本文へ

オペラの仕事は日本でもできる

レス11
(トピ主 0
041
れいか
話題
声楽を習っています。音大出の29歳です。日本で舞台などにたまに出る程度ですが、友人に海外にいけばいいのにといつも言われます。でも私は日本が大好きで、海外では暮らしていけません。このような音大生は珍しいでしょうか。でも音楽に没頭するなら確かに日本より海外の方が厳しいし成長できると思います。こんな私はアマちゃんでしょうか。ご意見下さい。 関係者の方ご意見下さい。

トピ内ID:3539082301

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

あまちゃんというより、考えなし

041
 将来、トピ主さんはどういう方向性で飯を食っていきたいの?  何かね、自分が将来的にこういう仕事をする(もしくは食っていけるために沢山仕事をもらう)ために、今どういうことをすればいいか・どういう勉強をすればいいかということを何も考えていない気がする。  29歳で、そういう思考ができないのは痛いと思います。  それと、音楽の仕事は特に言えることだと思いますが、やってる本人に音楽に対する愛がないとできないと思います。音楽に対する愛情が一番の資質なんじゃないですかね。日本で生活をすることが一番大事で、海外で音楽の修行することができないというのは、つまりは、そこまで音楽をトピ主さんが愛していない、ということになります。  トピ主さんはホントに音楽を職業としたいの?トピ主さんの考えだと趣味に毛が生えた領域なんじゃないの?

トピ内ID:0718790389

...本文を表示

アマちゃんじゃないよ!

041
おばば
日本でも世界中どこでも、オペラの仕事ができるのはほんの一握りの人です。私は歌ではありませんが、ヨーロッパで仕事を取ることができました。私のこの結果だけを知る人が『だれ某もヨーロッパに行けばよかったのに、日本じゃ仕事がないんだから』と簡単に仰います。その人が目上の方でなければ『んな甘くないんだよ!』と、いつも言ってやりたいと思います。 愚痴になってすみません。 舞台に出られるのなら、日本だってどこだって良いじゃないですか!その環境を大切になさった方が良いと思います。

トピ内ID:0362813907

...本文を表示

現場からひとこと

041
yulan
在欧、四半世紀オペラに携わる者です。 「友人知人にチケットを売りダブルキャストでたまにステージ、普段はレッスンで生活」程度ならともかく、本当に音楽家として生きるには、ものすごく勉強が必要です。 この勉強をしたいかどうかが問題、日本がどのくらい好きとか、将来どこで生きて死ぬetcは二の次です。 留学の機会がなくても立派な音楽家になった友人もいますが、私の場合得られた知識・体験・師は正直、日本だけでは決して手に入らなかったと思います。 こちらではライヴや映画と同様、芝居やオペラに行く習慣が根付いています。どこも補助金削減で、随分苦しくなりましたが。『一般大衆に無関係な特別メニュー』ではなくて『定番料理』のようなもの、常に味わえるが自分が提供する時は常連の厳しい評価にさらされます。 当然言語は最低限、外国人でありながらも通用するにはそれなり教養も求められます。 貴女に覚悟がありますか? よい声は常に需要があるので、声楽家なら日本よりずっとやり甲斐はあるでしょう。 歌うチャンスがなかったり、酷使され若いのに声を潰してしまう歌手もいますが。 貴女に一番大切なものは何か、どうぞよく考えて下さい。

トピ内ID:3852809905

...本文を表示

主様のほうが

💔
主様だって、立派なプロでしょう、知り合いに関係者もたくさんいるでしょう、なのになんでこんなところで聞くの?海外にはいきたくないんでしょう、なら、国内で活動するしかないじゃないですか、主様の人生です。好きに生きてください。海外に行ったって、成功するとは限りません。

トピ内ID:8265886610

...本文を表示

オペラファンから辛口

041
オペラ好き
オペラが大好きです。ずぶの素人ですが言わせてください。 私はあるときから日本国内のプロダクションのものは絶対見に行かないと決めました。 お金をかけてまで見に行く価値があるものとは思えなくなったからです。 大金をかけても海外の日本公演か、もしくは実際に海外に出向いて観劇します。 日本国内で製作されたオペラは、まるで外国人俳優が歌舞伎をやるようなものだと思っています。いくら日本人がいくら練習しても、音楽のリズム感、言葉の抑揚、身のこなし方、制作費の規模、観客の成熟度などはとうてい本場のオペラにはかなわない。 それでも自分たちはオペラが大好きだから、猿真似と揶揄されながらも本場の音楽を目指し、海外で厳しい修行していた人たちが日本でオペラの舞台に立っているとばかり思っておりました。 トピ主さんのレスを読んで、正直がっかりしました。 トピ主さんの発想は、裕福な家庭で育った世間知らずのお嬢様的な要素が強く感じられます。日本で舞台に立てればそれでいいですか。結局日本のクラシックって音大卒の内輪だけで盛り上がっている産物なんだな、と改めて思いました。

トピ内ID:5580086230

...本文を表示

もう・・

041
s
お客さんをなめるな!です。

トピ内ID:5293866494

...本文を表示

自分のこと

041
ピアノ教師
日本人作曲家のオペラもあるし、西洋音楽と和音楽をアレンジするような企画があってもいいし、海外留学するだけが能ではないと思います。 それに、日本人の出来る声楽家がみんな海外に出てしまったら、日本のオペラやコンサートの水準は高くなりません。 日本好きのトピ主さんならでは出来ることを探してください。 日本、欧州、米国を知っていますけど、他の人の言うことに流されないことも大事です。欧州で、アメリカ人の声楽家が「クラシックを極めようとヨーロッパに来て、ジャズに目覚めた、やっぱり私はアメリカ人なんだ、と実感した」とか言う人に多く会いました。

トピ内ID:6590188122

...本文を表示

こんな私はアマちゃん、どころではありません

🐱
ポカ
日本でも海外でもDVDでもよいので、10回はオペラを見て下さい。 オペラ歌手の彼らを相手にオーディションを勝ち残れますか? 小学生が聞いてるのかと思う内容でした。

トピ内ID:4424362115

...本文を表示

支離滅裂な意見かも。

041
Theodora
結局、日本で制作されるレベルのオペラに出るくらいで満足している、という ことですよね? 私もオペラが大好きです。豪州に住んでいますが、地元のオペラハウスでは あまり質のいい公演を見ることができません。二人分で4万円もするチケット を買って、公演後大損をしたと思いながら家路につくこともあり、強い失望感 という点では、日本で制作されているオペラに近いかもしれません。その欲求 不満を満たすために、大量のオペラDVDを購入しています。 個人的な感想ですが、欧州以外にある有名なオペラ座と言えばNYのMETですが、 それでも欧州とのレベル差は歴然としているなぁ、ということです。せっかく 大物歌手が出ているのに、ステージデザイン、構成、衣装がちょっと...、と思う ことが多くて。ですから、本場に行かないと学べないことはいくらでもある だろうと、ド素人の私でさえ想像はつきます。でも、音楽やオペラへの情熱の ない人が本場に行って学んでも、結局は時間とお金の無駄ではないかと...。 海外で学んでトピ主さんの歌唱レベルが上がったとしても、日本のオペラの質 が上がるとは、残念ながら思えません。

トピ内ID:1036791691

...本文を表示

日本のオペラはファンの方には不評なのですね・・・

041
れいか
皆様、ご意見ありがとうございます。周りがなんと言おうと私は日本でやっていこうと思いました。でもあまり私自信有名になる気がなく今オペラの某団体の研究生ですが最近3歳年下の彼に結婚しても声楽を続けさせるお金が稼げないから有名になる気がないなら辞めればと言われてしまいました。 彼の同級生の女の子に声楽は習ったことはないのですが歌が上手く昔音楽教師から歌を本格的にやったら?と勧められていた子がいるそうです。彼女は歌が好きですが金銭的に声楽を続けるのは難しいので習わなかったとか。彼女のような人もいるんだから頑張れと言われました。正直その人はその人、私は私だと思います。その彼女は今バリバリ企業で働いているそうですがなんだか彼がその女友達と私を比べている気がしてつらいです。彼女と私は全然フィールドが違います。

トピ内ID:2555039751

...本文を表示

タイトルを間違えていませんか?

041
カンタンテ
1.オペラの仕事は日本でもできる 2.結婚しても声楽を続けさせるお金が稼げないから...と言われてしまいました トピ主がオペラの仕事をするのならば何故、彼が声楽を続けさせるお金を稼ぐ必要があるのでしょうか?例え、パート程度の金額でもオペラの仕事をすることでトピ主自身が稼げるのならば、そのお金でレッスンに行くことも可能ですよね。 実際には、出演報酬なんて微々たるもので、チケットノルマの方がずっと高いのでしょう?演奏会に出ても交通費と出演料でトントン、どころかチケットを買い取れないのならば出演さえありえないのでしょう?それを仕事と呼べますか? タイトルは「(経済的余裕があれば)オペラの舞台は日本でも踏める」にすべきだったのでは?まぁ、日本が好きで、歌が好きならば、それも一つの選択ですね。 ところで、トピ主は伊、独、仏、場合によっては露語すらも自在に操れるからこそ日本から出る事無しに各言語で演じる自信があるのですね。オペラの起源はRecitar cantandoであり、Copiar cantandoでもCantar copiandoでもない事を忘れずにご活躍ください。

トピ内ID:1042854827

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧