本文へ

息子と孫を取り戻したい

レス507
(トピ主 3
041
雪子
ひと
はじめまして。60代の雪子と申します。
一人息子のことで相談させてください。

息子は今年30代後半になります。たったひとりの子供なので、何不自由なく大切に育ててきました。
親の欲目でなく、優しく頭もよく、すらりと見目良い自慢の息子です。国立の大学に通わせ、地元で堅い企業に就職もし、やれやれと安心していた10数年前、「結婚したい」と連れてきた女性がとんでもない相手でした。

両親は彼女が中学生の頃離婚しており、彼女を筆頭に3人のお子さんをお母様が一人で育ててきたというのです。
「離婚家庭で育つ子はろくな者にならない」というのが私の持論です。身近に沢山の実例を見てきております。息子にも繰り返しそう言い聞かせてきたというのに、なんという相手を選んだのかと情けなくなりました。

結婚なんてとんでもない!と猛反対し、その後彼女と会うことも拒否し続けたところ、なんと息子は家を出て、私共の許可なくさっさと彼女と入籍してしまったのです。息子の勤め先まで出向いて連れ戻そうとしたことも何度もありますが、あっという間に彼女は妊娠し、次々に3人も子供を産んでしまいました。

こうなっては2人を夫婦と認めざるを得ず、また3人の孫が皆可愛く出来も良く、叶うなら同居して毎日世話してやりたいと思い、結婚を許すことにしたのです。

ところが、わざわざあちらに出向いて「嫁に迎えてあげます」と言ってやったのに、息子も嫁も同居はしないと言うのです!

これまでの私の言動を許せない、孫達も皆学校を変わりたがらないなどと言い訳し、勝手に新居を建ててしまったのです。新しい住所も電話番号も教えてもらえていません。

やはり嫁はとんでもない女です。
優しかった息子をたぶらかし、無理矢理入籍に持ち込んでさっさと子供を産み、孫も私共と引き離して独り占め。許せません。

息子と孫を取り戻す良い知恵をお授けください。

トピ内ID:5923303123

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数507

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

そういうのを世間一般には

041
通りすがり
自業自得と言います。

トピ内ID:9287671314

...本文を表示

キーは息子だよね?

041
ふゆか
キーは息子さんですよね。 トピ主さんが反対しても、強行に結婚したのは息子さんです。そして、つぎつぎと子(孫)を作ったのも息子も共犯。 トピ主さんは、「もうどんな女でもいいや、孫ができたし」と諦めた、のでしょう? 結局、息子がかわいいのです。 嫁と別れて、息子と孫が帰ってきたら本当はバンバンザイでしょ? 息子さんに、「逢いに来るように」言えばいいんじゃないですか? そして、「たぶらかされた」息子の目を覚めるように努力したらいいんです。 無理かもしれませんけど、、。

トピ内ID:4510401579

...本文を表示

取り戻したいって・・・

🐤
sayaka
息子さんを、あなたの嫌いな「離婚家庭」にしたいのですか? かわいい孫たちを「離婚家庭で育ったろくでなし」にしたいのですか? 案外、お嫁さんのお母様は、あなたのような姑に仲を引き裂かれて離婚せざるを得なかった気の毒な方だったのかもしれないですね。 私も元姑に仲を裂かれましたが、子供いませんでしたし。 息子さんはしっかりお嫁さんを守っているようですし、トピ主さんは孤独な老後になるのではないですか。

トピ内ID:0021235953

...本文を表示

なるほど

🐤
よしこ
人を尊重しなかった結果ってことですね。 トピ主さんは今現在、息子さんご家族に尊重されていない辛さを味わっておられる。 つまり、自分のしたことが自分に返って来ることを身をもって味わっておられる。 60代でも、そういうことを味わえて、我が身を猛省できるチャンスが与えられたということは、実に有り難いことですよ。 一生、何も学べず、不遜で傲慢な人間で終わる人も多いですから。 是非、このチャンスを無駄にしないでくださいませ。

トピ内ID:7755262312

...本文を表示

困りましたね

🐱
ともぴけ
いつまでも子離れできず、めちゃくちゃな持論で結婚を反対し、会社にまで押しかけ息子に恥をかかせ、今まで散々傷つけた息子夫婦に「同居してあげてもいい」って…そりゃあ拒絶されて当然です。 息子は巣立ち、孫はあなたと血縁関係はあっても、母親に冷たくあたった意地悪なおばあちゃんとしか思っていないであろう今の状況を作りだしたのは、他でもないあなた自身だということを忘れないで下さい。 同居はおろか、関係改善も難しいでしょうね。

トピ内ID:1714806995

...本文を表示

幸せになれる道があったのに

041
ポット
>「離婚家庭で育つ子はろくな者にならない」というのが私の持論です こんなヘンテコな持論でみんなが不幸になってしまったんですね。 もっと早いうちに気づいていれば・・・。 今更、息子一家の心を変えることは難しいでしょう。 それにあなたは何も変わっていない。 心底詫びてどうかという状況なのに、いまだに尊大な態度をとろうとしている。 >わざわざあちらに出向いて「嫁に迎えてあげます」と言ってやった あなたは許してもらう立場ですよ? 同居をお願いする立場ですよ? ふんぞりかえって「~してあげます」ではどうしようもありません。 子供がいないときでさえ、騒ぎまくってまで反対しても話せなかったのに 3人も可愛いお子さんができ、新居も構えた今、どうやって息子と孫だけあなたのものにしようというのか。 まずはあなたが心から、心からお嫁さんに詫びて付き合いを始めるところからですよ。 でもそれすら拒否されるでしょうね。 あなたみたいなお姑さんではお嫁さんも心身ともに壊れるでしょうし、孫にも悪影響でしょうから。

トピ内ID:7739587537

...本文を表示

あ、あのね…

041
りんご缶
30代の良い大人だよね、息子さん。 自覚した方が良いですよ。 ”絶縁”されちゃったんですから。 息子さんとお孫さんを取り返す方法ですか? 息子さんご夫妻とお嫁さんの母上に土下座して謝れば、 ”会うことは許される” でしょうね。 なんかやたらと人を見下した発言してるんですが、 今の立場は”絶縁された孤独な老婆”ですからね。 ココから復活するためには、 ”先方(奥様側)を認めて折れる” ですよ。 最後に、ちょっと古い言い方ですが、 今や息子さんは5人家族の”家長”です。 家長が家族や妻を守るのは当然です。 ”たぶらかす”なんてとんでもない。 息子さんが一番大切なのは主様では無く”今の家族”ですから。 今の主様と交わったら間違いなく家庭がめちゃくちゃに破壊されますから。

トピ内ID:8000039732

...本文を表示

えっ?

041
同世代ですが
冗談ですか? 本当に、本気でそんなこと、思っておられるんですか? 世の中、いろんな考え方の人がおられますが・・・・ トピ主様は、とても出来のよい息子さんをお持ちで お孫様たちも優秀そうで、うらやましい限りです。 お幸せじゃないですか。 持っていない物を数えないで、持っている物を数えて 幸せにすごされたらいかがですか? お孫様たちともお会いになっておられる様子。 充分でしょう。 それともご自身の生活がご不満で、ご子息一家に、かまってほしいわけですか? お若いのですから、ご自身の毎日を充実なさったらいかがでしょう? わたしの母は母子家庭の娘。 わたしの娘は離婚マザーの息子さんと結婚しましたが 特に問題はなく、満ち足りております。 自分の幸せは、自分でしか、つかめませんよ。 自分以外の誰かに満たしてもらおうとすると、永遠に孤独でしょう。

トピ内ID:6686087563

...本文を表示

ひとこと

🙂
とくめい
息子はあなたの思い通りになる玩具ではない 執着を止めればあなたも本当は楽になれます

トピ内ID:7362155226

...本文を表示

ごめんなさい

041
ない
こちらで相談されてもムリですよ、おそらく非難のレスがたくさんつきます。同じ考え方をするようなお友達や親戚に話を聞いてもらうことををおすすめします。ただ愚痴をこぼしておわりになるかと思いますが。息子さんは立派に成長して独立して家庭を持たれました。あなたの息子であることにかわりはなくても、あなたの所有物ではありません。一番に守るものは息子さんにとって家庭であり、あなたではありません。 だから絶対にあなたの望みは叶いません。 母子家庭について書かれてますが、偏見ありすぎです。絶対にそのようなことはありません。全国のひとり親の家族に謝ってほしいぐらいです。もう少し社会や世間を勉強したらいかがですか?新聞読んでますか?新聞読んでるだけでもだいぶ間違いに気がつくかと思います。

トピ内ID:4092699939

...本文を表示

追記

041
knf
蛇足ですが、実家に入れもしなかった息子の妻を「嫁」と呼ぶのは、私から見ても間違ってるので止めましょう。確実に先方に悪印象を持たれます。夫の実家サイドから息子の妻に、「嫁として」あれこれ要求し同居する状況というのは、雪子さん側の全財産と家庭内全権を譲渡するような事をするぐらいの事をしてはじめて成り立ちます。 何も渡さず、言うことだけ聞けといったところで、うまくいくはずがありません。子育てを手伝っていればば、まだチャンスがあったと思うのですが、先方は最も苦しい時期を独力で乗り越えてしまっています。今からのコンタクトは困難でしょうねぇ...

トピ内ID:6331769783

...本文を表示

謝罪

041
ゆきねぇ
謝罪をしても許してもらえるかしらね。 言われたこと…特に酷い言われようされたことって忘れないものよ。 果たして自分本意のトピ主さんには、何がいけなかったのか気づくことができるかしらね?

トピ内ID:0736524080

...本文を表示

お気持ち、わかりますが・・・・

😨
whitetulip
お母様の態度が夫婦仲を円満にしているということもありえますよ。 お孫さんが可愛いのは、息子さんの子供だからでしょう? だったらお嫁さんは誰だっていいのではないでしょうか? 離婚家庭で育った子供云々については、今まで生きてきた人生そのものを否定された気分になると思います。 お母様の品格が落ちますよ。母親は懐の大きい存在であってほしいものです。 同居したあとの嫁姑戦争がすでに目に浮かびます。

トピ内ID:4725024841

...本文を表示

自業自得

041
まちゃこ
私はバツ1で子供2人育ててきました。2人とも贔屓目でなくとても素直でよい子に育ってます。離婚した家庭だからといって主さんがおっしゃるようなお子さんばかりではないです。両親そろった家庭で育っても、とんでもない事件を起こすお子さんもいらっしゃるように育った環境によると思います。主さんのような姑がいる家に嫁がせたくない、一緒になんて住めるわけがありません。考え方があまりにも違うので・・・息子さんは本当によい子ですね、お嫁さんと仲良く素晴らしい家庭を作っていくと思うので邪魔しなにように!

トピ内ID:0676968242

...本文を表示

持論が間違ってるって証明

🐤
そら
出来たみたいですね。御自分で。 >「離婚家庭で育つ子はろくな者にならない」というのが私の持論です という事は、御自身は御両親揃って育てられたのでしょう。 結果、トピ主さんのようなロクでもない人間が出来上がってますから 両親揃ってても駄目なものは駄目だって証明ですよね。 唾は吐いたら飲めないの。 一人親で育ったというだけで、どんな人ともわからない相手に暴言を吐いたのですよ。 そこまで自慢の息子だったら、信じてあげればよかったのに。 本当にロクでもない奥さんだったら、そんな女性を選んだ息子さんは大馬鹿者ですよ。 3人も子供つくっても、まだ気付かない大馬鹿者ですよ。 それ育てたの、あなたですよ? 私は、トピ主さんが大切にお育てになった立派な息子さんが選んだ、素敵なお嫁さん だと思います。 本当はわかっているんですよね?意地悪をしても孤立するだけ、淋しいひとりぽっちの 老後って、生きて来た締めくくりがそれって、悲しすぎませんか?

トピ内ID:4943781499

...本文を表示

は?

😠
りなママ
私も母子家庭で、母親が朝から夜遅くまで仕事頑張ってくれたおかげで普通に学校行けましたよ。 あなたは何故ひとり親だということで偏見をもつんですか? あなたのその考え方、息子さんやお嫁さん、お孫さん嫌がるんじゃないですか!? あなたおかしいですよ。 会社まで行くなんて考えられん。 あなたの考え、ひねくれてる。

トピ内ID:6498987295

...本文を表示

帰りませんよ~

晴子
見苦しいので、 変な事を言うのは止めましょう。 息子さんは別所帯の大黒柱です。 大黒柱が一抜けできる訳がないです。 貴女が今まで毒を振り撒いたので、 もう、誰も貴女に近づきたくないのでしょうね。 身から出た錆です。 心を入れかえて、 遠くから息子さん一家の幸せを祈っていれば、 その内良いことが起きるかも知れませんね。 身も心も清めて精進の毎日をお過ごしください。

トピ内ID:4513104073

...本文を表示

はあ?

041
まるお
その息子さんって誰が育てたのですか? ご自分でしょう? 『私も離婚してる家の子はロクでもない』と言う考えです。 同時に『溺愛しすぎの母親を持つ息子はかわいそう』と言う考えも持っています。 30代後半にもなって人の家庭の事に口を出して来る母親がいるなんて息子さんもおかわいそうに。 会社での息子さんの立場も考えず、出向いて連れ戻すだなんて。 人前で息子さんに恥をかかせたのですよ? 同じ母親として考えられません。 そのままご自分が変わらないでいると、例えお孫さんに会ったとしても嫌われる事間違いないでしょう。

トピ内ID:2437354210

...本文を表示

また出たよ

041
通りすがり
貴方、自分がやった事を振り返りなさい。ツケが回ったんです。そして未だに反省の色無しで、その態度ですか?酷い姑の中でも特に最低の部類です。新居を教えて貰えなくて当然です。寂しい老後を送ってくださいね。

トピ内ID:1143694265

...本文を表示

嫁はいらないんですよね?

041
おひるごはん
 なかなか人として最低の方だと思いましたが、どう生きるかはその人自身の問題なので置いておいて、息子さんとお孫さんを取り戻すっておっしゃってますが、そもそも息子さんは自分の意思で出て行かれた訳ですし、お孫さんは最初からあなたのものではありません。ここをきちんと認識しておかないと話は上手くいきません。  そして一緒に住みたい息子さんとお孫さん、それぞれ『本人に』きちんと意思と要望を伝え、お願いして了承してもらうしかありません。嫁が阻止とかたぶらかすとかに負けていては取り戻せません。  つまり何があろうと「本人が帰りたいと思えば帰ってくる」のであり、逆に言えば「本人が嫌だと言えば絶対に無理」と言うことです。  しかし最低ですね、アナタの考え方。かなり叩かれますよ。お覚悟を。 

トピ内ID:3595197305

...本文を表示

また荒れそうなコトを…

041
ももか姫
>> 「離婚家庭で育つ子はろくな者にならない」というのが私の持論です。 ↑ 持論は結構ですが、公の場で言うことではありませんよ。 どれだけの実例か知りませんが、統計でも取ってるんですか? でもさぁ~じゃぁ彼女さんの学歴とかも教えてくださいよ。 結婚当時のお歳は? あと、”同居してあげる”なんてどんな豪邸なんでしょうか? 子供(お孫さん)にとって環境が変わるってものすごい負担なんですよ。 それを”自分の欲望”だけを押し付けて…。 まぁ、”たぶらかされた”とは言え、 その女性を選んだのは息子さんですよ。 本当にたぶらかされてたら、同居を偽って家に押しかけ、主様を追い出してますよ。 でもなぁ~孫ができた途端に態度を180度転換…人間性が疑われます。 それも今までの非礼を謝罪するわけでは無く ”○○してあげる”、”○○してやる”のオンパレード。 そりゃ”拒絶”、”絶縁”されますって。 だって同居したら絶対嫁姑問題が爆発するもん。

トピ内ID:7325244066

...本文を表示

レスします。

041
桜吹雪
散々酷い事してきて手のひら返したように今度はこっちへ来たら 調子よいのも程かあります。お嫁さんの気持ちにもなって下さい。息子さんの気持ちにもなって下さい。 多分 一生 お孫さんには会えないかもしれませんよ。 それだけの事してきたのだから‥。

トピ内ID:0066815393

...本文を表示

ありません

🐱
チャールス豚三世
息子も孫もあなたのものではありません。 まあ孫に会いたかったら、その身勝手な性格を矯正したほうがいいですよ。 それにしても本気で言ってるのか。 冗談ならたち悪いし、本気なら笑い話にもならない。

トピ内ID:9873599436

...本文を表示

変なのー

💢
姑って…
トピ主の言う 「離婚家庭で育ったろくな者にならない」 そんな嫁が生んで育てた孫でいいんですか? 息子はトピ主のこどもですが 孫は嫁のこどもです。 意地悪な姑なんかに渡せるわけないじゃないですか。 結婚に猛反対したくせに 同居までしようとするなんて… すごいわがままですね。 家を出て、新居を建てたのも トピ主の息子夫婦です。 夫婦!!!!!!! 嫁ばっかり悪者にするな!!!!!!!

トピ内ID:7593106587

...本文を表示

相変わらずでてきますね

041
まただよ
自分勝手な姑が。 離婚家庭の嫁でも孫をちゃんと育てていますよね。 さんざんケチをつけておいて自分がさびしくなったら同居しろ? どこまでずうずうしいんだか。 そもそも二人のことを頃よくゆるしていたら今頃悩むこともなかったでしょうね。 そもそも引き離すっておかしいですよ。あなたがイジワルして合わなかっただけでしょ。 もう二人は立派に家庭を築いておられるのです。 そしてそこにあなたの居場所はありません。 残念ですがあなたが今までしてきた因果応報です。 息子をたぷらかしですか。。 どこまでいって姑根性はみにくいですね。

トピ内ID:4241891453

...本文を表示

そもそも

はなこ
息子さんもお孫さんも貴女の所有物じゃないんだから「取り戻したい」という発想自体が間違っているよ。 それにね、仮に貴女の望み通り息子さんが奥さんと離婚しちゃったら、それこそお孫さんが離婚家庭で育ってろくな者にならないよ。 まぁ、その考えも間違っているんだけどね。 もうね、イイ年したお婆ちゃんなんだから、今後の人生は自分の事ばかり考えるんじゃなくて息子や孫が幸せに暮らせる事だけを考えて生きて行きなよ。

トピ内ID:6929358609

...本文を表示

主さん正気?

041
WaWaWa
誰にも相手にされない一人芝居をやっていては、主さん死ぬまで孤独よ。

トピ内ID:4139486831

...本文を表示

あー…

041
通りすがりっ子
そうですね…、現実的に考えて、トピ主さんが息子と孫を取り戻せる数日間があります。 それは、トピ主さんが天に召される日です。 その時だけは、息子と孫もトピ主さんのことを考えてくれるのでは? トピ主さんが存命の間は、まず無理ですな! だって、自業自得ですから。

トピ内ID:9313275781

...本文を表示

一つお伺いしますが

041
亮子
トピ主さんは、小町の中の様々なトピックを読んだ事がありますか?読んだ事がおありなら、ご自分の相談内容が如何に世間一般では通用しないかが、おわかりだと思うのですが…。

トピ内ID:7729218063

...本文を表示

孫を取り戻す?

041
sakura
元々あなたのものじゃないし。 息子と孫だけ必要って事ですか? 離婚させたいって事?それとも同居したいって事? 前者なら、お孫さんはあなたが嫌う離婚家庭となって、 ろくな子に育ちませんがいいですか? 後者なら、まずは性格を変えましょう。 話はそれからでしょう。

トピ内ID:4399282790

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧