トピを開いて下さりありがとうございます。
早速ですがご意見を頂けたら幸いです。
新6年を筆頭に3人の息子がいます。
私は30代後半の専業です。
末っ子が男児だとわかった時に、3兄弟末っ子の立場の友人に「母親にべったり可愛がられきつかった」と体験談を聞かされ、息子達には平等に接しようと夫婦で話し合いました。
幸い夫の収入も安定している為、子供達には望む事は(習い事など)させてあげられたと思います。
長男はずっと同じ事を続けてきて、習い事での合宿なども希望を汲んで参加してきました。
これは彼が地道に続けてきた事、彼がその合宿に参加できるだけの年齢的な自立と相応しい行動が取れると親が判断したからです。
弟達も望めば、そして行動が伴えば希望を叶えると伝えていました。
次男は当初長男の後をついてまわる感じでしたが、別のスポーツを始めたいとの事で、そちらへ転向(大袈裟ですが)しました。
次男も大変頑張っていますし、正直親の負担は増えましたがサポートしています。
末っ子も次男と同じスポーツを始め、目まぐるしい毎日なのですが…。
ここにきて、兄弟間で「兄ちゃん・弟ばっかり」と言われてしまい驚いています。
親が誰にどれだけ何をしてきたかをぶちまける気もありませんが、表にして示したい位です。
年齢相応にできる事も違うと思うので、「兄は合宿に行った」と言われても、「いや、兄ちゃんは行ける歳だしずっと頑張ってきたでしょ。君達も頑張っていれば別のチャンスがあるでしょ」と言ってもしばらくしかもちません。
弟達は最初に合宿等に参加した兄の歳に達していません。
平等にしているつもりですが、足りないのでしょうか。
それとも甘え?
忍耐も持続力もない子に湯水の様に使えるお金はありません(汗)
努力は報われると伝えていますが、伝え方が間違っているのでしょうか。
トピ内ID:7319766474