本文へ

年中の娘のことで相談させて下さい

レス2
(トピ主 0
041
ぽっぽ
話題
年中の娘のことで相談させて下さい。
性格は内弁慶、恥ずかしがり屋、でも芯は強く頑固です。家では癇癪持ちで自分の思い通りにならないといまだに泣き叫びます。幼稚園では何かすごく我慢しているということもなく楽しく過ごしているようです。私が言うことにはいちいち反抗してきます。
今日は家に入ろうとして弟(2歳)がドアの前でうろうろして中に入れないことに激怒してお腹をグーで殴る。手を洗おうとしたら踏み台が見つからず(いつもと同じところにありました)泣き叫ぶ、見つけた途端なぜか放り投げる、おやつのアイスを冷たいと言って放り投げていました。また泣いてしまいました。私はよく泣いてしまうのでこの姿を見たところで、さほど驚く様子もありません。
弟を殴ったときは「邪魔だったかもしれないけどそこまで怒ることではない!」と叱り、踏み台を投げたときは「お母さんが作った大事なものだからそんなことしないで、悲しいよ」、アイスを投げたときは「食べ物は大事にしなさい」と叱りました。結局そのままゴミ箱行きでしたが。。
娘は号泣ししばらくして落ち着きましたが毎日のことで本当に滅入ってしまいます。私の育て方が間違っていたのかと(イライラした時は物に当たってきましたが娘の前でしてしまうのでこれも良くなかったとは思います)
夜ご飯も眠たいからいらないと言っていたのに夫が帰ってきて上手くその気にさせて楽しく食べ始めました。私も落ち着いていたはずなのにその様子を見て自分は一体何なんだ?と腹が立つのと同時にまた泣けてきました。夫の姿を見た途端いい子になって。
自分が本当に悲しく情けなくなります。自分の子供なのにどう接すれば良いのか分からなくなりました。小言を言いすぎるのかも知れませんがだからと言って危ないこと他人に迷惑なことだけを言い聞かせれば良い年齢でもないかと思います。どなたかアドバイスお願いします。

トピ内ID:5448360588

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

いつもいつもなんでしょうか?

041
たろすけ
ここ最近、ということではないかと・・・ 昨日、幼稚園で先生のお話しを聞く機会がありました。担任の先生ではありません。 新入園児、進級児ともに、新生活がスタートして1ヶ月半。だいぶ慣れてきたようだけれども、園ではものすごく頑張っている。新しい先生、新しいお友達(うちの園は毎年クラス替えがあり、ひとクラスの人数も年少→年長に向けて増えて行きます)とカリキュラムに慣れよう、上手にやろう、とストレスフル。お家で、我儘を言ったり、不機嫌だったりするかもしれませんが、それはお母様に対する甘えです。どうか「今日も一日頑張ったんだな」と抱きしめてあげてください。 だそうです。 お嬢さんにとっては、園での生活もお父様も「良い顔」する相手。お母様にだけ、甘えを見せている、と読めました。

トピ内ID:3849325867

...本文を表示

幼稚園や下の子がいることでのストレスとか?

🐧
チョコミント
叱った後はどう対処してますか? お話する余裕ってないですか? 2歳の子もいるから大変かな。 うちは叱った後、必ず理由をもう一度ゆっくり短く話します。 そして子供が『ごめんなさい』言ったり、言わなくても理解した感じになるとぎゅっと抱きしめて『いいよ、いつも頑張ってるもんね。ママも怒りすぎちゃってごめんね。』って言います。その後、好きな遊びを一緒にやったり、好きなお菓子を一緒に食べたりして少しの時間子供の話をいいことも嫌なことも否定せずに色々聞いてあげます。 たまに『たとえ◯◯が悪い子でもイタズラっ子でも我が儘っ子でも、そのままの◯◯をママやパパが大好きなのは変わらないからね。◯◯が嫌いだから怒ったり叱ったりしてるんじゃないんだよ?』とぎゅっと抱きしめて話すと照れ笑いで『わかってるよぉ!』って。嬉しいみたいです。 一日子供の機嫌が悪く叱りっぱなしの日でも、寝る前は必ずおでこにキスして『◯◯だーい好きだよ。お休み』っていうと、大体機嫌よく返事します。 うちは家でも外でも、人見知りなく、あいさつはしっかり、天然で素直に育ってます。 参考になるでしょうか?

トピ内ID:1088649089

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧