本文へ

何のために生きていますか?

レス28
(トピ主 0
🐧
晴菜
ヘルス
最近思うところがあり、何のために人生を歩めばいいのかわからなくなりました。
皆さんは、何を目標に生きていますか?生きがい、ありますか?

私は、社会人になって、自分が何も目標を持って生きていなかったなと気づきました。

親は仕事で不在の家庭に育ちました。
恨んではいませんが、物事を教わったことがないのは悲しく思っています。
勉強もですが、人生、仕事、恋愛観、道徳、人生体験などを一切聞いた記憶がありません。

そんな私は多少勉強は出来たので、周りにあわせて大学に通いました。
卒業後は親を見て育ったので、就職以外の選択肢を考えませんでした。

いつも一本のレールと、そこにブランド思考を加味しながら人生を進んできました。

ブランド思考は、どうも人より強いらしいです。
前述のとおり、親に評価されることも少なく、先生や他人の目がすべて。
通信簿の点や、大学名、就職先などがステータスだと考えるようになりました。
この思考は就職に失敗したことで粉々に打ち砕かれました。(いわゆる大手病でした)
そしてこの失敗から、自分のしたいことが全く人生に反映されてないと気づいたのです。

そこで問題です。
これから、もっと有意義な人生を送りたいのですが、次の目的がないんです。

仕事はあります。単調な役所的仕事なので、一人なら新天地を求めてみたいですが、婚約者がいるので、勤務地的に転職は難しいです。(田舎です。)
将来の子ども、子どもに自分の心残りやエゴを押し付けたくないです。子は子の道を歩んでほしいです。
趣味、特別ありません。
夢、いい会社に入ることでした(笑)

昇進?管理職になると待遇が悪くなる会社です・・・。

心身健康、仕事あり、婚約者ありで恵まれていると思うのですが、満たされません。

些細なことでもいいです。
こういう人生を楽しんでる、目標がある、という貴方のお話、聞かせてください。

トピ内ID:8013387967

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数28

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

同タイプかな

041
私もあまり夢とかやりたいこととかなく生きているタイプです。 人からみればいい学校に進学し育ちました。 現在の仕事も正社員で安定しております。 ひととおり覚えてしまえば毎日同じようなくりかえし。好きな仕事ではありますが、今以上がんばってスキルを身につけようとかとも思えない。。 こんな私も昨年結婚することができました。 少なくとも自分を愛し大事にしてくれる人がいる喜びは大きいです。 日々の生活や、二人で出掛けたり、旅行したり、大きな目標はなくても穏やかで楽しい毎日です。 トピ様も婚約しているとのこと。 だんな様のために生きていけばいいのではないでしょうか? それだけではだめですか? 私は自分のためにはがんばれないけど、だんな様のためならがんばれる今日この頃です。 ちなみに私も将来子供にはおしつけないようにしようと思っています。

トピ内ID:5034875385

...本文を表示

答えられる人は中々居ないんじゃないかな。

041
金田
解ってる人は尚更他者に言えないんじゃないかな。 私は思うんだけど。人は基本的な事を押さえておけば後は自由なんじゃないかとおもう。 生まれて、健やかに育って、大人になって、異性と結ばれて、子供が生まれて、家庭を守って、自分も他者も大切にして。誰かの何かの役に立つように活動して。 どんなに偉くなってもこれ位の事というか本質はこれ位じゃないかと思う。 後は枝葉で自由に好きなようにすればいいと思う。 シンプルだと思うんだ。

トピ内ID:4666818099

...本文を表示

自分で考える。

禅ハウス
人から教えられることではないと思いますよ。 自分で考え抜くしかないでしょう。

トピ内ID:5462424863

...本文を表示

充実してます

041
ねこ
毎日をそれなりに楽しんでいます。 既婚子供一人、仕事しています。 人生は変化を楽しむ時間です。 友達と出かけたり、夫とドライブに行ったり。 楽しまないと損かな~て。 今の私の楽しみは、新東名高速道路が出来るので、SAめぐりを夫とする事です。 ささやかです~。

トピ内ID:3014122176

...本文を表示

そこら中に転がっていますよ

今日は曇り
目標も幸せも。 私も貴女と同じことを考えていましたよ、中学生くらいだったかと。 遅かれ早かれ皆同じことを考えるものだろうとも思っています。 何のために生きるのかという問いには答えられません。 生きているから、何か(誰か)のためになることをしようという考えです。 目標は大小様々、小さなものは日常の至るところに設定できます。 例えば、『次のバス停まで歩いてバスより早く着く』とか、『自分のオリジナルメニューを考案する』など 小さな自己満足を幸せと思える感性を、自分の中に見つけてください。 もうひとつが、いつも感謝できる心作りではないでしょうか。 『道路や公園の花が綺麗だな、綺麗にしてくれている人がいてありがたいな。』 『働けることがありがたいな』、『婚約を喜んでくれる人がいてありがたいな』 自分1人きりで生きていくことはできません。衣食住含め、当たり前すぎて考えないのではないですか? ハード面は整っているようですので、次は幸せを感じるアンテナの感度を上げること。 これを目標のひとつに加えてみてはどうでしょう。

トピ内ID:1265937610

...本文を表示

お金をためる

🐴
ハゲチャビンモドキ
しばらく楽しむことをやめ、お金を貯めることに専念したらいかがでしょうか。 世の中もそうですが、景気が良くなり経済的にゆとりができると自由度があがり色々楽しいことができるようになります。 まずは心にゆとりの持てるくらいのお金2~3千万を貯めてください。 おかげさまで若い時に一生懸命働きましたので、老後はゆとりを持って過ごすことができそうです。

トピ内ID:7620549506

...本文を表示

毎日、「今日」だけを大切に生きること。

041
five
----人生とは出会いであり、その招待は二度と繰り返されることはない。---- あなたにこの言葉を贈ります。疲れているのでしょうね・・。 私は今迄、仕事の面で責任を背負うチャンスから逃げてばかりでした。 その結果、遊泳ばかりの中途半端な人生になってしまいました。 その度に思い切ってやってみたら、人生変わっていた筈です。 この年になってやっと気が付いたんですよ。ああ、責任を背負うのが怖かったんだと。 しかし、色々な仕事を渡り歩いて、プラスの面もありました。 自分が魂の底から一生やって行きたいと思える分野との出会いです。 趣味と直結しながら、使命感を持って続けられる仕事があります。 むしろこの業界の方が余程自分の為、世の中の為になるという自信もあります。 あなたに一番お勧めしたいのは、 子供を作る前にもっと冒険して、色々な土地で色々なものを見ること。 自分にとって、「人生そのもの」と感じられる分野と出会う事が出来たとしたら、 それは素敵なご縁ですから、まずはやってみれば良いと思います。 あなたの未来の方向性に不可能な事などありません。

トピ内ID:8971658210

...本文を表示

本当の幸せは与えることにある

キラキラ
どこかに書いてあったのですが本当の幸せは与えることにあると書いてありました 今婚約者もいて仕事もあり文句ない状況にいながら満たされないのでしたら足りないのは誰かに喜んでもらいたいという心かもしれません 婚約者の方に喜んでもらいたい、一緒に家庭を築いたらこんな風にしたいなど今は計画を練っていればいいのでは? 人生は半分は自分のために半分は社会や周囲の人たちのために生きていくといいそうですよ トピ主様には何が足りなく満たされないのでしょうか? 自分自身がどこかで停滞しているのは人は苦しいものです 趣味でも勉強でもいいので向上心のある人は常に前向きでいられます もちろん日により落ち込むこともありますが・・ 満たされない原因を探してそれをどうすれば埋めていくことができるか計画してみるといいですよ いい会社に入れなかった後悔が大きいのでしたらその後悔をどんなことで穴埋めしていこうと考え計画していくだけでもいいかもしれません 私は趣味の習い事が今の一番の人生の楽しみです。 周囲にもそういう人は多いですよ

トピ内ID:2109699221

...本文を表示

私の好きな言葉

当たりくじ
生きている事が、すでに歓喜である。

トピ内ID:7008666120

...本文を表示

パンドラの箱

041
千菊
いろいろな災いがつまった箱の底に のこった「希望」 いちばん底にあったという事は いちばんタチ悪い代物なのでは?と ひねた大人になってしまい反省つづきの 今日この頃です 生き甲斐については いろいろな考え方ってあるとおもうけど ひとの夢に乗っかる生き方もあるよ わたしはその典型ですね 自分だけではなかなか進めないですね 大小かかわらず、目標持つのは自分でなくても大丈夫です(笑 誰かと共有してみるといいですよ オノヨーコも言ってます 二人で見る夢はリアリティ ご結婚おめでとう! 事情もあるかと思われますが もし親御さんに会えるようならば 「人生、仕事、恋愛観、道徳、人生体験」 今からでも尋ねるといいと思います そういう事を尋ねてもいいステージにあなたは あがったのだと思いますよ・・・

トピ内ID:8953722020

...本文を表示

幸せの意味

041
きっとたくさん辛い寂しい思いをされたんだと、思い読んでいましたが途中から全然ですね。 あなたはただ幸せがどんなものかわかっていないだけ。 贅沢してる人が贅沢してることを自覚していないように。 今が幸せだということに気づいたらこの幸せが続いていくことが目標になります。

トピ内ID:3645112998

...本文を表示

抽象的ですが

🐧
風花
目標 自分を全うする・生ききる 生き甲斐 したいことをする とは言え、犯罪や他人さまに迷惑をかけるようなことはしませんよ、当たり前ですが。 今風に言うと低スペックの私ですが、出来うる限り貪欲に自分に正直に生きたいですね。リスクもちゃんと背負いつつ。

トピ内ID:3407531882

...本文を表示

人生は暇潰し

041
たま
私の知人が言った言葉です。 その人は生まれてすぐ難病になり、いつまで生きられるか解らないどころか、もしもの時には協力して下さいと言われたそうです。 辛い体験を通しての言葉、価値観なのかもしれません。 私が知人をすごいなと思うのはすごく自然体なこと。 私はすぐ~すべき~あるべき~と、常識とか対面とかすごく気にするタイプで人がどう思うかばっかり考えます。 知人は最低限やらねばならぬ事以外、自分に正直で誰に対しても平等です。 ある意味子供のようです。 すごく単純に、そう…食べたいか、食べたくないかぐらいアッサリと物事を決めます。 人がどう思うかは関係ないそうです。 私は知人と知り合い、必要以上に常識や対面を気にして身動きが取れない時がある事に気付きました。 トピ主さんはどうですか? そもそも無理して作る目標なんて必要? なんの為に? 頑張ってる自分が好きとか? べつにボーっと過ごしても良いと思うけど。そのうち飽きるから平気。 ゆっくり気持ちに余裕出ると周りを冷静に見れるし、色々な情報を取り入れる余裕も出る。 そうすると興味でてやりたい事目標も出来るよ。

トピ内ID:0743800576

...本文を表示

誰かのために

041
まさ
こんにちは。  健康で、安定した収入も、家族もおありで、恵まれていらっしゃるようなのに、文章からは、淋しさや空虚感を感じてしまいました。  とんちんかんな答えでしたらすみません。 ご近所に、ボランティアを募っている老人保養施設などはございませんか? 私は、連休など、空いた時間ができると、そこで洗濯物をたたんだり、利用者さんの話し相手や、花瓶の水を取り替えたりしています。 質問者様は、文章を拝見すると、社会的な常識も、教養もおありのようにお見受けいたします。 そのお力と時間をボランティア活動に使ってみませんか。

トピ内ID:0857131296

...本文を表示

今からがスタート地点!

🐱
ヒヨ
私も同じような境遇です。 私の場合は、親から誉められないこともあり自信がなく、いい大学に入っていい職につけば自分に自信がつくはずだ!と勉強ばかりでした。 そのため浪人して、そのとき鬱になり、ようやく人間の魅力って学歴とかじゃないな~って気付くことになりました。 それから本当に自分が好きなことを探し、色々挑戦してみました。 結局、私は学生時代していたテニスで一般の大会に挑戦しよう!という夢を追うことにしました~。 なにかに本気で取り組むことがきっと人生を豊かにすると思ってます。 トピ主さんにも幸あらんことを。

トピ内ID:9930891931

...本文を表示

ブログ

041
まめ
私があなたの状況なら、ブログを始めると思います。 あたまの中でもやーっと考えても形になりにくいので。 自分の心が反応した事を日々綴っていき、文でも写真でもいいからとにかく目に見える形で残していく。 そうすることで少しづつ自分の方向性が見えてきて、やりたいこともわかるんじゃないかな? 案外ブログ自体が楽しくなったりするかもしれませんし。 他人に聞くのは大切なことだけど、答えは結局自分の中にしかないんですよね。 自分の声に耳を傾ける時間を日々設けるという意味でも有効なのではないかなと思います。

トピ内ID:1081561610

...本文を表示

目標は見つかるかもしれないし見つからないかもしれない

041
グラス
私の親も特に教えといった教えはないですよ。 余りにも何もないので子供の頃、「生きていく上で大切な事は何」 と聞いた、「人に迷惑をかけないことかなぁ…」って言っていた くらい。(普段から考えていたことではないでしょう) 私はとても健康で、安定志向がありませんでした。 昔から事業を興して、世の中に色をつけたいとばかり考えていました。 今は事業を育て、広く貢献できることが目標です。 「自分のやりたいこと」と考えると見つかりにくいですが、 「自分以外の誰か・何かのために自分ができること」を探した ほうが見つかりやすいと思います。

トピ内ID:0055955812

...本文を表示

素敵な方から愛されて、立派な人から

041
コイン大杉
尊敬されることです。従ってやることは決まっています。 お金で得ることのできないものを、がんばって入手しましょう。

トピ内ID:5589442989

...本文を表示

死ぬまでの時間つぶし

🐱
壮年
死ぬまでに、だいぶ時間があります。 この間に、優れた人物になるように学ぶ時間を与えられている。 競争に打ち勝つと人の上に立つ生活を獲得できる。 とにかく何事にも励む。 輝いてる人になれば成功です。

トピ内ID:9799954146

...本文を表示

自己実現のときが来た!

🐷
さば
私も親からあまり教えてもらってないことが、コンプレックスです。幼い頃の鮮やかな記憶が殆どありません。子供の頃は、親や先生の言うことを聞くイイ子でした。就職、結婚をしましたがどこか虚しさを抱え生きていました。そして最近、今までは親の価値観のままに生き、それゆえ本来の自分という手応えのないままだったんだ、と気付きました。小さい頃褒められたことがなかったので、「親から認められたい!」ということが行動の根本にあったのを、「自分がコレをやりたい!」ということにスライドさせていったのです。 まだまだ自己実現初心者ですが、とりあえずバイクを手に入れたので、海を見に走っていると、とてつもなく自由を感じます。だんだん虚しさは、消える予感がしています。 トピ主さん。結婚を控え、生き方について無意識の中で自分自身に向き合われたんだと思います(私もそうでした) これからは本来の気持を取り戻すつもりで、お互いの人生を楽しみましょう!

トピ内ID:1667808553

...本文を表示

結局「気分」の問題

041
pp
私は母親が付ききりで、躾、教育、保護、干渉の全てが365日つきまとった最初の25年でした。 父からは人生体験、仕事、人としてのいろんなことを教わりました。 母からは「努力しろ、一番になれ」のブランド志向のスパルタでした。 今は海外で専門分野の仕事をしています。 目標人生で50年来ました。自分の掲げた目標は殆ど叶えたと思います。 思った以上に上手く行ったことも沢山ありました。 でも、ある大きな目標を達成した時に(それは大変な労力のいることでした)次の目標が無くなり、その時、何かがぷつりと切れました。 今は何のためにも生きていません。ただ「息をして日々暮らしている」だけです。有意義も無意義もありません。気分が幸せな人は幸せで、そうじゃない人はそうなれないというだけです。 目標なんていくら達成しても、一秒後には過去のものです。 「何か」に意義を見出そうとすることは意味ないと気づきました。 これは「気分の問題」なんです。 何も考えなくても、目標なんか無くても、バカでも何でも、「気分が幸せ」な人が幸せってことです。 外側の条件、状況は関係ないんです。

トピ内ID:9894242364

...本文を表示

不満は満足なり

041
生きているだけで贅沢
‘人生は冥土までの暇つぶし’ これは、今東光氏の名言です。 トピ主さんは本当の挫折を体験していないようです。 今ある健康に感謝すればこそ、不満など出るわけがない。 健康あっての物種。 大病や生き死にに直面した人には考えられないことです。 足りないものは、生きている充実感なのでしょう。 自分の存在価値なのでしょう。 ならば、人の役に立つことを考えましょう。

トピ内ID:2858295321

...本文を表示

何のため?

041
私はこうよ
息をするから生きているのです。 だから、息をするために生きています。 水槽の中で口をパクパクしてる魚をみて、これでいいんだと思いました。 とは言え私は人間ですから、欲もありまして、旨いものも食べたくなるし、少しばかりおめかししたくなることもあります。 そんな欲求も其れなりに叶えられるので、私は十分恵まれているのです。 辛い時は、口をパクパクして、最低限の欲求は叶えられていることを実感します。

トピ内ID:1324662756

...本文を表示

楽しむため

😀
れいこ
毎日面白おかしく生きています。 子供3人、5人家族です。 仕事はしていません。 隣組、ママ友、飲み友、親戚、私の社会は小さいですが 人との付き合い大事にしたいとおもいます。 私の楽しみは人との付き合いです。 嫌な事があっても相談し合える夫や友達いるって幸せです。 自分が楽しい→周りも楽しい→皆楽しい!! 独りよがりって思われるかもしれませんが 人生楽しんだもの勝ちだと思います。

トピ内ID:9891242486

...本文を表示

人生のレール

🐱
らぶ・ねこ
そのレールにちゃんと乗っかって来られたのですね。 他人からすれば、なにを贅沢なと思う人生も当人にしか解らない苦悩がある。 私はそれを、心の地獄と呼んでます。 当人のとらえ方で、小さいけど嵌ってしまうと抜け出せない地獄、大きいが抜け出しやすそうな浅い地獄。 だから、人と比べない事。これがコツです。 これからも目に見えないレールを主さんは走って行かれるのでしょうが、あるがままに流されて生きるのも人生です。 神様に与えられたチャンスや出会いがあなたを導くのではないでしょうか?。 私なんかは、どうして生きていくのと尋ねられたら、「朝、布団の中で目が覚めて、生きていたから」と答えたことあります。

トピ内ID:8886463757

...本文を表示

もし明日死ぬと分かったら?

041
ファンファン
もし明日死ぬと分かったら、やっておきたかった事は何ですか? そういう事を、時々立ち止まって考えてみたら良いと思います。 死ぬ時に後悔しない為に。私はそう考えます。

トピ内ID:7394829696

...本文を表示

私は

🐶
ハリソン
家族のために毎日、朝早くから深夜遅くまで働き続けました。 少しでも良い暮らしをするために… 子供の寂しさは、贅沢三昧な旅行で帳消しにできていると思っていました… でも東日本の地震以来、お金ではなく、家族で過ごす時間の大切さ、毎日、笑顔で食卓を囲みながら一緒にテレビを見て談笑する日々を生きるよろこびにしています。 笑顔で生きていく事が、私の目標です。 そう考えられるようになってからの毎日は楽しいです

トピ内ID:0338021993

...本文を表示

楽しい人生のため!

🐧
らむ
先週、フランス語二級に合格しました。嬉しいです。 昨年は、スペイン語上級講座を終了しました。 これで世界旅行で楽しめる幅がぐっと広がります。次はフランス語一級を目指します! 今まで鍋でお米を炊いていましたが、昨日炊飯器を買いました! ボタン一つで炊けるので、幸せです。もっと料理が上手くなるように、練習したいです! 最近、ダンスを始めました。物凄くセンスがありません。これから毎週末のレッスンが楽しみです! もうすぐ夫の誕生日です。サプライズで何しよう!と考えるだけで楽しいです! ・・・と列記すると、どうも私は目先の楽しみに忙しすぎて、将来のことを考えていなかったようです。何のために生きているか、も考えていませんでした・・・(汗)  うーむ・・・まあいっか笑

トピ内ID:0233827070

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧