本文へ
  • ホーム
  • 仕事
  • 産業カウンセラーの方いらっしゃいますか?

産業カウンセラーの方いらっしゃいますか?

レス5
(トピ主 2
041
夢美
仕事
トピを開いて下さった方ありがとうございます!私は、6年前くらいに産業カウンセラーを取得しました。心理職で働きたかったので取得しました。…がハローワークに行っても産業カウンセラーの資格で働ける職場はありません。なので、他の仕事をしながら、時折ハローワークに通い、探してます。やっぱり、産業カウンセラーだけの資格では、企業の心理職とかは難しいのでしょう。6年も探して見つからないので、自分でもわかっています。ですが…世の中には産業カウンセラーの資格をいかして働いてる人もいるのかな…、そんな人がいるなら、どうやって就職できたのか、知りたいです。よろしくお願いします。

トピ内ID:5734453866

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

産業カウンセラーの資格だけじゃ就職は無理です

041
sumiko
厳しいことを言います。 大手企業なら心理職は専門家を設置しているところもありますが、資格は臨床心理士です。しかも広範囲に知識と経験のあるカウンセリング歴20年以上のベテランと月1回とか週1回で契約しているところが多いと思います。 普段のカウンセリングは、産業医や社内の医療衛生スタッフ(産業カウンセラーの有資格者もいます)で十分間に合っているのが現状です。 NPO、行政や民間のカウンセリング会社なら需要があるかもしれません。

トピ内ID:7037452407

...本文を表示

資格、取りましたよ。

🐱
資格はあるけど
仕事上、今後必要になると言われたので、とりあえず受験しました。 しかし、必要なかったみたいです(笑) もう、何を学んだか忘れてます。私も6~7年前の資格取得です。 当時、この資格でできる仕事はあるのか、探したところ1件だけありました。 ただし勤務地は東京でした。 産業カウンセラーの資格だけでは、就職は難しいだと分かりました。

トピ内ID:3652654571

...本文を表示

ご意見ありがとうございました!

041
夢美 トピ主
やっぱり、難しいですよね。 自分でもわかっていました!せっかく資格をとったのに…(20万以上かかりました。)就職に結びつかないのは、残念です。でも、やっぱり夢は捨てられないので、ちゃんと大学に通い、心理について勉強してみようと思います。 その上で心理カウンセラーになれるようなチャンスがあれば、その時は頑張ってみます。もしなくても、自分の友人や家族、大切な人達の心を暖めるような言葉を、話せるような人間になれれば、心理学を学んだ価値はあると思いますから。とりあえず、行動してみますね。 お返事してくれた方、本当にありがとうございました!

トピ内ID:5734453866

...本文を表示

ちょっと辛口ですが

041
退役保健師
私は勤務していた会社では、 医療職が順番に取っていく形でした。 学びは為になったと思いますが 産業カウンセラーだけ、で食べていくのは無理があるかも。 >せっかく資格をとったのに…(20万以上かかりました。)就職に結びつかないのは、残念です。 国家資格を取るのは、20万円そこらのお金ではすみませんし 時間もそれなりにかかるし、 労力も産業カウンセラー養成の比ではありませんよ。 (国家資格でも就職は厳しいものは結構ありますが)

トピ内ID:2842827393

...本文を表示

ご意見ありがとうございました!

041
トピ主です。 トピ主
そうですね。国家資格は、とるのがもっと大変だと思います。 これから産業カウンセラーにはこだわらず、大学へ通いあらたな資格取得にむけて頑張ります! これにてトピックを締めさせていただきます。読んでくださった方ありがとうございました。

トピ内ID:5734453866

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧