本文へ
  • ホーム
  • 恋愛
  • 国際結婚 アメリカに移住することについて

国際結婚 アメリカに移住することについて

レス59
(トピ主 2
💋
りんご
恋愛
アメリカ人の彼と付き合いだして2年、現在engageして日本で同棲中です。
去年1年間は私がアメリカで期間限定の契約社員として働く機会があり、遠距離恋愛をし乗り越えてプロポーズされました。彼は1年間私がアメリカにいる間、日本でずっと寂しい思いをしながら待っていてくれました。

彼は日本に住んで4年目になりますが、日本で働いていると昇進する可能性も少ないし、将来のキャリアのために、去年くらいからアメリカに戻りたいと言うようになりました。先月からアメリカで仕事を本気で探し出し、履歴書などを準備し始め、ここ1週間は特に今すぐにでも帰りたいというようになりました。彼は私と一緒に行きたいと言いますが、彼はロングエンゲージを求めていて、たとえ一緒にアメリカに行くとしても結婚や婚約ビザでは行きたくないと言います。
一番いい方法は私がなんらかのビザで渡米し一緒に住むことだと言います。

私は将来アメリカに行くことに戸惑いはありませんでした。留学経験も就業経験もあるし、と思っていました。でもいざ結婚するわけではなくフィアンセと住むために仕事をやめて渡米できるのかと考えると不安になってきました。結婚という理由があれば私はきっと決意が出来ると思います。
彼に話しましたが、彼は愛しているから一緒に来てほしいが、結婚はまだすぐには出来ないと言います。

Engageはしていますが、いつ結婚するかもわからずにまだ恋愛中のような関係の彼を信じてついて行くべきでしょうか。

国際結婚を経験された方からアドバイスを頂けたら嬉しいです。

トピ内ID:0120903769

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数59

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私もそうだった。

国際結婚です
私も同じ状況だったんですよ。私の場合は日本と海外の遠距離恋愛で、同棲してなかったので、彼としては、同棲して、お試し期間があってから、結婚したいようだったの。 同じ国に住んでいたら、それもいいと思うけど、そのお試しがだめだったときの、私の立場は??と思ったの。日本での仕事を捨てて、ただ、お試しだけのためにはいけないと思って。 そこを説明して、宙ぶらりんの不安定な立場では行かない。と言いました。 仕事をやめて、日本を出たのは、結婚が決まってからです。 今は、結婚、14年目で子供も3人います。海外で楽しく暮らしています。 トピ主さんは、すでに同棲されてて、その人となら、暮らしていける確信があるんですよね。それだったら、自分のすべてを捨てなければならない、トピ主さんに、彼は責任あると思います。 そんな責任負いたくないということなら、遠距離恋愛にとどめておくべきです。 まだ、結婚の時期ではないのだと思います。

トピ内ID:6191295585

...本文を表示

何故結婚じゃ駄目なの?

💰
変ですね
意味が分からないんですけど、何でロングエンゲージを求めるのですか? 経済的な問題ですか? もしかして、今の彼の職業は英会話講師ですか? 彼はまだ、あなたと決めたいわけではない・・・?

トピ内ID:7119354698

...本文を表示

おめでとうございます!

😀
もっちゃん
英国人男性と婚約経験のあった者です。 さて、ロングエンゲージはアメリカ、欧州では普通で、近くに住んでいても聞いた中では最長3年はエンゲージをしている人もいます。 もちろん早い人もいますし、半年で挙げる人も。 ただ、アメリカで外国人がビザを取ることは異常に難しいということを彼も理解しておかないといけないかも。 かなりの特殊技術があり、ある企業が貴女のその技術がどうしても欲しくて雇いたいからビザを申請したい…か。 大学生としての学生ビザか。ほんとそれ位しかないかも。 現状だとフィアンセビザが一番普通です。彼に理解してもらわないと…。 でもってフィアンセビザは短期滞在ビザですし、労働に関する取り決めもあるはずです。 すでに1年遠距離をしているので、もし彼も本気なのであればフィアンセビザで行く。そして女性という立場で今の仕事を辞める事のリスキーさも理解してもらわないといけません。日本での再就職の難しさ等。 彼に「私が中国人だとして、結婚するかは分からないが、愛しているから今の会社を辞めて中国に来てほしいって言われたらどう?」と逆に聞いてみたらいかがでしょう。

トピ内ID:8698463972

...本文を表示

しばらくは様子を見ましょう

🐶
リゾっち
彼氏が仕事を見つけて生活を安定させるまではしばらく様子を見た方がいいでしょう。 婚約者ビザを使わないのは当面結婚する意思がない/婚約を公にしたくない表れです。 「愛してるから一緒に来て欲しいけど別のビザ取って」なんてちょっと都合良く扱われている気がしてなりません。いまは仕事を続けて、将来の為にしっかり貯金をしておきましょう。

トピ内ID:0613728615

...本文を表示

その意味は、

041
在外邦人
彼はトピ主さんを結婚相手として考えていないことです。 配偶者ビザでもなく、婚約者ビザでもない、自力でビザを取れとは、恋人としてアメリカでしばらく付き合ってもいいけど、結婚は勘弁と思っていると理解できますよね。 冷静に彼の言葉の意味を考えたほうがいいですよ。本気で結婚を考えてくれている人ではない、ということです。 読んでいて、腹が立ちました。もちろん、彼に対してです。ずいぶん、ばかにした話ですから、トピ主さんのほうから振ってやればいいと思います。

トピ内ID:9725825958

...本文を表示

国際結婚と国際引越し

🐤
初心者
私も少し事情が違いますが、日本で出会った外国人の彼と海外へ引越しをすることを決め、それを機に結婚をしました。 やはり居住地を変えるというのは二人の関係にものすごくインパクトがあります。特に日本にいる外国人は日本という環境に順応するため自分を抑えたり、また日本人であるパートナーに頼らないとできないことなどが多くあるのではと思います。そこで海外へ引っ越すと彼は本来の彼に戻ろうしますが、二人の関係は日本に適応しようとしている彼と自分で成り立っていたのですから、その関係を変えるという現実があるのではと思います。 私たちは、多くの喧嘩(日本にいるときはほとんどなかったのですが)を繰り返し何度も危機を迎えましたが、最後に思い留めたものは「二人で結婚して添い遂げる」って決めたという気持ちで、もし結婚していなかったらきっと別れていたのではと思っています。 トピ主さんが彼について行くのもいいと思います。でも、生活は自分一人でもできるという自立したものをもって行かれたほうがいいと思います。彼のために・・・ではなく自分のためという気持ちが必要ではないでしょうか。

トピ内ID:3107291539

...本文を表示

まずはよく説明する

🐷
既婚
結婚しないで仕事辞めてついていくのは止めた方がいいと思いますね。 アメリカ人って、外国人が米国に住むのが手続き上どれだけ大変か分かってないんですよ。 彼にとっては、多分、東京から大阪に引っ越すくらいの感覚なんでしょう。 それを良く説明した上で、それでも結婚してくれないというなら、 彼はあまり真剣ではないということだと思います。

トピ内ID:4886805139

...本文を表示

とことん話合うべき

🐤
アメリカ人の妻
アメリカ人の特性というか、自分のやりたい事をやりたいようにやる、そのための意見を主張するのは、まぁ普通といえば普通です。 でも、あくまでも一方的な言い方になるので、彼の意見をはいはいと聞き入れるだけでなく、自分の主張もし、中間を取るなりして、納得する方法を選ばないと、あとで文句が出る事になるのは間違いありません。貴女は貴女の主張をするべき。不安があるなら言いましょう。 「日本にいては将来がない」「だからアメリカに帰りたい」「結婚はしないけど、一緒に来て欲しい」というのは、彼の立場ならごもっともな話。でも、結婚するにしろしないにしろ、貴女について来て欲しいと言うのなら、自分の経済的基盤をアメリカで固めてからするべき。立場の不安定な人にのこのこ「愛」の一言にほだされて、自分のキャリアを捨ててまでついていくのは冒険すぎ。共倒れで愛を失うことだってあります。 この先長く一緒にいたいと思うなら、貴女を大切だと思うなら、ついてきてもらえるだけの男になってから、貴女をアメリカに招くべきです。 ただ「ついて来てほしい」だけじゃ、幼稚園でママとサヨナラできないだだっ子と精神的に変わりありませんよ。

トピ内ID:1856004518

...本文を表示

彼は何のリスクも負わないのは不公平

041
えるみ
米国在住の兼業主婦です。私自身は結婚前に永住権を得ていたのですが、友人には結婚で永住権を取得した人が多数おります。 トピ主さんの不安は、非常に的を得ているものだと思います。もし同棲に失敗すれば、トピ主さんはかなりのものを失うことになるのに対し、彼氏さんはあまりリスクはありません。不公平ですね。 ビザなしでも最長3ヶ月しかいられないし、学生ビザなら学校に通わなくてはいけません(トピ主さんには必要ないですよね)。その間は当然働けないので、トピ主さんの持ち出しとなりますね(彼氏さんが全額サポートしなければ)。 彼氏さんに「リスク」という点で、この同棲がいかに不公平なことか冷静に(<-ここ重要)話してみてください。そして、「婚約者ビザ」があれば渡航する、と言ってみてください。(実は婚約者ビザ申請も、結婚した上でのグリーンカード申請も同じような手間がかかるらしいです。) もしトピ主さんが私の身内ならば、「このままでの渡航は絶対にやめておけ」と言うと思います。 外国人にとってビザの問題は非常に重要ですよ。

トピ内ID:8258540543

...本文を表示

どうして?

🐤
あめい
婚約してて でも、結婚はまだしたくなくて、って はっきり言って アメリカへ行くってなって 一緒に来てはほしいけど、 あなたに結婚のビザは手助けしたくないみたいなことですよね? 日本からアメリカへ行くのは はっきり言って今とても難しいし、 私の周りは 配偶者ビザで殆ど来てますよ・・・ あなたが労働ビザを簡単にゲットできるなら あなたしだいと思うのですが、アメリカ好きそうですし、 でも もしかして 彼 あなたを少し試してるのかも? 私は アメリカというか、外国に憧れありましたけど、 いざ住んでみて、お金のない乏しい生活をしいたげられて ここまでして アメリカにいる必要ないんじゃないかな?とか思ったりもします。 場所にもよるのでしょうけど・・・ 想像してみてください 結婚ビザでない方法で アメリカへ行ってからの 彼との生活を ちなみに同棲するのでしょうか? そういうことも含め、給料は幾ら 彼はどこまで助けてくれる可能性あるのか などなど・・・

トピ内ID:2159922680

...本文を表示

決断は待って

041
Elle
アメリカ人の夫がいます。 同じように国際結婚をしてアメリカに来た多数の知人の中には、渡米した途端にキャラがパッと変わったダンナを持つ人が二人いました。 日本にいたときには日本人であるガールフレンドにいろいろな意味で頼っていたのが、生まれた国へ帰って気が大きくなったのかどうかわかりませんが、「ここはアメリカだから…」などと言いはじめ、日本食を作るな、日本語禁止、などと無理難題を言って束縛するようになりました。 こういう男性達は特殊なようですが、いないわけではないので、彼が帰国してちゃんと仕事と生活をやっていける状況になってから、りんごさんが渡米されてもいいのではないかな、と思います。 今は里心が強烈に湧いて来ているようですので、一人で帰してあげて、落ち着いてからりんごさんが様子を見に行かれるのが一番いいと思いますよ。

トピ内ID:5736315421

...本文を表示

そんなに簡単に働けます??

041
りゅうりゅう
 アメリカで一年間の期間契約社員をされていたのですね。それはインターンシップみたいなものでしょうか。  常識で考えてインターンシップ以外でアメリカで働くというのはそんなに簡単ではないと思います。  そして結婚しないで彼と暮らすには経済的な自立無しでなりたたないとも思います。    アメリカのビザについては私も詳しくないのですが、観光ビザで入って半年で出入りするとか、学生ビザかなにかを発給できる語学学校とかにアリバイ的に入るとかこれらの方法では入国はできますが働けないはずで移民帰化局にチクられたらどうなるんでしょうねぇ。私も知りません。  私が知る限り労働許可なしで働くなんて、時給1ドルのベビーシッターとかそういうレベルだと思います。それでは経済的自立はおそらく無理でしょう。もう一回インターンシップやるとか??お金かかりそうだなぁ。  その辺、アメリカに帰国したがっている彼はどうおもっているのでしょうか。  真剣に話しあう必要があると思いますよ?

トピ内ID:5804923902

...本文を表示

やめたほうがいいです

🐴
彼は今、自分のわがままだけを通そうとしていますね。 今の状態では、行くべきではないに一票です。 私も旦那と遠距離2年ほどで(私日本、旦那は欧州)、同じように何らかのビザで旦那の国に行って、一緒に住んでほしいと言われました。 でも、私には日本で仕事があったし、先が保障されてない(結婚するかわからない)のに行く気はない、 とはっきり言うと、ちゃんと正式にプロポーズされて、日本で結婚して渡欧しました。 自分がアメリカに帰りたいから、遠距離は嫌だからという理由で、りんごさんを連れて行きたいというのは身勝手すぎると思います。 周りのお友達や、ご家族にも相談して、ちゃんと答えを出した方がいいですよ。

トピ内ID:1835985353

...本文を表示

考え直した方がいい。

041
小町っこ
彼氏さん、誠実さがないように感じます。 婚約しているなら、フィアンセビザでしょう。 あなたの事を愛してしるのかもしれませんが、いざとなったら 別れてもいいように彼は、逃げ道を作っているだけとして とれないです。 アメリカで、そんなに簡単にビザなんて取れませんよ。 愛している人を連れて行きたいとは、思えない言動です。

トピ内ID:2723575255

...本文を表示

では、何ヴザで行けと?

🛳
caribe
彼は、ビザについての知識がないのでしょう。 婚約ビザにしても、取得には最低半年はかかります。 学生ビザ?観光ビザ? 自分はアメリカ人だから、逆にビザについて無知なのだと思います。 さらに、アメリカでは男女平等が徹底していますから、彼が主さんの生活の面倒を全て見るとは思えません。同棲なら生活費も普通折半です。 現地で労働ビザを取るのも難しいので、日本で米国内での仕事を探すのでしょうか? 付いて来て欲しいって、あまりにも無責任では? あとの生活の事、彼はどの程度考えているのでしょうか? アルバイト程度なら主さんが働けるとでも思っているのでは? 私だったら、米国大使館で結婚してから渡米します。 結局彼のお荷物になり、あっさりお別れするような気がします。

トピ内ID:1458801106

...本文を表示

現実でない

041
おばさん
結婚しない限りとぴぬしさんは「ついて行けない」のが現実ですから それは無理とはっきり言うしかないですよ

トピ内ID:8643652147

...本文を表示

答えはNO!

😠
在米25年
彼は関係なく、トピ主さんご自身のために仕事を探してビザを取り、アメリカ生活を満喫する。キャリアアップもし、将来的にはアメリカに住んでも日本に帰っても大丈夫。あら、そういえば彼氏がたまたまアメリカに帰っていたわね?じゃあ、結婚する? そういう自分の人生、仕事が一番に来るプランならOKでしょうけどね。 彼氏といっしょにいたいがために渡米?でビザは?で、彼氏は、愛してるけど結婚はまだ。結局都合のいい女じゃないですか?アメリカのどこに引っ越すの?その場所でそんな都合よくトピ主さんの仕事見つかる? 彼氏は母国に帰って安心だけど、トピ主さんの負担、苦労、リスクが多過ぎ。それをサポートする気のない彼じゃあねえ。 とりあえず遠距離恋愛にしてみたら?彼の人柄とかわからないから何とも言えないけど、環境が変われば、他に好きな人ができちゃうかもよ。 彼を逃さないために自分で道を切り開くワ!というたくましさがあるのなら、どうぞがんばって!

トピ内ID:5309629742

...本文を表示

よく考えた方がいいのでは

😨
ゆり
日本で出会った夫と結婚し、しばらく日本で暮らした後、 夫の国に移住して来たものです。 日本にいるときから疑問に思いつつ放置していた問題が こちらに来て、さらにはっきりして来ました。 今、私だけでも子供達を連れて帰国しようか考えています。 トピ主さんの彼は、自分の国で楽しくやりたい、でも寂しいから トピ主さんを連れて行きたいけど、チャンスがあれば乗り換えたいから 結婚ビザなどで渡米してもらいたくないのでは? つまり、逃げ道を確保したいのでは? 仮に結婚するとしても、結婚して相手の国に住むということは、 留学や仕事で滞在するのとは違うと思います。 子どもはどうするのか?それぞれの親の介護は? 日本はもうすぐハーグ条約にサインをしますが、もし離婚した時に 子どもを連れて帰国できなくなるかもしれないことをご存知ですか。 渡米、結婚の前によく考えて話し合ってください。 彼のための渡米ではなく、アメリカ大好き、死ぬ時はアメリカでと 思えたら行くのもアリかと思いますが。 私の様に失敗しないためにも、よーーく考えてみてください。

トピ内ID:3303814029

...本文を表示

うーん

041
Nancy
日本で恋愛→彼が帰国し8ヶ月遠距離→フィアンセとして彼の国の元へ渡航、3ヶ月一緒に暮らす→結婚して家族ビザにて滞在中です。 お試し3ヶ月の期間があったのは、彼のたっての希望です。 ちなみにアメリカではないのでフィアンセビザというのはなく、その3ヶ月は短期留学ビザで行きました。 自分の国で生活の経験をし、家族がどんな人であるかと知り、納得してからこの国で生活していくことを決意をして欲しい、というのが理由です。 もし無理なのであれば日本での生活を考えるとも言われました。 表面上は私のためと言っていましたが、ポロッと、 いきなり結婚してこの国の生活文化が嫌だとか家族関係が嫌だとか言われたら困る、結婚する前だったらいいけどしてしまった後だと周りを巻き込むから…口にしました。 ロングエンゲージの期間はどのくらい? 今すぐ結婚できない理由は何? もっと突っ込んで聞いてもいいと思います。 りんごさんが不安なのであれば、納得するまで下手に動かない方がいいです。 私だったら愛という言葉だけを武器に結婚をあやふやにする男には付いて行きません。 3ヵ月後に結婚が待っている身でも不安でしたよ。

トピ内ID:5523995588

...本文を表示

トピ主さんの第一希望は、彼との結婚?

041
お隣さん
それとも彼と暮らすことですか? アメリカではありませんが、私も結婚せずに彼についていきました。でも、自分もまだ結婚する決心がつかなかったし、彼とは離れたくなかった、だめだったら日本で再就職する自信とスキルがあったから、ついていくことにしました。 「いつか結婚してくれるだろう。彼が責任をもって養ってくれるだろう。」という考えで行くのは、お勧めしません。結婚する日だけを待ち望んで、指折り数えて暮らすことになってしまうから。だいたい、先延ばしにする人はいつまでも先延ばしにします。 私の彼も結局、「仕事が決まったら」「生活が落ち着いたら」「子供ができたら」と伸ばし続け、最終的に「離婚する人ばかり見て育ったから、結婚は嫌」となりました。私は彼と一緒にいられて、子供もできて幸せですが、結婚にこだわっていたら、約束が違うと怒って日本に帰っていたと思います。 結婚せずについていくなら、私の彼のように漠然とした理由じゃなく、一年二年と期限をきりましょう。小町の同棲トピでも、国内ですが似たような問題があがってます。参考になると思います。

トピ内ID:5623879524

...本文を表示

しっかり話し合って。

🐤
ひよっこ
私は米国で数年仕事をして現地の人と結婚し、就労ビザが切れる前に永住権申請しました。現在も米国に住んでいます。 彼はなぜ結婚ではなく婚約にとどまりたいんでしょうか。その理由はちゃんと聞きましたか? 何らかのビザといっても簡単におりるものではないし、時間もお金もかかるでしょう。 ビザが切れる前に結婚して永住権取得すればいいと考えているんでしょうけど、りんごさんがおっしゃるようにプロポーズされたとはいえ「いつ結婚するかわからない」状態では不安ですよね。 同じようなコメントがつくと思うのですが、きちんと話し合う必要があると思います。 りんごさんの不安をきちんと伝えて、それをちゃんと受け止めてくれるかどうか。彼の考えに納得できるかどうか。建設的な話し合いができるかどうか。きちんと確認してくださいね。

トピ内ID:0541614565

...本文を表示

彼の本音は?利益不利益の再確認を

041
マチ子
私は最近国際結婚し渡米したばかりなので、経験不足だと思うのですが、「もし私だったら」という立場でお答えします。 彼の気持ちを考えると、国際結婚に伴う責任が重すぎて、現状では負いきれないのではないかと思います。 米国人が親族を呼び寄せた場合、生涯に渡る扶養を宣誓しなければなりません。 扶養免除は、移民が10年納税するか米国市民権を取る条件なので、離婚は免除理由になりません。 また、離婚したら(共有資産制の州法の場合)資産が折半になりますし、子供がいればハーグ条約がらみの親権問題で揉めるでしょう。 「もしうまく行かなかった場合」を基軸に考えると、彼が受ける不利益は甚大です。 また、あなたの不利益を考えると、(就労VISAでは)スポンサー探しや、永住権・市民権取得のハードルが高くなりますし、失業したら日本にとんぼ返りです。婚約破棄されても訴えることもできないでしょう。 主さまの場合、アメリカでの生活能力が既にあるので有利ではありますが、何の権利もないところから生活基盤を築かなくてはならない状況で、将来に対し何の保証もなく「愛だけ信じてついていく」のは、とても危険なことだと思います。

トピ内ID:7414659082

...本文を表示

納得して決めることが大事。

041
kentarou
経験者ではありませんが、結婚するわけではなくフィアンセと住むために仕事をやめて渡米できるのかと考えると不安になると思うし、彼がすぐに結婚できない理由はどうしてでしょうか。アメリカでの仕事が安定していないからですか。仕事が安定したら結婚して失敗したら結婚しないということですか。このことについてよく話し合って納得して決めることが大事だと思います。

トピ内ID:0638084779

...本文を表示

典型的

😠
Anney
いやいや、やめたほうがいいですよ。というか、あなたを婚約ビザで呼びたくないなら、何のための婚約かってことですよ。 私にはすーごく典型的な失敗例の国際交際に見えるのですが。ゴロゴロいますよ。結婚を匂わせるけど行動が伴ってなくて、女の子のほうが何もかもを犠牲にして自分でビザとってアメリカにわたるも、男のほうは覚悟を決めてないから、結婚につながらなくて後で泣くのは彼女のほう。本当にありきたりすぎて悲しくなります。 心から言います。おやめなさい。

トピ内ID:3736550188

...本文を表示

信じられますか? あなたも自分をも信じてない彼を

041
お互いに、お互いの国での滞在・就労経験があって、お互いの文化風土等々も熟知していて、コミュニケーションもおそらく問題無し、1年の遠距離恋愛も乗り越え、同棲も順調というカップルで、それでもまだ結婚できないと言うなら、「じゃあ、いつ誰と結婚できるんだよ!?」とツッコミたくなってしまいますねー(苦笑)。 トピ主さんは、国際カップルとしての関係の幸福安定持続を主眼に結婚を考えている訳ですが、彼はおそらく「上手くいかなくなったときのこと」、つまり離婚を考えて、結婚に踏み切れないんですよね。 慎重とも言えますが、こういう人間に限って同棲は簡単にするんですよ。慎重過ぎる人間というのは、自分のことも他人のことも信頼してない。だからいつでも寂しさを抱えている。だから同棲するけれど、国籍の違うカップルは結婚を選択する必要が出てくることがある。でも、自分も相手も信用できないから、結論を出すことはしたくない。「共同生活が上手くいくかどうか試すため」と響きの良い言葉で正当化しますが、いつまでも「試し」期間は終わりません。 ビザの問題以上に、人生のパートナーがこういう男性で良いのか、もう一度考えてみては。

トピ内ID:4816770390

...本文を表示

トピ主さんの気持ち次第

🐶
しっぽ
国際結婚をしてアメリカに在住です。 私の場合は、私が仕事でアメリカに滞在中にアメリカ人夫と出会い、結婚、そのままアメリカに在住しています。 私がトピ主さんの婚約者の立場でした。 辛いことを言いますが、トピ主さんの婚約者はアメリカでトピ主さんよりも良い人が見つかるかもと考えていると思いますよ。 例え、トピ主さんが自力でビザを取得し、アメリカに行っても婚約者と結婚できるとは限りません。 自分の人生を無駄にしても後悔しない位、婚約者のことが好きなら、アメリカに行けば良いと思います。 そこまでの気持ちではないのであれば、遠距離恋愛をし、婚約者が結婚を決意するまで日本で待つしかないです。 縁さえあれば、どのような境遇でも結婚できると思います。

トピ内ID:2760943211

...本文を表示

ちょっと待って1

041
ももんが
アメリカで弁護士として働いていました。結果的には、日本人と結婚して日本に住んでいますが、アメリカで15年以上住んでいました。私の知っている限り正式に結婚しないでアメリカ人の恋人を追いかけて米国に来た日本人は、ビザが切れて恋人や婚約者から結婚してもらえずに日本に帰国するケースが非常に多いです。もる2年も同棲しているのですし、お試し期間は十分だったと思います。あなたのフィアンセは、たぶんあなたと結婚する覚悟がまだないしこれからもできるかわからない状態だと思います。もしあなたがアメリカでやりたいこと(大学院に通ったり資格を取ったり)などあるのでしたら米国にStudent Visaで行かれることをお勧めします。アメリカの大学を卒業していなく、相当な英語力がない場合は、アメリカの会社採用され、スポンサーになってもらってWorking Visaを取得するのは非常に難しいです。また、仮に結婚していても2年以上結婚を継続しないと永住権(Green Card)は、もらえません。極端に言えば、旅行ビザ(Traveling Visa)と変わらない状態でアメリカに行くことをあなたのフィアンセは、求めています。

トピ内ID:3460546055

...本文を表示

うーん

ゆきんこ
長い婚約期間というのはどの位ですか? ◯◯年の×月を目度に、とかって決まってますか? 私はアメリカ在住、アメリカ人男性と婚約中で、12月に結婚式予定です。 婚約期間は彼が学生だったのもあって2年ですが、 結婚式の日取りだけは婚約した次の日にはもう決まってました。 それからなんらかのビザってなんでしょう。 そこまで彼にイメージできてます? アメリカに就労ビザをサポートしてくれる企業のツテがありますか? その場所は彼の住む予定の場所と近いですか? 学生ビザでも、前回の留学がアメリカですと、ビザの再申請は新規よりも難しいとききます。 その辺は彼は理解されてますでしょうか。 個人的には腰掛けのような状態で学生ビザで渡航するのを考えているなら、 それは違うかな、と。 そのチャンスは本当に本気で勉強したいと思っている人に譲っていただきたいです。 しっかり現実を見て、話し合って下さいね。 私なら結婚話が具体化するまで絶対に行きません。 与えられている情報から察するに彼はよく言ってロマンチック、 悪くいえば現実の見えてない、夢見がちでちょっと自分勝手な人です。

トピ内ID:7618934161

...本文を表示

ちょっと待って2

041
ももんが
結婚前に子供が生まれた場合には、どうしますか?日本と違って妊娠したら責任を持って結婚するなどという概念を持つアメリカ人は、そもそも婚前に同棲などしません。(クリスチャンやその他の保守的な人の場合)また親権は、50-50になることが多いのであなたの一存で日本に連れて帰れません。最悪、あなたのビザが切れて子供をアメリカに残して帰国しなければいけない場合もあります。あなたの彼が言っていることは、日本人の婚約者に対してあまりにも無責任です。一時的に日本に滞在している間は、アメリカ人の男性は日本人の恋人を作りたがります。アメリカ人男性は、アジア人のおとなしい性格や控え目な動作に大変好感度を持ちます。ただ将来の伴侶に選ぶかどうかは、微妙です。結局、米国に帰って自分にマイナスにならない相手(正社員で働いて、英語もNativeで宗教なども近い)を選ぶことが多いようです。日本で出会って真剣に交際している人は、ほぼ100%の確率で結婚してアメリカに一緒に連れて行きます。残念ながらあなたの彼は、あなたの事をあまり大切に思っていないように思います。

トピ内ID:3460546055

...本文を表示

彼の意識はわからないけど・・

渡米妻
日本人は、婚約=特別=結婚 だけど、 アメリカ人の使う婚約は、婚約=特別恋人だけの意識が強いです。 もちろん、特別の恋人と言う意味は同じだけど、 日本では、婚約=高い確率で結婚。 婚約したにも関わらずなかなか結婚しない人は、 どちらかと言うと社会からもずるい人と言う目で見られます。 ただ、現在のアメリカ人は、そこまで婚約を重く置いていません。 だから、結構簡単に婚約者になれるのです。 そこには、お互いのその場の気持ちのみで、 婚約に重要な責任意識は存在しないことが多いです。 婚約者と紹介する人は極めて多いけど、 結婚までたどり着くカップルは少数です。 それを踏まえて、あくまでも今の状態で 婚約や結婚だけを考えて選択をするのなら、 万が一、うまくいかなくなった時に裏切られた感や 後悔が強くなると思います。 あくまでも、先はわからないけど、 1人でもアメリカに住みたいや彼と一緒にいたいとの意識のみで 渡米するか?を考えるしかないと思います。 それは、受身ではなく、 あくまでも自己責任・判断・決断の範囲と言う事になります。

トピ内ID:2659634736

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧