本文へ
  • ホーム
  • 子供
  • 子どもが注射を嫌がるのは何歳からですか?

子どもが注射を嫌がるのは何歳からですか?

レス16
(トピ主 0
041
まるこ
子供
5か月の女の子を育てています。

今は予防接種ラッシュで、ひとまず3月で一段落し、4月から不活化ポリオ~をどうしようか、秋までまとうか、、と思ってるところです。

予防接種の時間へ病院へ行って思うのは、赤ちゃんは診察室へ入っても訳が分からず、ちくっとされて「えーん!」ですが、
すぐケロッとしますよね。(BCGは泣いてましたが・・・)

逆に大きい子の方がギャン泣きしながら診察室から出てきてずっと泣いているような。

思ったのですが、注射が分かる、嫌がるのはだいたい何か月、何歳くらいからでしょうか?

大きくなってから嫌がる娘に打たせるよりは、早いうちに済ませてあげようかな、と思っています。
宜しくお願いします。

トピ内ID:6225599255

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数16

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

泣かない子

041
もちこ
つい先日、今17歳の息子に「注射の時に泣かなかったのはなぜ?」 と聞いてみたら、「ほかの人みたいに泣くのはみっともないと 悟っていたからだ」と言ってました。ほんとかいな、 息子は、喘息や珍しい病気の為に何度か入院しています。 そのたびに点滴地獄など経験してるはずなので、医療的な処置は 嫌悪感を抱くかと思っていましたが、個別接種でも集団接種でも泣いたことはありません。最初は個別接種だと思いますが、言葉もわからない赤ちゃんに接種するのですから、泣いて当たり前かなと思うのだけど、 もし、小児科の先生と信頼関係が出来ていれば泣かないかもしれませんね。痛くないよーって言わない先生。ちょっとちくっとするけど、我慢できるからねと言うような先生が良いかもしれません。あと、なるべく早く行って、泣かない子の後にしてもらうとかね、思ってるより痛くないのだろうから。

トピ内ID:4386741943

...本文を表示

無意味なかわいがり方

041
chacha
今注射しておけば一生しなくていいわけでもないでしょうに。 痛くてかわいそう、というのではなく、泣くのを見るのが辛いというだけでは?

トピ内ID:9612442578

...本文を表示

例えば、叱るとき

041
BK
「注射しちゃうよ」などと脅かすような物言いをする大人がいます(祖父母とか両親など) その積み重ねが、注射についてまだ認識の浅い子どもに却って先入観を与えてしまうのでは ないかと思い、私は、親の簡単なことばを理解できるようになった頃からこう言ってました。 子「注射、痛いの?」 母「そりゃぁ、少しは痛いよ。 でも、怖い病気にならないようにするんだよ。」 注射の度に毎回この会話をしました。 少しは痛いと話すことで幼いなりに覚悟ができるようです。  怖い病気にならないためにと、我慢しようとするようです。  ところが、とても聞きわけの良い長女が幼稚園のとき。 親が付き添って注射を受けるのに、 すぐ下の長男の都合で、お友だちのお母さんにお願いして席を外している間に娘の番が来て しまいました。 聞きわけの良い子だからと私の油断もあったのですが、娘は当然いる筈の私がいない心細さで パニックになってしまいました。 そのせいか、小学生になっても泣いて注射ができず、学校から呼び出される始末。 点滴をせざるを得なくなったときも泣いて受け付けない娘をなだめ、注射恐怖症から脱するまで 数年かかりました。

トピ内ID:1841689745

...本文を表示

年齢よりもその子次第

041
はなこ
小学生と幼稚園の2児の母です。わが子は二人とも注射で泣いたことがありません。 痛いには痛いけど我慢出来ない程ではないと、子供ながらに分かっているみたいです。 二人とも年中で採血もしましたが、ケロっとしていました。しかも血が抜ける所をジッと見ていました。 まぁ、これは私が緊張を和らげる為に「もし○○(子供の名前)の血が緑だったらどうする~~」などと冗談を言ってたからかもしれませんが。(赤くてホッとしてた(笑)) なので年齢というよりも、病院が怖くないという印象を与えてあげると良いかもしれません。 それと、相性の良い小児科を選ぶ事。先生の雰囲気も大事ですよ。 うちの小児科では、注射痕に貼ってくれる小さなシールにアニメキャラを書いておいてくれるので、毎回「今日は何のシールかな~」って楽しみにしてますし。 前に泣いている子がいるとどうしても萎縮してしまうと思うのですが、そういう時は「うわぁ、先生間違えて背中に打っちゃったのかな? それとも頭かな?」と冗談で笑わせてあげるといいですよ。 痛いを連想させるキーワード(大丈夫、痛くないよ~とか)を出すよりも、緊張が和らぐと思います。

トピ内ID:0730303559

...本文を表示

すぐですよ

041
みー
先生の顔を覚えるまでが勝負です。 多分、注射を覚える→先生の顔を覚える→病院を覚えるの順で 先生の顔を覚えるのは本当に早いです。 ラッシュ中に覚えてしまいます。

トピ内ID:8274191225

...本文を表示

どうなんでしょうね。

041
のんくん
うちの子は1歳半前から嫌がっていたと思いますよ。 というのも、低出生体重児で生まれたため、通常よりも受ける予防接種が多かったです。 注射どうこうよりも、待合室で看護師さんに検温してもらう時でも大泣きですし、診察室に入ったらその瞬間に泣いています。 病院=痛い、恐い、嫌な所となってしまったのでしょう。 ですが、早いうちにとは言っても、間隔あけなきゃいけないし年齢が達してないとうけられないし、受けなきゃいけない予防接種は沢山あるし、予約していた日に熱出すし、そう簡単にはいきませんよ。

トピ内ID:4082163077

...本文を表示

うちは逆

041
MIRIN
2歳までがひどかった。3歳以降泣かなくなりました。 兄妹二人とも。 泣いてもいいよ。痛いと叫んでもいいよ。でも危ないから絶対動かないでね。と言って一人で座らせました。軽く腕を押さえる程度。 それまで体ごとぎゅーっと押さえつけていたので恐怖心が増してたんだな~と思います。 かと言って暴れないだろうと思えるまでは押さえつけるしかないんでしょうが…。 私も先生から「この子はもう押さえなくてもできると思うよ」と言われなかったら怖くてできませんでしたし。 何が違うんでしょうね。

トピ内ID:1810967195

...本文を表示

4歳ですが

041
SK
今まで一度も注射で泣いた事がありません。 また、小児科で泣く子はむしろ少数派だと感じます。 最近は針が細くて、昔ほど痛くないのかしら?なんて思います。 また、どんなに「早く済ませてやろう」と思っても、月齢・年齢相当にやらなければならないものも多いですから、あまり意味がないような....

トピ内ID:6849106816

...本文を表示

はなこさんに同意です。

041
ゆきうさぎ
うちの子たちも、 予防接種、採血、点滴で泣いたことないです。 親の私が自分の採血で、 貧血起こして倒れたりしてましたが(笑)。 はなこさんのように、 笑わせてなごます、なんてこともしてないのですが、 すんごいがんばらなくちゃいけないことだ、とも 強調はしてないんで、 こんなもんか、くらいにしか思っていないのかも。 近所の歯科医にこどもに治療後ご褒美のおもちゃが でるところがあるんですが、 「歯磨きしないと歯医者でキーーーンだよ」といっても 「いくいく!」と乗り気なのでいいんだか悪いんだか(笑)。

トピ内ID:1298896844

...本文を表示

我が家の場合

041
こはる
5歳長男、2歳娘、0歳次男です。 長男は出生後すぐの予防接種ラッシュは泣かず。1歳のMR、水痘、おたふくは泣き、その後インフルエンザでは2歳は泣き暴れ、3歳泣いて我慢、4歳は涙目我慢、5歳は始終へらへら、先生に「痛くないわ!」と偉そうに言い放つ、でした。 長女は予防接種ラッシュは泣かず、MRなども泣かず、1歳半に肺炎になり何度か点滴したところすっかりチックン嫌いに、2歳半のインフルエンザは泣いて暴れず。 次男、NICU卒業生で、生まれてすぐチックンされまくったので、既に泣きます。 来週DPT1回目とロタ2回目ですがまた泣くでしょう。その後すぐ最後のシナジスで、これもギャン泣きでしょうね…。 ポリオは、秋に生で受けるつもりです。 1歳半くらいから、言い聞かせると暴れなくなりました。注射のご褒美(普通の絆創膏にアンパンマンを描いたものでした)を用意してましたよ。

トピ内ID:9436859253

...本文を表示

嫌がるのは

041
おっさん
意思表示できる年齢になると同時です。 予防接種は病気にならないようにするものですから,先延ばしするよりも,当然,早い年齢の方がいいです。

トピ内ID:0931648096

...本文を表示

2~3歳の予防接種はへこむ

041
大丈夫
 彼らはもうほんとガン泣きしてくれます。  ですが、そこは小児科、対応に慣れてます。うちの長男はなき暴れ+体格大きいのですが、3人がかりで押さえつけ、予防接種されてました(笑)。次男はなくだけなので楽です。むしろ水イボとりの方が大変(スイミングスクール行ってるのでとらないといけない)。  長男は成長し、病気になるからやらなければいけないということをようやく理解してくれた今年、泣きも暴れもせずに予防接種してくれました。…あとは次男だけ…イボ再発しないといいなあ…

トピ内ID:4617200572

...本文を表示

その子による

041
2児ママ
4歳と1歳の子供がいます。 下の子はインフルエンザの予防接種の時ギャン泣きしていましたが、上の子は予防接種で泣いた覚えがありません。 入院して点滴の針を刺された時はギャン泣きしてましたが… 予防接種の時は一瞬ですし泣きませんでした。 「もう僕4歳のお兄ちゃんだから」「僕は強いから泣かない」と本人は言っていました。 「えらいね」「すごいね」「頑張ったね」と看護師さんや先生に言われて得意げにしてました。 確かにウチの子よりも大きいのに泣いている子はたくさん見かけました。 人それぞれなんだと思いますよ。 注射は痛い怖いと恐怖心を植え付けるようなことは言わないことも大事だと思います。言うこと聞かなかった時に「注射するよ!!」とか絶対に言わない方が良いと思います。

トピ内ID:8335154042

...本文を表示

私は

🙂
かかし
2歳か3歳位の時、予防接種の会場から走って逃げ出したことがあります 母は、恥ずかしいやら、捕まえられないやらで散々だったと今でも言います。

トピ内ID:0007125854

...本文を表示

泣いたことないな~

041
kusuko
自分自身のことでなんですが・・ 記憶のある限り注射で泣いたことはまったくないんですよね。 年子の兄が幼少時は病気ばっかりしていて病院通いが多かったんですが 元々看護師だった母は「注射は病気を治してくれるいいもの」と言ってて 怖いとは思った記憶が無く、いまでも怖いなんて思ってないので 予防接種もすすんで行くし、効力が薬<注射なら注射を選びます。 母曰く、「親が怖いと思ったら子供も怖がる」ということだそうで 子供の具合が悪いときに「大丈夫?大丈夫?」と不安な顔で接すると 子供も不安になってしまうので、注射や薬のあとに 「偉いね~すぐ元気になるよ」と明るい顔でいわないとだめだと。 子育てママさんに言わせれば当たり前でしょと思うかもしれませんが 案外不安げな顔のママさんになってしまうそうですよ。

トピ内ID:0672141734

...本文を表示

個人差なのでは?

041
ポカポカ
ウチの子は3歳半ですが、今まで予防注射で泣いた事は一度もありません。 ちなみに怪我をして5針縫合した時も泣きませんでした。 痛みに強い子みたいです。

トピ内ID:9574196544

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧