟で、古着屋さんに引き取ってもらうのが良いのか、私がそれをしてしまって良いのか、迷っています。


二つ目は、昭和40~50年代からの、引き出物の類です。
ガラスの器セット。
ホーロー鍋セット。
毛布。肌布団。
箱入りで見た目はきれいです。
こういうものが、蔵に20年以上眠っていました。


処分以外の方法があれば教えていただきたくて投稿しました。

これから、片付けの途中とちゅうに困ったことをご相談させていただけたら嬉しく思います。

どうか、よろしくお願いいたします。

トピ内ID:6771545737

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数83

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

骨董屋

041
マサ
昭和初期ぐらいまでの着物は刺繍なども凝っていて今のものより出来はいいですが、取引価格は二束三文です。それでも京都の西村など、骨董着物の店に引き取ってもらえるか聞くといいと思います。その他の食器類は一般の中古屋など、引き取り業者があればそこに聞くといいでしょう。ついでに建物は太い柱など価値があるものが多いので、最近は古民家専門の解体業者などがあります。

トピ内ID:5819008669

...本文を表示

アンティーク着物が好きな方に譲っていただければ着物も喜びます

041
あおい
片づけ上手ではないので、うまいアイディアはありませんが、古い着物について。私は古い着物が大好きで、特に今はもうとてもできなそうな手間暇をかけたものに感動を覚えます。残念ながら海外在住なので、着物の片づけのお手伝いはできないのですが、そういう着物が好きな方々にひきとってもらったら着物も喜ぶかと思います。近くの着付け教室などで古い着物が好きな方がいるかどうか聞くのもいいかと思います。または着物も出品しているフリーマーケットで売るとか。それが手間なら、ネットで検索すればいくつも着物を収蔵している博物館が出てきますので、比較的近くの博物館に寄贈を申し出て、引き取ってもらえない着物は古着屋さんにひきとってもらってはどうでしょう。でもその前にお子さんや親せきに欲しい方がいるかどうか見てもらってもいいのではないでしょうか?着物を売ってお金にしたいというよりは、片づけたいのと着物をなるべく有効活用してもらいたいということなら、それが一番いいと思います。 引き出物は、残念ながらアンティークとして売るには中途半端な古さなので、リサイクルショップに引き取ってもらえないものは捨てるしかないと思います。

トピ内ID:0486853238

...本文を表示

跡取

青空
実家が似たような家なので、物の処分の件わかります。 私の場合、実家なので、古い物が直接先祖のもので 思い入れや感覚は違うと思いますが。 今は、古い写真などは只のごみ、義両親を思い出すものも 売り払って現金を手にしてせいせいするという人が結構いるので、 もし、家系というか先祖が大事だという気持ちがある場合 参考になるかと書きます。 まず、どんな物なのか知る必要があります。 古い家ですと、親戚などが沢山いると思うのですが その家に親しい親戚で、直系の数人に見せて話をきいたらどうですか。 今付き合いがなくても、大事なものがあったら大変なので見てほしい などと言えば、付き合ってくれる人は多いと思います。 その場で、その人に思い入れがあるようなものは、渡してもいいのでは。 たとえば、この着物はその人の祖母でもある人が作ったものだとか。 家の歴史として価値があるものは、その内容を書いて 子供などにも知らせてとりあえずでもとっておきます。 古物でも子供が使いたがるものもあるし 親戚の子供達にも声をかけ、欲しい人にゆずるといいです。

トピ内ID:2029500173

...本文を表示

片付けなければいけないのでしょうか?

041
浮生
散乱していたものを整えて障害になるもの取り除くことを片づけると言います。この片づける行為は、その時限りのものであり、雑然としてくると、またそこを片づけたいという思いが起こってくるのでしょう。 場合によっては、この片づけたいという思いに振り回され、それによって自分の一生が終わってしまいかねません。 見方を変えると、片づけることによって本当に自分が満足できるのかという問題が生じてきます。裏を返せば、片づかないままでも良いのではないか、ということです。 片づけたいという思いを抱く人から見れば、雑然とした状態を見ると、片づけたいという思いが起こってくるのでしょう。しかし、そうで無い人は、そのことによって特に困ってはいません。これは、片づかないままに片づいていた、と言うことではないでしょうか。よく考えると「片づける必要など無く、あるがままで良い」ということかもしれません。 片づけなくてはいけないと思っているのは、実は自分の心がそう思っているだけなのではないでしょうか。片づけようとする、その心を片づけることが出来れば、日常的に片づけることから解放されて、もっと自由になれるように思います。

トピ内ID:7083594324

...本文を表示

古美術商

041
はるか
古美術商が、「蔵ひとつ幾ら」で買ってくれます。最近は「中の掃除もします。見積もり無料。出張します。」と言う風にしています。古美術商といっても、素人からみたら、ガラクタのようなものでも、喜んで引き取っていきますよ。

トピ内ID:4019123070

...本文を表示

お疲れさまです。

041
ここるる
着物に限らず蔵の中にあるものですが、地元の役所の文化財課などに相談したことはありますか? 市町村の文化財課は遺跡からの出土品等に限らず、地域の特性を示すような古い物を収集しています。 私の実家は古くから商業地として栄えた場所ですが、蔵の整理をした時に市の文化財課の方に来ていただき、今は見られなくなった、昔の商売に使っていた物を多数、持って行っていかれました。 私たちには不要になった物でも、地域の特性やルーツを示す物として価値があるそうです。 一度、ご相談されてはいかがでしょうか。 また、食器類については状態がきれいであれば、お売りになる事をお薦めします。 「レトロ 食器」などで検索をかけると、昔の食器類専門に扱っている業者さんがありますので、喜ばれると思います。 また、私の住む街には女性支援団体が運営しているリサイクルショップがあります。 引き取りは無料で、販売した売上は女性支援活動に充てられています。 洋服は使用済みでも状態がよければ、未使用の毛布やタオル類なども引き取ってくれるので私も持ち込んでいます。 同様の場所がお近くにあるといいのですが。

トピ内ID:5427675495

...本文を表示

たとえマンションだとしても大変だと思うのに

041
老前整理
きっと探せなくて買い足してる物も多かったでしょうね~本当に大変ですね。 何往復も運び出すのは至難です、一回じゃ済みそうにありませんが、基本リサイクル業者にきてもらう。 とにかく問い合わせしてみましょう! もしもお子様がいたら残しては可哀想ですものね。 誰かがやらなければならない、本当にお疲れ様です。

トピ内ID:7030315426

...本文を表示

私も大変でした

sara
私の場合、祖父母の代からの(70年以上の代物)を処分しなければならなくなった時、思い入れもあったり主さん同様処分に迷いがありました。 しかし、親戚と話しをしたり、それらに対して今後の自分の関わり等を考えた結果処分する事にいたりました。 処分の方法としてですが、処分という形で行う場合、大変な費用がかかります。 それでリサイクル、もしくは品物事専門の業者に依頼されてみては(例えば金物扱い専門とリサイクル業者にとか…) 捨てるしかない物が現金になったりします。見積もり無料もありますので何カ所か取られた方がよいと思います。 また、着物も大量にあるという事ですが、着物は仕立てなので、いくら良い物でもほとんどお金にならない(中には高額な物もあるかも?)ので、必要な物だけ残すようにしたらいいと思います。 うちの場合、農機具等の金物取り扱い専門とリサイクル業者に依頼、朝から夕方までやって2日ほどかかりましたが、業者の方が手際よくして下さったので本当に助かりました。 女1人では到底無理でした。 今はネットで簡単に調べられますので主さんも是非お試し下さい。

トピ内ID:6772945844

...本文を表示

古着屋じゃどうせ二束三文なので

ぴよ
私なら映画会社やテレビ局に連絡してみます。 ドラマとかで使ってくれそうじゃないですか? でも昔の人のならサイズ小さそうですね。

トピ内ID:2035206805

...本文を表示

着物の虫食いとシミを確認

041
みるる
着物はシミと虫食いの確認をして下さい 色褪せも調べて下さい 多分古着としては売れないかも 大島とか黄八丈は喜ぶ人もいますけど ご近所にお茶や踊りをやっている方はいませんか? リフォームしてスカートや巾着クッションにする場合もあります 帯は丈夫なので椅子のカバーにリフォームする事もあります またドレスにリフォーム出来る物もあります 器は売れるかどうか分かりませんが フリーマーケットに出すか骨董屋さんで見てもらってください 古い箪笥と長持ちは骨董屋さんで買い取りもあります

トピ内ID:8423363365

...本文を表示

胸中、お察し申し上げます……

🐴
蔵整理経験者
ここ2~3年の間に少しづつ蔵の整理しました。 私は着物好きだった亡き母の桐ダンス整理から始めたのですが、これを機会に着物に嵌りました。ですが、蔵のご先祖様の着物(祖父母以前)は再利用は難しいです。基本的に絹物は手入れが良くとも100年位しか実用不可能ですし、とにかく匂いが惨い。 我が家の蔵の着物は50年以上放置されていたものが多く、祖母の戦後以降で状態の良いものを絞って叔母達に形見として送りました。それ以前のものは確認した程度で、処分するしかないと思っています。嫁入りの長持に掛けたと思われる各々の家紋の入った掛け物等は残すつもりです。しかし、腰巻きから晴れ着、各種伝統紬、綿入れ等、もの凄い量です! 戦後の引き出物……ああ引き出物!!これも大変です。妙に安っぽい金が入っていたり、分厚い濁った色のガラス食器の山!これもスルーしました。皆で蔵を壊す時に廃棄処分しかないと……。 食器に関しては、寧ろ古い物、印判の藍物等はオークションで価値が高いのはわかっていましたので、コレクションに加えました。 目安は着物は昭和以後、食器は大正以前、後は趣味と実用の世界です。 がんばって下さい。

トピ内ID:7740072373

...本文を表示

着物リメイクで普段使いの商品はどうですか。

041
teekay
私は古い着物を扱う商売をしていますが買取は二束三文になると思います。 中途半端に古い着物はリメイクしてバッグとか日傘とか、クッションとかのれんなどいろいろ作られるといいと思います。単純に売ったり捨てたりするのとは異なり角が立ちにくいと思います。ネットなどでも「着物リメイク」で検索すれば業者は何件もあるし、普段使いの小物の製作代行を得意にしている所もあるようです。 明らかに古い着物は沢山写真を撮ってネットオークション等を勧めます。 古い縮緬や裏に面白い柄が入った羽織などは驚くような高値がつくことがあります。ボロボロの野良着なども襤褸(らんる)といってマニアがいるので結構高く売れます。この辺は骨董屋の商売の範疇になります。 買取は勧めない。活用するなら着物リメイク。柄が面白かったり古い縮緬の着物やぼろぼろの着物ならネットオークションと言うのが私のお勧めです。 着物以外は門外漢です。あしからず。

トピ内ID:3672813793

...本文を表示

被災地に送ったらどうですか?

041
私は送りました。 使わないで家に眠っていた、未使用の引き出物等の食器類。 向こうに行っていたボランティアの人の話しだと 「仮設住宅は狭いので最低限の家財しか置けないが、民間の借り上げ住宅に入った人達が、食器類や日用品が足りなくて困っていて、そういう人達が必要としている。」そうです。 後日「大変助かりました。ありがとうございました。」ととても喜んでいる旨の報告を聞きました。 新品の毛布、布団類も喜ばれると思います。 送る先は、新聞やネットで探せばいくらでもあると思います。 事前に連絡して、必要かどうか確認してから送ったほうがいいかもしれません。(送料はこちら持ち)

トピ内ID:0098616964

...本文を表示

リサイクルショップに持ち込む

🙂
土瓶
私も母親が亡くなった時、いらない物は片付けました 着物はよく分からないのですが >>昭和40~50年代からの、引き出物の類です。。  ガラスの器セット。  ホーロー鍋セット。   箱入りで見た目はきれいです。 こちらは、中身も確認して問題なければ、リサイクルショップで買い取りしてくれます あと、タオルは引き取ってくれましたが、毛布・肌布団は分かりません ショップで確認下さい

トピ内ID:5695689065

...本文を表示

うちの蔵には電気がありません

💡
お助け下さいご先祖様 トピ主
みなさん、本当にありがとうございます。 おひとりずつの返事でなくて申し訳ありませんが嬉しく拝見しました。 着物は、義母や私のものも、まだ沢山あり、なんというか、手もつけられない状態ですので、もうしばらく考えてみたいと思います。 タオルケットや毛布やシーツは、あることを知らずに買っていましたので、本当にもったいないです。 それから、鍋や食器を被災地に、というご意見。 被災地はもう受けつけていない、とか、物は困っているという話ばかり聞いていましたので、嬉しく読みました。 送料持っても、使ってもらえればうれしいです。 探したら、一つヒットしましたが。もう少し調べてみます。 週末の夫がいる日にしか蔵を開けられないので、開けたらまた書き込みします。 ひきつづき、よろしくお願いいたします。 (それにしても、うちの蔵は「防災のため」だとかで、電気も引いてないんです。 懐中電灯を照らしての作業です。 何とかしたいと夫も言っていますが。)

トピ内ID:6771545737

...本文を表示

箱入り壺はありませんか?

041
みるる
お宝鑑定団に来てもらいたい宝の山って感じかしら? 布団と毛布一応リサイクルショップへ持ち込んでみて下さい 売れるかどうかは分かりません 被災地は今の時点では布団の類は十分に足りていると思うのですが 確認してからお願いします 瀬戸物で木箱入りはどうでしたか? 布で包んで木箱に入っていれば骨董もしくはオークに出してください 古い布きれは古裂とも言うみたいです 物によってはオークにする古裂もあります 洗い張りして古い布地をパッチワークの材料に使う人もいます 帯地は丈夫で固いし年代ものなら帯芯も入ってますね 帯芯で道具袋とかリュック作った話親から聞いています 豪華な帯で椅子のカバーの張替えをするとかあります ピーターさんは古い親の着物でドレスを作ってコンサートで歌を歌ってました

トピ内ID:5865805002

...本文を表示

超有名な人形作家の方から…

041
ひのえうま
今から40年近くも前ですが 超有名人形作家のお友達である方と母が知り合いまして 母が京都出身だと知ると 古くてもてあましている着物があったらぜひ譲ってほしい と頼まれたそうです なんでも、昔の着物の絵付け・染付の技術やセンスは素晴らしく 当時ですら、同じものはお金をかけても再現することができないので とりあえず古くて使用される見込みのないお着物をお持ちの方には 捨てるならばいただけませんかとお願いしていたのだとか。 人形に使うので、多少シミがあっても虫が食っていても大丈夫。 本当にこんなものお渡しして迷惑じゃないのだろうか? (という程母的にはイマイチだった物しかお渡しできなかった) と思いつつお渡ししたら、大変喜ばれたとか。 京都の場合は特に良いものがまだ残っている可能性があると 見込まれていたようでした。 トピ主さんのお宅も豪農のお家であったと思われますし 生地として割と良いものが残されている可能性があるのでは。 うまくほしい人のところにわたると良いなと思います。 良いアドバイスができなくて申し訳ありません

トピ内ID:3776058560

...本文を表示

これから

💡
お助け下さいご先祖様 トピ主
良い天気です。 昼から、夫と、蔵の二階に上がる予定です。 期待と不安が交錯します。 たぶん、古い布以外のお宝はなさそうな気がします。 古い着物を捨てる(売るにしても)のに、気がひけます。 かといって、さすがに、このままでも、子供たちに迷惑ですし。 夫や義姉の、子どものころの服は、捨てても良いと思うのですが(笑)

トピ内ID:6771545737

...本文を表示

蔵の二階には、、、、

💡
お助け下さいご先祖様 トピ主
土日を使って、夫、子どもと三人で、蔵の二階からものを下ろしました。 中は、トトロの「まっくろくろすけ」がいる状態なので、頭には帽子、首にはタオル、マスク、ゴム手袋、ぼろ服、の完全武装。 タンス7棹、長持ち2つ(前回二つから出しました)から出てきたものは。 大量の着物。はぎれも。 またまた、毛布、シーツ、こたつ毛布、座布団カバー、肌布団、タオル。 高級肌着のセット、これらが、た~くさん。 夕方に、毛布、シーツ、肌布団は、一部、リサイクルショップに持ちこみましたが、売れたのは数点でした。 売れるのは、「森英恵」などのブランドの名前があるもののようでした。 衣類の資源ごみ袋は約10袋、ごみ袋、6袋。(足袋、など) 大量の着物は、倉庫に積んだままです。 珍しいところでは、いかにも素敵なマントが3着。多分、昭和初期のもの。 家紋の入った幕。多分、婚礼の時に、家にかけたのだと思います。 疲れました~~~ またご報告します。 保存すべきもの、保存方法、捨てかた、等、アドバイスお願いしますね。 (まだ、漆器、陶器、鍋類には手つかず)

トピ内ID:6771545737

...本文を表示

箪笥 長持ち、そして、蔵の掃除について

💡
お助け下さいご先祖様 トピ主
箪笥と長持ちですが、古いものだと明治の終わりころ、新しいものは割にきれいでおそらく60年くらい前のものです。 業者に引き取ってもらうか、 捨てるか、 きれいにして保存するか、迷っています。 蔵をきれいに掃除する場合、掃除業者に頼んだら、いくらくらいになるのでしょう? ダス○ンみたいな、業者さんでしょうか? 私たちでやるには(私が中心になるのですが)、土日をやりくりしても、かなりの日にちがかかりそうです)。 それに、電気がひいてないので、掃除機も使えないし、バケツを蔵の二階に上げるのも大変そうです。 蔵の掃除をした方、いらっしゃったら、教えて下さい。

トピ内ID:6771545737

...本文を表示

古い着物

041
marumaru
東京都の人形町にある、有名な人形作家の人形館に行った時のこと、古い着物生地を集めるのに苦労している、と聞きました。捨てる前にご一報してみることをお勧めいたします。検索すると出てきます。主様にとってはごみでも、それを必要としている人がいます。

トピ内ID:1462785600

...本文を表示

発電機使うのでは?

041
みるる
業者なら大型の発電機を持ち込むと思いますから 大丈夫だと思います アパートの階段を掃除するのに専用掃除機を使っていました 10~20万かも シルバー人材も掃除とか荷物の整理頼んでくれる所あります 電話で相談して下さい 箪笥と長持ちは骨董屋さんが引き取ってくれると思います 削りなおすとかなりいいものになって戻ってきます 取っ手も変えてくれます 布きれは細く裂いて 草鞋作ってみませんか? その手の手芸工芸さんに譲るのも良いと思います 布草鞋人気あります タオルあたりは森さん・・・・蝶々のあれですね マントは着物に合いそうですね 保存状態も良いみたいだし 骨董専門店とかコスプレしてる人は欲しいかも 大量だと店の人に来てもらうのが良いかなと思います 古着専門店とか骨董のお店では出張引き取りサービスあります 電話で相談してみてはどうでしょう? うちもリサイクルショップ出張サービスで買い取ってもらった事があります

トピ内ID:8423363365

...本文を表示

着物、掃除、など

💡
お助け下さいご先祖様 トピ主
ありがとうございます。 蔵の掃除をしてくれる業者を探しているところですが、中のものをまだ、把握していないので、業者を呼ぶのをためらっています。 10~20万円ですか。 そうですよね、そのくらいはかかると思ったほうが良いですね。 蔵を使いたいわけではないのですが、きれいにしたいのです。 でも、物を運び出すたびににホコリと疲れで家族が体調が悪くなる気がして、掃除だけは、どこかに頼みたいと考えるようになりました。 着物ですが、親戚のおばさんに、先に見てもらうことにしました。 欲しいものがあれば、もって帰ってもらって、残りをどうしようか、と思います。 多分、大量に残るとおもいます。 良い物を、少し残して、などと考えているのですが、「良いもの」「この家にとって思い出のもの」がどれか、すらわからず、困ります。 とりあえず、親戚のおばさんを待って、それから、残りの大量の着物は、どこかに、と考えてきます。 ひきつづき、よろしくお願いします。

トピ内ID:6771545737

...本文を表示

お宝発見?

💡
お助け下さいご先祖様 トピ主
蔵の二階の箪笥の奥深く、、、 刀が出てきました。 初めて見る刀にびっくり! お宝か?と思ったものの夫は「軍刀だから、、」 軍刀だから? でも、刀だよね!! 私は初めて見る刀に興奮気味。 このままでは、銃刀法違反になるといけないので、警察に届けることに。 でも、夫は「軍刀だからなあ。おかしいなあ、本物の刀もあったはずなのになあ」と不満げ。 軍刀だって、刀は刀でしょ!と、私はお宝発見の気分でウキウキ。 しかし、後日、警察に持ち込んだ結果は、夫の言うとおりでした。 軍刀には、美術品としての価値はなく、刀としての登録もできないそうです。 刀は、その場で「処分しときますね~」と、没収。 とほほほほ。 ちなみに、美術品として価値があり登録できる刀は江戸時代末期より前のものだそうです。参考までに。 ホコリにまみれた二月の週末の何日間、、、、これが最大のお宝だと思ったのに、、、。  

トピ内ID:6771545737

...本文を表示

着物を自分で洗ったかた

💡
お助け下さいご先祖様 トピ主
着物がたくさん出てきました。 このうち、一部は残したいのですが、残すものすべてをクリーニングに出すことは費用の面からも厳しいので、自分で洗えたら、と思います。 おしゃれ着洗いで、絹の着物を洗うことって、できるでしょうか。 綿のものは、普通に洗濯機で、と考えています。 家であらうなんて、とんでもないことでしょうか? 決心がつかずにいます。 着物の一部は、親戚の叔母さまに貰っていただきました。 のこりが、まだ、たくさんあって、今、友人を通して、趣味の人を探しています。

トピ内ID:6771545737

...本文を表示

ドラマの撮影

🐱
にゃ~
ドラマの撮影で 昭和の小物とかを 骨董品を売ってるお店で捜してきて使ってると読んだ事があります 必要な人にとっては 少し昔のいろいろな物って 探してもなかなか無いものなんでしょうね そんなものを扱ってるお店 見つかるといいですね 東京なら下北沢あたりに何軒かあった気がしますが

トピ内ID:4984756142

...本文を表示

古い着物

💡
お助け下さいご先祖様 トピ主
着物を自分で洗う、なんて問いかけは、無茶でしたでしょうか。 実は、着物が置いてある倉庫は、私たちの部屋の横でして、隣から伝わってくる匂いがすごいです。 前は洋服があった時は、古い樟脳と、ホコリとカビの匂いが入り混じって、すごかったのですが、着物だけになって、少しましになりました。 でも、もう一月、隣の棟続きの倉庫からの匂いに悩まされて過ごしています。 数日前に、いまさら思いついて「ファブリーズ」してみたのですが、あまり変わりません。 う~ん、こんな臭いものを、、、。 気が進まない面もあるのですが、知り合いに「貴重品」「素晴らしい着物もある」とか、言われると、手放すのすら、迷います。 もちろん、すべて取っておくのは不可能ですから、一部保管のつもりですが、 「どれを?」 「どれくらい?」 と、迷うことばかりです。 長くなってしまいましたが、着物を自分で洗った方、ありましたら、体験談をお聞かせ下さい。 着物は綿も絹もあります。

トピ内ID:6771545737

...本文を表示

着物の洗濯

🐤
ふわり
今どきのポリエステルなどの化繊の着物なら、洗濯ネットに入れて、普通に洗濯しちゃいますが、昔の着物はちょっと怖い気がします。 綿だと、私は自分で作った綿の浴衣などは洗濯ネットにも入れずに、普通洗いです。 袷(裏地ありの二枚仕立て)のものだと、表と裏で生地の縮み具合が違ってきちゃうこともあるかと…。 単(一枚)で、色落ち、色移りしなさそうなもので、縫い合わせの部分が縮んでも後悔しなさそうなものでしたら、思い切っておしゃれ着洗いしてみてはどうでしょう…。あまりお勧めできませんが…。 本当は洗い張りなどに出すのが一番ですが、費用が嵩みますよね…。 古い着物の臭いは困りますよね…。

トピ内ID:8711532236

...本文を表示

全捨て!

041
mai
人生は、短いですよ。 人生を片づけに費やしていていいのですか? 全部捨てましょう。 物に振り回されず、ご自分を大切になさってください。

トピ内ID:0877265710

...本文を表示

洗っても古い着物は臭いままです……

🐴
蔵掃除経験者
私は母(大正13年生まれ)の着物を箪笥三竿引き継ぎました。自分でもお茶をやっていたので日常的に良く着物を着ます。 自分で洗える古い着物はウール、綿、絹物でしたら単衣の紬物位でしょうか?染めや刺繍の入った着物は色落ちするケースが多いです。 上物で捨てたくない物は自分で解いて、胴裏、八掛けを別々にして絹物OKな洗剤で洗い仕上げ剤を入れて濯ぎます。乾く寸前に当て布をしてアイロンを掛けます。成功した場合は帯にしたり、換え袖、半襟、帯揚等にして楽しんでいます。 今では帯も洗濯機のドライモードでガンガン洗って(数が多いので汗…)大丈夫だった物は、タペストリー、テーブルランナー、ベッドランナー等にしています。親戚には思い出としても喜ばれますが、臭いものはNGです。 基本は昭和以後、物にもよりますが大正位が限界です。ピンと張ると劣化している物は破けてしまう事が多いので、洗濯は無理だと思います。しかも絹物は残念ながら洗濯しても臭い匂いはあまり消えません。 まず、気に入らない物から駄目元で試されたらいかがでしょう?数をこなすと大体わかってきます。 豪華な物はそのまま残す事を勧めます。

トピ内ID:7740072373

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧