四十代既婚の主婦です。
義父が亡くなり、もうすぐ四十九日の法要があります。
義父には2人の子があり、私は次男の嫁です。
義兄も主人も義父母と同居はしておりません。
四十九日には、いったいいくら包めばよいものか悩んでおります。
こういったことには地域性やその家のしきたりもあることですから、一概にこれが正解!という答えがあるわけではない、と言う事は承知しておりますが・・・
兄弟であまりに差があるのも・・・と思い、葬儀の際には主人が義兄に相談したところ、義兄は「出さない」とのことでした。
それは主人にしても私にしても非常識ではないかと思われ、断りを入れた上で5万包みました。特に苦情はありませんでした。
四十九日を前に、義母に義兄からファクスが送られてきました。
「こういった法要では、参加する人数×一万円をご仏前として出すのが相場らしいが、義兄家族も次男家族も、これから子供の学費などで出費がかさむので、ご仏前は出さない。今後の法要の費用は義父の残したもので賄って欲しい」
しかし、この内容に関して我が家にはなんの相談もされておりませんし、我が家ではご仏前とお供え物を用意する心積もりでしたし、それが当たり前だと思っているのです。
ファクスを読んだ義母の様子は主人いわく「呆れていた」だそうです。
(他にも諸手続きを代行するにあたっての交通費なども請求している内容でした)
子供世帯よりも義父母が裕福なのは確かではありますが、冠婚葬祭に関しては四十代の大人として常識的なことをしたいと考えています。
けれど、義兄の提示してきた「参加人数×一万」が常識的なのかという疑問もあります(我が家は3人参加の予定)ちょっと痛い金額。
ちなみに法要に参加するのは息子とその家族だけ、食事は会食というおおげさなものではなくお弁当の予定です。
トピ内ID:1536507358