本文へ

気のきいたことが言えません。

レス6
(トピ主 1
041
匿名
ひと
40歳パート主婦です。

周りからは、穏やかで優しいイメージを持たれています。

たまに、職場で人から相談というか、悩みを聞くことがありますが、それに対して気のきいたことが何も言えないのです。

「そうなんだ」と聞きながら相手の気持ちになって「そんなの嫌だよね」と共感しつつも、アドバイスできていない自分も情けなくて、「こんな風にしてみたらいいかなぁ」と言うも、はっきりとした意見でもなく。
最後に「がんばってね」と言いかけるのですが「がんばって」は言わない方がいいかも…とか。

結局「何もしてあげられなくてごめんね」となり、相手の人は「ううん、匿名さんに聞いてもらえてよかった。」とか「誰かに話しただけで、ちょっとすっきりした」と言います。

ほんとにそれでよかったのか、もっと何か言うことはできなかったのかと、その後考えてしまいます。


よく女性は答を求めているのではなく、聞いてほしいだけとか共感してもらいたいだけというのは聞きますが。

同じようになって、「え~。それは腹立つよね~」とか不満や愚痴を共感して盛り上がったりした方が相手は喜ぶものですか?

どんな風に答えてあげるのがいいのでしょうか。

トピ内ID:9022295277

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

そのままでいいのでは?

🐧
ふくこ
トピ主さんの、控えめで優しいところが周りの人に好かれてるんじゃないでしょうか。 現にいろいろ相談されたり、話しかけられたりされてますもの。 気の利いたことを言うより、黙って聞いてもらいたい時も結構ありますよ。 私から見ると、むしろうらやましいくらいです。 つい、盛り上げようと騒いでしまって後で後悔したりすることが多いので。 無理せず、自然体のままでいいんじゃないかと思うんですが…。

トピ内ID:9088885203

...本文を表示

ベストな対応

041
知ったかぶり
相手の気持ちに寄り添って話を聞く、トピ主さんが今までしてきた対応はベストだと思います。 ヘタなアドバイスなど要らないのです。 トピ主さんの誠実な人柄、優しさは、悩みを打ち明けた人の救いになっていることと思います。

トピ内ID:9724882409

...本文を表示

それでいい

041
匿名
それでいいと思います。 というか一緒になって悪口や愚痴を言うのはよくないです。 そういう負の関係でつながった関係は、その場では相手に感謝されることがあるかもしれませんが、いずれトラブルの元になります。

トピ内ID:6552890531

...本文を表示

気付いたんだから、これから直せば?

😍
百万区
でも、相手は、人に話しを聞いてもらっただけで、 自分が直そうと思ったりとか、心の澱みも取れるものです。 気にしなくていいのでは? 気に出来るだけ、あなたって気の利いたいい人だと思います。 自己中、嘘つき、でも、やさしくして・かまってちゃん でもなくて、ちゃんと自己を分析をできていますよ。 表だっても嫌われてもいず、イライラする人とも言われていません。 あなたは私よりはずっと出来がいいと思います。 これからもこのままでもいいって言っても、過言ではありません。

トピ内ID:6798330859

...本文を表示

お友達になりましょう!!

041
座敷犬
と いいたいくらいですよ ただ 聞いて欲しいんです 下手な説教とか しらける共感なんか いりませんってば!! ・・・つい 私は いいすぎて 失敗しています トホホです 今のまま 聞き役でいてください ただ 貴女 つかれませんか?

トピ内ID:1604098417

...本文を表示

トピ主です

041
匿名 トピ主
皆さま、ありがとうございます。 少しホッとしました。 私は、バカ正直という、お世辞とかもうまく言えないし、うまく立ちまわったりとかもできません。 人付き合いも自信がありません。 「がんばってね…でも無理しないでね」とか「気にしない方がいいよ…って言っても気になるよね」とか… 何を言っても、自分が無責任なことしか言えていないと感じてしまうのです。 自分でも何を言ってるんだろうと思って、相手からしたら、はっきりしない人だ、何が言いたいのかわからないと思われてるのかなぁなんて。 簡単じゃないですね。

トピ内ID:9022295277

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧