本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 災害時の避難や持ち物について教えてください

災害時の避難や持ち物について教えてください

レス12
(トピ主 1
🙂
ぽん酢
話題
 今さらながら災害時のことについて教えてください。

 8か月の子どもがいます。
 自分なりに備蓄などをしていたつもりでしたが、災害時にどうしたらいいのか分かっていなかったことに気がつきました。
 住まいは東京、マンションの8階です。

 子どもを抱えて8階分の階段を下りると重い荷物は持てないので、何を持ち出し袋に入れていいのか悩んでいます。

 とりあえず子どもを抱っこすると、背中のリュックには懐中電灯、貴重品、着替え1組、救急セット、ラジオ、電池、オムツ、子どものミルクしか入りません。
 そのほかの、水、食料などははコロコロに入れて行く予定ですが2日分が限界ですし、それでもヘルニア持ちのために持てるか心配です。

 こんなに荷物があるのに迅速に避難なんてできないし、それでも持っていかないと避難生活になったときに困るし・・・・。
 途方に暮れています。

 災害時は身軽に、とも言いますが、実際にはどうなのでしょうか?
 まず、最低限の荷物で一時避難場所に行き、それから帰宅して荷物を持って避難場所に行く?
 
 3日分の水だけでも私一人分で9Lです。
 そんなに持てないよ・・・・・と泣けてきます。

 食料の備蓄は家に家族分で1週間分はあります。
 しかし、どうやって持ち出したらいいのでしょうか?

トピ内ID:0143342357

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数12

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

非常時は非常時

🙂
いまる
東京都内のマンションで避難しなければならない 状況になるということは相当な非常時です。 そんな時に普段と変わらない、快適な生活をしようと するから頭を抱えることになるんです。 飲み水なんて1日3Lも要りませんよね。 持ち物は一般の非常持ち出し袋セットとお子さんに 必要な物と貴重品だけにしてしまえばオッケー。 最悪、被災地から数日脱出してしまっても良いのでは? ところで、旦那さんは居ないという前提ですよね?

トピ内ID:8936240156

...本文を表示

まず1冊を探す

041
ぽち
まず平時に落ち着いて物事の段取りを考えるようにすることですね。 トピ読むだけで伝わるようなパニックを今から起こしててどうすんの。トピ主には500件のレスから必要な情報を取捨選択、整理してまとめられるとは思えません。どうせまた「あんな意見もあった、こんな意見もあった、あれも持ったほうがいい、コレもあると便利、、」が増えるだけです。 もう1つ言うと、アレコレ用意してもトピ主はその現場で冷静に行動できそうに無いですし、家族の3日分なんか無理。本当に最低限1日、2日分の子供のモノだけ小型のリュック1つに詰めておくくらいにしておいた方が良さそう。 なにより本屋、市役所に行って、まず1冊。じっくりと書籍を選ぶのがベター。考えて取捨選択できない人が手当たり次第に情報を集めても無駄です。

トピ内ID:2287434200

...本文を表示

基本は取りに帰る、です。

🐱
minon
避難所にぜんぶ持っていく、を考えるのなら車がないと無理です。 一晩過ごせるくらいのものを持っていき、次の日など落ち着いたら取りに行く、ことになると思います。 地震が起こり、建物が不安定な時にみながみな水10L一種いかん分の食料を担いでくるわけがないでしょう。まずは上から物が落ちてきたりしない場所で寝る場所を確保(避難所ですね)、家族と落ちあい、子供の面倒を見る人、荷物を取りに行く人などを決めて、必要な分だけ取りに行きながら家を片づけましょう。 たくさん持っていって「避難所の持ってない人のために全部出せ」なんていわれることもあるそうですよ。 私は発災直後の災害現場でのボランティア活動をしているので、東北も熊本も行きましたが、皆そんな感じ。避難所にとりあえずきて、落ち着いたら家に帰って片づけ&荷物を持ってくるをしてます。 とりあえず、その日、次の日をしのぐだけの最低限のものを持って避難所で場所確保してください。

トピ内ID:9070392747

...本文を表示

まず身を守ることを

🐴
自称"防災研究者”
 今の準備で十分。限りがないし、避難先で何かの品物が無くて亡くなった人はいない(筈)。「お薬手帳」は忘れずに。  品物や運搬方法もだが、まず、「地震!?」と感じた瞬間、自分と子供の身をどう守って最初の数分に耐えるか(ソフト面の準備)を考え、そのためのハード面の準備をせよ。「避難生活」は災害対応の後半で、災害対応は「第一撃に耐え生き残ること、その準備」から始まる。  月に複数回はある有感地震の都度、対応行動のシミュレーションをせよ。101回ムダになっても、102回目に本物が来るかも。その際、子供を抱いて守るのはいいが、動く時はおんぶが必須、両手を空けることもだが、躓いた時、抱いた子供を放り出したり、抱っこ紐から抜け落ちかねないから。背負った子供の上から毛布をすっぽり被せる、子供にヘルメットがあれば理想的。  TV等だけでなく冷蔵庫やピアノが「飛ぶ」(本当に!!)。テーブルの下へ潜った時その脚を掴んでおかないと、テーブルそのものが飛んで行ってしまう。憶えておいて欲しい。  ともあれ、ぽん酢さんのように実際に非常用品を備蓄した上で「悩む」ほど対応を考えている人は稀です。敬意を表します。

トピ内ID:9680884350

...本文を表示

トピ主です

🙂
ぽん酢 トピ主
いまる様、ぽち様、レスをありがとうございました。 夫は週3日は泊まりの仕事なので当てにしていません。 そうですね。 持てる量が限られているのだから、子どもの必需品と貴重品、そして1日分ぐらいの食料だけを持ち出し袋につめてみます。   ぽち様の言う通り、ネット上で出てきた情報量に対応できずにパニックになってしまいました。 これも足りない、あれも足りない・・・・と。 ありがとうございました。

トピ内ID:0143342357

...本文を表示

東京都にお住まいですか?

🙂
あのねのね
主さま 昨年、東京都から配布された防災ブック「東京防災」があったと思います。 そのなかでは、家が壊れないばあいで、住める場合は在宅避難をするように説明しています。 ただし、電気、水、ガスなどのインフラが止まる場合もありますので、海中電灯、カセットコンロ、トイレパック、水、食料、電池で動くラジオなどの準備が必要です。 地震だからと言って、避難所にゆくのは考えものです。窮屈なスペースで生活 するとストレスで体調の変化を起こすこともあります。 都会のマンションは、地震に強いので、避難命令がでなければ、自宅に留まるほうが安全と思います。

トピ内ID:1118917723

...本文を表示

災害があったからといって避難所に行く必要はなし

🙂
こもも
トピ主さん 災害が起こっても、ご自身のマンション、お住まいが被災しなければ、長期間、荷物を持って避難所にいく必要はないんですよ。そこ、お分かりでしょうか? 備蓄を1週間分というのは持ち歩く分ではなく、自宅で断水、ライフラインが止まったときに復旧するまでのことを想定したものですよ。心配だから避難所に行って一晩過ごす・・その程度なら、水と食料は最低1晩分、多くて1日分でよいですよね? 自宅が被災した・・・そんな切羽詰った状況では、水と食料を沢山持ち出してカートに積んで歩いていくという余裕はないと思いますよ。 まず避難所で一晩過ごして、過不足を自宅に取りに行けるか、避難所を出て自宅で過ごすかを考えればよいのでは?

トピ内ID:7847468986

...本文を表示

乳幼児の必需品を優先させては

🐧
りす
とりあえず1日しのげる分だけに絞る。 お子さんが飢えないよう、水+ミルク+哺乳瓶数本(洗えないことを予想)+レトルトの離乳食+スプーン複数本+お口拭き濡れティッシュ オムツ+おしり拭き+ビニール袋   母乳を飲ませているなら、母乳を出す為に大人用の充分な水分が必要です。ミルクと違って洗浄の必要が無い(余分な水を使わない)ので、飲ませているなら止める必要は有りません。

トピ内ID:5090787987

...本文を表示

キャンプくらい挑戦してみれば?

041
ぽち
テントを背負って行くまでの事はせずとも、キャンプ場のバンガローでも借りて1泊してみればいいのに。経験も無い素人が、聞き齧っただけの情報でやろうとするのが、そもそも無理。 私は登山をしますがね、夏のシーズンでテント泊・自炊で1泊2日でも、自分ひとりの荷物で12kg前後ですよ。テントったって、山岳用1人テントなんか2Lのペットボトル程度の大きさ、重さも2kg足らずですよ。この他に"1次避難装備"として不用であろう寝袋、自炊用のコンロと鍋を合わせて2kg程度ですかね。つまり、私が登山装備から1次非難装備に入れ替えれば、雨具、少々の防寒具、行動食、水、トレペ、ヘッドライト、携帯・筆記具それらを詰めるザックで合わせて、最大でも7kgくらい。私にとっては、30Lのザックに詰めて楽に歩ける量です。 アウトドアの経験も何も無いから「3日分の水だけで9kg」なんて検討するまでも無い事でパニックを起こすんですよ。 街中でなんでもあって当たり前の生活しかしてない人がいきなり「避難準備」なんて考えたって、そりゃ無駄が多くなるでしょう。心配するくらいなら、楽しみながら模擬訓練してみりゃいい。

トピ内ID:2287434200

...本文を表示

電話番号リスト

041
肉球
今時は携帯やスマホで電話番号を管理している人が多いと思います。 しかし、災害時は充電ができないというのが安易に予想できます。 ましてや東日本大震災では、機器が水没した人も多数。 主要連絡先の電話番号リストは必須です。 できれば、水にぬれても平気な処理(ラミネート加工とか)をして。 無料の電話機とか設置されても、電話番号がわからなければ意味が無いのです。

トピ内ID:0565754139

...本文を表示

トランクルーム

🐤
ちー
トランクルーム借りて いろいろ備蓄してる人もいますね。 自分の車に備蓄する人もいるし 勤務先にも会社が用意した備蓄があります。 ご実家は頼れますか? そちらに避難できるなら自宅の備蓄は少な目でよい。 むしろ避難に必要なガソリンと現金があれば (本気で大変な時はATMなんか停電で使えません) 普段から水やおむつの買い置きを 多目にしておけばいいですよ。 むしろ、初日から3日分の水を全部持って 避難所なんか行かない方がいいですよ。 重いだけてはなく、 多分その水は誰かに分けてあげる羽目になって あなたやお子さんの分が無くなります。

トピ内ID:8942627317

...本文を表示

都市部で避難所行かなくていい説があるのは

キャンパー
単に避難所が足りないだけだよ。 公共施設や公園は、それぞれの用途に見合う内容でソコにあるに過ぎず、 市民全員が雑魚寝する前提で面積や建物を確保している訳じゃないからね。 、、というのを踏まえると、 やはりキャンプなどアウトドア知識かな? キャンプ用品を買い漁るんじゃないよ。 ぽちさんの言う30リットルリュックだって、 トピ主がいきなり背負ったって子連れで歩けやしないんだから。 プライベート確保に便利な軽量テントだって、 今のトピ主にはちゃっちゃと組み立てられないんだし。 うちには5歳児がいるが、契約してる屋外駐車場1台分スペースに 1.5人用のテント張るかな? どうせ夫の車なんて無事でも渋滞で帰って来られないんだし。

トピ内ID:0538128724

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧