本文へ

どうしたら…

レス7
(トピ主 2
041
ぐるぐる
ひと
唐突なはなしですみません。
わたしは、息子のクラスのお母さんがたが誰の親かほとんど判りません。
ある日、あるおかあさんと話してて、息子のクラスのおかあさんがたが誰がだれなのかよくわからないとはっきりいってしまいました。
その後、授業参観のとき、私をみながらアイコンタクト、ヒソヒソと話されているなぁと感じていたら、どうやら、わたしが話したことがおかしく噂にされているようでした。
今の地域に越してきてから自分の話したことが誤解されたり、悪くとられたりが多いので気をつけてはなしてますが、気をつければつけるほど悪くとられます。どのようにしたら、自分の気持ちをうまく相手につたえれるものでしょうか?
(この文もうまく伝わるか心配です)

トピ内ID:9826702214

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

笑顔と謙遜

🐱
みむら
発言を悪いほうに誤解されてしまう場合、第一印象とか先入観とかで 相手がトピ主さんに対してマイナスのイメージを持ってしまっている可能性があると思います。 仲の良い人と苦手な人、それぞれから同じことを言われても受け取り方は違いますよね。 何か小さなことでも、失言やトラブルなどはありませんでしたか? あとはとにかく謙遜。 例えば 「私、要領が悪くてなかなか人の顔と名前を覚えられないの。  失礼があっては困るから早く覚えたいと思うのだけど…」 という言い方ならそこまで悪く取られることはないでしょうが、 「みなさん同じような感じでよく分からないわ。  親同士はそこまで接点もないし、私付き合い浅いし」 とバッサリ言ってしまっては築ける人間関係も終わってしまいます。 とにかく、相手に第一印象を与える笑顔と挨拶に気をつけてイメージを良くしていけば、悪く取られることが少なくなるかも。

トピ内ID:3458184113

...本文を表示

わたしもワカリマセン

041
カリーナ
新学期が始まってから、まだ2週間。 新しく同じクラスになった方なんて、ほとんど存じません。 登校班が一緒とか・同じ係をするとか、 何かしら一緒の場所にいる時間がないと、そう覚えられるものでもない。 別にそれくらい、ヒソヒソされるようなこととも思わないのですが なぜ噂になるのでしょうね? 皆さんそんなに顔を覚えるのに必死?それともステイタス? あまり気にしなくていいのではありませんか?

トピ内ID:0651771856

...本文を表示

ふーん。。

041
春巻き
クラス替えして間もなくならば、わからない人がたくさんいる方が当たり前でしょうから、ひそひそやられるってことは持ち上がり、二年目、って事ですかね?今更かよ?って思われたのでしょうかね。 あなた自身があまりクラスの活動等に顔出してないから、だからだよ!って事? もしくは、お子さんはめちゃめちゃ有名な、いい意味か悪い意味かはわかりませんが、、タイプでギャップが激しくて笑えた? 意図しないように取られるなら、誤解されないように丁寧に話をしてみては? もしくは当たり障りのない事以外はしばらく話をしない。 居心地悪くて少し辛いんだろうなあとは伝わってきていますよ。

トピ内ID:1859562976

...本文を表示

心はあるけど技術が足りない?

041
トピ主さんの文章は丁寧ですね。 誤解されないように、内容が伝わるようにと、気を配って書いてらっしゃるように思えました。 その一方、「がたが」「おかあさん」など、なぜ漢字をほとんど使わないのだろうという疑問も浮かびました。 「つたえれる」のら抜き言葉もこういう場ではふさわしいとは思えず、全体的に文章や言葉に対する「つたなさ」「足りなさ」を感じます。 (私も人の事は決して言えませんが) 文章批判と思われるかもしれませんが、そうではなく、 「誤解されないようにという気配りは持っているが、気負い過ぎて固くなり、全体を見る事ができないのではないか。もしくは、気持ちはあるけれど、技術(言葉)が追いつかないのではないか」 と思ったのです。 でも、トピ主さんはそのままで良いと思います。 誠実な心というのは、伝わるものです。 中には、そうやってヒソヒソ話のネタにする方もいるでしょうが、そんな悪意のあるような人とお付き合いしても、良いことないです。 あまり気負わず、でもその気配りさえ忘れなければ、良い方向に進むと思います。 素敵なお友達ができるといいですね。

トピ内ID:2813376056

...本文を表示

ありがとうございます。

041
ぐるぐる トピ主
お二方からのレスありがとうございます。 みむらさんのおっしゃる通り私自身、笑顔ができていないかも知れません。よく、怖いと思われるみたいです。これからは、気をつけていきたいとおもいますが、こどもの幼稚園からずっとなんらかで陰口など言われ続けていました。とにかく存在が目障りで仕方がないといった感じなのでしょう。今も。 これもまた、ヒトのせいにしているのでしょう。。。とにかく、笑顔できちんと挨拶、謙虚に気をつけていきたいです。

トピ内ID:9826702214

...本文を表示

ありがとうございます。

041
ぐるぐる トピ主
春巻きさん、倉さんありがとうございます。 春巻きさん、当たっていると思います。 子供自身は通信簿には、リーダーシップをとっているとかかれていますが、学校に上がってから言葉遣いが悪く今、直しています。 それから、兄弟がいるためそちらメインになっていたのもそうです。 いづれにせよ、自分自身が招いたことと、謙虚に気をつけていきたいです。

トピ内ID:9826702214

...本文を表示

なにをやっても文句をいいたい人っているよ

041
はは
私も最近、「この人なにやったって文句言うんだ・・・」 と思ったことがあります。 たとえ主さんが「全員の顔がわかる」と言ったって 陰で「へ~、全員分かるんだ・・さすが○さんよね~・・」 って意味しんにいわれるでしょう。 その人達はそういうパターンで生きてる人たちなのです。 心理学ではライフスタイルと言うのですが、 対象になる人が何か言う、必ず逆のことをいいこととして批判を浴びせる。 というパターンです。 対象になる人が何か言う、必ず肯定してあげてから自分の意見を言う、というパターンは考えられないのです。 もうずーーーっと生まれてから悪いパターンを繰り返してきて、考え方に癖がついてしまったからです。

トピ内ID:5804873082

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧