本文へ

主人にとって私の存在は何?

レス19
(トピ主 2
041
りら
恋愛
私は既婚20代後半の女性です。
先日私の誕生日でした。
誕生日の数日前に主人から『誕生日が近いから買い物に行こう』と提案され、私も『何か買ってくれるの!?』という会話をしました。
その週末、買い物に行ったのですが、主人が行きたがっていた大型量販店にまず行きました。その後はどうする?という流れになり、私はどこに行こうか少し考えていたところ
『りらは、欲しい物がなさそうだから帰ろう』と主人は宣言し駅へ向かって進んでいってしまいました。
私はとても悲しくて本当は泣きそうでした。どんどん進んでいくので何も言えませんでした。
誕生日はケーキを買ってきてくれました。本当に嬉しかったのですが、食べてる最中に『本当はショートケーキにしようかと思ったけどこれ(チョコレート)にして正解だったよ』と主人。嬉しさも半減。私はショートもチョコもそんなに得意ではありません。主人が食べたいものを買ってきたのです。
どうしてもプレゼントのことが頭から離れず、主人に『何か買ってくれる?』と聞いたら買ってくれるということで日曜日買い物に行くことになりました。
日曜日、家でご飯を食べなんだかんだで15時。『買い物に行こう』と言ったら『もうこんな時間じゃん!えぇ、今から行くの?』という返答でこの日はなし。
でも先週の買い物もこんな時間でした。この数日の会話を思い起こすと、全て主人主体で一体誰の誕生日なんだろ・・・。と本当に悲しくなります。また期待した自分に腹がたって一人で泣いてしまいました。主人は自分のことではフットワークは軽く、突然の飲み会、マージャン、自分が行きたければ何時でも行きます。
自分でも大人げないのは分かっています。
ここ数日はまともに話もしていません。どんな顔をしていいのかもわかりません。
皆様でしたらどのように歩み寄りますか?
読んでいただきありがとうございました。

トピ内ID:7220916178

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数19

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

自分が変わらなきゃ、一方的に期待しても…

saki
男性ってそんなもんですよ。 うちの主人も似たような感じです。 年月がたちわかったんですが、女性が何を望んでいるかとかわからないんですね。 だから自分が好きな物好きな行動が相手も喜ぶだろうと単純に…それしか思いつかないんですよ。 だから主様がわかり易く導いてあげればいいんです。 「私の望みを理解してくれずひどい夫」という受け取り方をしないで 「わからないのね、じゃあ私が主人にわかりやすく説明してあげよう」って思考を変えるんです。 そういう人だとわかったんですからご主人にきちんと自分の思いを具体的に教えてあげて下さい。 それでご主人が拒否をしたら、それから(私の存在は何?)って考えたらいいと思います。

トピ内ID:1658878391

...本文を表示

わかるわかる(笑)

041
はるすけ
結局口だけかよ!って思っちゃいますよね。喜ばせといてそりゃないよ…。 うちもこの前の私の誕生日。 「洋服でも買いに行こうか?」と言われアウトレットモールへ。 私の誕生日のはずなのに「俺も買おう♪」と眠ってしまった子供達を私に預け1人でショッピングを満喫。しかも私より買ってるし…。 「沢山買えて良かったね」って嫌味で言ったつもりなのに「うん!」って嬉しそうに返されました(笑) 母に愚痴ったら「誕生日覚えてるだけいいじゃん。私おめでとうって言われたことすらないわ(笑)」と。 そうですね。私の方がマシです。 でも気持ちが晴れないので改めて子供達連れて私だけ買い物に行きました。あ~スッキリ(笑) 主さまもうちの母よりマシです(笑)ケーキも買ってもらえてますし。ご主人一言多いけど(笑) まぁ来年からはご主人の話は話し半分で聞いときましょう。期待する分傷つきます。 最後に誕生日おめでとうございます!早く仲直りして下さいね。

トピ内ID:9173317816

...本文を表示

言わないと分かんないんじゃない?

041
くらら
>主人が行きたがっていた大型量販店にまず行きました >りらは、欲しい物がなさそうだから帰ろう 多分だけど大型量販店で欲しいものを済ませたかったんだと思う。 私は○○が欲しい!!と言ってお店に連れ行けばよかったかも・・ 男の人はそういう細かい事分からないので意思表示した方がいいと思うなぁー黙ってても相手には伝わらないし・・ >私はショートもチョコもそんなに得意ではありません >突然の飲み会、マージャン、自分が行きたければ何時でも行きます。 この事は知ってるの? 何時でも行くてのはちょっとね・・嫌だったら話合うべきじゃないかな? 大人げないとは思わないただすれ違ってしまっただけだから大丈夫!

トピ内ID:1200841877

...本文を表示

気持ちはわかるけど。

🙂
とまと
そりゃね、「誕生日が近いから買い物に行こう!」って喜ばせておいて、そりゃないよね・・・と思います。じゃあ最初から言うな!!!って感じですよね。 でも、トピ主さんも「察してちゃん」すぎるかな。 もっとはっきりしたらどうでしょう。ケーキの所は、何が問題なのかさっぱりわかりませんでした。 男なんてバカなんですから、「誕生日には××がほしい!」とはっきり宣言しないとダメですよ。私なんて、1週間前くらいから「来週の今日は何の日かな~」と予告を始めます。「私、××がほしいな~、○○もいいな~」とはっきり言います。(××と○○は、一応予算に幅をもたせてあります。これでも気を使っている) 前に一度、なぜ私は夫から花束が欲しいのかをこんこんと説明したときには、ものすごく疲れました。なにやってんだろ私・・・って。やっぱり、さっと何も言わなくても、花束を渡されるのが夢じゃないですか。 でもダメ。夫に期待してもダメ。逆に、そんなのがスマートにできるような男なら、きっと浮気もするだろう、うちの夫は浮気だけはしそうにないだけマシ、とネットの浮気相談をみながら、自分を慰めてますよ~。

トピ内ID:7696066430

...本文を表示

似たようなやりとりで別れた人知っています。

🐷
三段腹
女性の多い職場で働いていたのですが皆さん自尊心のある方が多くて離婚している人も多かったです。先輩で旦那さんからトピ主さんのようなやりとりが長く続いて耐えきれなくて離婚された人を知っています。旦那さんから反省している、復縁したいと頼まれているそうですが先輩曰く、人間の本質なんて変わらないよ、そういう事する人はするし、しない人はしない、と言っていました。正直トピ主さん、バカにされてますよ。これからもそうやって配偶者から踏んで歩かれる人生を選択されるんですか?。愛する人からそんな事されたら心がすり切れると思うのですが・・・・。

トピ内ID:1603055626

...本文を表示

そうやって嫌われる小学生っているよね

041
みゅー
トピ主さんは一体何がしたいんですか? ・行きたい店は特にない(特に欲しいものは無い) ・でも買い物を終了して帰るのは鳴きたいほど嫌である 意味が分かりません。 買い物とは何か欲しいもの・行ってみたい店が有るから成立するのですよ? > 誕生日はケーキを買ってきてくれました。(中略)主人が食べたいものを買ってきたのです。 で、トピ主さんは何を食べたかったんですか? また、「特に無い」ですか? したいこと・欲しいものは『特に無い』けれど、夫の望みに沿う形になることは許せないんですか? そんなに夫が嫌いなら離婚したら?

トピ内ID:4227226194

...本文を表示

察して女は嫌われる

041
通りすがり
察して察しては嫌われますよ 男にははっきり言わないといけません ちゃんと普段からコミュニケーション取ってますか? 察してくれないから離婚って人見かけますけど こういう人は何度結婚しても勝手にストレスためてまた離婚です 男に一番嫌われるタイプですね

トピ内ID:6161312988

...本文を表示

トピ主です

041
りら トピ主
皆さまレスをありがとうございます。 見ず知らずの私にこのようなご意見を頂戴しありがたく思います。 やっぱり、私が変わらないとダメですね。主人とは付き合いの時代も含めて7年です。 この7年、一緒にいて『あぁ、この人は私のことにあまり関心がないんだなぁ。』なんて思う日も多々ありました。(今回の件も含めて) 7年という月日を経ても私の食べ物の好みも知らないんだなぁ。と 誕生日の日に思ってしまいました。 また、私の欲しいものは決まっていて、もう一度『買って欲しい』とお願いした日にすでに伝えてあります。 自分で行きたいお店もいくつか候補に挙げていましたが、それでも面倒くさくなったのか、『行かない』という発言に本当にへこんでしまいました。 子供(年少児)がいる手前、怒鳴りあうなどできませんが(子供にみせてはいけない場面ですし)、もう一度気持ちを伝えてみたいと思います。

トピ内ID:7220916178

...本文を表示

この際期待しないで、図々しくなる!

041
yodo
もう夫婦ですから~、恋人同士のようなドキドキときめきロマンスを期待せず、図々しくなりましょう! まずケーキ。誕生日ケーキは「どこどこの○○が食べたい!」とリクエスト(もちろん御主人が購入可能なものですよ~)。ブランドはなくても少なくとも「チーズケーキ系」「フルーツ系」「ホールケーキ」などと、希望を言いましょう。 これを夫が無視して自分の好みのケーキを買ってきたり、君のリクエストでこれにしたけど本当はチョコがよかったなぁ、とかいったら、なにいってんのー私の誕生日じゃん!ありがとねーで済ませる。 プレゼントは、どこどこのこれが買いたいからここに行こう!と提案。却下されたらネットショップで購入、クレジットカード入力画面で呼ぶ(笑→これはやり過ぎかしらん)。 遠慮して、それでも期待して、だと疲れますよ。私はチョコレートケーキの下りは別に問題ないかなーと思いますが…自分が食べたかったというより、自分のチョイスを褒めてほしかったのかなーって、くだらないけどプチ自慢? とはいえ私はケーキもプレゼントもリクエストがないので、夫は無難に現金支給です(苦笑)。それこそロマンスもないですね…。

トピ内ID:4498078937

...本文を表示

同じだと思っちゃダメよ

041
ハンス
だって、妻は(大抵)夫の食事を用意したりあれこれ世話を焼く立場だし、子供もいれば余計に「家族の好みを把握する」立場になりますよね。だから好きなものとか頭に入るけど… 男性は余程夫婦で食道楽でもやってない限り、妻と同じように「相手の食の好みを把握してて当然」とはならないと思いますよ。 もちろん、普段からリサーチ好きで誕生日も抜かりなく!っていう夫もいるでしょうけど…個人的にはそういう夫だったらちょっと嫌だなあ(笑)。不器用なくらいがカワイイと思いますけどね。 我が家は誕生日、完全リクエスト制なので欲しい本人が手配することも多いです。「買わせてくれてありがとう」ってなもんです。 結婚5年経って、やっとそれとは別に花だったりケーキだったり買ってきてくれるようにはなりましたが…きっと私があまりに安いものしかほしがらないからだと思います… 夫は自営で多忙なので大抵会社の女の子に花やケーキを頼んで買ってきてもらってるようですが、それでも嬉しいですよ。 主さんとこも、数日に渡って一緒になって(まるで自分の誕生日かのように)浮かれてるご主人、なんか可愛い感じすらしますが。

トピ内ID:7514450611

...本文を表示

自分主体で動く人には分からんよ。

041
缶から
自分主体で動く人は、自分主体で動けない人の気持ちは分からないのさ。 私に感心ないんだわ、とか被害妄想ですよ。 感心持って欲しいなら主張するしかないの。

トピ内ID:0510426633

...本文を表示

旦那さん、他の人にも同じ事するのかな?。

🐷
三段腹
公共の人間関係でしない事は他の人間関係でもしてはいけないと思うんです、旦那さん擁護派、トピ主さん至らない派の人が多いけど、私が学生の頃からの長い付き合いの友達に一度でも旦那さんと同じ事をしたら関係は切れると思います、それ位失礼な事だと思う。友達の関係でも気遣いや思いやりを忘れないようにしているのに夫婦の関係ならなおさら相手への気遣い、思いやり、愛情がないとやってられないと思うんですよ、トピ主さんの辛さとか哀しさって当たり前なものではないでしょうか?。まるでトピ主さんが小さなワガママな女の子のようにレスしている人達って、同じように旦那さん、彼氏から虐げられていて慣れてしまっている、麻痺されている方なんでしょうか?。独身なものですから、トピズレだったらごめんなさい。後、男なんてそんなもん、主婦って言うものは夫や子供に時間やエネルギーを使って気を取られるけど逆はしてくれないものなのよって言う意見ってまるで使い捨てにされる人、モノみたいな言い分ですよね。トピ主さんの心に共感してあげてとまでは言わないけど傷口に塩を塗り込むような人がいてイヤだな、と思います。夫擁護派の意見は受け入れないでね!。

トピ内ID:1603055626

...本文を表示

エスパーじゃない

🐶
rien de
ご主人は少し鈍感な所があるかも知れません、でもエスパーじゃないんだから奥さんの心の中なんて読めませんよ。なぜこうしたい!と思うことを言葉にしてご主人に伝えないのですか?イヤだと思ったら、次からはこうしないでねと言えばいいじゃないですか(言い方は慎重に…)?トピ主さんは仕事していない方なのですか?日々多くの場面で多くの人と付き合っていたらコミュニケーションの意味が分かると思いますけど。

トピ内ID:3415186848

...本文を表示

相手が何を求めているか感じられない相性。

041
とまと
正直「何の共通する目標もない夫婦」というだけが印象です。 コミュニケーションはおろか、相手が何を求めているか、どうしたら喜んでくれるかの 想像力のかけらもない。 一緒に行動していても、心はバラバラ。 一緒にいる意味さえ見えません。 先ずは主さんがどうしたいか、自分の人生のビジョンを持ったらどうでしょう? 1年後、5年後何をしていたいか。どういう人間になっていたいか。 その横にご主人は居ますか? 必要ですか? 惚れた腫れた、結婚したかったから目の前の人とした。 そういう結婚がこういう事になります。 お互い、相手に「何をしてあげたいか」「喜んでくれたら嬉しい」というモチベーションを持たない夫婦関係は時間の無駄です。

トピ内ID:9441744173

...本文を表示

おとなしく依頼心の強い妻・・・

041
JinRock
トピ主は結婚してもまだ甘えているようだ。 誕生日にプレゼントを買ってもらえない。 旦那は嫌いなケーキを買ってくる。 それで悲しくなる・・・? でも、よく聞けば7年も付き合ってきて、彼の性格などもわかっている様子。 でもきちんと要求はしない。 「何か買ってくれるの?」 でも何か買ってもらっても気に入らないと落ち込む。 「好みは伝えているはずなのに・・・」 ちょっと短気で躁傾向の旦那には、おとなしくてすぐに答えを言わないトピ主の気持ちを理解することは難しいようだ。 だから買ってほしいものがあれば、心の中でウジウジ考えずに言葉ではっきりと言うべき。 行きたい店を心で反芻してまごついている間に、旦那は「行きたい店もほしいものもないのだな」と勝手に解釈してしまうのだ。 そんなこと解っているはずなのに、知らない振りをして旦那が気付いてくれるのをひたすら待っている。 そんなときは永遠にこない。 夫婦なのだから、言いたいことや欲しい物があれば、はっきり発言するべき。 そんな調子では主婦としても半人前なのでは?

トピ内ID:5570400159

...本文を表示

察してください!

041
GDD
ご主人が読心術か超能力の使い手でも無い限り、トピ主が脳内で考えてる事を 理解するなんて不可能! 夫婦間のコミュニケーション不足。 特にトピ主からの発信不足。 自分から発信しないのに、相手から受信した事を誇張拡大肥大化して解釈する 傾向もあるのでは? 一人相撲も大概に。

トピ内ID:1696195969

...本文を表示

わかるよ

041
夕凪
うちもそんな感じ 特にケーキのくだりは…せっくり ただ 私は違うんです きっちり自己主張します 文句もいいます それでも わからなければ ひっぱたきます。 鈍感なんですよ 察して…は、だめなんです。 もう結婚25年 主人 私には頭があがりません。 今じゃ なんでも わがまま聞いてくれる 頑張って

トピ内ID:4726604970

...本文を表示

トピ主です

041
りら トピ主
皆さまレスをありがとうございます。 皆さまからのレスを拝見し、私も主張が足りなかったかなぁと思いますが、私は主人にはっきりと『○○が欲しい』と伝えてあります。 しかし、伝えた後の反応が『行きたくない』ということだったので、悲しくなりトピを立てさせていただきました。 その後ですが、なるべくケンカごしにはならないように私の感じたことを伝えました。主人は『買い物に行こう』と誘った時はどうも私が欲しい物を買いに行くのではなく、日用品などを買いに行くと受け取ったようです。お互い言葉が足りなかったようです。 〉三段腹さん なんか嬉しかったです。 私も図々しくいられたらラクですが、性格的に無理そうです。 主人には期待しないで過ごしたいと思います。 皆さま本当にありがとうございました。

トピ内ID:7220916178

...本文を表示

まーかわいらしい

041
ねこのて
私は今日が誕生日でしたけど、おめでとうの言葉だけでしたよ。 明日お友達と出かけるので、欲しいものはそこで買います。 主人には今更報告もしません、そう高いものも買わないし。 食材を買いにスーパーに行って、パックのケーキ買いました。 バレンタインにもケーキ食べてるし、太るものにそうお金をかけたくないし。 ただ主人が20円引きを手にしようとするのだけは阻止しました。 誕生日だからと言いながらのその行動、おもしろ過ぎます。 こんな夫婦ですけど結婚はもう25年です。 どこに行くのも一緒、春になったら夫婦で旅行に行きます。 娘にも呆れられるし、娘の友達にもラブラブと言われる始末。 結婚記念日も誕生日も華々しいことは何もしませんけど たくさんお話して、いっぱい触れ合って年をとっていく。 日々穏やかでお互いに気持ち良く過ごすことが出来ればそれでいいんじゃないかなと思います。

トピ内ID:5149103374

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧