本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 一条ゆかりの漫画の題名がわかる方、教えてください

一条ゆかりの漫画の題名がわかる方、教えてください

レス23
(トピ主 1
🐧
さゆり
話題
一条ゆかり先生が描いていた漫画です。

冒頭で、ロングぱっつん黒髪の主人公が女上司にタバコを買いに行かされ、その銘柄を見つけられずに会社に帰ると「伊勢丹にあるでしょう」とか言われて、雨の中、またお使いに出されます。

そこで、未来で関わる事になる男の人とハプニングが起こり、一瞬の出会いがあります。

どういう経緯か忘れましたが、主人公の黒髪ロングおっぱは、その男性がらみで洗練された女性に変貌して、ヘアスタイルも前方が長めでくびの後ろが短い、当時としては斬新な髪型になります。

主人公には華やかなお姉さんがいたような…?

時期としては「笑ってクイーンベル」より後で「砂の城」より昔です。

トピ内ID:7021571091

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数23

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

なつかしいですね

🙂
ゆうゆ
5愛のルール(ファイブアイのルール)ですね。 一条ゆかり先生の作品の中では唯一、連載が途中で打ち切られた作品です。 文庫化されており、入手可能だと思いますよ。

トピ内ID:9859461843

...本文を表示

「ファイブ愛のルール」

041
日曜パラダイス
「ファイブ愛のルール」というお話です。 姉妹の妹のほうが、デザイン会社に勤めていて、そこからスタートする話なら。 表題は、5愛だったか、ファイブ愛だったか、ファイブアイだったか忘れましたけど。 いまはもう古本でしかお目にかかれないかもしれないです。

トピ内ID:1976719526

...本文を表示

5(ファイブ)愛のルール

041
りん
「5(ファイブ)愛のルール」ではないでしょうか。 当時としては斬新なコピーライターというか広告業界で働くヒロインの物語です。煙草を買いに行かされたのはスーパーのチラシを作っているようなしょぼい印刷会社。 一瞬出会った人は若いけど大手広告代理店の偉い人で、主人公のコピーライターとしてのセンスを見抜いて育ててくれる。 洗練された服装に指導してくれるけど、麦わら帽子にパフスリーブのワンピースで仕事していて「垢抜けたね~」みたいに言われるのも時代ですね。 派手なお姉さんはモデル志望です。妹の引きで売れるようになるけどまあいろいろあって・・・。 オトナの事情で途中打ち切りのような形で連載終了しました。このことに関しては作者本人のエッセイに詳しいです。最近文庫で復刻されたようですね。

トピ内ID:5919406758

...本文を表示

5愛のルール

041
野梨子
「5(ファイブ)愛のルール」ですね。

トピ内ID:3240865962

...本文を表示

5(ファイブ)愛のルール

💡
睦月
文庫版が出てますよ♪ 運命を変える男(鷹見)との出会いは、主人公(麻保)の姉(理恵)が先でした。 トピ主様が覚えている冒頭のシーンは、お使いの途中で会社に嫌気がさした麻保が電話ボックスから「今日で辞めます」と一方的に言った後、鷹見に連絡するシーンですね。 地味でぱっとしない麻保が、鷹見の計らいで垢抜けて綺麗になる様は読んでいても楽しいです。 ちなみに、当時のりぼんには早すぎる題材(広告業界)だったようで、第一部完了で打ち切りになった作品です。 もの凄く面白い内容でしたので残念過ぎますね。

トピ内ID:5149540484

...本文を表示

それは

041
Iのルール
「5愛のルール」です。 お姉さんは不幸な最後を遂げました。

トピ内ID:2660255983

...本文を表示

ファイブ愛のルール

うに
ではないでしょうか? 小学生ながら大好きだったんですが、第一部が終わった後 再開されませんでした。 その後の作品年表にも載っていませんでした。 最近のインタビューで、あれは大人っぽ過ぎて、 中断された作品だって言っていました。 文庫でコミックス出ていますよ。

トピ内ID:4345479003

...本文を表示

5(ファイブ)愛のルール

😀
こたつ
黒髪ロングの主人公が、その後「前方が長めでくびの後ろが短い、当時としては斬新な髪型」になるという点で、タイトルのマンガを連想しました。 主人公は浅野麻保(あさのまほ)、同居の姉理恵(りえ)はモデル(華やかな女性)でした。 主人公と出会う男性は鷹見(たかみ)という広告クリエイター(?)。彼が忘れた財布を麻保が届けたのですが、鷹見は10万という大金を気にしない様子。 腹を立てて帰ろうとした麻保が、たまたま目に入った壁のポスター(電話を待つ美女)のキャッチ「まだかしら…」を見て、「もうちょっと待ってみようかな」の方がいい、と言うと、鷹見は「君のそのアイディアを10万で買う!」と言い放ちます。 ここから麻保が広告業界へ足を踏み込むことになる… 理恵の鷹見への恋、鷹見の婚約者ユリアの存在が絡んで、クライマックスはかなりおどろおどろしい展開になりました。 その後の展開は?というエンディングが衝撃的な作品でした。

トピ内ID:6481135186

...本文を表示

有閑倶楽部

041
みより
有閑倶楽部では? 一条ゆかりの作品はこれしか知らないです。

トピ内ID:7869045963

...本文を表示

なっつかし~

🐶
ちわわん
それは、“ファイブ愛のルール”ではないでしょうか。 後味のあまりよくない漫画でしたが、モデルや広告業界の裏話満載で、とっても面白かったのを覚えています。

トピ内ID:8612481853

...本文を表示

5愛のルール

🙂
sakura
懐かしいです! 「りぼん」に連載されていた「5愛のルール」ですね。 広告代理店、コピーライター…華やかな広告業界を描いた 漫画だったので、印象に残っています。

トピ内ID:8954705187

...本文を表示

それは多分・・・

041
ちょう
『デザイナー』かな?

トピ内ID:1437902881

...本文を表示

5愛のルール

041
みんみん
「5愛のルール」ですね。個人的には、この作品とその前の「デザイナー」がマイベストです。連載当時はコミックスになりませんでしたが、数年前についに(!!)文庫化されました。 この作品自体は第一部で第二部の予定があったのに連載開始はなし。その第二部が結局掲載されなかった事情も一条先生自身があとがきで説明されています。編集が想定した「りぼん」の読者層に比べて、大人の話過ぎた、ということでしたが、中学の私でもドキドキ、ワクワクして読んでいたのにー!!コピーライターなんて言葉もなかった頃に広告業界に注目したあたりも凄いし、70年代のお洒落な衣装も今見ても楽しいです。

トピ内ID:0503181933

...本文を表示

デザイナー

💔
ロウバー
デザイナーです。

トピ内ID:1174245339

...本文を表示

間違えた!

💔
ロウバー
失礼。デザイナーじゃなくて5I(愛)のルールじゃなかったでしたっけ?

トピ内ID:1174245339

...本文を表示

ん~

041
有閑オバサン
デザイナーかな

トピ内ID:0135601697

...本文を表示

「焼肉弁当」笑。

🙂
コーラル
多分、 全員正解ばかりのレスと思うので、 あえて、 そのページの記憶に残るエピソードを 書いちゃいました。 「タバコと焼肉弁当」、 頼まれるんですよね。 小学生だったので、 焼肉ってお弁当になるんだなと思ったものです。 そして、 確か、 粗品だけもらってくるのを要求されるシーンもありましたね。 「粗品だけもらってくるんですか?」 と訊き直す主人公。 何だか、 いかにもやる気の無い低迷した会社に在籍する主人公のため息が、 雨で表現されてる感じで、 やっぱり一条先生はすごいです。 もう一度読みたいな。 あれは、 確か未完なんですよね。

トピ内ID:9083068743

...本文を表示

5愛のルール?

🐱
あずきあらい
「5(ファイブ) 愛のルール」かなぁと思います。 広告代理店に引き抜かれるやつですよね。

トピ内ID:4400805312

...本文を表示

5愛のルール

041
一条ファン
ロングパッツンの黒髪の子は小さな広告会社に勤める麻保さん(のちに鷹見さんに引き抜かれる)、お姉さんは芸能界を目指す理恵さんですね。 この漫画、第1部で打ち切りになってしまい、長らく単行本にはなっていませんでしたが、2003にようやく文庫版が発売されました。 打ち切りになった経緯は、「りぼんで連載するには大人すぎる話ためだった」ということです。

トピ内ID:1379817676

...本文を表示

5愛のルール

041
「5愛のルール」だと思います。 文庫版が発売されているので現在も入手可能ですが この漫画は打ち切りにされてしまったので この先どうなるの?という所で終わってしまいます

トピ内ID:8533272818

...本文を表示

焼肉弁当(笑)

🙂
思い出した!
焼肉弁当のコマって、お局さまが袋から焼肉弁当とおにぎりを取り出し、 「あーらやだ。セブンスターがないじゃない」 「さがしたんですけど、どこにも売ってなくて…」 「サブナードの地下にあるわよ。伊勢丹にも売ってるわよ(だったかな)最近の若い子は歩くのを渋るんだから。さぁさ、お昼にしましょ」 という感じじゃなかったですかね?

トピ内ID:9779933480

...本文を表示

「思い出した!」さん、ありがとう(笑)。

🙂
コーラル
名作ゆえですね。 セブンスターですよ、トピ主さん。 私も、すごく思い出しました。 そのページが手元にあるわけでもなく、 当時、 次の号が出るまでの約一ヶ月間「りぼん」で読んだだけなのに、 しっかり覚えてる~。 いろいろあって、 黒髪ロングおかっぱは、 「まるで{ファイブ哀のルール}」じゃなく{ファイブ愛のルール}ですね」 って男に言うのよ。 で、男に「そのセリフ5万円で買った」とか言われて立腹するんですよね、 確か。

トピ内ID:9083068743

...本文を表示

ありがとうございます・トピ主です

🐧
さゆり トピ主
題名を教えてくださった皆さん、ありがとうございました。 近年まで作品リストにも載っていなかった、まぼろしの作品という事もわかって驚きました。 小学生の時に「りぼん」本誌で読んだきりでしたが、トピを立てさせていただいた日、奇しくも新宿伊勢丹で催していた「広告展」を見学していたのです。 無意識でしたが、何か記憶を呼び起こす作用があったのでは?と思います。 現在は刊行されているという、文庫コミックスを是非とも入手して読み返したいと思います。 最後に「黒髪ロングおっぱ」→「黒髪ロングおかっぱ」でした。スミマセン!

トピ内ID:7021571091

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧