本文へ

歯列矯正における歯根吸収について

レス4
(トピ主 1
041
時子
ヘルス
矯正歯列における歯根吸収のリスクの説明を受けたのですが、実際にその後歯根吸収が起きて大変だったという方がいらっしゃったら、経験談を聞きたいです。 また、逆に、矯正前に歯根が短めで心配していたけど結果的には大丈夫だったという方のお話も聞きたいです。 私は今、矯正前なのですが、前歯2本の歯根が短めだと言われおり、少し心配しています。

トピ内ID:1384032148

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

しょうがないです

041
みみりん
防ぐには出来るだけゆっくり動かしてもらう事ですね。 急激に動かすとやっぱりしょうがないです。 でも矯正しなかったら、別の原因で歯がなくなると思いますし… どんな事にもメリットとデメリットはありますが、矯正するメリットの方が歯根吸収より大きいと思いますよ。 外科手術でもそうですよ。 胃がんになったら胃を取りますが、健康な人の胃を切除する事は絶対ありません。切除するメリットの方が大きいから行うんです。 それと同様に、歯並びの良い人の歯を動かす事はありません。でも歯並びが悪いなら、放置するより歯根吸収が起こっても綺麗に並べる方がメリットが大きいから行うのです。

トピ内ID:5503570233

...本文を表示

同じ

041
ささかま
私も前歯上二本短いので最悪動かす時に抜けてしまうかも、と説明を受けましたが三年続けていますが大丈夫ですよ! 今は最終段階でとても綺麗になりました。 一応最悪な状況説明をしなくてはいけないんじゃないかな?て思います。

トピ内ID:5203926955

...本文を表示

過去に掲示板をかなり見回りましたが

041
まんまる
そういった話は読んだことも聞いたこともないですね…。そんな可能性の低いことを気にする必要はないかと。 それよりも先にお書きの方がいるように矯正をしなかった場合のデメリットを大きく捉えるべきかもしれません。 でも前歯2本の歯根があなたの場合短めなんですね。 極端に短いと言われている訳ではないなら杞憂だと思いますよ。 それにしても個人的には、いくら最悪の場合も説明した方が後の心理的メリットが大きくなるからだとか何となしにそうした方が良いとの決まりが業界にあるからといって、一番は単に何かあった時歯科医師側に言い訳が立つからという所が大きいことを踏まえると、あまり心配を煽るような説明には納得いきませんね。 矯正専門に扱っている医院でかつ非抜歯矯正に拘っている医院でなければまず問題なしです。

トピ内ID:5551445258

...本文を表示

トピ主です

041
時子 トピ主
トピを作った後、だいぶ時間が経ってしまってすみません。 みみりん様、ささかま様、まんまる様、 コメントをどうもありがとうございます。本当に参考になりました。 説明をしてくれた歯科医によると、歯根(特に問題となる前歯2本の歯根)は、一般的に欧米人よりも東洋人の方がもともと短いそうです。 私の周囲(日本)で歯列矯正をしている何人かに聞いてみたところ、歯根吸収のリスクについて事前に説明を受けたという人は半分くらいでした。 最悪のことばかり心配していても先に進めないので、覚悟を決めよう!と思うようになりました。 どうもありがとうございました。

トピ内ID:1384032148

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧