本文へ
  • ホーム
  • 子供
  • 子供の名づけ、義母の発言にもやもや(駄・愚痴)

子供の名づけ、義母の発言にもやもや(駄・愚痴)

レス9
(トピ主 3
041
ひろ
子供
現在妊娠中で、先日、義実家にて子供の名前の話になりました。

男女はまだわからないのですが、1ヶ月ほど前に、夫とよく話し合って、男女それぞれの候補を決めていました。
読みやすい名前、暖かいイメージのある漢字がいい…などいろいろ候補を絞った末の決定でした。

義父に『名前は決めたのか?』と聞かれ、夫が『男ならこう、女ならこう、それぞれこういう意味をこめて考えた、字画も良い。』と答え、義父も『それならいいんじゃないか。』と笑顔でしたが、後から来た義母に説明したところ男の名前に対し『え~!それってAさんとこと一緒(姓も同じ)じゃない!嫌だ、他のにして!』というのです。
夫が、『Aって誰?他のも候補出した上でこれがいいと二人で決めたんだよ。』と言っても、『他のも考えてないの?』の一点張り。
義父が『Aって誰?』ときくと、『Aさんだよ!確かその名前だよ!40過ぎのおじさんだよ!』とのこと。義母の剣幕に、義父もちょっと困り顔でした。

正直、夫も私も義父も知らない、40過ぎのおじさんと一緒と言われても…。
苗字も、ここの地区では数多く見かけるありふれた名前だし…。
漢字まで一緒なら考えてしまいますが、義母に聞いてもわからないくらいの関係の薄い人でした。

いきなりの全否定に夫も怒ってしまっていて、次にまた言われても変える気は無いと言います。私もいまさら変える気は無いけど、なんだか頭からの物言いにモヤモヤしています。
『女の子はいいけど、○○でもいいんじゃない?(下一字換え)』(意味がまったく違う名になってしまう)とか、言わなくてもいい口出しされるし…もやもやが納まりません。

今までも、ろくに説明を聞かず決め付け&全否定発言は良くあることだったんですが、今回ばかりはすっきりしないです。
皆さんだったら他の名前に変えますか?

トピ内ID:4944606797

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

変えました。

041
長男の嫁
娘の名づけの時に「○美」にしたいと言ったら、○○さんと同じ名前だからやめとけと義母に言われて変えました。○○さんなんて全く知らない人、縁遠い関係の薄い人だったのですが…。 夫は気にしてなくて 無理やり「○美」にしても良かったのですが、産まれてから 何か悪い事があるたびに「○美なんて名前にするからよ。」とか言われたら気分悪いじゃないですか? 産まれてくる子の将来はわかりませんが、産まれた時から 周囲からケチをつけられるような名前だけにはしたくなかったんです。ですから、義母も納得するような別の名前にしました。義母にも可愛い名前だと気に入ってもらえて、可愛がってもらいました。変えて良かったと思います。

トピ内ID:6538686520

...本文を表示

変えないかな?

🙂
ごん子
たぶん変えないし、うちの場合夫婦ともに(親とはいえ)外部の意見を取り入れるつもりもなかったので産まれるまで公表しませんでした。 これにするつもり→まだ決まったわけじゃないから間に合う。意見きいてもらえるかも→干渉、になると 既に義兄の子供の名付けで不満をもらしていた義母の性格上目に見えていたからです。 何度か聞かれましたが主人が即答で 「産まれて顔見てから考えるわ。そういえばこの間の話だけどあれって・・」 とばっさり切り捨て話題変えてました(笑)

トピ内ID:4307719114

...本文を表示

役所に届けてしまえばこっちのもんや!

041
モーラン
強行突破しなされ!

トピ内ID:8526991526

...本文を表示

もやもやする必要ないよ

041
みんつ
きっぱりと「これがよいと思い、旦那と二人で決めました、変える余地はありません」と伝えたらよい。 食い下がってきたら「もう一度いいます、これがよいと思い、旦那と二人で決めました、変える余地はありません」と繰り返せばよい。 馬鹿相手に、色々言っても意味理解できません、単刀直入明確に示せばよいだけです。

トピ内ID:9599395329

...本文を表示

とぴ主さんたちが

041
あぼろ
考えた名前で基本OK。 だけど同姓同名が近くに生息しているのなら変えるかな。 関係が薄くても、薄いだけどんな人かわからないから。 いい人ならダブルのもありだけれど、嫌われ者だったら嫌だなあ。 とにかくその御仁の噂とか評判をリサーチしてみたら? 良くも悪くも地区の有名人だと避けるかな。

トピ内ID:1852531832

...本文を表示

トピ主です

041
ひろ トピ主
レスをありがとうございます。 レスを見る前でしたが、ちょっと気持ちが落ち着き、後々言われ続けるのも子供にとって嫌だな…と思い、候補に挙がった別の名前で考えようと思いながら帰宅したところ、急展開(?)がありました。 自宅にいた夫の様子がおかしいので、どうかしたのか尋ねると、両親に呼び出され、義父から説教された(!?)との事。 どこそこのうちも同じ名前だ(性は別、やはりおじさん)、漢字が違うから良いという問題じゃないとか話をされ、反論したところ、親に逆らうな!従っていればいいんだ!文句があるならもう親に頼るな!出て行け!(同居ではないですし、必要以上の援助を受けている訳ではないです)と言われたとのこと。 お互い感情的になったうえのこととは思いますが、名前ひとつのことでどうしてそこまで言われないといけないのか、怒りを通り越してあきれました…。 先に生まれた義兄の子は年間人気ランク入ってる名前だし、口出しされたと言うことも聞かなかったんですが、昔から良くある読みを使ったのが逆にいけなかったんでしょうか?近所の人の名前まで気にしてられませんが…。 字数制限の為、続きます。

トピ内ID:4944606797

...本文を表示

トピ主です2

041
ひろ トピ主
続きです。 思い入れのある名前でしたが、呼ぶたびにこのことを思い出しそうなので、変えようと夫婦で決めました。 が、今回のことを教訓にして生まれるまで教えるつもりはありません。 しつこく聞き出される恐れはありますが、今回の呼び出しで義母は一切口を挟まなかったと言うので、おそらく義父も義母に言われない限りこれ以上言ってこないだろうと思います。 義母が義父に依頼→義父が夫に意見→夫が怒って反論→夫のいい方が気に食わず義父がきれる…と本題からずれた話だったんじゃないかと思います。 同居の話が持ち上がっていましたが、今回の義父母のあまりの言いように、夫がかなりキレていて、絶対同居なんて無理だ!支配されるのが目に見えている!と言ってくれているのが、プチラッキーでしょうか…。

トピ内ID:4944606797

...本文を表示

その気持ちわかる~

041
私も悩み中
私も現在妊娠中です。 名前の候補を決めたとき、漢字で迷っているという話を義母にしたら、 「○○って読む字は色々あるわね。×とか△とか□とか・・・」と言ったあと、 「☆っていう漢字はダメよ。私、あの字嫌いだから。」って言われました。 ちなみに☆という字は、名前では結構メジャーな字です。義母が嫌いな理由は教えてくれませんでした。 ☆という字はもともと候補にしていなかったので別にいいのですが、 自分の子供の名前は自分で好き勝手に決めたくせに、どうして孫の名前にまで口を出すのか。 と、今でもモヤモヤしています。 もう何を言われても絶対自分達で勝手に決めよう!って思いました(いわゆるキラキラネームではありません。誰もが読める名前です。)。 人の名付けには偉そうに口出すくせに「自分の息子の名前よく読み間違えられてるじゃない!」って言ってやりたい。

トピ内ID:2909207774

...本文を表示

トピ主です3

🙂
ひろ トピ主
皆様からのレスで、もやもやがだいぶ晴れました。 本当にありがとうございます。 お1人ずつにお礼ができずすみません。 ケチがついたような形になり、結局変える事にはしましたが、 夫婦で決めたことを後押ししていただけるレス内容に勇気付けられました。 今後、次々注文をつけられるようなら、喧嘩になろうと言い返したいと思います。 (今回夫にだけ言ってきて、私には何も…だったので、あえて口出しませんでした。居ないところでの話でしたし。) 字画、字画と言うわりに、夫含む兄弟の字画はあまりよくないとか、義父母の主張も矛盾が多いので、いちいち気にして遠慮しているのも馬鹿みたいですよね。 もちろん、義父母への感謝の気持ちもあり、必要時は助言をお願いすることもあるとは思いますが、いつまでも夫を子ども扱いするのも、横でみていてすごく不快。 今回のことも、もう少し穏やかに伝えてくれていたら、こちらも気持ちよく受け入れられたのに…と残念でなりません。 義父の『親に従っていればよい』と言う発言に、本質を見た気がします。 暖かいレスを本当にありがとうございました。

トピ内ID:4944606797

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧