小学校から一緒の同級生Aについてです。
その子はわたしの親友というわけではありませんが、私と親友が特に仲良くしているグループBの子です。
会えばあいさつ、おしゃべりをしていますし、会話も弾みます。ですが、最近Aの文句の多さに参っています。
昨朝のホームルーム後に、最後に教室にいたグループBと私と親友に先生が教室の戸締りを頼み、出張に向かいました。次の授業は体育、休み時間は10分しかなく、遅刻すれば成績に関わります。でも、人数が6人くらいおり、1、2分で終わることなので、さっさと終わらせようと急いで戸締りしました。するとAが何もせずに教室の入口で文句を言い始めました。「体育あるって言ってるじゃーん ?!成績落ちたら先生のせいだよねー?何でうちらにやらせんだし、意味わかんなーい。自分でやればいいじゃん!!ねえまだなのー?」
私はやれば早く終わる、と何とも思ってなかったので、「大丈夫、すぐ終わるよ。でも急いでるなら先行ったら?」と言ったところ、「でもさー」とまた同じことを...。
Aは委員会や学級委員なんかを積極的にやる子です。男子のふざけやギャルグループのおしゃべりを注意したりも。真面目な子です。
文句を言いたい気持ちもわかるけど、最後を伸ばす強い言い方、あまりに厳しくて共感できないことが多いこと、何言っても「でもさー?」返し、などが苦痛です。
ついにグループBの子がそこまで言えないよ、とたしなめたらまた「でもさー?」....
なんてきりかえせばいいのか、力をお貸しください。
文句の例はまだあるので、必要でしたら追加レスします。
トピ内ID:7556607578