本文へ

お墓を新しくするかで揉めています

レス5
(トピ主 1
いもうと
ひと
先日、母方祖母が亡くなりました。祖父は20年以上前に他界しています。
祖母は高齢で、長く床に臥せっていたので大往生だったと、
これで祖父と再会できて、あちらで二人また仲良く過ごせるねと心穏やかに見送りました。

二人が入っているお墓は夭折した息子のため、祖父がまだ若い頃に立てたもので
小さく、文字も朽ち始めています。
しかし祖父は大工をしており、造形物には思い入れがありました。
実際亡くなる時に、その墓に入れてくれと頼んで逝きました。

しかしこの度、伯母の夫が墓を新しくすると言い出しました。
相続人は伯母と母であって、この伯父は相続に関して全く権利はないはずが、
その年頃(60後半)の方にとっては妻より夫の意見が強く出るものなのか
初めは反対していた伯母も今は夫の言いなりです。

こちら側としては祖父母の思い入れが強いお墓であること。
また今後そのお墓に入る人はいないこと。
こちらは私たち孫・ひ孫の代まで墓参りを必ずしてきたのに対し、
あちらは孫からして10年以上墓参りしていない。
参っていない側が墓を新しくなどと言うのは本末転倒ではないのか。
まずは供養の気持ちをもつことが先、順序が違うのではないか。
との考えで、反対しています。

祖母はそれなりの遺産を残していったようですが
実は母は病を患っており、その遺産のおかげで高度治療が受けられ
母の痛みは和らぎ、命は繋げられそうなのを知って、
勝手ですが、ああ祖母は最後まで娘の為になるよう計らってくれたと感謝しましたが、
伯父はそれを知ってもなお、墓の新調に強固なようです。
まるで、母が亡くなっても構わないと言われているようで腹が立ちます。

亡祖父母にしても、自分たちに新居のことより娘の身体を心配していると思いますが
どう思われますか?墓を新しくすべきでしょうか?

トピ内ID:1594940834

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

後半部分が

041
haha
後半部分のお墓の新調(新居?)がなぜお母様の治療を 打ち切る(死んでも構わない)となるのかが分かりません でした。 遺産は伯母、お母様二人で分けられるのでは? 分けた遺産から墓を新調したいとなったのではないのですか? また家を継ぐのは伯母とお母様どちらなのでしょうか? 大変失礼ですが、お母様は難病、更には 順番から伯母さんが継ぐ事になるのであれば、 妻そして子供達が墓守をしている事になるので、 祖母の死をきっかけに妻の為に墓を立派にしてあげたい だけなのかもとも第三者の私は思うのですが。 勿論祖父さんの思い入れがある墓石だからというのも 分かりますが、墓新調と治療の打ち切りが結びつきません。 ひょっとしたら、 墓を新調→伯父達が家を継ぐ→遺産を全部持っていくつもり という事でしょうか? 継ぐとなっても遺留分は貰えるはずなのでそれなりの遺産があるなら 治療には支障ないと思いますが。

トピ内ID:5072103366

...本文を表示

感情論は別で。

041
emi
古くて状態の良くないお墓なら、作り直してもいいと思いますよ。 お母様の治療にお金が必要なのも分かりますが、 遺産を残してくれた祖母様などが眠る墓ですし、遺産から少し融通できませんか? でも、本当にお金が無いというなら、無理する必要はないと思いますけどね。 朽ちかけたお墓ってあまり気持ちの良いものではないですから。

トピ内ID:4930970675

...本文を表示

それは別の問題よ

💤
みー
お墓に思い入れがあってどうとか…というのと お母さんの医療費とは別問題です。 だってお墓を新しくしたい人が費用を負担するのが筋ですから もしお墓を新しくすることになってもお祖母さんの遺産は使わなくていいんです。

トピ内ID:0001791670

...本文を表示

ありがとうございます

いもうと トピ主
レス頂いた方ありがとうございます。 遺産で治療費を…との考え 本当に勝手で都合よく解釈したものと自分たちでも情けなく思っています。 現在治療費ですでに預金を使い果たし、私からの援助ももう限界で 結果治療を止めて、日に日に衰えていく母を見ていると祖母の遺産で…と思ってしまいます。 今回疑問だったのは、伯父はお金にシビアな人で 祖母の葬儀も実子である伯母や母の意見を抑え、一番ランクの低い安価なものにさっさと決めてしまい 更に孫の参列も余計な出費となるので遠慮してくれなどと言い出す人なので そんな人がなぜお墓を?と思ったのです。 知り合いの石材店に見積もってもらったと200万円程のものを考えているようです。 ちなみに伯母は墓を守っていくつもりはないとのことです。 すでにもう参っていない従兄弟は、気持ちがないのでしょうから 今後も墓参りする気はないでしょうし、法要にも出席しないとのこと。 供養に誠意を尽くさない罪滅ぼしにお墓を新しくしたいのか? 墓を新調して、それで縁を切るかのような様子がうかがえるので、 それは違うのでは?と疑問に感じています。

トピ内ID:1594940834

...本文を表示

墓守は?

041
かっぱ
トピ文に >また今後そのお墓に入る人はいないこと。 とありますので、伯父夫妻、トピ主両親は別のお墓が用意されているのですよね? 永代供養されるのであれば墓石にお金をかける必要はないと思います。 永代供養料の半額を相続分から支払って後は伯父に任せたらいいのでは?

トピ内ID:8233131499

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧