本文へ

歯科技工士の方、アドバイスください。

レス5
(トピ主 2
プチ
ヘルス
先日歯科医院で歯形をとりました。上前歯1本、抜歯にむけてその仮歯を作る為です。 その歯は歯根骨折していて、ぐらぐら動きとてももろい状態でした。 といっても、見た目には歯根骨折しているなどわかりません。向きは正常で自分にしか分からない程度の揺れでした。 その状況で歯形をとったのですが、アシスタントが歯形をとる為の材料を私の歯に強く押し込んだ時、鈍い音が体に響きました。そしてその歯はたぶん歯茎のなかでさらに折れたのかは分かりませんが、あらぬ方向を向いてしまいました。 向きはうまく説明できませんが、おそらく5ミリ程度前方に斜めになったと思います。その状況で歯形が口の中で固まり、そしてそれはラボに発注されました。 そのような歯形で、うまく私の歯に合う仮歯は出来上ってくるのでしょうか? そして、最終的にはインプラントになりますが、その歯形でインプラントの被せのもを作るのでしょうか?

トピ内ID:4506440361

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

大丈夫ですよ!

041
きり
歯並びをみて仮の歯を作るので大丈夫です。 インプラントは また 別に型をとります。

トピ内ID:4900803056

...本文を表示

技工士ではありませんが。

🎶
歯科衛生士です
仮歯の模型用なので、まともな歯科医院ではインプラントには使いませんので、ご安心を。 インプラントの歯形取りの場合は、通常のピンク色でプルプルしたような印象材(歯型を採るための材料)ではなく、 シリコン製の精密印象材というのを使います♪ ちなみに抜歯後の仮歯は、両隣の歯にくっつける審美的な目的で使用すると思うので、要は“今のあなたの歯の形”を知るために採ったんです。 両隣の歯に5ミリ傾けてくっつける  わけではないので大丈夫ですよ♪ それより、こういう不安な点はかならず歯科医に相談された方がいいですよ~! インプラントなどの、高額な自費治療は特に信頼関係が大切だと思うので、どんな些細な不安も口にできないような状況だとこの先つらくなっちゃいますよ☆

トピ内ID:1531351289

...本文を表示

安心しました

プチ トピ主
>きりさん ご返事いただき、有り難うございます。 インプラントの手術で不安だったのに加え、さらに歯形まで心配しなければならないとかなり落ち込んでいましたが、きりさんのアドバイスのお陰で安心しました。 ありがとうございました。

トピ内ID:4506440361

...本文を表示

大丈夫だ!

ハーイ者
文面から推察しますと、たぶん、骨の中で、根の中央部付近で、根が折れている 状況だと思われてます。そういう状況では、抜歯せざるを得ません。歯形をとる 時に、少し動いた事も、仕方ないことですし、歯肉だけに維持されている状態 と思います。 その位置が変形した歯型は、その模型上で、抜歯(削除)します。その位置に 左右の歯の違和感がないような、仮の歯を制作します。だから、その変形した歯の状態は どういう状態でも、関係ないです。 たぶん、抜歯、即、インプラント埋入という方法を考えられているのだと思います。 仮の歯は、両サイドの歯に、透明な接着剤にて、固定されるとでしょう。 仮の歯は、装着時にどういう形にでも、修正できます。 今回の歯型取りでの、変形は気にされる必要はありません。 数ヶ月後には、もう一度、そのインプラントに接続する、最終的な歯型を 取ります。

トピ内ID:8680644820

...本文を表示

お返事ありがとうございます。

プチ トピ主
>歯科衛生士さん、ハーイ者さん、 詳しいご説明と、お返事ありがとうございました。 かなり安心しました!

トピ内ID:4506440361

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧