アラフィフ、結婚以来専業主婦です。家を出た大学生の子供がいます。
最近何かしら不安でしょうがないのです。
例えば、老後のこと。認知症になるんじゃないか心配です。一生続けられる習い事でも探さないとと思っていますが
どんな習い事でもなかなか続かないのも悩みの種です。
子供が小さいうちはいわゆるママ友達とランチ、夕方からは塾や習い事の送り迎えがあり
自分のことは特にしてなくても充実していました。
子供はバレエをやっていまして、親子で寝ても覚めてもバレエ、バレエ。その合間に塾や買い物、幼い時には他の習い事。
ウチだけ一日が30時間あれば良いのにと思ったことさえありました。
今は特に出かけることもなく、参観日用に洋服が必要なわけでもないのでデパートに行くこともなくなりました。
急に自分のための時間を長時間渡されても使い方がわかりません。。。
この一年は、出て行った子供の部屋の片付けや単発のお料理教室、昔のママ友と出かけることもありますが頻繁ではありません。月に一回あるかないか。
子供が幼稚園時代にこちらに越して来たため、子ども関係以外の友人がほとんどいません。
義実家も電車で1時間くらい離れていますし同居の可能性はなく、このままこの自宅で認知症にならなければ暮らして行くんだろうと思っています。
主人は専門職なので定年はないに等しく、働き盛りでもあるのでほっとかれています。
小町をご覧の皆さまのご両親様で、その土地に縁の無い方、お友達の少ない方は毎日どんな暮らしをしていますか?
参考までにお聞かせくださいませ。
トピ内ID:9447582005