本文へ

インターの学年 

レス2
(トピ主 0
🙂
駐在母
話題
非英語圏インターの小学校に子供を約3年通わせております。 近い将来に本帰国になりそうで、小学校4年生の帰国子女枠の編入を考えています。 子供は8月生まれで、9月区切りのインターでは学年で一番幼く、小柄です。 それでも子供なりに必死で、一生懸命頑張っていると思います。 一方で9月生まれのお子さんがいらっしゃり、その方はインター校では数日の生まれ差で1学年下。 更に赴任時の入学考査で1学年下に入学になったために、日本では同学年であるはずの2人が、 インターでは2学年差になっています。 今回、帰国子女受験の際に、提出書類に現地(インター校)の成績証明書がありました。 我子は年齢通りの学年に入学し、学年で一番幼く、日本からは勉強が半年進んだ形になり、非常に苦労しながら、 なんとか平均点レベルを維持している状態です。 一方のお子さんは、約2歳下のお子さんの中で勉学&運動共に成績優秀です。 今までは帰国した際に勉強が進んでいること&同じ年代の子と生活環境が一緒の方が良いと思っていましたが、 目先の内申点確保と言うところでは失敗したかなと思っています。 日本での帰国子女受験では現地の成績証明書をどの程度考慮されるのでしょうか。。 試験当日の出来が主なのでしょうか。 今更インターの学年を修正はしませんが、もしまた赴任があったときの参考にもしたいと思うので、 学年を下げた、そのままで通した、その際のメリットデメリットがあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

トピ内ID:2107410838

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

大丈夫

041
クローバー
中、高ではまた違って来るのですが、小学校の帰国子女入試では、 現地校の成績はあまり関係ありません。 一応参考程度に提出は求められますが、英語がどれだけ出来るかよりも 日本語の授業について行かれるか、大きく遅れをとっていないかを見られます。 これから日本の学校で勉強するのですから、当たり前と言えば当たり前ですが。 親の面接ではつい子どもの英語力をアピールしたくなりますが、 それより先方が確認しておきたいのは、授業に差し支えない日本語力なんだな、と やって見て思いました。 それと、帰国子女受け入れとうたっていても、実際遅れている所のフォローまでは なかなかやってもらえませんので、各自でなんとかするしかありません。 帰国してからも色々大変ですが、頑張って下さいね。

トピ内ID:3378216056

...本文を表示

トピ主です。

🙂
駐在母
クローバー様 ご親切な情報をありがとうございます。 子供の日本語力は、日本の学年の1学年上レベルを無理なく勉強している状態です。ただ、周囲に日本人がほぼいない環境のため、実際に使う経験が少ないのが気になるところです。 幼稚園時代に転勤し、8月生まれのために日本より1学年上に入ったことで、勉強は苦労しているものの、先取りが出来るかなと軽い気持ちでおりました。優等生でないものの、出来なくもなく、スポーツも頑張っているのでそれでよいかと。 しかし同じ年で2学年下に編入された日本人のお子さんが、優秀賞をもらうようになり、同じ日本人として比較されます。 夫は規定年齢の学年で過ごすほうが心身ともに健全な発達をするという考え方で、それに迷いなく従いましたが、学年を下げてトップにいるほうが気持ち良い生活を送れたのではと悩んでいました。 小学生の編入に関しては、どれだけ日本語をカバーしてあげられているかが大きいようですね。 理性では分かっていましたが、他人と比較せず、残り少ない駐在生活で本人が楽しく通学し、勉強出来る環境を作っていきたいと思います。 ありがとうございました。

トピ内ID:3315412909

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧