本文へ

うつ病の彼について

レス4
(トピ主 1
041
なお
恋愛
恋人から【身体大切にね。もしまた都合の大丈夫そうな日ができたら、連絡もらえたら嬉しいな】 と連絡が来たらプレッシャーになりますか? ごくたまに連絡をして、大丈夫そうならデートしますが、不安定な感じのときは無理に誘わずに、また間隔をあけてから連絡をしています。 今回は私の希望日が彼の都合が悪かったのでそのように返信しました。 こういう対応で良かったのか、違う方法があったのか、よろしければご意見お願いします。

トピ内ID:0701658316

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私は躁鬱ですが・・・

041
ビービー
>>連絡もらえたら嬉しいな この一文はプレッシャーだっだと思います・・・。 これ、暗に連絡の催促してますよね。 うつの人って「したいのに出来ない」状態で、心と体がバラバラな状態なわけです。 彼氏さんも連絡したいのに出来ないことが多々あったと思います。それに対し、相当な罪悪感を感じていたりもします。 催促と励ましは同等です。 「頑張ってね」→これ以上頑張れない、頑張ってるよ→自己嫌悪、罪悪感 「できたら~してね、~してくれたら嬉しい、~してよ」→しようと努力してるのに・・・、したいけど出来ないんだよ→自己嫌悪、罪悪感 暗にしても、遠回しにしても、催促的な表現はやめた方が良いとお思います。 症状が良くなれば、彼から誘ってくれると思います。

トピ内ID:8986293434

...本文を表示

当日に誘っては?

041
シベリアン
うつ経験者です。 既に結婚しておりますが、夫とどこかに出掛けたり、 友達とランチしたりするのは、だいたい当日決めていました。 当日にならないと体調が分かりませんからね。 予定を立てるにしても、具合悪かったらドタキャンOKだよ、 くらいの気持ちでいてくれるとありがたいです。 うつの間はそれを受け入れてくれる人としか、付き合えませんでした。 ただ突然誘われる方がプレッシャーに感じる人もいるでしょうから、 彼氏さんにどっちが気が楽か聞いてみて下さい。 うつの人はこうだ、って定型化はあんまり当てになりません。 頻繁に連絡すれば鬱陶しい人(時期)もいれば、 連絡しないと見捨てられ不安になる人(時期)もいますから。

トピ内ID:4436314182

...本文を表示

本当の鬱なら

🐷
チョコレート
いちいち人に言われた事に対してどうのこうの思う余裕も無いので、どんな言葉をかけても同じです。 それほど気をつかわなくてもいいのではないかと思います。 普通でいいでしょう。 鬱だからと思わずに、普通に接してください。

トピ内ID:7570227147

...本文を表示

トピ主です。

041
なお トピ主
早速のご意見ありがとうございます。 彼は元々連絡は頻繁ではなく、病気については良くないときは連絡が途絶えがちで、ひとりで抱えこみます。 私も必要以上に連絡を取らないようにし、デートも【当日大丈夫そうなら】という感じで軽く予定するようにしていました。 ですがここ最近は彼の復職もあり、お互いの予定が合いにくい状態です。 私の気持ちでは【彼が自分から予定立てたいと思うまでは、私からは誘わない方が良いかも】という考えから【都合よい日ができたら連絡を】と伝えたのですが、逆に彼のプレッシャーになりうることだと思い、反省しています。 今後についてですが彼から連絡があるのを待つか、上記のプレッシャーを解くような連絡をしてみるか、何もなかったかのようにまた2~3週のいつものペースで連絡をしてみるか、を考えています。 引き続きよろしくお願いいたします。

トピ内ID:0701658316

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧