悩みというより愚痴になってしまうかもしれません。自分の中ではあきらめに似た答えがあるにはあるので・・・・
でも聞いてください、ご理解していただけると嬉しいのですが。
私は50代で、開業医の妻です。悩みというのはほかでもなく、ずばり患者さんからのいただきものに閉口していることです。夫は義父の後を継ぎ、この地に来て5年になります。患者さんからの、の別もないいただきものに、正直なところ疲れてきました。こう書くと、傲慢に聞こえるでしょうね。でも、 このいただきものというのが「自宅で採れた野菜、地元でとれた魚、自分で作った干物、漬物とみなさんこぞって季節ごとの品を携えてきてくださいます。これが私には結構苦痛なのです。
3人暮らし(夫、義父、私)のもとへキャベツならキャベツ山もり、鯵なら鯵、バケツ1杯、みかんならみかん山もり。シーズンが重なるうえ、たくさんあげるのがいい、という価値観なのでしょうか?魚も何キロと届くので、さばいたり干物にしたりで、もう面倒くさくて泣きたくなります。夜はとりから揚げにしようと楽しみにしていても、魚がいやおうなしに割り込んできます。たしかに浜から揚がったばかりの、この上なく新鮮なものばかりで、知人に話すと「贅沢ね~」と言われますが、私は自分が食べたいものもろくに食べられず、ちっとも嬉しくありません。これがデパートなどで買われたものだとお断りしやすいのですが、手作り野菜なんてのになるととてものこと断れません。義父の厳命でもあります。この地でやってゆくには大切なおつきあいなのだそうです。
私と同じような悩みをお持ちの方、いませんか?また、どうされていますか?何か良いアイデアがあれば、教えてください。
トピ内ID:0045173671