本文へ

大学秘書の仕事について

レス5
(トピ主 0
041
LL
仕事
大学での秘書業務について質問です。

先生によって仕事内容が異なるので、
何とも言えないと思うのですが…

先生の部屋の掃除・片付けをされている方は
どれ位いらっしゃるでしょうか?

現在、秘書をしています。
前任者・掃除業者はいません。

とにかく
先生の部屋(8-9平方メートル)が片付かないです。
整理整頓・衛生両方とも。

片付けても片付けても、
その上からどんどん物を置き散らかします。

トレー:
3段トレーの上段にひたすら積み重ねる(高さ20-30cm)。
(本・書類(A3・A4混在)・郵便物・ティッシュ
 カレンダー・写真・お菓子・おまけ・飴包紙・CD…
 中から取っては、また置く、意味なし)

本棚:
ファイルを入れていたが、
大テーブルの上に出しては、そのまま放置。
その後、書類が増えても
該当ファイルにファイリングせず、
書類の山に埋まったまま。
ファイルは、何ヵ月も前の書類が最新版のまま

机の上:
書類(A4印刷物)が山済み+散乱
何が必要・最新版で、
何が(ミスプリント)破棄書類か不明。
私には分類困難

山折ファイル:
ファイリングが無理ならと山折に。
どうやら中身を見ていない。
立てた山折フォルダの上に書類を山積

きっと、探せない→印刷の繰返し。
今日も書類が部屋を侵食しつつあります。
溜息。

シュレッダー行箱にある書類以外、
私は処分できません。

それで、私は片付けることを諦めてしまっているのですが、
あまりの乱雑ぶりに訪問者に驚かれます。

これは、秘書の責任ですよね…
でも、片付けは秘書の仕事なのでしょうか…

こちらが片付けても、汚して来た意識は先生にはないと思います。
言われた事はないですが、
「うちの秘書は片付けてくれない」と思っていると思います。

これでも、私は片付けないといけないのでしょうか…?(疲)
秘書の皆様、どんな感じですか?

トピ内ID:2197546793

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

実行あるのみ!

せみ
LL様、お気苦労お察し申し上げます。 自分は秘書でなく企業の研究者ですが 「机の周りの状態と、先生の頭の中は関係がある」 と聞いたことがあります。 つまり散らかった机は頭の中が整理されていない状態を 表していると思います。 先生も >「うちの秘書は片付けてくれない」と思っていると思います。 とのことなので、先生は捨てる決断が出来ない方だと思いますので 母親が子供部屋を片付ける要領で、先生に片付けて良い範囲に OKを頂いたら、LLさんの仕切りで片付けられたらと思います。 以上、ちょっと過激かも知れなく、今まで平穏に過ごされたのなら 現状維持でも良いのかと思いますが、如何でしょうか? 研究者の間では、よっぽどの天才以外は、片付けも 才能のうちという認識がここ十年程度の間に広がって いる印象があります。家庭生活と同じで、まず自分のことが 自分で出来て一人前という感じです。 先生の研究成果がそんなこと吹き飛ばすようでしたら お話は別となると思いますが...

トピ内ID:2678340310

...本文を表示

基本、放置してます。

🐷
古女房
大学秘書歴20年超です。 何人もの先生の近くで仕事させていただいてきましたが、整理上手な先生はごく少数です。 私のしっている限りでは、9割超がトピ主様のボスタイプの乱雑タイプです。 今までの経験では、先生方は無秩序に置いているようでいて物の置き場所にそれなりの決まりがあるので、いとも簡単に「あぁそれならこの地層に」と山の中から探し出されることが多いです。 逆にこちらが触ることで秩序が崩れるため、基本的にカオスのまま放置しています。 >飴包紙 食品ゴミは虫が沸きますから、有無をいわさず捨てます。 時々ご一緒に見つからない書類を探しながら、何気なく明らかに不要な書類をすっと抜いて捨てたりもします(既に終わった会議の開催通知等)。 >これでも、私は片付けないといけないのでしょうか…?(疲) 先生ご自身がお困りのようでしたら片付けていいかどうか、直接お伺いしてみてはいかがでしょうか? 年度末(今ですね!)や講義のない夏場、年末の大掃除シーズンも片付けチャンスですので、トライしてみて下さい。

トピ内ID:3266741061

...本文を表示

先生と話あってくださいね

041
かもねぎ
夫は大学教授です。 部屋や机を触られるのは、嫌いです。勝手に掃除や片づけをされると困るといいます。 家でも夫の部屋はいわゆる汚部屋と言われるような凄い状態ですが、妻の私は全く掃除や片付けをしません。 「ぐちゃぐちゃに見えるかもしれないが、自分はどこに何があるか、覚えているので、紛失はしないし、心配無用」と夫は言います。 大学でも秘書のかたに掃除や片づけはさせていません。「触らないで」とお断りしているとのこと。業者の清掃も「床の掃除とゴミ箱のごみの始末だけお願いします」と言っているそうですが、本音はそれも拒否したいらしいです。 いろいろな教授がいると思いますので、掃除をするか否か、掃除をするとしてどこまでどのように掃除するか、教授ときちんと話し合うことをお勧めします。 一人で勝手に「教授の部屋の片づけ掃除は秘書の役目」と思い込み、決めつけ、その挙句、片付けられないと悩む必要はないと思いますよ。 前任者がいないとのことですが、教授になられたばかりの先生でしょうか?秘書に何をしてもらえばいいのかわからず、秘書の使い方に慣れておられないのかもしれませんね。

トピ内ID:5162428264

...本文を表示

できるところだけ片づけてます

🐤
ここす
大学でパートしてます。 自分でわかるものは片づけないと、 書類が行方不明になって困るのは私。 ゴミも気持ち悪いし、掃除機かけないとほこりが気持ち悪いし、 立ち上がったついでに通りがかりを拭き掃除したりします。 乱雑に積んであるものをそろえるだけでだいぶちがうと思いますよ。 片づけも秘書の仕事だと私は思っているのですが・・・。 わからないものは、タイミングのいいときに 「処分しても大丈夫ですか?」と確認してます。 同じ系統のものは集めるなどしているうちに、 「あれどこにあるかわかる?」 「あそこです」 と答えられるようになりますよ。 がんばってくださいね。

トピ内ID:3017712324

...本文を表示

先生のスペースは一切ノータッチ

041
ai
私も大学教授の研究室で仕事をしています。 掃除は私はしています。週1でやっていたときもありましたが 今は月1です。同僚の誰かがやっている可能性もあります。 自分たちの仕事スペースありますよね、そこだけは 物を置かないように先生に頼んでいます。 掃除は床に掃除機、棚の上の平面などだけ拭きます。 自分の仕事スペースは適当に整理したり拭き掃除します。 先生のスペースにあるものは一切触りません。 物理的に触りません。なので片付けも掃除もしません。 ヘタに書類に触って、無くなったと騒がれても困るので。 先生は先生のルールで物品や書類の管理をされていると 思うので、そこを勝手に触ることはしません。 予算関係、成績関係などの機密書類が出てきても 恐ろしいので、触ろうとも思いません。 トピ主さんも、床の掃除と棚の上の積もった埃だけ拭いて 先生の物は触らないのがいいと思いますよ。 また、先生の仕事だけど秘書に一任してあるという部分は トピ主さんスペースを作ってすべてそこで管理して 中途半端に先生に託さないようにしましょう。 先生の要望に応じてすぐに取り出しておけるように しておけばいいと思います。

トピ内ID:8731239168

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧