本文へ

入籍した友人へのお祝いについて

レス3
(トピ主 0
🐱
ゆみ
恋愛
はじめまして、みなさんの意見を聞かせて下さい。

私は、37歳二人の子供のママです。

今回、意見が聞かせて欲しい内容です。

私は、20代で、結婚して結婚式、披露宴を行いました。
最近、入籍したA子には結婚式、披露宴に参加をしてもらい、ご祝儀に3万と品物を頂きました。それとA子は実家を離れていたので私の結婚式に出るのに実費で交通費5万程かかっています。

最近、入籍したB子には、結婚式に不参加、ご祝儀も頂いてません。(私が結婚した頃は、友人関係ではなかったので結婚式不参加でした)

このような場合の、A子とB子へのお祝いはどのようにするのがいいのでしょう。

周りの友人に相談した時は、記念に残るような物をプレゼントしたらと言う人もいましたが、なんとなく私がご祝儀も頂き交通費もかけて来てくれた友人にそれだけでいいのかなと悩んでしまったので、沢山の意見を聞かせて頂ければ嬉しいです。


お祝い事って、凄く難しいですよね。
宜しくお願いします。

トピ内ID:6852116971

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

義務じゃないんだから

🐱
nika
したいことをしてあげれば?おのずとAさんBさんで差は出ると思う。 私は友人に1万円包むだけじゃなくてごちそうもしたいけど、ちょっと金銭的に微妙なので悩んでます。 平等にするならあげないってことになるから(出産祝いはもらって、友人は今妊婦)、そういう訳には気持ち的にいかないし。。 こういう機会って一生に何度もないけど、あるときには詰まってるから大変ですね。 多少遅れても良いと思いますよ。

トピ内ID:5263000010

...本文を表示

今後の関係にもよる

🎶
kanakana
Aさんは今後も挙式披露宴はなさらないのかな?それなら御祝金3万。もしくは、御祝1万+品物1万~。 Bさんは御祝1万。もしくは品物5千~。親しさによって変わります。 正直、現金がうれしいです。 あげすぎても返すのが大変ですしね、本当御祝ごとは難しいです。 ご参考までに。

トピ内ID:3684102752

...本文を表示

あくまで

041
zaza
私見からですが・・・ B子には、それこそ気持地のものでいいのでは。夫婦2人で使えるものなどで。 A子には現金3万と好みが判ればプレゼントでもいいし、ゆみさんが コース料理ご馳走してもいいと思います。

トピ内ID:4020029698

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧