本文へ

高齢猫の大絶叫。

レス26
(トピ主 5
🐱
飼い主
話題
我が家の17歳の女の子猫についてご相談です。
1日に何回もありったけの大声で鳴いています。
「にゃ~お」などではなく「うぎゃー!ぎゃー!」という感じで、1回に鳴く時間は数十秒です。

昨年も冬の終わりから春先まで鳴いていました。今年は2月頃から鳴き始めて、治まる気配がありません。

絶叫する時の、時間や行動(食事・トイレなど)、家族の行動(例えば母が出掛けると鳴くなど)とは
関連はありません。
たまに便秘の時、トイレに行っても出ないと鳴くことはありますが、便秘以外で鳴くことの方が多いです。

ただ、決まっているのは家族のいない場所にわざわざ移動して鳴くことだけです。
家族が「どうしたの」と声を掛けたり、顔を見せたり、傍に行くと鳴きやみます。


うちの猫は1年半程前から腎機能が落ちてきているため、週1回の皮下点滴と、1日2回ネフガードを
ご飯に混ぜて飲ませています。
また、ここ1年程はよだれと鼻水が出やすくなりました(お口の中は特に問題なしです)。


年齢のせいでボケているのかとも思いましたが、絶叫以外の行動や目つきなどは変わっていません。
獣医師の先生にも相談しているのですが、原因がわからずにいます。
夜中の絶叫で家族も困っていますが、それよりも猫自身に何かある方が心配です。
同じような猫ちゃんがいる方がいましたら、原因や解決策などを教えて下さい。
よろしくお願いします。

トピ内ID:0562378124

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数26

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

同じ症状でした

🐱
momo
知り合いの老猫が同じ症状でした。かかりつけの獣医師によると 脳が萎縮して人間で言う認知症のような状態になっているそうです。 なので、ふと自分が何処にいるか分からなくなり、不安になって 絶叫するそうで…知り合いも「どうしたの?」と声をかけると なにもなかったように鳴き止むと行っていました。夜中に起こされる のも全く同じ状況です。普段は顔つきなどもしっかりしていますし 認知症??本当に?という感じでした。 その後その猫ちゃんはてんかんの症状も出始めました。腎機能も落ち 皮下輸液が週に一度からだんだんと増えていったと言います。 残念ながら改善策はもう声かけしかないんじゃないかと思います…。 だんだん体力も衰えてくると思うので、大事にしてあげてくださいね。

トピ内ID:0263074642

...本文を表示

うちもそうでした

041
なつ
18で腎不全で亡くなった猫が、亡くなる二年前位からお風呂場でギャーオ、アーオゥ、という声でないていました。 その次期同じくして、 てんかん発作で急に痙攣しだしたりして… 最後は腎不全が悪化して天国に行きました。 鳴き声はおそらく、老化や病気による、脳神経の異常だろう…と、先生に言われました。

トピ内ID:4506395010

...本文を表示

痴呆かも

041
梅吉
鳴くのは認知症の始まりかも知れませんね。週一回の皮下点滴大変そうですね。老いていく猫の姿を見ているのはつらいでしょうね。近頃の猫ちゃんは20歳以上いきているのも多いと雑誌で読みました。どうか長生きするように祈るしかありませんね。

トピ内ID:2000064569

...本文を表示

うちの子も

🐱
ヨハネ
全く同じです。年齢は15歳の♀。1日何回もの大絶叫。家族になにか訴えているというかまるで全力を振り絞って悪態をついているかのようですが、必ず家族から遠く離れて鳴きます。居場所を教えている?わけでもないみたいだし、でも家族が返事をすると鳴きやむことが多いです。健康面は他は特に問題なしだと思いますが、認知症なのでしょうか?私も原因と対策教えてほしいです。

トピ内ID:8555726013

...本文を表示

心配ですね

041
捨て猫ママ
18歳のにゃんこを見送りました 物静かだった子が、絞り出すような大きな声で鳴くようになりました 家族が声を掛けると黙りました 一年ほど続いたでしょうか 急激に体の自由が利かなくなり、食欲も落ち、皮膚病にもかかりました ある晩、元々は人を寄せ付けなかった彼女が大声で家族を呼びました 撫でても撫でても、手を止めると呼びました 声をかけ撫でてやると思い切り喉を鳴らし、目一杯甘えた翌朝、雪の舞う中、覚束ない足取りで出掛けたまま二度と戻りませんでした うちのにゃんこの場合ですが… どれだけ尽くしても後悔はします。年齢や持病もご心配でしょう たくさん可愛がって下さいね

トピ内ID:4301923791

...本文を表示

耳は聴こえていますか?

🐱
からふる猫
昨年末に20才6ヶ月で旅立った♀猫が、 やはり17才の頃から大声で鳴き叫んでいました。 最初の頃は理由がわからず、♂猫の発情期のような叫び声に、人間の方が悩んで精神的にまいりそうでした。 ある時、以前は来客時のピンポン音にダッシュで逃げていたのに、何の反応も示さなくなったことに気づきました。 後方から名前を呼んでみて、振り向かないことで耳が聴こえてないことを確認しました。 >家族のいない場所にわざわざ移動して鳴く。 >家族が「どうしたの」と声を掛けたり、顔を見せたり、傍に行くと鳴きやみます。 ↑ 猫語がわからないので私の想像ですが、自分の耳に聴こえないため、 ありったけの声をふりしぼっているのではないかと。 人間が顔見せたりなでたりすれば、「あ、いた」と気づいて鳴き止むような気がします。 ただ昨年、鳴かない時期もあったという点では違うかもしれませんね。 我が家では、耳が聴こえてないとわかってからは、 老化現象だし、人間のほうが慣れよう、見守ろうと心がけました。 猫の方も徐々に慣れてきたのか、晩年は泣き叫びの間隔が開き、穏やかになりました。

トピ内ID:1763544337

...本文を表示

うちもありました

🐱
ネコ大好き
13歳の雌猫が、同じような鳴き方をしてました。 人の気配が無くなると、「わぉんーわぉんー」てすごく大きな声で鳴くので行って「どうしたの?」と呼びかけてあげると鳴きやみました。 寂しくて鳴いてるのだと思ってました。人を呼んでるのかなぁ?!

トピ内ID:2200446753

...本文を表示

認知症

041
ニャロメ
人間で言うまだらぼけの症状が少し入ってきたのかもしれません。 19歳寸前で死んだ我が家の猫も大絶叫でした。 家族も猫ちゃんもつらいですね。 いつでも身を隠せるような薄暗く静かで落ち着ける場所を作ってあげるのもいいらしいです。 キャリーバッグや洞穴型の猫ベッドなどを部屋の隅に置くのも一つの方法です。

トピ内ID:8637343405

...本文を表示

聴力はどうですか?

041
通りすがり
うちの愛猫も高齢になってから誰もいない所で大声で鳴きました。 耳が聞こえなくなってからでした。 何も聞こえずに不安だったのかもしれません。 正面に回り込んで(いきなり背後からだと驚かせるため)撫でるといつもの 可愛らしい声で鳴きました。 視野に入らずとも空気の流れや床の振動で誰かの気配を感じれば同様に 大人しくなりました。 飼い主さまの猫ちゃんの聴力に最近変化はありませんか? 人間同様に、加齢による認知症の可能性もあるかと思います。 ですが、難聴による心細さからくるケースもあるということでレスを させて頂きました。

トピ内ID:3550899026

...本文を表示

実家の猫

041
かな
一昨年亡くなった実家の猫が同じでした。 18年生きたかな?メスでトピ主さんのところと全く同じ症状でした。 病院では、認知症みたいなもんだと言われましたね。 鳴き始めて間もなく他に病気をして他界しました。

トピ内ID:5672865946

...本文を表示

我が家も同じ

🐤
ロシアン
うちの愛猫も同じでした。昨年24歳で亡くなったのですが、17歳頃に大絶叫をしていました。 声をかけたり、撫でてあげると落ちついて静かになりますが、また鳴きだすという感じでした。 原因は不明でしたが、このぐらいの歳になると、脳も萎縮するし目も見えにくくなってきたりして、猫ちゃん自身も理由のわからない不安感に襲われて鳴くらしいです。耳が遠くなっているのもあって大絶叫になるとも聞きました。 ただ、うちの場合は2年ぐらいで治まった記憶があります。他の高齢猫さんもそんな感じみたいですので、トピ主さんの猫ちゃんも、そのうち治まるのではないかと思うのですが…。 何故自然に治まるのかは謎なんですよね。 その後はすっかり穏やかになりました。 トピ主さんの猫ちゃん、腎臓を患っているとの事で 色々とご心配かと思いますが、うちの猫も腎臓を患っても24歳まで長生きしたので大丈夫ですよ!

トピ内ID:5447469342

...本文を表示

うちの猫、19歳もでした

🐱
森のぱんだ
うちは、その後、心臓病とわかり投薬したら、絶叫はなくなりました。 いま思えば苦しかったのかと思います。 ただ、momoさんち同様、抱っこすれうばおさまったので、抱っこひもがほしいくらいでした。 最後も抱っこされてでした。 縁起でもなくてごめんなさい。 抱っこでおさまるなら、いっぱい抱っこしてあげてください。

トピ内ID:4744637932

...本文を表示

うちも鳴きます

041
カエルのお嬢様
うちのコも、17歳の女の子です。 たぶん1年以上前から、同様にすごい声で鳴きます。 私がキッチンで料理を始めたり、お風呂に入っていたりすると すごい声が聞こえてくるパターンが多いです。 やはり、「なぁに~?」とか声をかけると、 それまで『ヴゴーン!!』みたいに唸って鳴いていたのが、 『ウニャン?』みたいにかわいい声になります。 特にお医者さんに見せたりしてませんが、 認知症の症状なんだろうなぁと思っていました。 健康にも異常はなくて元気なのですが、 確実に年をとっているんだなぁと思います。

トピ内ID:0925284549

...本文を表示

うちも同じでした。

🐱
ネコ大好き
3年前に19歳で亡くなった♀ネコも同じように叫んでいました。 ウチは夜が多かったように思います。鳴いていたら、名前を呼んでやると 我に返るようで、静かになりました。 老齢になったので「認知症」の症状の一つだろうと考えていました。 特に困ることもなかったので、そのまま様子を見ていました。 数ヶ月続いたように思いますが、そのままだんだん弱っていって静かに息を引き取りました。 鳴きだしたら、「声をかけてあげる」、これが一番ではないでしょうか?

トピ内ID:0262521686

...本文を表示

助けて~うちもです。

041
ムック
うちの猫も大絶叫。 それも2年以上・・・。 王子様は21歳、姫は20歳。 王子は足が弱くなって、寒いと云っちゃ鳴き、外へ行くと言っては鳴き。 以前は無駄鳴きなどしないボスタイプでした。 姫は腎臓の働きが25%しか働いていないらしく、だましだまし生活していますが、いたって元気な子です。 ところが この2年間は夜中だろうが、早朝だろうがお構いなしに大絶叫して困っています。 いろいろ調べたところ 耳が遠くなったから。 怖い夢をみたから。 認知症が始まったから。 とか云う事でした。 たぶんうちの姫は、認知症なのでしょうか? オメメもキラキラだし、歯だって綺麗、毛艶もばっちり。 可愛い顔して認知症だなんて信じられない・・・。 なんでも先生がおっしゃるには人間でいうなら100歳ぐらいだそうです。 打つ手なしです。 私が寝不足で具合悪くならないように介護しています。 長い間癒されたので、お返しの日々、がんばっています。

トピ内ID:2460409312

...本文を表示

改善しました

🐷
Boo
もうすぐ22歳ののメス猫が去年まで同様の症状でした。 腎機能低下で週2回の点滴、1日3回活性炭(クレメゾン200)を飲ませています。 原因として考えられるのは脱水症状ではないかと思います。 よだれと鼻水が出ているご様子ですので、水の飲み方が下手になっているのではありませんか? わが家では、今年に入ってから高濃度水素水を1日最低5回(1回当たり10~15cc) 飲ませいいます。「ギャオーン!ギャオーン!」の大泣きがなくなると同時に便秘も解消しました。 腎臓は一度悪くなったら元に戻ることはないのですが、 せめて苦痛が無いにしてあげたいものですね。 主様のお嬢様の症状が改善されることを祈ります。

トピ内ID:2845391792

...本文を表示

トピ主です

🐱
飼い主 トピ主
momoさま レスありがとうございます。 昨日の夜もやはり絶叫してましたが、momoさまのレスを見て、 「そっか、夜だし暗いし、さらに不安かもしれないよね」と気付けたので、昨夜は 都度、声をかけて私の部屋へ呼びました。 今は元気ですが、体力・筋力は落ちてきていると思いますので、大事にして過ごします。 なつさま レスありがとうございます。 なつさまのおうちの猫ちゃんは、18歳まで長生きされたのですね。 うちもあやかりたいです。 まだ、うちの子はてんかんはありませんが、猫のてんかんも勉強しておきます。 心構えになりました。 梅吉さま レスありがとうございます。 まだ腎臓の数値はさほど悪くはないようで、点滴も週1回で済んでいます。 これから増えると思いますが、できるだけのことをして、元気に過ごさせてあげたいです。 ご近所には22歳で天寿全うの猫ちゃんがいましたよ。

トピ内ID:0562378124

...本文を表示

トピ主です

🐱
飼い主 トピ主
ヨハネさま レスありがとうございます。 同じでしたか!原因がわからないと心配ですよね。 ところでヨハネさまのおうちの子は、腎不全などは大丈夫ですか? 獣医さんには、検査の数値が正常範囲ぎりぎりだと、腎臓は1/4程度しか機能 していない、と聞きました。 もし最近血液検査をされていなかったら一度診てもらうと良いかもしれません。 お互い、猫が元気で長生きするようにケアしていきたいですよね。 捨て猫ママさま レスありがとうございます。 涙が出ました。 おうちの皆さんにお礼を言っていたんですね。 賢くて、良い子だったのだろうと想像しました。 うちも、今いる子の兄弟を2年前に見送っていますが、やはり、体調不良にもっと 早く気付いてあげたら、とか、思うことがいろいろあります。 体調をしっかり観察しつつ、元気に、快適に過ごしてくれるように整えてあげようと思います。

トピ内ID:0562378124

...本文を表示

トピ主です

🐱
飼い主 トピ主
からふる猫さま レスありがとうございます。 20歳、長生きされたんですね。すごい! 耳は聴こえているようです。大絶叫している猫から家族が見えない場所で呼ぶと 絶叫から「にゃお?」と鳴き方が変わりますし、普通の時に呼ぶとこちらを 向きます。でも、外で近所の猫ちゃんが喧嘩しているのに、しら~っとしていたので 少し遠くなってきているのかもしれません。 老化現象は人間も猫も同じで、避けられないことですね。しっかり見守ります。 ネコ大好きさま レスありがとうございます。 ネコ大好き様の子は、まだまだお若いから、きっと寂しいんですね。 うちの子の兄弟は、私の母が家から一歩でも出ると大絶叫でしたよ…。 母曰く「食事係が家出した、と心配なんでしょ」。 ニャロメさま レスありがとうございます。 隠れ家はないので、猫と相談しながら作っておきます。 ただ、今日は日当たりの良い窓際で、伸びきった体勢で窓にお腹を向け、手をガラスに当てて 昼寝していまして…。 正直、けいれんでも起こしたのかとびっくりしました。 隠れ家、必要かなぁ…(苦笑)。

トピ内ID:0562378124

...本文を表示

トピ主です

🐱
飼い主 トピ主
通りすがりさま レスありがとうございます。 耳はまだ大丈夫ですが、少し遠くなってきてはいるようです。 これから難聴になる可能性もありますし、難聴になった場合の猫の接し方は 参考になりました。ありがとうございます。 かなさま レスありがとうございます。 ご実家の猫ちゃんも同様でしたか。結構、高齢になると絶叫する子が多いのですね。 うちだけではないと、少し安心しました。 ロシアンさま レスありがとうございます。 24歳!!ぜひあやからせてください。腎臓を患ってもそんなに長生きとは。 とても心強いレスで、嬉しいです。 うちは昨年同様、暑くなったら治まるかと期待しているのですが…。 森のぱんださま レスありがとうございます。 うちは心臓は調べていませんでした。今週末に病院に行った時に、先生に相談してみます。 >縁起でもなくて いえいえ、お気遣いありがとうございます。

トピ内ID:0562378124

...本文を表示

トピ主です

🐱
飼い主 トピ主
カエルのお嬢様さま レスありがとうございます。 すごい声&家族が声掛けした反応、一緒です。 猫ちゃんはお医者さんにもかからず元気とのこと。健康で長生きされますように。 ネコ大好きさま レスありがとうございます。 やっぱり声をかけて、安心させる、我に返らせるのが一番ですね。 ムックさま レスありがとうございます。 うちの子も、かわいこぶりっこ全開、毛艶も良いせいか若く見えます。 毎週病院での体重測定では±20g、モデルのような体重管理で女子力発揮してます(苦笑)。 おやつのカリカリは、食べたいだけ食べさせてるので、本人の努力?なんでしょう。 ムックさまの王子様とお姫様も、もっと元気で長生きしてほしいです。 猫に癒されるのは、やはりどの飼い主さんも同じですね。 Booさま レスありがとうございます。 水はたくさん飲んでいますし、飲み方が変わった様子もないのです。 でも、脱水症状については思い至らなかったので、先生に相談してみます。 ご心配、ありがとうございます。

トピ内ID:0562378124

...本文を表示

痴呆と思われます

🐱
DVM
獣医療従事者です。 トピ文とトピ主レスの内容から、やはり痴呆の症状と思われます。 知っている猫さんで、ケージに入れて飼うようにしたら、 鳴くのがかなりおさまった子が複数います。 ケージに入れるというと、一見「かわいそう」と思われがちですが、 高齢猫は寝ている時間が長く、元来動物は狭くて暗い静かな場所 (安眠できる)を好むので、短時間から試してみると良いかも知れません。 痴呆は老化現象の一つですので、うまく付き合えると良いですね。 猫さんが少しでも快適に、長生きされることをお祈りしています。

トピ内ID:4323257676

...本文を表示

甲状腺機能亢進症

🐱
くろねこ
高齢の猫がなりやすい、甲状腺機能亢進症という病気である可能性もあると思います。 特別な血液検査で分かりますので、できれば病院を変えて一応検査されてみてはどうでしょう。 もし甲状腺機能亢進症だった場合は、 治療方法に、手術、薬、専用のフード(最近発売された)などありますので、どうされるかは病院と相談されれば良いと思います。

トピ内ID:0323685729

...本文を表示

老猫の宿命

041
おばちゃん
甲状腺機能亢進症です。 あまり知られてませんが腎機能の低下と同じく、歳をとった猫の宿命です。 代謝が過剰になり、無駄に騒ぐようになります。 ですので、痩せてきます。 (血液検査で判ります) つい最近、ヒルズからこの疾患用の特別療法食フードが発売されました。(y/d) この疾患は、完治はしません。 ですが、毎日の食餌で現状維持することはできます。 うちの子も同じ状態でしたが、フードを変えてからは安定しています。 飼い主さんの子も良くなりますように。

トピ内ID:2521662247

...本文を表示

うちの猫もそうでした

041
ちこり
認知症だと思います! うちの猫は17才の雄猫でした。洗い物の水の音や大きい音がしたら負けじと大声で鳴いて 話を聞かないと 母親に話しかけていた父親にしっこをかけては逃げてました(笑) 点滴をしに何日かおきに病院にいけば 綺麗な看護師さんには名前を呼ばれれば ニャハーと鳴き 好みでない看護師さんには 対応悪く…ほっぺ赤く酔った 人間のようなおっさん猫になってました。 何か話しは聞いてる感じでしたが、目が遠いと言うか 無意味に声だしてたから 前世は歌手だったんだね!と誉めてあげてました(笑)一緒にいられる時間は限られてますので たくさん話しかけてあげてください(笑)きっと人間の言葉もわかってると思うので★

トピ内ID:9507676239

...本文を表示

血圧は大丈夫?

🐱
ななこ
我が家に18才の猫がいます。 ここ1ヶ月位前から目が見えないようで、トイレに行くにも壁や家具に軽くぶつかりながら行くようになりました。 病院に連れていくと、網膜剥離していてほとんど見えないようだと… 原因は高血圧からきてるのでは?と診断され薬をもらいました。 最近は血圧も落ちついたのですが、先生が言うには血圧が上がってくると夜に絶叫するらしいです。 そう言えば、我が家の猫も病院につれていく前はそうでした。 今はほとんど絶叫しないです。 一度病院で健康診断されてはいかがですか?

トピ内ID:7209694215

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧