本文へ

秘書の方。アドバイス求めます。

レス3
(トピ主 0
041
長いも
仕事
来月から、契約社員で秘書のお仕事をするようになりました。 そこで、みなさんが秘書をするにあたって、いつも手元に置いてある本、参考にされている本等がありましたら、それはどのようなものでしょうか。 ちなみに私は秘書のお仕事は今回で初めてです。 今までは事務職だったため、手元にはOA関係の本を常に置いておりました。ExcelやAccessで分からないことや知りたい事があるとそれを辞書として使っておりました。 秘書のお仕事にはやはり、冠婚葬祭のマナー等の本になりますでしょうか。無知なトピックで恐縮ですが、何卒アドバイスのほどを宜しくお願いいたします。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

参考になるかわかりませんが

041
仁菜
わたしも以前、事務→秘書になりました。 社に、社員・秘書の為の教育ガイド・・みたいな、 分厚いファイルもありましたが、ちょっと古かったので、ネットで調べることのほうが圧倒的に多かったですよ。 冠婚葬祭の知識・マナーの本を常備されるのもいいと思います。ただ、秘書というフィルターをかけて仕事しなければならないのが、最初は戸惑いました。 秘書検定の勉強はされたことありますか? 一通り勉強されると、職場でもスムーズに仕事を進められると思いますよ。 級を持っていても、実体験のなかで改めて参考書を見直すと、また吸収するものがありました。 家で「日航スチュワーデス 魅力の礼儀作法」なんて本を読んだりもしました。 がんばって、頼られる秘書になってくださいね。

トピ内ID:

...本文を表示

書籍は置いてませんでした。

041
元秘書
5年ぶりにオヤジの子守から解放された元秘書です。 やっと、衛星ではなく、惑星としてプロジェクトで働けるのを嬉しく思っているところです。 …逸れました。 特に書籍は置いていませんでした。その代わり、マナーや文例集等のサイトはbookmarkしており、 些細なことでも疑問が生じる度にCheckしていました。 ボスのお部屋の隅に細いロッカーを置かせて頂き、 喪服一式と華やかなワンピースを常備していました。 ご祝儀袋、不祝儀袋も金額、地域、宗教別に揃えており、 表書きも用途に合わせて予め筆耕したモノを備えていました。 また、取締役の方々のお誕生日やお食事のお好み、 家族構成などは一覧にして常に手元に置いていました。 "お誕生日おめでとうございます"とのカードだけでも、 喜んで下さいますから。 心掛けていたことは、電話では常にワントーン低めの声で落ち着いて喋ること、 サービス業で氾濫する変な敬語は遣わないこと、 急なご不幸に対応できるようにベージュ系のメークを通すこと…くらいでしょうか。 周りの先輩方に教えて頂きながら憶えたことです。 秘書業は傍から見るより地味で体力勝負ですが、頑張って勤めてくださいね。

トピ内ID:

...本文を表示

参考までに

041
にこ
わたしも事務→役員秘書になりました。 秘書検は持っていたので、実際に仕事につく前に、 まずおさらいをしました。 2級程度の知識で、たいてい大丈夫です。 一応、社にも各種ビジネスマナーを網羅した本があったのですが、古かったのであまり使わず。 疑問点があれば、ネットで調べてます。 本は買いませんでしたが、こちらに色々載ってるみたいですよ。http://www.officerem.net/admini/ 参考になるかも。 元CAの人が書いたマナーに関しての読み物的な本は買ったんですが、そういうのも+α的で為になりました。 頼られる、そして可愛がられる秘書になってくださいね!

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧