本文へ

妊娠初期のビタミンA

レス11
(トピ主 1
041
くるくる
子供
はじめまして
先日、不妊治療のかいがあって待望の赤ちゃんを授かりました。高齢ということもありドキドキです
うちはお肉系が多く栄養の偏りが気になってサプリメントをうまく活用しようかと、いろんなサイトを訪れてます。
ひとつ気になった粉状のアメリカのサプリで天然成分なのでとても魅力的ですが、ビタミンAが一日の量で7500IU (プリフォームド2500IU カロチン5000IU)と書かれています。
1IU=0.33μgというのはネットでみました。となると一日にカロチンを除いて825μgのビタミンA摂取量です。
この数値は高いですか?
商品を試してみたいとおもいますが取り過ぎのことを考えると不安です。
皆様アドバイスお願いいたします

トピ内ID:7412106957

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ビタミンAとE

🐷
シフォン
産科の先生に「葉酸以外はサプリメントを控えてください」と言われました。 とくに、ビタミンAとEの摂取に気をつけなくてはいけないみたいです。 その数値が高いかは分かりませんが、 安全を期すなら、食品から摂るべきだと思います。 その数値が高くなくても、+食品でビタミンAの摂取量は増えますから。 私は、料理下手、味音痴、食べ物に余り興味がなく、ラーメン好きの偏食でしたが、 煮物・魚料理をよく作るようになりました。料理も上手くなりました。

トピ内ID:7365523673

...本文を表示

多いのでは?

041
妊婦その1
北米在住の妊婦ですが、私が現在飲んでいるPrenatal & Postpartum vitamin and mineral supplement(妊娠・授乳期間中に飲むサプリ)の成分をチェックしてみましたが、ビタミンAはトータル3500IU(ベータ・カロチンが2500IU、ビタミンAが1000IU)です。 日本だと「妊娠3ヶ月以内または妊娠を希望される女性がビタミンAを一日5000IU(1500μg/日)以上、過剰に継続的に摂取することは禁忌」とされています(催奇形性のリスクが高くなるため)がEUですともう少し基準値が緩いようです。

トピ内ID:4400090222

...本文を表示

妊婦用のサプリですか?

041
おばさん
日本だと、妊娠中の女性には一日5000IUが上限 北米だと770μgを上限としているようですから、ちょっと多いですね 妊婦用のサプリではないのなら、妊婦用のものを探すほうが安心ではないでしょうか?

トピ内ID:4946004773

...本文を表示

いやいや、

041
ぴんぐー
バランス悪い自覚があるなら、サプリメントに頼らず、食生活改善しましょうよ! トピ主さんも旦那さんもあと二十年元気でいないとダメなんですよ! 頑張って!

トピ内ID:4947995176

...本文を表示

う~ん

🐤
小雪
妊娠中はサプリでの栄養補給は、あまりなさらない方がよろしいかと…。 出来ることなら、バランスのよい食事をして下さい。お腹の赤ちゃんのためにね。 気になるようでしたら産婦人科の先生や、パパママスクールで質問されてはいかがでしょうか? 元気な赤ちゃんを産んで下さいね。 お祈りしております。

トピ内ID:5427123448

...本文を表示

サプリはやめといたら?

041
普通に食品から摂る分には摂取しすぎの心配はないらしいが、サプリなど薬みたいなものから摂取すると摂り過ぎになる危険は否めないのでは? あとビタミンAの摂り過ぎは胎児に影響がある、と聞いた事がありますよ。

トピ内ID:1717519843

...本文を表示

詳しくはありませんが

041
なな
栄養の偏りをサプリメントで補うよりは、栄養バランスの良い食事を心がけてはいかがですか。 妊娠初期は、ツワリなどで食事も栄養バランスもままならないことがありますが、それは胎児の成長には影響ないそうですね。 子供がうまたら、母乳のため、子供のため、栄養を考えて食事をつくることになります。 子供にサプリメントは与えないですよね? サプリメントを調べたり、取り寄せたりする手間暇の時間があるなら、子育ての練習だと思って、バランスのよい食事を用意してはどうでしょうか… どうしてもサプリメントにこだわるなら、きちんと医師に相談してから服用すべきと思います。

トピ内ID:1351082030

...本文を表示

野菜からとりましょう

041
ココアも好き
肉系と自覚があるなら献立を再考することをおすすめします。 サプリメントは、妊婦用の葉酸以外は使わない方がいいかと。 赤ちゃんのために。 ビタミンAは妊娠中も必要なビタミンですが、通常の食事では、過剰摂取になることも不足することもありませんが、ビタミンAを含むサプリメントにより過剰摂取になる可能性があります。また、鉄分補給でレバーをたくさんたべるとビタミンAを過剰に摂取してしまっていることもあります。 ビタミンA過剰摂取は、胎児に奇形を生じさせる(催奇形性)可能性があるそうです。 ビタミンAと妊娠中などで検索すればたくさん危険を知らせるサイトがあるかと思います。詳しくは調べてみてください。 どうぞ 大切に育ててあげてください。

トピ内ID:2959652539

...本文を表示

人によっては副作用が起こる

🛳
お医者さん
サプリの副作用が問題視されてます。 食事から摂取する方が効率はよいです。 特に妊娠中は。

トピ内ID:6401821662

...本文を表示

みなさんありがとうございます

041
くるくる トピ主
そうですよね!そんな時間があるのなら、食品からの栄養補給に努めたいと思います。 すでにいろんなものに翻弄されてこの先不安になっちゃいましたが、 みなさまの温かい赤ちゃんや私へのお気遣いで頑張ろうと思いました。 温かいアドバイスありがとうございました

トピ内ID:7412106957

...本文を表示

確か…

😀
明日は晴れ
動物由来のビタミンAの過剰摂取が良くないんじゃなかったんでしたっけ? だから、人参など野菜はたくさん摂ってもいいけど、鶏レバー等は控えた方が良い、と手引書にあったと思います。 (去年出産したのに適当でごめんね) サプリも上手に使えば良いのですが、できるなら妊婦用のにすればどうでしょうか? 私は葉酸がメインの妊婦用サプリを飲んでいました。 常用している薬がありましたので、一応薬剤師さんに確認はとって服用しました。 何にせよ、過ぎたるは及ばざるが如し、という言葉もありますし。 子供が生まれたらどっちにしても食生活は改善しないといけませんよね。 子供だけ別メニューにするわけにも、子供用サプリ飲ませるわけにもいかないでしょ。 だから、いっそ今から野菜たくさん食べるようにしませんか。 野菜スープはお勧めです。 味付けも、コンソメのみ→カレーを入れてスパイシーなど変化させれば続けてもそう苦にならないし。 お肉と一緒に野菜を蒸してもなかなか美味しいですよ。 楽しく元気な妊婦ライフを送ってくださいね。

トピ内ID:3190664361

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧