すみません、海外、しかも英語圏のみのお話です。
年齢のせいで自分も周りもとうの昔に収まるところに収まり、結婚式とはここの所しばらく縁がありませんでした。
しかし、最近、年齢の離れたいとこやら、趣味の場で知り合った若い方(・・・といっても30代半ばですが)から "Save the Date" Cardなるものを貰うようになりました。いとこはともかく、趣味の知り合いはこちらのスタンダードでは結婚式に出席するような仲ではありません。そしてこのカード、招待状よりかなり広い範囲でばら撒かれているようです。
はっきり言って招待状ではないですよね、これ。招待打診状、とでもいうのでしょうか。
そこで博識の小町の皆さんにお尋ねいたします。これって正式な招待状とどう違うのでしょうか。そして、私がついつい勘ぐってしまう(イヂワル!)『これって、要するに結婚式には来て欲しくない(招待した側の費用がかかる)けれど、その前のシャワーや、お祝いのプレゼントはお願いします、というヒントなのかしらん』はやはり下司の勘ぐりなのでしょうか。
それとも、いわゆる一般向けのアナウンスメント、と受け取るのが妥当なのでしょうか。確かにその昔はしかる高級紙の婚約・結婚予定欄に小さく広告をだしておけばすんだのに、いまどきは誰も新聞を余り見ない、ということはありますね。
最近の結婚式事情に詳しい方、よろしくお願い致します。
トピ内ID:2502293552