東京都多摩地区、立川断層帯の上?に住む、わんわんと申します。犬飼いの方に教えていただきたくトピをたてました。よろしくお願いします。
今、災害時に備え、いろいろ準備しています。
我が家には、10キロの柴犬がいます。車も自転車もありません。
家族は、年老いた両親と私の3人です。両親は足腰が悪く、家の中でも杖を使っている状態で、短い距離を歩くのがやっとです。
幸いなことに、1次避難場所の小学校は目の前にあります。
避難時に備え、犬用のバギーを買いました。
母がなんとか押して歩けます。
人間用の食料や水は、自治体にも備蓄があると聞きますし、数日待てば援助物資も入ることでしょう(←考えが甘い??)
でも、犬の物ってなかなか入りませんよね。
家の押し入れの中に、水・おしっこシート・カリカリ・犬缶・の数日分は備蓄しています。
でも、家が潰れたらそれまでですよね。(木造一戸建てです)
なので、家の外にある物置に水・おしっこシートは入れてあります。
でも、カリカリにしても犬缶にしても、「食料」については迷ってます。夏は炎天下、たぶん物置の中って50度以上になっていることでしょう。
そんな中に置いておいて大丈夫なのでしょうか??
みなさん、どうしていますか??
トピ内ID:5708529091