産まれてから街中で育ってきましたが、就職しずっと仕事の転勤で田舎に暮らしていました。
親戚が居たこともあり、地域に馴染んで知り合いもたくさんいました。
しかし、津波で自分の担当した仕事も、お世話になった人達も多く流され、4月から沿岸の別の場所に転勤を命じられ、職場の人の家にお世話になったり、実家から片道2時間を運転して通ったり・・ようやく落ち着いた頃に、震災関係の前向きではない仕事が沢山降ってきました。
悲しみを共有し消化できないまま、以前の場所で復興に携われないまま、物みたいな扱いで。
周りは家族や家を亡くしもっと辛い中頑張っている人達ばかりで、仕事だからと今までやってきました。
そして話は変わりますが、
関東で最近新婚の友達が、結婚に伴い引越し、仕事も新しくなったことで鬱になったようで、仕事を辞めるために心療内科で診断書を貰ったという話をされました。
「おめでとう」と祝福した数週間後のことで正直『なぜ独りでもっと辛い状況の私が励ましているのだろう』と思い、私はこれまで何度も悲しくて辛くて、今も仕事以外部屋に帰ってきて家事も何もできず酷い状態で、職場でカウンセリングもありましたが今後の昇進に影響するかもと大丈夫だとしか言えず、アンケートも『こう書けば、鬱傾向だろう』と分かる内容でコントロールできると思いました。
個人的に心療内科に行こうと思ったこともありましたが、もっと大変な人達が頑張っているのに私程度で行く訳にはいかないと思います。
今までも、失恋・仕事が辛い等私に何度も電話して頼ってくる友人達がいましたが、その時私は彼氏すらいなかったり、パワハラを受けていたり
相談相手の内容より酷い状態でした。
私の存在はなんなのだろう。故郷に近い街中に帰りたく次の仕事が決まり退職し遠くへ行きたいのに考えがまとまらず動けません。
トピ内ID:1064372292